こんにちは。普段見かけるたびに疑問に思っていることがあります。

 通学電車に乗っていつも思うのですが、女子高生のスカートが異様に短いことに気がつきます。私が当時高校生だったことも大半の女子がスカートを捲り上げてスカートを短くしていました。男子も同様にズボンを下げてパンツが見えそうになったりする男子が多いように感じました。あのズボンを下げて履く行為にどんな理由があるんでしょうか?

 そこで質問です。

1.以前こういったことをやってた方はなぜそのようなことをやっていたんですか?
2.こういったことをやってなかった方はこういった若者のスタイルを見てどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

再度失礼します。

m(_"_X)m
#1の追加です。

スカートを短くするのは、

1)とりあえず流行だから
2)足を見せて男の気を引く
3)痴漢・盗撮に遭遇しやすくし、いちゃもんをつける

というのが多いです。
実際、2はウチの高校でやたら多発してました。
(本当にカワイイのは、そんなことしませんでした。)

3は意外といます。
だって、電車の中でそんなこと言ってましたから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3)のような理由の方がいらっしゃるとは驚きですね。でも、確かに他人に見せるためがスカートを短くさせているのかもしれないと思います。私のクラスでは男子でズボンを下げていたのは2-3割り程度でしたが、女子でスカートを曲げていたのは8割くらいいました。女子の方が流行意識が強い気がしますね。追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像あり】サロペットスカートのコーディネート

閲覧ありがとうございます。

画像のようなサロペットスカートの中に何を着ればいいでしょうか?
靴は黒いヒールでストッキングを履く予定です。
スカート部分は黒いレースとなっています。
長さは短めです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いブラウスに(リボンタイかネクタイを)も、可愛いらしいと思いますよ!

可愛い過ぎるので
黒ネクタイに
だてメガネも似合うかも知れませんが

タイを靴の色に合わせても良いし・・・

1さんのタートルも 良いし・・・

悩みますが、別案という事で・・・ブラウスにネクタイをお勧め
させて下さい(o^^o)

Qスカート男子やレギンス男子は最近の物だと思います?

「“最近”、スカート男子やレギンス男子がいる」という風な話をちょくちょくネットで目にしたり、耳に挟んだりするのですが、そんなに最近の物なのでしょうか?
自分も、スカート男子って話がどうこう出る前から、スカート系の服を愛好していたスカート男子ですが、スカート男子もレギンス男子もそれに類する物も、1000年以上前から存在する、歴史のあるものだと思います。
スカートの形をした物や、チュニックの様なワンピーススカートの形をした服は、ありとあらゆる地域で民族衣装として古代から男性向けに使われてきた実績がありますし、レギンスにせよタイツにせよ、あの形をした男性の服は昔からあると思います(タイツとか、ホーズとか)。
また、草食男子や男性の女性化がどうのという方向性で話が語られやすいですが、別にスカートもレギンスも、たまたま現在日本では女性が穿いている事が多いというだけで、スカートやレギンスが直ちに女性を表す物でもないし、女性だったら穿かなければならない訳でないし、男性が穿いたら困るものだった訳でもないし、あまり関係のない物に思えます。
子供を自力で生みたい男性が増えてるとか言うなら話は別ですが、そういう物でない限り、それは男性の女性化とは違っていると思います。
草食男子に至っては全くファッションとカテゴリを異とする物なので、一緒に語ってはいけないと思います。

そんな訳で、スカート男子もレギンス男子も、新しいトレンドとか、今までなかったトレンドかの様に語られますが、自分はその様に思いませんし、ちっとも珍しいものでもないと思います。
皆さんはどう思いますか?

「“最近”、スカート男子やレギンス男子がいる」という風な話をちょくちょくネットで目にしたり、耳に挟んだりするのですが、そんなに最近の物なのでしょうか?
自分も、スカート男子って話がどうこう出る前から、スカート系の服を愛好していたスカート男子ですが、スカート男子もレギンス男子もそれに類する物も、1000年以上前から存在する、歴史のあるものだと思います。
スカートの形をした物や、チュニックの様なワンピーススカートの形をした服は、ありとあらゆる地域で民族衣装として古代から男性向けに使わ...続きを読む

Aベストアンサー

1000年以上前どころか、近年日本国内でスカートを履く男の子達が話題になったのは確か'90年代。つい最近の話ですよ。その頃は「フェミ男」とか言われ社会現象になっていたように思います。

そんな最近の話ですから、覚えている人は多いはずです。
逆に、これを全く知らないのだとしたら、それはかなりのオコチャマ世代(10代?)か、社会の流れによほど鈍感な人間だと思います。
若い子の言う「新しさ」なんて所詮過去の流れを何も知らない(興味も無い)上での「新しさ」でしかないので、多くは実際のところは散々過去に使い古されてきたネタだったりすることが殆どです。まぁこれは1つの「若さ」の特徴なのかも。なのであんまり真に受けなくていいですよ。

Qこんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

こんな感じのプリーツスカートに合う上を教えてください!!画像あると助かります!なくても大丈夫です!

