アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

礼服は夏用と冬用を用意していたほうがいいですか?新潟市のものですが?

A 回答 (9件)

男性用で、夏用と冬用の両方を用意出来ないなら、冬用を1着でいいと思います。



夏の結婚式・葬式の会場は、たいていエアコンが効いていますから、冬用でいいと思います。

ただ、夏のお寺のお寺の葬式の場合は、エアコンが無いことも有るので、親族で無ければ上着無しで、Yシャツは半袖でもOKの地域・お寺も有ります。
ただ、エアコンが無いお寺によっては、親族以外も告別式の本葬の時だけは上着を着るお寺もあるし、または、告別式の受付担当は上着を着ることも多いので、分からない時は上着も持って行きます。


私は、冬用が、イージーオーダーが一着だけです。
ただ、体型がお腹がだんだんと出だして、十数年ごとに作り替えています。

イージーオーダー
https://www.ordersuit.info/info/article/etc/orde …
    • good
    • 0

嫁に行くときは二つそろえて持っていきました


葬儀は突然ですから
    • good
    • 0

私は以前は夏用と冬用を揃えていました。

あれば便利です。
その後作り直して合物一着にしました。何とかなります。
総裏の冬用を夏に着るのは無理があります。結婚式にしても葬儀にしても外に出るシーンがありますが、暑くてとても着られたものじゃありません。
上着を脱げない場面はいくらでもあります。そんな時に上着を脱いだら恥をかくだけです。
家から礼服を着ていかないとならない時だっていくらでもあります。パンツだって冬用を夏にはくのは暑すぎます。
夏用を冬に着ることは不可能ではありません。コートがありますから何とかなります。
ですからその中間の春秋用を一着にするかオールシーズン揃えるかです。
急な葬儀の時にレンタルなんてやっていられないと思います。
    • good
    • 0

あれば都合いいし便利だけど


体系が変化しますものね。
今なら 貸衣装で充分だとは思う。
リクルートスーツ夏冬揃えた方が効率的かも。
    • good
    • 0

春と秋に羽織る合物の礼服を持っていれば、冬はコートを着けて、夏は上着を我慢できない時に脱げば良いのです。



そうすれば1着で間に合います。まぁ、3着あればオールシーズン対応出来ますが。
いずれにするかは、懐具合ですね。
    • good
    • 0

そうですね。


真夏日の葬儀に冬用礼服を着るとたまらないです。
反対も同じです。
両方あれば安心ですね。
    • good
    • 1

礼服というのは「略礼服」のことですね?


冠婚葬祭行事への出席が多いのなら、夏用冬用を用意しておいた方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くはないですね。

お礼日時:2024/03/08 09:01

男性ですか女性ですか。



もちろん両方用意しておくのが最善ですが、とりあえず冬用だけあればなんとかなります。
慶事にしろ弔辞にしろ室内は冷暖房されていることがほとんどで、夏に冬服でもそれほど暑苦しいことはありません。

屋外へ出る場合、夏に夏服でも (男性なら) 上着を脱いでしまう人も多いですから、冬服を脱ぐことになんら違和感はありません。
    • good
    • 0

両方か合い物一着ですね。


夏用は寒くて冬に着れませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A