PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト
を読込ません。。

ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合
「このソフトは再生できません」と表示され、
PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。

保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、
修理サイトを見て分解することに決めました。

早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて
起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと
回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく
さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。

オシロスコープといったものはありませんので
カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを
見て歩きましたが、50000番台のピックアップ
調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。
PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

SCPH-50000はDVDピックアップレーザー劣化という症状はあまりないです。

ですので闇雲にレーザーパワーを上げる調整をしても無意味です。
(パワーを上げてピックアップを壊すか、PS2のメディアを焼損させるのがオチでしょう。)

※以下、ちょっと厳しいことを言います。質問者様を責めてる訳ではありませんので、あまりお気にされないようお願いします。

ま、そもそもPS2を分解する程度の技量もないようでは、修理は諦めた方が良いです。
(パソコン等を含め、電子機器類ではPS2の分解は簡単な部類に入ります。)
レーザーで失明か、電源基盤に安易に触って感電する危険がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、僕には無理なようです。
開封シールをはがしてしまった後でも、修理してくださる
個人サイトがありましたので、金銭的に余裕ができた場合
修理依頼をだすかもしれません。

PCFREAKさんのおっしゃるとおりだと思われます。
全く知識がなくそういったことをする
技量がない僕が修理するのは、危険で
大怪我してもおかしくないですから、こういってくだ
さるかたがいて、ほんとによかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:35

PS2にはあまり詳しくないですがPSの修理経験から幾つか参考になりそうな事が有ります。


初代PSのCD読み取り不良などの原因としてはピックアップレーザーの出力低下や精度ズレ、トラッキング機構部のギアやレールの磨耗、それに伴ったガタ、スピンドルモータの破損、スピンドルモータドライバの破損等の原因が有りました。

音楽CDが読めるのならスピンドルモータ関連はまず有りません。
PSのゲームもPS2のゲームも読まないのなら精度ずれは考えにくいと思います。
なぜならPS2の場合CDとDVDを単一のピックアップで読み取りますからピックアップの半固定抵抗は二つ有り、その二つが同時にずれるというのはちょっと考えにくいからです。
もし精度ズレならCDとDVDそれぞれ調整する必要が有ります。

今回の場合多分トラッキング機構関連の問題だと思います。
試しに本体を裏返してゲームを起動してみてください。
(表の状態でディスクを投入して一度電源を落します。ひっくり返して再び電源を入れてみてください。電源を落して裏返さないとディスクに傷が入る事が有ります。)
もし起動したらトラッキング機構部のレールが原因でしょう。
対処法はまたその時書き込みます。
    • good
    • 0

No.1さんの参考サイト見ましたが、50000は少し違うので参考になるか微妙な感じです。


ですが、はっきりいうとピックアップの故障ではありません。
おそらく、この場合はピックアップ制御ICの内部損傷が原因だと思います。
50000ではよくある故障だそうです。
分解されたので修理に出すことはできないため個人で直すのは不可能な故障です。
基本的に修理に出しても1万円以上かかるので、あきらめて薄型の中古(16000円くらいであると思います)を購入されるのがいいです。
修理に出してもそれくらいかかるので私なら薄型を購入します。
お金がないならしょうがないですが・・・
オークションなどやられているなら50000のジャンクならそれなりの金額になるので売られることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピックアップの故障ではなく、
ピックアップ制御ICの内部損傷ですか。。。
僕は、20歳未満なので
オークションはできないのが残念です.

お礼日時:2005/10/02 10:43

↓のサイトは確認されましたでしょうか? 一度ご覧下さい。

(既に確認済みでしたら無視して下さい。)

SCPH-37000が使われていますが、50000と構造自体は殆ど同じです。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2ocean.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のピックアップレンズ

