ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。
ZOOM MRS-8を買って、デジタルピアノ
(CASIO privia)を録音しようと思っています。
そこで、問題が生じました。
そもそも、設定上、入力感度を最大にしないと、
録音できないのですが、最大にすると、
電気的な雑音が入って、とても聞けたもの
にはなりません。
逆に、感度を弱くすると、殆ど聞こえない、
といった状態です。
是非、MTRを使ってみたいのですが、
なにかアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

入力ゲインを最大にしないと音量が小さいということは何か間違っているのです。

最大50dBほどのゲインが稼げるはずですから最大にする必要はないはずなんです。

内部設定で音量調節がありますよね。「INPUT REC LEBEL」とか。何箇所あるのか分かりませんが確認してみてください。もし内部でコンプなどを通っていればその出力レベルの設定もあります。   あとは、入力ジャックの隣にスイッチがあって受けのインピーダンスを切り替えるみたいですね。ここも切り替えてみてください(ここでの変化はそんなに大きくはないと思いますけど)。 あやしいのは内部設定だと思いますよ。
以上が問題なければデジタルピアノも疑わないといけないですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
INPUT REC LEBELなどもあげてみました。
いろいろやっているうちに、
音量は、出るようになりました。
しかし、簡単かと思ったら、MTRも奥が深く、
難しそうです。
もう少し、勉強してみます。

お礼日時:2005/10/02 23:05

お伺いしますが、デジタルピアノのボリュームは付いてますでしょうか?


そのレベルをどの程度で設定してますか?
基本的に楽器のレベルは最大に近い状態でMTRに入れてあげてください。
それで、音が割れるようならピアノのボリュームを下げて見てください。
それでも感度が悪い(音が低い)状態ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音量は、いじっているうちに、
なんとかなってしまいました。
それでも、綺麗な音にはなりません。
簡単に考えていたようなので、本などで、
一度、勉強してみます。

お礼日時:2005/10/02 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!