プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名そのままです
親戚(おばあちゃんの姉妹)の納骨式があるのですが
母が「喪服じゃなくリクルートスーツを着て行きなさい」というのです
理由は「まだ若いんだし葬式じゃなくて納骨だからいいんじゃない?」とのこと
しかし、喪服もちゃんと持っています
だから喪服のほうがいいんじゃないかと言ったのですが
なぜか「若いんだし」といった理由で断られました
ちなみに当方は23歳、学生ではないです。

喪服を持っていないなら、代わりに、という理由ならわかるのですが…

母の言うことは度々間違っていて
言うとおりにした結果、外で何度も恥をかいた経験があるので
信用できませんし、上記理由も納得できません

しかし自分で調べてもピンとくる情報もなく…
どなたかお知恵をお願いします

A 回答 (5件)

せっかく喪服があるのになぜリクルートスーツ?


学生じゃないなら喪服が良いと思います。
わたしだったら喪服を着ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もそう思いますし、母にもう一度聞いてみたのですが
「喪服だと重たすぎる」「人数もそんなに来ないし」という返答が来ました。意味がわかりません。
渋々喪服を着ることをOKしてくれましたが、腑に落ちません…
なんとか説得したいです。

お礼日時:2015/09/06 08:55

簡単に回答をさせて頂きます。


直系だと、喪服で。
おばあちゃんの姉妹では、略礼・リクルートスーツで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「十分」っていうことで
喪服よりスーツを「優先」する要素は無いと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2015/09/08 15:31

ご両親はどのような服装で出席されるのでしょう?


もしかすると親戚との間で、喪服じゃなくていいわよね、なんて会話がされてるのかもしれませんよ。
喪服で失礼ということはないわけですが、例えば親がスーツなのに質問者さんだけ喪服というのも違和感があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、母も含めうちの家族はみな喪服でした。
それに、そういう話があったならば、もしくは母たちがスーツでいくならその通りに言ってくるはずなのです。
(こちらも「なぜスーツにこだわるのか?」をなんども母に追求したので)
言われた理由は質問文のとおりのままです

お礼日時:2015/09/08 15:25

学生でないのにリクルートスーツを着るというのは、少し体や雰囲気に合っていない感じが出て違和感があるのではないでしょうか?



リクルートスーツが喪服に比べてカジュアルということはなく、あくまで就職活動用に作られたものですし、
きちんとした場に着倒してややくたびれた感のある服をあえて選ぶことはカジュアルを通り越して失礼にあたったりはしないのかなと思います。
カジュアルなら本当のカジュアル、スーツを着るならちゃんと綺麗なスーツが着たいからとおっしゃってみてはどうでしょうか。

ちなみに「喪服 リクルートスーツ 違い」と検索すると、色や織りの具合が違うため一目でわかる、などの情報が載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、学生じゃないのになんであんな理由でスーツを勧めてくるのか謎でした。
就活してなかったので着倒していることもないですがやっぱり違うんじゃないかなぁと・・・
ちなみに私は喪服の方が無難だと思いましたし、持っていないから代わりにという場合ならわかるのですが・・・
なのでとくにスーツがいいと言うわけではなく、喪服が着たいと言いました

最後の一行のことも参考にさせていただいて母に話したのですが、「ふぅん・・・」とすねられてしまいました。
なぜ母があそこまで執着するのか未だにわかりません・・・

お礼日時:2015/09/08 15:23

喪服です


冠婚葬祭には正装で行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません
やはり喪服のほうが失敗しませんよね

お礼日時:2015/09/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!