アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。普段見かけるたびに疑問に思っていることがあります。

 通学電車に乗っていつも思うのですが、女子高生のスカートが異様に短いことに気がつきます。私が当時高校生だったことも大半の女子がスカートを捲り上げてスカートを短くしていました。男子も同様にズボンを下げてパンツが見えそうになったりする男子が多いように感じました。あのズボンを下げて履く行為にどんな理由があるんでしょうか?

 そこで質問です。

1.以前こういったことをやってた方はなぜそのようなことをやっていたんですか?
2.こういったことをやってなかった方はこういった若者のスタイルを見てどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

20代男です



1.学生服を買うとき下のズボンだけ少し太めのズボンを
買いました。
もちろんウエストはがばがばで、体にあっていないので普通にはいても、お尻の位置は低くに見えたと思います。(腰パン風?)
なぜそんなズボンを買ったかというと、楽なんですよ。
自転車こいで汗かいてもむれにくいし、椅子に座ってもウエストゆったりというか・・・。カッコイイから腰ではくって感じではなかったです。

私としては少し大きめのズボンを、ゆったりはいた。ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽なんですか~。それはとても以外ですね。ああいう格好はとても動くにも不便とか思ってたので。僕はやったことがないので良く分からないんですが、やってみようかな(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:05

学生の男です。



私はズボンを下げて穿くことはしてなかったです。

何故わざわざズボンを下げて穿くのか、はっきり言って私には謎です。
歩きずらそうだし、短足に見えるし(もしかして短足をごまかしたいのでしょうか?w)
裾を下げたいならちゃんと裾を縫い直して下げた方がカッコイイし、
男のトランクスが見えそうになっていても個人的には何の魅力もないですし・・・。


逆に、スカートを捲くり上げるのは分かる気がします。

私が流行というものに少なからず影響を受けてるせいもあるのかもしれませんが、
学生服のスカートの場合は短めの方が全体としてバランスよく見えると思います。

長いままにしているとどうしても重心が下にいってしまって、
さらにダーク系だったりすると特に、ボテッとした感じになっちゃう気がします。

階段とかで下着が見えそうなくらい短すぎるのはどうかと思いますけどね。
広がりやすい形してるスカートなのによくそこまで短く出来るなぁと思います。
そのくせ階段等でスカートをカバンで押さえてたりするから、滑稽にすら見えたりして^^;
まぁそれでも全体のバランスを見ると、長くしてるよりかはマシだと思いますけど。

"見せパン"というのもありますよね、もともと下着が見えても良いっていうやつです。
あそこまで行くと逆にスタイルが確立されてしまった感じがして、
見えても良いっていうんだから良いんじゃない?と私なんかは思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何故わざわざズボンを下げて穿くのか、はっきり言って私には謎です。

僕もその意見に同意でした。でも、穿いていた方の意見をお伺いして、謎が解けたような気がします。

スカートがあまりに短い人は目に余ると思います。こちら側も目のやり場に困るというか、変質者扱いされたら困りますし(^^;)でも流行として短い方がバランスがいいというのがあるんですね。なかなかむずかしい問題です。短くしてると服装検査でもグチグチ言われますし、大変だなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 21:01

去年の3月まで女子高生でしたが、1だと思います。



でも私の中では短ければ良いってものでもありませんでした。
ちゃんと「この範囲の長さで」という自分なりの基準がありました。

スカートが長すぎると足に纏わり付いてすごく邪魔なのもありますが
スカートが長いと重心が下になりすぎて不恰好に見えます。
逆に短すぎると重心が上になりすぎて重たい印象になります。
足にはちょっと自信があったし、適度に短く!
というのが当時の私の美意識でした。

あと、「真面目ちゃん」に見られたくないというのもありました。
眼鏡をかけていたことやスカートの長さのせいかは分かりませんが、
中学の3年間いわゆるガリ勉扱いをされ続けていたためか
高校では長めのスカートをはくことは選択肢にはありませんでした。

