友人から質問されて困っています。
あまりアニメに詳しくないうえ、私が小学校のとき位の映画だったので記憶が曖昧すぎて答えられなかったのが妙に悔しいのでだれか教えて下さい。
「カリオストロの城」の映画の後半部でルパンが牧師に変装して現れるシーンでのことです。どうも本編ではカットされてしまったディレクーカットシーンらしいのですが、教会で(婚礼の儀式中)伯爵にコブラツイストの技をかけるシーンがあったらしいのです。ビデオで見てもカットされているので解りません。ルパンと次元のコブラツイストシーンならうっすらと記憶にあるのですがどうもそれじゃないとのこと。
その1カット見てみたいのですがどうした良いでしょうか。
また、本当にそんなシーンがあったのかどうかだけでも知りたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

teiyuuさんの質問を見てすぐに家にあるDVDで「カリオストロの城」特典ディスクの方(DVDには本編と特典と二枚ディスクがあるんです)見ましたが


やはり伯爵と大司教(牧師ではなかったようです。)もしくはルパンの
コブラツイストのシーンはありません。
ルパンと伯爵の言葉以外のからみはないようです。
強いていえば、ルパン人形の頭が伯爵に飛んできたくらいですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さんこんなたわいもない質問の為に、DVDを見て頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 11:54

回答は皆さんと一緒なのですが、patakさんの挙げているルパンと次元のコブラツイストシーンは、テレビで放映された初期の頃はカットされていたような気がします。


これが伯爵絡みの他のカットされたシーンとごっちゃになっているのでは?具体的にどのシーンかはわかりませんが。
    • good
    • 0

私もこのお話はビデオを持ってますので何度となく見ましたが、大司教に変装しているルパンが伯爵に何かをするといったシーンはないと思います。


ご指摘の、ルパンが大司教に変装しているシーンは、伯爵にまだ変装だと知らせていない時、ルパンの人形(?)が現れ騒ぎが起こります。その時ルパン(大司教)がすかさずクラリスをかばうように抱き込みます。騒ぎがおさまったあとに顔の面を取り、結婚指輪を置く台に鎮座している指輪をサッと奪って逃げるという内容でした。

#それにしても「コブラ・ツイスト」ってどういうのだろう。ルパンと次元が指輪の取りっこをしているシーンの方があやふやです^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


う~ん、そんなシーンは記憶にありませんね~。私も何度となく見ましたが、コブラツイスト?ルパンが伯爵に?カットされてたのを見てたのなら覚えがないのは当然ですが・・・

でもあの場面でルパンが伯爵にコブラツイストなんかしたら、話の流れがいまいち悪くなりませんか?ていうか、どの場面でコブラツイストを入れればいいのでしょう?
    • good
    • 0

ルパンのカリオストロの城



コブラツイストの場面は、伯爵の花嫁であるクラリスが衣装の仮縫いのとき逃げ出し、伯爵の
部下に追いかけられて、そのときルパンが助けようとしたがルパンが気絶してしまい、クラリスが、
手袋を濡らして冷やしてあげようとした時、手袋と指輪を残して去ってしまった。
気がついたルパンが指輪を見て、急に古く焼け落ちた城へ行ったとき、考えにふけていたルパンの背後から
なにか隠していることを聞き出すために、次元がコブラツイストをかけて、聞き出そうとしていた場面です。
伯爵とクラリスの結婚式は、大司教にばけたルパンが2つの指輪を盗み、リラリスと逃げ出すという場面でしょうが
その場面でコブラツイストをかけているところはないはずです。ビデオがあればゆっくり確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patakさんありがとうございました。もう1回、ビデオで確認してみます。

お礼日時:2001/11/15 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン3世の「カリオストロの城」で

最近また、ルパン3世の「カリオストロの城」を見ました。もうこれで3回目くらいですかね。本当に好きなルパンの作品です。観た後のあのなんともいえない爽やかさがたまりません。
さて質問なんですが、この「カリオストロの城」の主題歌は誰のなんという曲なのでしょう。私はいつも良い映画を観た後はサントラなどを買って聞いたりします。そうすると頭の中で色んなシーンが甦ってきて良い気分になれるんだな~、これが。主題歌を聞きたかっただけなのに余計なことを書いてしまってすいませんでした^^; ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私もカリオストロの城は大好きです♪
最後のクラリスの台詞は、いじらしくて可愛くて…そしてその後のとっつぁんのキメ台詞に、思わず毎回カッコイイとつぶやいてしまいます(笑)。

お探しの主題歌は「炎のたからもの」ですね。
ボビーという方が歌っているそうです。
下記のサイトに、いろんなエピソードやお話が書いてあるのでおもしろいですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88

Q昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知

昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知りませんか?
年代は2002〜2005年くらいだったと思います。情報源がこれだけですがピンと来た方は教えてください。