Aベストアンサー

白プリーツミニスカート 画像でいろいろ出てきます
個人的にはロゴのパーカーと合わせちょっとボーイッシュに着るのが好きです

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCMZEdhsxYaCUAcQOU3uV7?p=%E7%99%BD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

Q外でズボンやスカートが破れてしまった経験

はいていたズボンやスカートなどが
外で破れてしまった経験のある方へ。

【1】
それはどのような状況でしたか?

【2】
家までどのようにして帰りましたか?


※私は大学時代、学内掲示板の前で
少し力を入れてしゃがんだ瞬間に、
ズボンのお尻の部分がかなり派手に
裂けてしまった経験があります。^^;
夜が更けてから、リュックを後ろ手に持ち、
電車内ではすかさず空席に座り、
ズボンの裂け目を必死で隠しながら家まで帰りました。

Aベストアンサー

こんにちわヾ(・∀・。)
わたしは膝丈くらいまである白いワンピースのスカート部分(のお尻らへん)がやぶれたことがあります!!笑

【1】
2年前にそのとき付き合ってたカレシとUSJにいったときのことです☆
ふと自分のワンピが破れていることに気付きました!!!!!焦
おそらくハリウッド・ドリーム・ザ・ライトというアトラクションに乗ったときに破れたみたいです(Оノ田<。)
あのアトラクションは座席がお尻がすぽっとハマる形をしていてわたしには非常に乗りにくく乗ってからもスカートはぐちゃぐちゃだしフィット感?がなくて降りるときも苦戦しました★

【2】
普通に気にせず閉館まで楽しみ、家がUSJの近くだったので電車で帰りました(笑)
ワンピースの中に透けるのを防ぐスカートを履いていましたので下着が見えるわけでもなかったですしわたしの性格が性格なので気付いてすぐにカレシに言って2人で笑いました^^
どんなことがあっても笑ってすませたい性格なので♪

ただそのワンピースはおニューだったのですごくショックでした(>д<;)

QSKE大ファンの方お願いします 画像 詳細 スカートひらりの衣装のままで  収録されているDVD

おそらくSKEだと思われるのですが、この画像の詳細を(収録されているDVDが知りたいです。)教えてください。スカートひらりの時の衣装のままで他の曲をやっているようなのですが、・・・
また、もしも、ありましたら、このDVDの通販のURLをお願いいたします。

また、この画僧の詳細がわからなくても、SKEのスカートひらりが抄録されているDVDがありましたら、URLまたは、DVDの正確なタイトルを教えていただきたいです。(ただし、衣装は初期のスカートひらりの時で、時代は古いほうがいいです。また、出来れば他の曲もスカートひらりの衣装のままでやってるものがいいです。)

面倒な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカひら衣装とTシャツが混ざっているのは、『会いたかった』公演のアンコールで、「スカートひらり」をやる時のものです。アンコールではこの衣装のまま「スカートひらり」以外にもう1曲やったりします。

写真の左側はえごちゃんのように見えるので、おそらくSKEの研究生公演のアンコールで「片想いFinally」をやった時のものだと思われます。研究生公演はDVD化されていないので、DMMのネット配信から取ったものではないでしょうか。

SKEの「スカートひらり」が収録されたDVDは、劇場公演では『チームS 1st Stage「PARTYが始まるよ」』と『チームKII 1st 「会いたかった」』の二つがあります。ただしS 1stは限定品で入手が難しいです。KII 1stはこの衣装で「Dear my teacher」もやっています。

コンサートDVDでは、たくさんあって調べるのが大変なので省略します。

Qスカート少し短すぎますか?

座る姿勢だと上がって短くなります。。
立つとそこまで短くないきがしますが…。

Aベストアンサー

このくらいなら普通じゃない??
強いて言えばちょっと短いくらい。

私も高校のときはそのくらいだったかなー^^
誰かに短いとか言われたんですか?

