プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫21
私、妻21(妊娠7ヶ月)
男の子1歳5ヶ月
の家族なのですが、また新しく女の子も産まれます。

今年から家族の成長の記録として毎年お正月に
スタジオでお願いしての家族写真を撮って行こうと思うのですが、
服装について悩んでいます。

カジュアルな普段着で撮っていらっしゃる方もいたり、
フォーマルなスーツで撮られていたりするのですが、着物の方を見かけません。
いつもゆるゆるだらだらなので、こういう時には着物を着て、
カッチリとキメたいのですが、着物の種類?格?をどうしたら良いのか迷っています。

私は祖母や親からの譲り物で振り袖、中振り袖(振り袖はもう着れませんが)、黒紋付、色紋付、色無地、小紋などなど色々あるのですが、

夫の物がお出かけ用と言った感じの紺の着物、羽織、袴か、
同じくお出かけ用と言った感じの茶色の着物、羽織くらいしか用意できません。
そこで、もし夫が紋付を着るのなら、これから毎年の撮影用に手頃な紋付を買おうかな~とも考えています。(レンタルが高いので・・・。)
成人式や結婚式でもないのに紋付袴を着るのはおかしいでしょうか??

子供については、立つことは出来ますがまだ小さいのでお宮参りの着物を抱っこして羽織らせるか、フォーマルなスーツっぽいベビー服、または子供用の着物のレンタル(あるでしょうか・・)を考えています。

家族写真で一家で着物を着る場合の、夫、妻、赤ちゃんそれぞれへのコーディネートのアドバイスをお願いします><!!

写真は夫用着物のイメージです。紺、茶ともに表面はざらっとした感じです。色は写真に近いと思います。

「家族写真の服装について」の質問画像

A 回答 (2件)

うちでは、毎年結婚記念日に家族写真を撮っています。

服装はカジュアルよりちょっと上、という感じでしょうか。
夫はワイシャツ、ネクタイ、私はアンサンブルにスカート、娘はワンピースです。
家族でお着物って素敵ですね。でも、妊娠7か月とのこと。
お身体に負担にはなりませんか?
大丈夫なら、色無地がいいと思います。
ご夫婦で紋付となると冠婚葬祭となってしまいますよね。
お着物なら、旦那様が紺か茶のお着物、奥様は色無地か色留袖かと思います。留袖も旦那様が淡色のお着物だと、格が違ってしまうので、色無地かな。
うちは今年、娘の七五三で親子で着物を着ました。
なかなかない機会なので、とてもよかったです。
いいお写真が撮れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結婚記念日に家族写真というのも素敵ですねぇ♪
妊娠してお腹周りが大きくなったので、フォーマル服が着れず、着物にしようかなぁという選択でもあります。
なんにしろ、短時間で切り上げるように気をつけます!
お気遣い頂いて嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

家族で記念写真ですから、「格」など考えずに好きな着物を着られたら、と思います。着物の「格」が重要になってくるのは、「他人」の目があるとき(冠婚葬祭で「ゲスト」として招待されているとき)で、例えば結婚式で「黒留袖を着なければならない」や「着てはいけない」TPOはあると思いますが、普通に家の中や外で「着てはいけない」服などない、と考えます。実際に歌舞伎見物のときには羽織袴に留め袖の観客も紬に半幅の観客も、同じ会場で同じ舞台を見て楽しんだりしていますが、おかしいとは思いません。

男性の和服の正装は紋付袴しかありませんし、正装は冠婚葬祭だけに着る着物ではありません。(うちの義父はお正月とか何かの集まりとか、正装したいときに着ています。ちなみに、義母は着つけ師範ですので「格」にはうるさいです)

今年は全員正装で、紋付袴と留袖、ドレスで撮るとか、来年はカジュアルにGパンとTシャツで撮るとか、家族が楽しむための「イベント」ですから、ご自由に決められた方が、着物を考えるのも楽しいと思います。

先にも述べましたが、女性に比べて男性の正装は幅が広いですので、一緒に歩く女性は、留袖でも訪問着でも色無地でも付け下げでも合うと思います。男性が袴なしで羽織つきならば、女性はさらに小紋や紬でもいいと思います。

私なら家族写真ということで、お父さんは着物に羽織、お母さんはお気に入りの着物(小紋か派手めの訪問着。色無地やつけ下げは子どもの行事で着る機会があると思うので、写真のときは写真に残したいけれども行事では着られないものを着ると思います。訪問着も、もう友人の結婚式があまりなくなったので着る機会が少ないからこういう機会に着たいです)、男の子はちょっとフォーマルに見える程度のお洋服、振袖は十何年後かに娘ちゃんが大きくなってから着てもらう、というのがいいかな、と思います。

家族で写真を撮るだけですから、せっかく着物をたくさんお持ちで着てみようと思われるのなら、自分達が楽しめる着物を着てみられてはいかがかと思います。

以上、参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^!
詳しく提案していただけて嬉しいです。
お礼が遅くなりすみませんでした。