アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物についてご教示、アドバイスいただければと思います。40代前半既婚2児の母です。
ここ数年で慶事の際にレンタルやリサイクル着物を着用するようになった着物初心者です。
手持ちの着物は裏柳色一つ紋の色無地とくすみピンクの付け下げのみです。
ネットで加賀友禅の控えめな訪問着(リサイクル)を見つけて絵柄がとても素敵だったのですが、色がくすんだ抹茶色で裾が濃くなっているもので、かなり落ち着いています。
ちょっと年齢より老けてみえるのではないかと思い、またこちらの訪問着に合う帯もないため迷っています。(ネットのものなので画像添付は控えます)
ちなみに私は普段年齢より若く見られるもしくは年齢不詳に見られがちです。
訪問着を着ることもあとは子どもの入卒業時くらいなので、手持ちの着物またはスーツを着用して同窓会や仕事関係で着用するのに小紋か紬を購入するかも迷っています。(その機会もめったにありませんが…)長文、散文になりましたがアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスありがとうございます。
    手持ちの帯も華紋の袋帯とプラチナの洒落帯っぽい袋帯の2本しかなく、名古屋帯が欲しいと思っているところなのですが、金の綴れ織りの名古屋帯は小紋でも色無地でも大丈夫でしょうか?
    やはり入卒業式は二重太鼓のほうがよいですか?

      補足日時:2021/12/03 17:10

A 回答 (2件)

帯揚げ、帯締め、半襟、伊達襟の色によって、華やかになったり、落ち着いたりします。



正直、訪問着を着る機会って少ないし、付け下げがあるなら、購入する必要ないです。

私も色無地と付け下げがあるので、訪問着は買いません。
小紋か紬にしますね。
小紋でも、金糸銀糸使った帯や小物を使用すれば、格式も上がります。

お子さんの入学式、卒業式なら付け下げと色無地で問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぐずぐずと迷っているうちに、訪問着も綴れ名古屋帯も売れてしまいましたが、やはりna-1118さんの仰るとおり使用の機会が少なそうなので結果よかったと思います。
私が168センチ以上の着物でないと体型にあわないため、小紋も紬もリサイクルでなかなかないのですが、手持ちの色無地にも合いそうな名古屋帯とネイビーの袋帯を購入しました。
ご相談にのってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 10:05

「ちょっと年齢より老けてみえるのではないかと思い」



これはしっかりしてる、落ち着いてる、清楚に見えるとみられれて素敵だと思います。
まずは借りてみましょう。着て見て絶対後悔はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

機会があったらレンタルも検討してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!