PS2(型番SCPH-15000)が、DVD読み込みが正常にできなくなり、こちらでも質問させていただいたうえで、新品(型番SCPH-70000CW)に買い換えました。
ただ、市販のDVDは正常に見れるのですが、自分で書き込んだDVDのコマ落ちが目立ちます。
壊れる前のPS2(型番SCPH-15000)では、そんなにコマ落ちしなかったDVD-Rでも、新品の方で再生するとコマ落ちします。
PS2でコマ落ちするこのDVD-Rは、PCのドライブで見る時はコマ落ちしません。
前回の故障原因かもしれないので、海外のDVD-Rメディアは使用しないようにしています。PCに負荷が出来るだけかからない状態にして、等倍で書き込みしてみましたが、やはりコマ落ちしてしまいます。
PS2のピックアップレンズって、個体差があるものなんですか?また、市販のDVDはきちんと見ることが出来るから、SONY側も交換などのサポートはしてもらえないものでしょうか?(まだ電話してません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よくある質問です。まず、SONYのDVD-Rで試してください。出来ればパソコンではなく、DVDレコーダーを使って録画した、DVD-RをPS2で再生してみてください。それでもだめなら、SONY側に連絡してください。

QPS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか?

PS2ピックアップレンズ売ってる所知りませんか?
最近DVDの読み込みが悪く起動に30分くらいリセット
ボタン連打しないと始まらないんです、自分でレンズ
掃除するとしばらくはいいのですがすぐダメになります、自分でレンズ交換しようと思うのですが、通販サイトを見てもどこも売り切れ、海外のサイトは読めないし
不安です、どこか売っているところ知りませんか?
(ほしいのはKHS-400A)

Aベストアンサー

過去に友人のPS2の修理を行った事があります。
KHS-400Aをお探しのようですが、
私も探した時に見つかりませんでした。
(国内入手はかなり困難かと思います。

質問者の方は、ピックアップの掃除や交換を検討している方ですので、
レーザ調整もできるかと思います。
KHS-400BもしくはCはレーザ調整が必要ですが、
400Aと互換性があります。
ご検討をして見ることをお勧めします。

QPS3のピックアップレンズ清掃には?

現行機種のPS3なのですが、購入2ヶ月ほど経ちますが、たまにDVD再生でフリーズみたいな症状になってしまいます。

それで一度ピックアップレンズを清掃して様子を見ようと思っています。

PS3はBD、DVD両方再生可能ですがどういったクリーナーで清掃するのが一番効果的(費用対効果が高い)のでしょうか?
またレンズクリーナーにはブルーレイ用とかDVD用とかあるようですが、どちら用なんでしょうか?

Aベストアンサー

DVD専用機は初期はCDとDVDのレーザー波長、出力の相違からCD用、DVD用の2ピックアップ、2レンズ方式だったが、その後のレンズの改良等の改良から1ピックアップ、1レンズとなっている。
が、BDの場合はCD・DVDとは波長も出力も焦点距離もディスクとレンズの距離も全て異なるために、DVDとの共用は不可能。
そのためにBD用のピックアップ・レンズ、CD・DVD用のピックアップ・レンズの二種類が搭載されている。
DVDの方に不具合が生じた場合はDVD用のレンズクリーナー。
BDの方に不具合が生じた場合はBD用のレンズクリーナー。
湿式と乾式があるが通常は乾式とOK。乾式でもダメな場合のみ湿式を使用する。
湿式の場合は説明書を読み、クリーニング液の使用量、使い方は遵守する。
但し、クリーニングディスクの中には粗悪なものもあり、一発でレンズをダメにする場合もある。できればハード、ディスク製造メーカーのものを選択。
またレンズの状態が芳しくない場合や、粗悪なクリーニングディスク使用、使用限度以上にクリーニングを繰り返した場合はレンズに止めを刺す場合もあるので、ハードメーカーでは基本的にレンズクリーナーの使用は推奨していない。
使用する場合はあくまでも自己責任。

DVDが静止画状態となるのは、必ずしもレンズの汚れとは限らない。
DVDの盤面の汚れ、埃でも発生する。
また記録型DVDに収録したものは、元データの著しい分散化からのオーサリング時の接合不良やディスクの品質、書き込みの品質でも発生する場合がある。
これらの場合は特定の箇所でトラブルが発生する傾向が高い。