Aベストアンサー

■ふたりはプリキュア(プリキュアシリーズ1作目)
https://www.youtube.com/watch?v=N6yIAzy2aNA

のプリキュアブラックの美墨なぎさの必殺技です。

Qルパン三世カリオストロの城のエンディング曲名と歌詞

ルパン三世「カリオストロの城」のエンディングの曲名と歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

BOBBYさんの「炎のたからもの」です。
歌詞はこちらでどうぞ。
http://www.kasi-time.com/item-35099.html

Qルパン三世「マモーとの対決」の1シーン

ずいぶん昔の映画ですが・・・ふと、記憶が定かでないのに気づいたので質問します。ルパンーがマモーに捕らえられ、頭にコードのついたヘルメットのようなものをかぶせられ、何を考えているか透視されるシーンがありました。
当初、劇場で見た記憶では、ルパンがチョコレートを食べたり、不二子の裸が出てきたりして、マモーがその俗物ぶりにあきれる場面だったと思います。
が、その後テレビ放映で見たところ、透視した内容は真っ白で、マモーが「何も考えていない、これは神の意志を同じだ」みたいなことを言って驚いていたような気がします。単にどちらかが私の記憶違いなのか、それとも何か事情があって、このシーンが変わったのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ども。余り確かな記憶ではないのですが、確かルパンの考えている
事を映し出す機械でルパンの意識をスクリーンに写し出す
シーンだったと思います。最初は表層意識なので、女の人
やドンパッチと言うお菓子とか食べてますが、その後
マモーが深層意識を見ようとエネルギーの出力を上げる
のですが、そこには何も写し出されなかったと言うシーン
ですね。私の勝手な解釈ですが、きっとマモーが抱いている
欲望(支配力、権力、永遠に生きたいという欲望など)
がルパンには全然無かったからスクリーンは白紙だった
のでしょう。それがマモーには信じられなかった
のでしょうね。第1作目はマモーの世界とルパンの世界の
戦いだったように思います。超SF世界と超ハードボイルドな
世界の対決かな。。
スミマセン質問の意図から随分ずれてますね。。。
なんにせよ、第1作は無茶苦茶ハードボイルドでこのルパン
は無茶苦茶カッコ良かったですよね。

Qルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで
「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。

そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、
これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか
知っている方がいれば、教えて頂けますか?

それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように
「きれいになったな」→一部あいまい
といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける
と言うものです。

ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。

よろしくお願いいたします。ぺこり

Aベストアンサー

こんばんは
ルパン三世 カリオストロの城の1シーンについてですが
そのシーンは今までカットされていた分です。
レンタルDVD等で借りて見ると入っています

Qルパンvs複製人間のルパンのセリフ

こんにちは。
先日TVでも放送された、
ルパンvs複製人間の中で、
ルパンがマモーの居城に乗り込もうとするのを次元がとめるシーンでの
2人の会話です。
"俺は夢を奪われたからな”と言ったルパンに"夢ってのは女か?”と
聞いた次元に"実際お前はクラッシックだよ”と言う場面がありますが、
ここの2人の言葉の意味はなんでしょうか。。
不老不死を否定するルパンが奪われた夢というのはなんなのでしょう。
この作品は好きで、放送されるとついつい見てしまいます。
子供のころには気にならなかった
場面や登場人物が気になるようになって、この2人の言葉が
すごく気になってしまいました。深い言葉だと思うのですが、
いまだに意味がわかりません。 よかったら
皆さんの捉え方をお聞かせください。

Aベストアンサー

映画の最初のシーンで、ルパンが絞首刑になりますよね。

このことかな~ と思いました。

自分の知らないところで、自分が分裂させられ、その一方が警察に捕まって絞首刑になるっていうのは、自分自身を否定されたようなものではないでしょうか。

誰の干渉も受けずに生きるルパンにとっては、夢を奪われたようなものなのではないでしょうか??

Qルパン三世~カリオストロの城~でコナンが・・・

ルパン三世~カリオストロの城~でルパンが銭形に化けた時、警備隊が階段でドミノ倒し状態になった場面に、コナンが紛れ込んでる部分があるそうですがどこなのでしょうか。それとも違う場面なんですか。DVD版で何分目なのでしょうか。知っている人教えてください。

Aベストアンサー

ラスト近くの時計塔が崩れ落ちるシーンで、それを見ている人たちの中にそれらしきキャラがいます。
ちなみにコナン=未来少年コナンです。

Qルパンで「列車で銭形を助ける」シーンはなんというタイトルの時だったか 教えてください。

ルパンのアニメで
(赤ジャケットのときだと思います。)

下記のシーンはDVDの何巻に入っていていて
なんというタイトルの時だったか
教えてください。
 -----------------------
砂漠?で戦った後
ルパンと銭形が
列車の連結部に乗っていて
敵から終われる中。。
銭形が
「俺のことはもういい。ルパンお前だけ行ってくれ。」
というものですが。。
 -----------------------

教えてください。

Aベストアンサー

2ndシーズン 第30話 「モロッコの風は熱く」です。

Qカリオストロの城・ルパン三世

中古ビデオでカリオストロの城を探しています。
どこかで入手できる所でしょうか?
また 格安でお譲りいただければうれしいのですが
お願いします。

Aベストアンサー

オークションで探してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www16.big.or.jp/~shumaru/

Qルパン三世のルパンはフランス人ですか?

ルパン三世のルパンはフランス人ですか? 次元や五右衛門、峰不二子は日本人ですが、全員、お互いに日本で知り合ったのでしょうか?

Aベストアンサー

国籍不明なんですが、フランス人のクォーターで日本人との混血という設定です。
確か原作では日本の大学卒です。東西京大学だっけな?

次元達との出会いは「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」で描かれています。エンディングで作り話ということにはなっていますが、これ以外に描かれた作品はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報