電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物を着たい!!

着物が大好きです。
綺麗ですよね(o^∀^o)

なので着物が着たいのですが、疑問があります。

着物を着るのに一から何をそろえればいいんですか?
この前袋帯を店でみかけてとても綺麗でした!

なので袋帯を使った着方がしたいです!!

以上回答お願いします^^

A 回答 (3件)

普段に着て、家事をしたり、買い物したり、友達と遊んだりという着方でよければアドバイスできますが・・・(^^;) 


シワ一つ無いピシッとした着付け教室の着方がしたいのでしたら参考にならないかもしれません(汗)

私は、週に3~4日は着物を普段着にしているので、なるべく道具を使わないでサッと着られる着方をしています。

必要な物は、

・うそつきスリップ(肌着と長襦袢が一つになっていて、着物の下はこれ1枚着るだけで済みます)
http://item.rakuten.co.jp/wafukuya/hd-0002/

・衿芯 1本(楽天で売っています。安い物で大丈夫です)

・腰紐 1本(モス製がしっかり留まるのでオススメ。楽天で『モス 腰紐』で検索するとあります)

・コーリンベルト 2本(こちらも楽天で売ってます)

・ウェストベルト 1本(〃)

・帯板 1枚(浴衣の時に使った物があれば、それで充分です)

・足袋(伸縮性のあるコハゼ付きが楽です)
http://item.rakuten.co.jp/wadouraku/654650/

あとは着たい着物と、名古屋&袋帯なら「帯締め・帯揚げ・帯枕」も必要になります。


普段着の着方でとても参考になるのが、このブログです。
一度、ざっと読んでみられるといいですよ。
http://blogs.dion.ne.jp/gonhanaten160/archives/c …

↑ここは、1回千円で普段着の着方を教えてくれるので、(もちろん帯や着物を買わされる事はないです)もし近くに行く用事があれば立ち寄ってみるのが一番オススメです。
わからない事があれば、コメント欄からなんでも質問できますよ。

でも、遠方の場合は、これだけでは着方がサッパリわからないと思いますので、基本的な動きはこのサイトを参考にしてみてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life …

このサイトに書かれている「マジックベルト」や「伊達締め」をコーリンベルトに変えて留めれば、楽な着方ができます。

袋帯の結び方も動画で見られますが、最初は名古屋帯を使った方が簡単だと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonocafe/wa_life …


あまり上手く伝わらなかったかもしれませんが、参考程度になれば幸いです(^-^;)
    • good
    • 0

お礼拝見しました。


袋帯は基本的には礼装の着物に合わせる帯です。
小紋には基本的には名古屋帯を合わせます。
ここからが応用で、どのような小紋とどのような袋帯なら合わせられるか、です。
まずお気に召した袋帯はどのような袋帯か。
袋帯も礼装用だけでなく、作りが袋帯ではあるが、名古屋帯感覚で締められる物もあります。
また小紋も大柄で一見総柄の訪問着にも見える物、逆に模様が目立たなく無地感覚で着られる物、でしたら、袋帯との愛称も良いです。

晴れ着としてではなく、日常のおしゃれ着としてお召しになりたいなら、着付けができるようになる必要がありますから、技術的に着られるようになるだけでなく、着物のことも色々学んで行かれると宜しいと思います。

美しいキモノ(季刊)、きものSalon(以前はきものサロン季刊だったが、現在は年2回)、七緒、など着物雑誌は基礎だけでなく応用も勉強できますよ。

古いですが、きものサロン08年春号の特集、きもの合わせのお手本帖108、は参考になると思います。
最新号も目次を見ると参考になりそうなのですが、次の号が出てから図書館で借りる派なので内容が分かりません。
「着物を着たい!!」の回答画像2
    • good
    • 0

着物をどんなときに着たいかで揃える順番も変わってきます。


結婚式に出るときなどの晴れ着が欲しいのか、普段に着られる着物が欲しいのか。
着物初心者に向けて書かれた本があり、初心者はもちろん、そうでない人もとても参考になる本がありますので、紹介します。

波野好江さんの「初めて買う着物」です。

http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81 …

波野さんは初めて購入するなら、色無地を、と勧めていらっしゃいます。
色無地は家紋を入れるかどうかで、結婚式に参列してよい段階から普段のおしゃれ着にしか着られないものまで幅がありますが、そんなとき便利なのが、刺繍紋です。
紋を入れていることには違いはなく、しかし「紋を入れています」という仰々しさがない。
波野さんがどう書かれていたかは忘れましたが、私は家紋を刺繍紋にして、多くの機会に着るのがいいと思っています。

ご質問の袋帯は基本は礼装用の着物に合わせる物なので、振袖、黒留袖、色留袖、訪問着、付け下げ、紋付色無地に合わせられます。
応用で小紋でも袋帯を合わせられます。

着物は色々な意見があるもので、絶対こうでなくてはならない、誰もがこう言う、という部分はむしろ少ないです。
基礎を知り、色々応用できます。

>着物を着るのに一から何をそろえればいいんですか?

ご家庭の事情がおありなのでしたら、申し訳ないのですが、お母様の着物はありませんか。
私は着物を着始めた時期、母はもう亡くなっておりましたが、家のタンスにどんな着物が眠っているかも知らず、自分のお給料で買い、そこはもったいなかったな、と思う部分があります。

着物、おおいに楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は普段着の着物が知りたかったのでした;

説明不足でしたねゝ<

でわ袋帯は小紋にもあわせられるということは普段着でも着られるんですかね?

お礼日時:2010/10/08 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!