DVD専用機は初期はCDとDVDのレーザー波長、出力の相違からCD用、DVD用の2ピックアップ、2レンズ方式だったが、その後のレンズの改良等の改良から1ピックアップ、1レンズとなっている。
が、BDの場合はCD・DVDとは波長も出力も焦点距離もディスクとレンズの距離も全て異なるために、DVDとの共用は不可能。
そのためにBD用のピックアップ・レンズ、CD・DVD用のピックアップ・レンズの二種類が搭載されている。
DVDの方に不具合が生じた場合はDVD用のレンズクリーナー。
BDの方に不具合が生じた場合はBD用のレンズク...続きを読む

QPS2ピックアップレンズが安価で欲しいのですが・・・

目的・・・
SCPH-10000のジャンク品を修理したい。今手持ちに4台あります。ディスクを読み取らないだけなのでピックアップレンズの消耗が原因と特定。(出力調整もやってみましたが、レンズ事態にダメージ有り・・・)

先ず、当方が知ってる情報として
PS2のピックアップレンズはKHS-400シリーズが主に利用されており、それらは当方が調べた限り安くても5000円後半~で販売されておりましたが、同等品というか代価品でも全然問題ありません。安価で売っている物をご存知でしたら是非ご教授いただきたいのです。

オークションサイトでジャンク物のレンズや、少々難有りのレンズは度々見かけるのですが、新品で揃えたいと思ってます。

以上、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

新品モノは、メーカーが流出しない限り入手は不可能です。
海外サイトなどから、購入は可能ですが、中古品を綺麗に再生したものが多く、ショートランドに半田が盛ってなかったりして破損していたりと炉らブルが多いため推奨出来ないです。交換も海外のため手間や送料がかかり難しいです。
たしか、V0はKHS-400Aだったと思いますが、400BやCが対応していたかは忘れましたが、Cは10000(V0)に使えなかった気がしますが・・・。昔はよく調べてたり作業したりしてましたがすっかり遠退き失念しました。

http://www.divineo.com/cgi-bin/div-us/search.html
http://cdpartsman.com/
(売り切れ多し)

参考URL:http://www.divineo.com/cgi-bin/div-us/search.html

QPS2-50000故障?

PS2が壊れたかもしれません。普通にゲームは遊べるんですがゲーム内で反応すべきところが反応しなかったり、DVDをみていると飛んだり読み込めなくなったりします(特定の場所)。おそらくレンズの動きがおかしくなったんだと思います。読み込めなくなったわけじゃないので買い換えようか迷っています。薄型PS2も電源コードに問題があるらしいですし・・・買い換えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

PS2は、うんざりするほどこの手(DVD読み取りNG)の不良の話が多いですね。

買い換えるのは勿体無いです。その症状はピックアップの交換で、間違い無く解消しますので、素直に修理に出しましょう。保証が切れていても、かかる費用はおよそ¥10000ぐらいです。

#1さんの挙げている、ピックアップの調整・交換は、オシロ等の測定機器が無いと殆ど不可能ですし、なによりメーカー修理を受け付けてもらえなくなりますので、お金が余ってる人か、腕に自身のある人以外は手を出さない方が無難です。

余談ですが、薄型PS2で問題なのはACアダプターの不良(発熱・発火)です。
http://www.playstation.jp/news/2005/050913_ps2acadp.html

あと、もし買い換えるのなら、75000番は避けましょう。
メーカー自体が、いくつかのPS/PS2ソフトが75000で正常に動作しないことを発表しています。ならそのまま売るなっ、て感じですが・・
http://www.playstation.jp/news/2005/051020_scph75000.html

PS2は、うんざりするほどこの手(DVD読み取りNG)の不良の話が多いですね。

買い換えるのは勿体無いです。その症状はピックアップの交換で、間違い無く解消しますので、素直に修理に出しましょう。保証が切れていても、かかる費用はおよそ¥10000ぐらいです。

#1さんの挙げている、ピックアップの調整・交換は、オシロ等の測定機器が無いと殆ど不可能ですし、なによりメーカー修理を受け付けてもらえなくなりますので、お金が余ってる人か、腕に自身のある人以外は手を出さない方が無難です。

余談ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報