dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性の方にお聞きいたします。就職活動でレディーススーツを着用する際にはスカートを着用しますか。それともズボンを着用しますか。スカートを着用する理由またはズボンを着用する理由もついでにお聞かせください。私の考えでは日常生活でスカートを着用している人はレディーススーツ着用の際もスカートを着用し、日常生活でズボンを着用している人はレディーススーツ着用の際もズボンを着用していると思いますがどうでしょうか。

A 回答 (5件)

そうとも限りません

TPOをわきまえるのが基本です
    • 0

私は面接には必ずスカートを着用しましたが、説明会などにはパンツスーツを着て居る人はいましたよ。

結構防寒を理由にする子が多かったです。
ただ最近では職種によって使い分けている子も多いそうですね。営業職なら活発なイメージでパンツスーツを、事務職などは女性らしいスカート着用としている子がいると聞きました。
    • 0

スカートですね

「女の子らしい印象を与える」って点でスカートの方が有利な場合もあると聞いたことがあります
もちろん指定があれば指定された方にすべきだと思いますが
    • 0

去年就職活動を終えた者です。

スカートの方が、女性らしく見えて印象が良く、また大半の人がスカートを穿くという話を聞きました。
就職活動中も面接時に女性でズボンを穿いている人は見なかったかなと思います。
ただ冬場は寒いので説明会など、あまり畏まらなくていい場ではパンツスーツを着ている人もいました。
私はスカートしか作らなかったので暖かそうで羨ましかったです。
男=ズボン、女=スカートみたいな古風な考え方があるのかなと思います。
    • 0

女性ではないのですが、一応アドバイスです。

頭の固い企業では、「女性のスーツはスカート着用」と決めつけている場合もあり、ズボンスタイルは「常識外れ」と考えるところもあるそうです。派遣会社の講習会でそう教わりました。
    • 0