Q学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか ※画像は

学園ヘタリアや妖狐×僕SSなどの制服のようなスカートはなんという形(名称?)なのでしょうか

※画像は竹林さんの設定資料よりお借りしています※
http://himaruya.blog61.fc2.com/blog-entry-130.html?sp

Aベストアンサー

ジャンパースカート、略してジャンスカではないでしょうか。

Qキーンコーンカーンコーン。 女子「早く男子、掃除してよ!」 男子『ホウキでギターの様にして遊ぶ』 先

キーンコーンカーンコーン。
女子「早く男子、掃除してよ!」
男子『ホウキでギターの様にして遊ぶ』
先生「ほら、掃除しなさい!」
男子「はい…。」
あるあるですね。ちなみにカミキリムシも遊んでいました。ホウキにまたがって、魔法使い。ィェーィ( ´θ`)/まぁ、飛べないですがね。
ということで、(どういうこと?)こんにちは。学校のことを思い出して黄昏ていたカミキリムシです。小学校の同窓会のお誘いを受けたのです。話を戻しますね。この様な学校のあるあるを教えてください。例は上記のストーリーです。
〈条件〉
・今回は掃除、休み時間、放課後のあるあるで、お願いします。
・小中高大その他…。学年などは問いません。
なお、これはシリーズにしようと思います。それでは、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
懐かしいテーマですね。
思い返すと、掃除の時、机の中にやたらゴミ入れてる子が居ましたね。
給食の、食べかけのコッペパンとか出てきたり。
既に何日経過していたのか・・・カチカチに硬くなってたりしましたね。

Qこの画像のようなスカートが売ってるお店

この画像のようなスカートが欲しいのですが、どこに売ってますか?
近くのお店とか、通販サイトを探してもなかなか見つからなくて困っています(泣

もし、売っているお店やサイトを知っている方がいたら、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして^^

ふわっと広がって可愛いですよね!「パニエ」という商品で売られてますよ♪
色々なカラーやスタイルで売られています!

楽天で検索すると沢山でてきましたよ!!
値段も手ごろですし♪

楽天
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8-1000650/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.2

yahoo!
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8&uIv=on&first=1&ei=utf-8

また、この手の商品はロリータファッションやパンクファッションでよく使われるので「原宿」に行くと沢山売っています。
原宿の竹下通りの路面店で1,000円ぐらいから購入できると思います。
裏地があるものでしたら、スカート1枚で着れると思いますが、裏地がないものは透けてしまうのでお気を付け下さい^^;

Q短いスカートとかを履いてる女性は…

質問内容がここでいいのかわからないんですけど、

仕事柄、女子高生から大学生までのファッション雑誌をよくみるのですが、
短くてヒラヒラしてるスカートなんかを履いてるのを見て、「こんなの男の人に何されても文句いえないんじゃないか…」と思ってしまうんです。(ちなみに私は女性)

ちょっとかがめばパンツ見えるし、
こんなんでのぞきされた!とか、
痴漢された!とか怒られてもね~って思っちゃう私はへんでしょうか(^^;)

だったら挑発するような格好しなきゃいいじゃん、と思ってしまいます。

女子高生のスカートしかり。

犯罪者を援護する気は全くないんですけどね。

確かにかわいいし、若いうちは見せたいのもあるんだろうけど、着ている人たちは、「見られてもいい」という精神のもと、着ているんでしょうか??

Aベストアンサー

駅の階段を上るとき鞄などで尻を押さえているあたり、見られるのはイヤみたいですね。
「だったら短いスカートなんて穿かなきゃいいじゃん」と私は思います(私は男です)。
あくまで彼女らは自らが好む格好をしているだけで、それによって他人(特に男)からの目線が変化することは意に介してないんじゃないでしょうか。それがカレシの目だったら激しく気にするんでしょうけどね。

私が高校生の時、スカートの短さを先生に指摘されて「男の先生へのサービスだ」と言い切った輩がおりました。その場を逃れるための言い訳でしょうけど、ここまで言えれば大した物でしょう。褒められた事じゃありませんが。

ご質問とは全然関係ない話ですが、公衆の面前で女性のスカートの中を覗いて罰せられる法律は無いんですよね。
「覗かれるような短いスカートを穿いている方にも責任がある」という考え方らしいですが。
んで、近頃は盗撮等の肉眼での覗き以外のことが出てきたので、各自治体の条例などで処罰するようになったみたいですが。
短いスカートを穿いていらっしゃる方々には、もういちどこのへんをしっかりと認識して欲しいものです。

駅の階段を上るとき鞄などで尻を押さえているあたり、見られるのはイヤみたいですね。
「だったら短いスカートなんて穿かなきゃいいじゃん」と私は思います(私は男です)。
あくまで彼女らは自らが好む格好をしているだけで、それによって他人(特に男)からの目線が変化することは意に介してないんじゃないでしょうか。それがカレシの目だったら激しく気にするんでしょうけどね。

私が高校生の時、スカートの短さを先生に指摘されて「男の先生へのサービスだ」と言い切った輩がおりました。その場を逃れる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報