とってもしょーもない質問なんですけど、全日空の呼び方が気になります。僕の周りの友達はほとんどみんなアナと呼びます。けど、僕的にはアナってなんか響き的にかなりイケてない気がするんですけど。僕はゼッタイエーエヌエーって呼びたいです。実際はどっちが正しいのでしょうか?やっぱり大部分の人がアナと呼ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。



主人がニューヨークに出張に行った時の事です。

帰国の際、空港までタクシーで行ったのですが、タクシードライバーに
「どこの航空会社ですか??」と聞かれた主人は、
「アナ」と答えたそうですが、
「what???」と聞き返され全く通じなかったそうです。

なので、「エーエヌエー」と言い直したら、
「了解!!」と納得してくれたそうですよ。

「あれは恥ずかしかった」と今でも言ってます!!(笑)

それから、みなさんのおっしゃる通り、機内で客室乗務員が「本日はエーエヌエー 全日空をご利用頂きまして。。。。」とアナウンスしてますので、エーエヌエーで間違いないと思います☆
    • good
    • 0

スチュワーデスさんとかはエーエヌエーって言ってますよね。

たぶん、正式はエーエヌエーで良いと思います。でも外人でもアナって読んでる人も聞いた事ありますが、たぶん通称と言われる部類だと思います。

他の方が書かれてるNHですが…全日空はもともとは日本ヘリコプターって会社だったらしいですね…。

ちなみに地上アテンダントはかならず…フルネームで便名言った後にエーエヌエー●●便って言ってますよ。
    • good
    • 0

昨日まさにその問題に直面しました。


結論は、基本的にはエーエヌエーです。
エーエヌエーの人が言っていたので間違い有りません。
アナでは、海外では通じないことがあるだからだそうです。
    • good
    • 0

エーエヌエーでしょうか。

クルーはそう読んでいます。アルファベット一文字一文字を読むという発想です。アナはいいやすいからです。業界でも両方使っています。
ところで、便名にANAではなく、NHの意味をご存知ですか。
また、日本はニッポンですかニホンですか。
    • good
    • 0

おそらくエー・エヌ・エーの方ですね。

ただアナの方が呼びやすいからだと思います。

関連会社にはエー・エヌ・エーで始まる会社が何件かあります。
http://www.ana.co.jp/group/sky/index.html
    • good
    • 0

こんにちは♪


私は「アナ」派ですが、そんなにこだわりはありません。「エイエヌエイ」でも充分理解できますし。

では「JAL」は何と読む??
    • good
    • 0

どっちでもいいじゃないですか。


呼びやすい方で呼べば。
    • good
    • 0

実際正しいのはエーエヌエーですよね。

空港での搭乗案内、アテンダントのアナウンスは「エーエヌエー」ですから。
ただ、アナの方が短くて呼びやすいから、という理由でそう呼ぶ人もいる、ということでは?私はエーエヌエー派ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会のときのドレス(大人用)

エレクトーンの発表会で曲にあった服を着たいと思い、
丈の短いシンプルなドレスをさがしているのですが、
オンラインショップでおすすめはありませんか?

検索しても、発表会用は、子ども向きのショップが多く、
大人向きですと、ウエディングドレスばかりになって
しまって演奏できないような大げさなものばかりです。

2、3件はそれらしいショップをみつけたのですが、
いいお店、ないでしょうか。

靴も、子ども用のいわゆる「発表会の靴」
(エナメルのかかとのないパンプスのような・・・)
の大人版とかないのかなと思っているのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

ここはいかがでしょうか。

インポートドレスのお店「NEON」
http://www.rakuten.co.jp/neon/

「アーク エルセ激安スカート通販」
ここのdressのコーナーです
http://www.rakuten.ne.jp/gold/else/

「quest quest」
インポートドレスがたくさんあります
http://www.rakuten.co.jp/questo-questo/

 結婚式の列席者のようなフォーマルドレスをイメージしていますが合っていますか?

「フォーマルドレス」で検索するといろいろ見つかるとおもいます。

 発表会、がんばってくださいね☆

Q「全日空の株主優待券」相場が安くなってるのはなぜ?

全日空の株主優待券と言えば、言わずと知れた航空料金の半額券です。
この優待券は以前、1枚12000円ぐらいが相場の時代があったと思ったんですけど、
最近のヤフオクを見てみたらだいたい8000円と随分安くなっているようです。

この暴落ぶりは何か理由があるのでしょうか?

