プロが教えるわが家の防犯対策術!

標題の通りです。
卒業と入学を控えております。
そこで、着物なら本来は色無地紋付・でも訪問着まで許される。とか・・・
卒業式と入学式は違う着物とか・・・
私が子供の頃、親は色無地に絵羽織を羽織っていたように記憶しております。
洋装なら、スーツでもあくまで黒・紺で、最近流行のパステルでもOKとか、この3月に卒業なので、着物にするか?洋装にするか?悩んでおります。
着物なら、早めに準備したいし・・・帯も袋帯が正式で、着物より格が上のものを・・・とかキマリが色々あると思います。
せっかくの記念なので、ちゃんとした(?)格好で出席したいと思います。
あくまで、子供が主なのはわかりますが、時折子供より親が目立ったりで、本末転倒になってしまっているケースを見ます。
本来のあるべき、姿で臨みたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度のご質問恐縮です。


中学の入学式の帯は、金銀の目立たないあっさりした七宝柄の袋帯を締めました。
華美を嫌う茶席用に誂えたものです。
また、桜の柄であっても抽象的にデザインされた柄なら季節をそう気にせず4月いっぱいくらいは締めていいと思います。
先に述べた織りの名古屋はそのような物なので小学校の入学式に締めました。
蛇足ですが、この時ひどい風雨に見舞われました。着物をやめようかさんざん迷いましたが、出がけに少しおさまったのを見て思い切って着ました。
裾をはしょって上から雨コートを着て。着たあとは念のために手入れに出しました。
そういう事もありますので雨天のご準備もなさってくださいね。
ですので草履はこの時は雨草履。
七宝の帯の時は…、艶消しエナメルの白に近いピンクの台に組み織りの鼻緒だったと思います。
フォーマルには淡い色のエナメル草履が無難だと思います。鼻緒には多少金糸や銀糸が使われてもいいと思います。
バッグも柄のあるものではなく組み織りでした。こちらは金なのでちょっと雰囲気が違いますが、このような物です。↓
http://www.rakuten.co.jp/eemonya/573083/822604/# …
でも、洋服用のフォーマルバッグを持っても良いと思います。
半襟はまったくの白の半襟があまり好きではないので(老けてみえてしまうのです)刺繍入りの物にしました。
卒業式では桜でしたけど、入学式には藤の花の刺繍入り。
帯締め帯揚げも白っぽい上品なものを選びました。色数を控えると品よくまとまりますので。
こんなところですが、ご参考になれば幸いです。
子供の行事は母親にとっても記念すべき日ですから、やはりこだわりたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
中学校準備がバタバタと忙しく、なかなか覗けませんでした。
すみません。
半襟の刺繍おしゃれで良いですよね。
日を追うごとにやはり着物で・・・と言う想いが出てきました。
実は、黒の訪問着と薄紫と言うかピンク色の訪問着とどちらにしようかな?と悩んでいます。
また、髪型は夜会巻き位で大丈夫なのかな?とか・・・・
悩みだすと色々出てくるものですね。
髪型もですが、髪につけるものはどういったものにしましたか?
本当に、何度も何度もスミマセン。
一生に一度の事・・恥ずかしくないようにしたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/27 13:59

こんばんは。

同じく今春、卒業・入学を控える子供がおります。
それも中学と高校に進級する二人の子供です。
2回の卒業式・入学式に何を着ようかとちょっとわくわくしております。
というのも、私は無類の着物好き。保育園の卒園式からずっと着物で出席しています。

着物はご理解の通りで問題なしです。
ただ、私の経験談を語ると、それは皆様さまざまなお着物でした。
まるでお振り袖を思わせるような(ソデが短いだけ?)若向きの装の方(実際若いお母様でしたので)、普段着の小紋の方も、結婚式に出るような訪問着の方など、いろいろ。
着物をお召しになる方は決まっていて、地元の公立小学校、中学と進みましたから顔を合わせるお母様達もいつも一緒。
あの方とあの方は着物…という感じで決まっていました。
着る着物もだいたい同じ。卒業式と入学式では着物を変える方もいましたが、同じようなバリエーションでした。
なかには大島紬で両方出席される方もいるほどで、まあ正直「式典なのになんだかな~」と思いました。
まあそれだけ自由なんだな、と解釈しました。