高校も普段は私服で良かったので制服自体滅多に着ませんでしたし、
仮に着ても「きちんと着なさい」等と言ってくる学校ではなかったので
(勿論受験の時にあえてそういう高校を選びました)、
みんな思い思いの格好をしていました。
スカートの長短やズボンの位置がどんな人も、地味目な人も派手目な人も、皆
「外見で判断してくる人達には勝手に判断させておけばいいや」
というスタンスをとっていたので
「なぜスカートやズボンをあんなはき方するのか」
なんて今まで考えたこともありませんでした。


2.について。
スカートが短すぎて中にはいてる短パンが裾から見えるのはいただけないです。
スカートはいてる意味ないじゃん!って思います。
ズボンを裾を地面に引きずって擦り切れてるのは不衛生そうで嫌です。
まぁでもスカートもズボンもその人に似合ってればいいんじゃない?
社会に出たらそんな格好出来ないからするなら今のうちだよ!
って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいな~。スカートの長さにもこだわりがあったんですね。真面目ちゃんに見られたくないって言うのは良く分かります。大概まじめに見られるはスカートはしっかり伸ばしてますね。

>外見で判断してくる人達には勝手に判断させておけばいいや

確かにそういった若者の心理状態によって今のファッションが多種多様に構成されるようになったんだと感じます。


>社会に出たらそんな格好出来ないからするなら今のうちだよ!

僕も思います。社会では「外見で判断してくる~いいや」は通じませんからね。外見第一の社会だなと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 00:08

あたしは高校の時そうでした。


みんなそうでしたから、特に気にしなかったな。
でもオジさんに見せつけようとか、挑発とかいう気は全然なかったですよ。
下にアンダーはいていたし。

男子でそんなのはうちの学校ははいませんでした。
進学校だから普通でしたよ。みんな。
あれって学校によるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんなそうでしたから

流行だったの一言で済む話だったんですね。なるほど。挑発という気がなかったという回答が聞けてよかったです。日本はどうなってしまうんだと、ちょっと思ってました。

>男子でそんなのはうちの学校ははいませんでした。

やっぱり学校によるんですかね。僕の学校は進学校でしたが少ないながらもクラスに何人かはいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:26

現在、高校2年生です。

女です。他の回答者さんととかぶりますが…

1、自分は足が細くない(≒太い…)のでそれほどおってはいませんが
普通に膝が見えるくらいです。なぜかといわれればわたしも分かりません。
それが今のファッションだからだと思います。日本人は周囲と同じでありたい
という意識が強いといいますし、この時代(流行)に長いスカートをはいている
と何かしら特別な目で見られますよね。

2、ファッションだから、流行だからしかたないと思います。
でも自分でいうのもなんですが良いイメージを持たれないのは分かります。
男子なんて特にだらしない、と思われがちですよね。そう思われても構わない、
ファッションだから。と思う人が増えたのかな?

とても自信ないです。すみません。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが今のファッションだからだと思います

やっぱり流行に流されやすいのは必然なんでしょうかね。あんまり意識せずにそれが当たり前としてある訳ですね。

>長いスカートをはいていると何かしら特別な目で見られますよね

分かります。僕の高校では、女子は膝が軽く隠れる程度が望ましくて、それ以上上げると服装検査で怒られてました。でも、そういっても女子の8割以上がそうやっていて、何もやってない女子も居たんですが、その人の制服を見ると何となく違和感を持ってしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:22

2です。


割とマジメなイメージで通ってたんで、
ズボン下げてわざわざ悪そうに見せる必要がなかったです。
ズボンを引きずってる男は危なそうに見えるので
近付きたいと思いませんね。
根はマジメでも、見た目で損してしまいます。
女子高生のスカートは目の保養に良いんじゃないですかね。
見せてくれるのなら遠慮なく~ってところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ズボンを引きずってる男は危なそうに見えるので
近付きたいと思いませんね。
根はマジメでも、見た目で損してしまいます。

僕のクラスにも何人かいて取っ付きにくかったですが、皆いい人でした。でも確かに、見た目で損している部分は多々あると思います。毎回服装検査で怒られてました。

>女子高生のスカートは目の保養に良いんじゃないですかね。

やっぱり男性心としてそういった意見もあるんですね。そういった男性の方がいるから#2の方の3)の理由でやってしまう女子がいるのかも、とか思ったりしました。やっぱり行き過ぎてしまう男性の方も多々いらっしゃると思うので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:14