あと、この優待券の安い・高い時期の目安等をご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い増します。

Aベストアンサー

株主優待券は有効期限があり、有効期限が迫ると価格が下がります。
確か全日空の優待券の有効期限がそろそろだったんじゃないかと。

・・・うろ覚えですが。

Qバット 少年野球用 大人用の違いってなんですか?(>_<) 野球に全くの無知です。自宅にSSKのバッ

バット 少年野球用 大人用の違いってなんですか?(>_<)
野球に全くの無知です。自宅にSSKのバットがありますが子供用か大人用かわかりません(TT)
サイズ85センチと記載がありますが大人用なのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

http://www.nikyosha.com/?page_id=158
このサイトによると
64~68cm  110cm~120cm 1~2年生
70~74cm  135cm~145cm 2~3年生
75~76cm  135cm~145cm 3~4年生
78cm  140cm~155cm 4~5年生
80~81cm  155cm~160cm 6年生

 なので85cmなら中学生以上大人用ですね

QANA全日空の荷物について

8月に関空から福岡までANAで移動の予定です。
1歳の子供(座席なし)を連れての移動なのですが、荷物の事でわからないことがあり質問させて頂きます。
ANAのホームページには1人15キロまでの荷物は無料と記載がありましたが、これは子供(座席なし)も1人とみなされるのでしょうか?(つまり私と子供の荷物合わせて30キロまでOK?)
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 当然、お金を払って乗っている人、1人につき15kgまででしょう。
 あなたの荷物と、無賃のお子様の荷物も含めて、機内持ち込み手荷物と荷物室預けの荷物の合計重量が15kgまで無料となるはずです。お二人の荷物+お子様の体重も含めて15kgまでではなく、お二人の荷物だけで15kgまで大丈夫のはずです。
 また、機内持ち込み手荷物は、身の回り品を除いて1個限りです。これもお金を払って乗っている人、1人につき1個であって席を取らないお子様は当然機内に荷物を持ち込むことはできないはずです。
 上記は原則の話で、閑散期の日中などすいている便では、大目に見てくれることも多いようです。がらがらの便で後部席など予約しておくと、料金を支払っていない乳児でも、空席に座らせてくれる場合さえあります。しかし、これは絶対ではなく、便宜上のことと思いますので、乳児を座らせてくれないからとか、15kgを越えた荷物に付き高額な追加料金を言われても、文句は言えません。
 お盆など帰省客で満席の便でかつ荷物も多く積んでいる便や、長距離路線で燃料を多く積まなければならない便、短い滑走路からぎりぎりで大型機が離陸する場合、天候不良で目的地上空で長時間待機する可能性があったり出発空港へ引き返す可能性が高いような時などは、手荷物重量など飛行機の重量に非常にシビア-です。
 風など天候が良好で、余裕ある長い滑走路から、空席の多い燃料もあまり積んでいない軽い飛行機が離陸する時は、飛行機重量に対して余裕がありますが,前述のような悪条件の重なる時には一人の少しの手荷物重量オーバーが積み重なると事故になる可能性も高まりますので、多客期の悪天候時などは荷物重量に非常にシビア-になります。こんな時は、場合によったら有料航空貨物を降ろさなければならなくなったり、空席が出てもキャンセル待ちの人を乗せられなくなったりもします。そんな時は、15kgを越えているお客さんからはシビアに追加料金を取る可能性が高いですよ。

 当然、お金を払って乗っている人、1人につき15kgまででしょう。
 あなたの荷物と、無賃のお子様の荷物も含めて、機内持ち込み手荷物と荷物室預けの荷物の合計重量が15kgまで無料となるはずです。お二人の荷物+お子様の体重も含めて15kgまでではなく、お二人の荷物だけで15kgまで大丈夫のはずです。
 また、機内持ち込み手荷物は、身の回り品を除いて1個限りです。これもお金を払って乗っている人、1人につき1個であって席を取らないお子様は当然機内に荷物を持ち込むことはできないは...続きを読む

Q大人用の麦茶は、いつから赤ちゃんにあげていいの?

大人用の麦茶(普通に煮出すタイプ)はいつから赤ちゃんにあげてもいいのでしょうか?
今はベビー用麦茶をあげてますが、在庫が切れそうなので、たくさんある大人用をあげちゃいたいと思ったのですが。。。

Aベストアンサー

親が気にならなくなったら、です。
大人用の麦茶は、赤ちゃんに与えてはいけないって事ではないので、逆に「いつまでは、あげては駄目」というのは無いのです。

ただ、赤ちゃんのデリケートな胃腸に負担をかけないように、煮出す(お湯を一度は沸騰させて湯冷ましを作るように)、大人と同じ濃さではなく薄める、古くないもの(作ったのの24時間以内という話も聞きました)、などの工夫は必要なようです。

Q全日空ホテルとJALシティホテル

愛媛県松山市の全日空ホテルとJALシティホテルに泊まったことのある方の感想をお聞きしたいのですが。どちらに泊まろうか迷っています。アドバイスがあれば、お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
何度も泊まっているので全日空ホテルだけですが。

場所がいいんですよ。
すぐ目の前が大街道駅でどこへ行くにも困りません。
道後温泉、松山空港、松山駅など行く予定があるなら便利だと思います。
松山城入り口までも歩いていけるし、夜中ちょっとお腹がすいた時も大街道の商店街が近いので買い物に困ることもありません。