で、私はと言うと、今まで着た着物は、江戸小紋の付け下げ、桜の柄の付け下げ、洒落紋付きの色無地に袋帯、などです。
江戸小紋と桜の付け下げには織りの名古屋帯を締めました。
名古屋であっても織りなので少し格上、それに桜の柄の帯だったのです。
本来は一つ紋付きの色無地が最適と言われていますが、私の経験した式ではそれこそ一人もいませんでした。
ただ、紬や小紋ではくだけすぎるし、訪問着では大げさ過ぎるというのが私の考えです。
結婚式のような金銀きらびやかすぎる帯を締めるのも正直格好良くありません。
あくまでも品よくさりげないほうが素敵です。
学校行事には上等な名古屋帯でもOKです。たとえば桜の柄を染めた優美な染め帯などを色無地や江戸小紋、付け下げに締めても素敵です。
季節を表現できるのが染め帯のよさです。ただ、あまり普段着向きの工芸的な帯はよしましょう。

また卒入学と切っても切れない桜の柄ですが、私は卒業式には用いても入学式にはやめています。
というのはこちらの地方では入学式の頃には桜は散ってしまっている事が多いので。
着物の常識である「季節の柄は先取りで」を踏まえています。
まあ、そこまでこだわらなくてもいいと思いますがね。
そして羽織やコートは必ず着ますが、これも私のこだわりでまだ3月の卒業式には袷の羽織やコート、桜の咲き終わった4月の入学式には単衣の羽織やコートと着分けています。
まあ、これもそこまでする必要はないんですが。なんとなく春の日射しが強まる入学式には少し軽くしたくなるのです。
着物の色も卒業式には寒色やダークな色合い、入学式には春らしい明るい色を着たくなります。
本当にこれは個人的な楽しみの範疇なのでこれが決まりだなんて思わなくていいですよ。あくまでも参考の話です。
さて、この春の都合4回の式典に何を着ようか、楽しく悩むことにします。やはり色無地、江戸小紋、付け下げのバリエーションにしようと思います。
あまりお答えになりませんでしたでしょうか。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。
私も着物好き!なんです。
で、せっかくなので箪笥の肥やしにするには・・・
また、新しい服を買うにも10万はくだらないだろうなぁ~と言う思いから、せっかくなので・・・と思い始めた次第です。
また、着るのであればやはり・・・目立つ・高そうな着物!と言うより品良く着たい。と言うのが一番でした。
私も桜の帯を持っているのでそれを使いたい!と言うのもあります。
重ねて質問で申し訳ないのですが、ちなみに入学式の時の帯の柄はどのようなものを、お選びになりましたか?
また、草履・小物など・・・・
最近・・春秋柄が主流のようですが・・・せっかくなので教えていただけると助かります。
度々で申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/09 09:33

着物のかたもいらしゃいます。

無地が良いとおもいます。
主役はこどもなので。
せっかくなら着物でのぞんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり・・子供が主役だし、せっかくなので着物で臨みたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 09:34

20代半ばの女性です。


小学校の卒業は、15年前ですが、当時、着物姿のお母さんは、一人もいませんでした。
もちろん、中学校の入学式も…。
(一学年230人前後)

卒業式はダークカラーのスーツ。
入学式もダークカラーが多く、パステルカラーのスーツは全体の5分の1弱程度で、あまりいなかったです。
(卒アルや写真で確認した)
多分、制服が紺色なので、親が目立ったないようにダークカラースーツが多かったのではないかと推測します。
※実際、小学校の入学式は着物姿は私の母一人、パステルカラースーツのお母さんがほとんどでした。

15年前ですが、パンツスーツもチラホラ見受けられました。

ちなみに、都心から車で2時間ほどの関東に住んでいます。

参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/09 09:35

卒業式を着物と仮定してですが。



紋の入った色無地なら礼装ですので、羽織りはいらないですね。ただ、3月とはいえ冷えますから、ショールなどを羽織られたがいいかと。羽織やコート、ショールなどは埃よけの意味もありますから、羽織って会場について脱ぐというのもいいです。

昔は小紋に絵羽を着て格上げして着るということもありましたが、いまはほとんど見ませんね。

訪問着は、略礼装ですから、大丈夫です。紋が入っていれば、尚更OKです。

帯は袋帯で、金銀の黒留め用でもいいですし、極端な柄でなく、着物にミスマッチでなければ、例えですが、振袖用の帯等でなければ大丈夫でしょう。

入学式は色々お道具のような物も持ち帰ることが多いので、洋装がいいと思います。パステルカラーでも極端な色合いでなければ大丈夫です。#1の方も書いてらっしゃいますが、小物でかなりオシャレになって、かつ派手にもなりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、入学式は荷物多いかも知れませんね。
合わせ技?では無いですが、考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 09:37

小学校でしょうか?でしたら、スーツが無難ですね。


スーツで単色だと、パステル調とかでも派手になりすぎないし、グレーや紺などならブローチやネックレスでアクセントを付ければ良いし。
着物はかなり少数派だと思います。
女性の担任の先生は着物に袴という人もいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに少数派だと思います。
でも、今回人と同じでなくても・・・と言う思いが少し出てきましたので、考えた次第です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/09 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!