プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC内の大量のmp3ファイルを、ビットレート・音量・タグ形式など、統一できる要素はできるだけすべて統一して、きっちり整理・管理したいと思っています。

そこで、お聞きしたいのは、

【1】mp3を編集・管理するにあたって、ビットレート・音量以外で、他に統一すべき、重要な要素は?

【2】mp3の編集・管理(ビットレート変換、音量の一定化、その他【1】を満たすもの)するにあたってオススメのソフト(できればフリーソフト)
「自分はこういうソフトでmp3を管理してます」っていうのがあれば教えてください。

(『Rip!AudiCO FREE 4.02』をインストールしたのですが少し使い勝手が悪いような。。。)

どちらかでもよいので、回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

管理面では、SoundPlayer Lilithで、m3u形式(拡張絶対パス)でプレイリストを作っています。


注意点は、取り込んだファイルの名前の変更や移動をさせないということでしょうか。。。
(相対パスなら名前の変更は可能と思いますが)
管理するということになると、普通はプレイリストで管理するので、ファイルの場所を動かさないということぐらいだと思います。
音質面でも、手軽に高音質が手に入れられるという点でお薦めです。
使いやすくなるので、設定→その他からオンラインアップデートを行うといいでしょう。

Rip!AudiCO FREEは使い難い以前に、ノーマライズ面で再エンコードとなるので薦められません。
No.2さんが紹介しているMP3GAINがベスト。グローバルゲイン値の書き換えだけなので劣化しません。
窓の杜からダウンロードし、インストール時にlanguageで日本語を選択してください。
MP3GAINはデシベル単位で編集が可能なので、使いやすいでしょう。(96dbぐらいが適当と思います)
自分で編集したシングル集はトラックゲイン、アルバム単位でノーマライズしたい時はアルバムゲインを使用してください。
(SoundPlayer Lilithにも、ノーマライズの機能が付いています。(私は使っていませんが。))
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …


ファイル名の変更、タグの編集ならばSTEP(SuperTagEditorの改良版)がお薦めです。
年代が入っていない場合は、ちゃんと入れておいたほうがいいと思います。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~4様へ。
回答ありがとうございます。
説明いただいたソフトをダウンロードして、使ってみたいと思います。

お礼日時:2005/10/08 17:58

1.保存先のフォルダ名とファイル名


タグのアーティスト名の統一ぐらいしか思いつきま  せん。

2.私は、Foobar2000を使っています。
    • good
    • 0

音量の一定化は「MP3Gain」で出来ます。

    • good
    • 0

2.


CDexを使用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!