それにとても気持ちの良いサービスをしていただけます!
観光に行ったとき、フロントで何箇所も道を聞いたのに嫌な顔ひとつせずに地図片手に丁寧に教えてくれました。
坊ちゃん列車の乗り方を聞いたら部屋まで来てくれて丁寧に教えてくれたし、いつもエステをたのむのですが、色々お話相手にもなっていただいて、とにかく嫌な思いをした事がありません。

JALシティホテルの方は利用した事が無いのでわかりませんが、私は全日空ホテルが一押しです!!
(まわしものじゃありませんよ~~)

Q子供用の服が大人用みたい。

子供用にタオルドレスを落札しました。ゴムが入っていて、ベアトップみたいに胸でとめて着用するタオル地の服です。
その品は120cmのカテゴリーに出品されていた品で、たぶん自分で計ったサイズ(長さと胸周り)も記載されており、130cmの子供の足首くらいの長さでした。少し大きめだとは思いましたが落札しました。
試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとその太いゴムの部分がブランとして、見るからに変です。
これは子供用のロングではなく、大人用のミディではないかと私は思います。
製品にサイズの記載はありませんでした。出品者は大きさから子供用と思い込み出品したのだと思います。
子供用にと購入したのに着れないので、できたら返品したいと思います。
大人用だという証明はできません、子供が着ると明らかに変だということだけです。
できるだけ下手に出てこちらからのお願い、という形にしたいと思いますが、この事実だけで、出品者の返品を求めるのは無理があるでしょうか。

子供用にタオルドレスを落札しました。ゴムが入っていて、ベアトップみたいに胸でとめて着用するタオル地の服です。
その品は120cmのカテゴリーに出品されていた品で、たぶん自分で計ったサイズ(長さと胸周り)も記載されており、130cmの子供の足首くらいの長さでした。少し大きめだとは思いましたが落札しました。
試着したところ、デザインが子どもの体型には合っていません。腰あたりに太いゴムが入っていて腰に引っ掛けてきるタイプのようですが、普通子供は寸胴なので腰に引っかかりません。するとそ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。
>こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。

機嫌は関係ないですよ。
5年ほどオークションしていますが、いろいろなことを仰るかた、たくさんいます。
送ったCDのケースが割れていたとか、メール便の送料はもっと安いはずだとか、よく見たらシミがあったとか、皆さんはっきり仰います。
ケースが割れていたときは、もっと梱包材をたくさん入れようと反省しましたし、私が気づかなかったシミがあったと言われたときは一部返金したりしました。
実物を拝見していないので、はっきりしたことはいえませんが、質問者さんが大人用だと思うなら、それをそのままメールで書いていいと思いますよ。
出品者さんが間違っていることを教えて差し上げたのだから、良い出品者さんなら、「こちらの間違いかもしれません。申し訳ありません」と謝ってくると思いますよ。
クレームとしか思ってくれない出品者さんなら、諦めるしかないですが、言ってみないと何も伝わりません。
これからもオークションはされるのですよね。
相手次第ですが、思い切ってやてみれば勉強になりますよ。

ANo.2です。
>こういうのは初めてなので、出品者さんのご機嫌を損ねないかとても心配です。

機嫌は関係ないですよ。
5年ほどオークションしていますが、いろいろなことを仰るかた、たくさんいます。
送ったCDのケースが割れていたとか、メール便の送料はもっと安いはずだとか、よく見たらシミがあったとか、皆さんはっきり仰います。
ケースが割れていたときは、もっと梱包材をたくさん入れようと反省しましたし、私が気づかなかったシミがあったと言われたときは一部返金したりしました。
実物を拝見...続きを読む

Q全日空機 金色塗装 成田空港にて

1月15日ですが成田空港の第1ターミナルと第2ターミナルの間に金色の塗装の全日空機が駐機していました。たぶん737か757かと思いますが、いったいこの飛行機はどこ行きに使われるのでしょうか?
デザインは一般の全日空機と同じですが、青い塗装の部分がそのまま金色に置き換わっているような感じでした。
初めて見たのでちょっとびっくりです。
いつも仙台行きのIBEXが止まっているあたりの、となりのスポットに駐機していました。
ご存じのかた、教えてください。

Aベストアンサー

737-700型機ですね。普段は名古屋にいるようです。(金の鯱のノリでしょうか?)
http://www.ana.co.jp/promotion/b737-700/index.html

Q大人用のお子様ランチ、言い換えてみたい?

「大人用のお子様ランチ」・・・・大人用というからにはお子様ランチではない気がするのですが、

矛盾しない言葉にあえて言い換えるとしたら何ですか?【玄人乙からのお題】

Aベストアンサー

「懐かしのお子様ランチ」

これで完全に「大人向け」でしょう。子供は懐かしくないですから。

Q万博にある冷凍マンモスは,万博閉幕後,どこにいくのしょうか!?

万博にある冷凍マンモスは,万博閉幕後,どこにいく

のでしょうか!?

やっぱりロシアへ戻されるのしょうか!?

Aベストアンサー

愛知万博後、冷凍マンモスはロシア連邦サハ共和国に返却されるとのことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング