アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が死んだ時に火葬する時に着ていく服ですが、黒のスラックスと白のYシャツを
着れば、黒ネクタイはしなくてもいいでしょうか?
あと上着も着なくてもいいでしょうか?

A 回答 (7件)

別におかしくは無いですが肉親なのですから黒ネクタイぐらいケチらずに買えばとは思いますね。

そんな高いモンじゃないのだから。
    • good
    • 0

通常は葬儀を行った後に火葬となるので、一般的には礼服を来るのでしょうが、葬儀そのものをされないなら普段着でも問題はないはずです。

    • good
    • 0

真夏の酷暑下ならそれでも許されます。


今どきの季節では常識外。
    • good
    • 0

黒のネクタイが葬式をあらわしますから、黒のスーツと黒のネクタイは必要です。

お母さんが亡くなって嬉しいのなら好きな衣服で行きましょう。常識知らずの子供を育てたから火葬場でさえ人並みの事が出来ない情けない子供を残したのだと思われますが、気にしないで下さい。
    • good
    • 1

お母様との最後のお別れ!です。


最後くらい、きちんとした礼服で見送りたいものです。

今は真夏ではありません。

一般的マナーとして
葬儀の後、火葬場に行く場合、礼服。

火葬後、お母様を引き受けに行く場合、
礼服を汚した等であれば個人判断として
上着無しでも良いでしょうね。
    • good
    • 0

葬儀の延長で最後のお別れです。

葬儀時と同じ喪服でお送りしましょう
    • good
    • 0

質問の服装は喪服とは言いません。

参列者であれば許されるで
しょうが、遺族の場合は質問の服装は許されません。

上下黒で白のワイシャツ、黒のネクタイ、光沢のない黒の革靴
が基本です。貴方は遺族で身内ですから、基本となり喪服を着
用しましょう。恥をかいて笑われるのは貴方ではなく、亡くな
られたお母さんだと言う事を認識しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A