電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物を着るか迷っています。入学式にふさわしい柄や帯の結び方ってあるんでしょうか?いわゆる『太鼓結び』しか駄目なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、去年 長男(中学校)の入学式に付け下げ、と次女(小学校)の入学式に訪問着を着て出席しました。


中学校の入学式では、着物姿のお母さんは私の他に2名いました。
1名は色無地。もう1名は、小紋でした。
小学校の入学式は、下にお子さんがいらっしゃる方が多かったせいもあったと思いますが、私の他に着物を着てきた人はだれもいなかったです。。。。

着付けは、美容室に頼みました。そのとき、帯は「扇太鼓」に結んでくれました。

「着物を着ようかなぁ」と思うのでしたら、着た方が良いとおもいますよ。
袖を通さないでいると、反対に着物が傷んでしまいますし、良い虫干しにもなります。

参考URL:http://www.ryuumu.co.jp/~suzu/obiiro1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
参考URLを拝見しました。よく理解できましたm(_ _)m
肩をポンと押して下さったので、着る気がアップしました。
虫干しにもなったら、一石二鳥ですもんね。
あとは当日のお天気を祈るばかりです!

お礼日時:2007/03/22 20:27

今日は。

独身ですが、着物はよく着ております。
着物を着るに当たり大事なのは、格合わせです。
シーンと着物の格が合っているか、また着物に対して帯、帯締め、草履等々といった小物の格が合っているか。

入学式ですと、洋装ならスーツくらいですよね?
無難なのは附け下げ、色無地、江戸小紋(三役)といった略礼装クラスでしょうね。下は紬とか御召とか紅型くらいまで、上は訪問着までではないでしょうか?

あと帯結びですが、普通は太鼓です。
結婚式なら変わり太鼓も良いですけど、華やか過ぎて入学式に夜のドレスを着て行くような感じになってしまいますよ。ダメという訳ではないと思いますが・・・でも入学式で肩や背中が出るようなドレスを着てたら「?」と思いますよね?そんな感じです。

参考URL:http://www.kyoto-minoya.co.jp/alacarte/tpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
参考URLも分かりやすく、悩みが一発解決されました。
ここ何年も着物を着ていなかった私は、色合いや結び方という見た目を気にし、『格合わせ』なんていう発想がなかったので、とても勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/20 22:31

私は数年前に小学校の入学式で着物を着ましたよ


しかしその年は着物を着ていたのは私1人でした・・・
かなり目立ってしまいました
着付けは美容院でやってもらったのですが、そこの美容師さんが
華やかにするわね!とはりきっちゃって太鼓結びではなかったです
なんという結びかたの名前かは忘れてしまいましたが
スイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
そうですよね・・・今は着物の人が少ないんですよね。
でも着なくて後悔するより、着て後悔する方が私の好みなので、やっぱり着ようと思います!

お礼日時:2007/03/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!