2.の回答を。



女性はスタイルがよく見られるし、ファッション的な意味が強く、
男性はキチンとすることへのアンチテーゼではないでしょうか?
若い頃は人と違う格好をしたがるし、僕も都立で制服がなかったから
好きな格好してました。

理由はだから「あえて逆らう、反社会性な自分なりのメッセージ」
お行儀悪く見られたい、大人が眉をひそめるようにしたい、そんな
価値観じゃないでしょうか?

僕は大学の教員だけど、うちの大学では皆無です。学生に理由を聞くと
「あれは高校の時だからできたんです」という学生がいました。
男も女も。短い3年だから割り切れたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い頃は人と違う格好をしたがるし

 このご意見で何となく分かりました。そのズボンを下げる学生ってのは、大概制服を着てたんですが、皆同じように着るのが嫌だったのかなって。制服を着るという条件で他の人との個性の差を出すためにはズボンを下げるとか、そんなことくらいしかないじゃないですか。「あえて逆らう」っていう部分も分かるような気がしました。

>うちの大学では皆無です

僕も今大学生ですが、うちの大学でも、#5の方の大学のようにほとんどいません。やっぱりこういったファッションというのは一種の高校生の専売特許のようなものかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 23:06

 僕の場合は2です。

はっきりいって、何がいいのか全く理解不能です。特にズボンは、yax6さんがおっしゃるように、格好悪いし、非実用的だし・・・。
 母曰く、「ツッパリたいんだよ。」つまり、単に先生に反抗したいだけ。
 もう一つ考えられるのは、周りがやっているから。最近の子供は、周囲と同じようにしていないと不安になる、と言われています。そして、そのようにしない人は、いじめられることも・・・ってな話は別の板でやるとして。
 まぁ、とにかくそういうことしたい年頃なんでしょうね。理屈なんて多分ないです。同じ年代でも、僕には全くわからない感情・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も理解不能でした(笑)確かに傍から見ても実用的とは感じませんね。

>単に先生に反抗したいだけ。

僕は先生に従順だったため、先生への反抗心など持ったことなくて、その感情は、実のところ良く分かりません。先生に対していろんな思いの方がいるんだなと改めて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 22:53

1.流行っていたからやりたかった、ですね。


ただのファッションの1つとしてでした。
どっちみちあんな風に足を出したり
ズボン下げてパンツ見せたりするのは若いうちだけなので…。
若いうちは流行りを追うのが自然な事ですし。

全然関係ないですが、「ズボンを下げてパンツが見えそう」なスタイルは
アメリカの刑務所から広まったそうですよ。
ベルトを殺人の道具や自殺の道具にしないために
取り上げてしまったのでズボンが下がってああなったそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それをやっていた大半の男子が流行に流されやすかったということ何でしょうね。

>「ズボンを下げてパンツが見えそう」なスタイルは
アメリカの刑務所から広まった

初めて知りました。そうなんですか~。#1の方も仰っていらっしゃるようにアメリカから流れてきたわけですね。全然僕はそういうのに疎くて....勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 22:45

再度失礼します。

m(_"_X)m
#1の追加です。

スカートを短くするのは、

1)とりあえず流行だから
2)足を見せて男の気を引く
3)痴漢・盗撮に遭遇しやすくし、いちゃもんをつける

というのが多いです。
実際、2はウチの高校でやたら多発してました。
(本当にカワイイのは、そんなことしませんでした。)

3は意外といます。
だって、電車の中でそんなこと言ってましたから。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3)のような理由の方がいらっしゃるとは驚きですね。でも、確かに他人に見せるためがスカートを短くさせているのかもしれないと思います。私のクラスでは男子でズボンを下げていたのは2-3割り程度でしたが、女子でスカートを曲げていたのは8割くらいいました。女子の方が流行意識が強い気がしますね。追加回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!