ミードミードミードレーレミファレーミドーレーミードミードミード・・・・・
この曲一年半前、バス停で酔っ払いのおじさんが哀愁たっぷりに口笛吹いているのをきいていらい耳にこびりついて離れないんですが、曲名はなんでしょうか?
誰でも一度は耳にしたことがあるはずです。小学校で習ったのかもしれません。
誰か知ってたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

 この曲でしょう。

[なつかしの曲]、上から6曲目です。ここしか知らないので、あまり適当な例ではないかもしれませんがリンクを貼っておきますね。
 曲名は「河は呼んでいる」あるいは「河は呼んでる」で下の方々の回答で正解です。
 58年の同名映画の主題曲で、シャンソン歌手のベアールが歌ったものだそうです。作曲家もベアールになっています。



参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kawawa_yo …
    • good
    • 0

「川は呼んでる」だと思います。


検索エンジンでこのタイトルで検索するといくつかヒットします。
小学校の音楽の教科書に載っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口笛でBrazilを吹いている曲

「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。
昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。

口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記アルバム収録の「Brazil」でしょうか?↓(試聴)

Geoff & Maria Muldaur「Pottery Pie」
http://wc03.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=&sql=10:kjfexqt5ldde

ちなみに佐藤浩市さん出演のウィスキーのCMで使われていたようです。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1378942

Q口笛が吹きたいです!

 私は口笛が吹けません。
 しかし、吹けたらいいな、吹きたいなと思っています。
 そこで質問なのですが、口笛はどうやれば、どんな練習をすれば吹けるようになるでしょうか? または、『口笛の吹き方』というような本を知っておられる方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

このHPが分かりやすいと思います。

http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

口笛ができる私から見ても説得力がありましたね。。
参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/singing_by_the_whistle/mokuji.htm

Qテクノ・デジタルミュージックといえば YMO TMN 電気グルーヴ パフューム以外にアーティストいら

テクノ・デジタルミュージックといえば
YMO
TMN
電気グルーヴ
パフューム以外にアーティストいらっしゃいますか?
紹介よろしくお願いしますm(_ _)m


https://youtu.be/r23gU7JzGNc

https://youtu.be/n2lkkBzbDCw

https://youtu.be/xbjFALnBuas

Aベストアンサー

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグループです。
https://www.youtube.com/watch?v=Oms1Wge8Vo0

◎Missing Persons(ミッシング・パーソンズ):「Destination Unknown」
Voのデイル・ボジォは、パッと見レディ・ガガにそっくりです。奇抜なファッションで人気がありましたね…。
https://www.youtube.com/watch?v=ectGlC10IpU

80年代初頭は、ニューロマンティック(英国)のブームがあり、割とファッショナブルで、スタイリッシュなグループが多数ありました。その中のエレポップ指向のバンドを選んでみました。

また、楽しんでください!(^o^)丿

こんばんは!

思い出したので、追加します。

◎Visage(ヴィサージュ):「Fade To Grey」
https://www.youtube.com/watch?v=vMPR6Ujop4k

◎Ultravox(ウルトラヴォックス):「Vienna」
リーダーのジョン・フォックスが脱退して、ヴィサージュからミッジ・ユーロが加入してバンドを再建!
https://www.youtube.com/watch?v=yP71hwu3JK0

◎The Human League(ヒューマン・リーグ):「Fascination」
https://www.youtube.com/watch?v=QqqBs6kkzHE

◎Propaganda(プロパガンダ):「Frozen Faces」
ドイツのグルー...続きを読む

Q哀愁感が漂うジャズの曲を紹介してください。

はじめまして。私はジャズ初心者ですが、マイルス・デイビスのアルバム「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」の1曲目「ラウンド・ミッドナイト」の真夜中を彷彿とさせるサウンドに魅了されました。そこで質問なんですが、「ラウンド・ミッドナイト」のような「哀愁感が漂う」ジャズの曲を紹介して頂けないでしょうか?(※アーティストや有名・無名は問いません。)よろしくお願いします!

Aベストアンサー

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら

LEE MORGAN (リー・モーガン)の 
『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』

もお気に召すのではないでしょうか!
この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。



MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の
『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録)

愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリーンのアルとサックスが切なすぎる。



CANNNONBOLL ADDERLEY(キャノンボール・アダレイ)
『SOMETHING ELSE』(アルバム名)の中の一曲目 『枯葉』
キャノンボールはサックス奏者で同アルバムも名義上は彼の作品と言う事になってはいますが、出足の一音を聞いただけで、これは実質的にマイルスのリーダーアルバムである事が認識できます。
紛れも無い歴史的名盤です。


マイルスお好きなら
『アランフェス協奏曲』もかなり哀愁感が漂ってます。
これはちょっと忘れましたが恐らく『ポーギーとべス』というアルバムに収録されていたと思います。途中から壮大なオーケストラ演奏へと移行していきますので、その辺がお好きになれなければ、同曲の別演奏でJIM HALL (ジム・ホール)の同名アルバムがありますのでこちらをお薦め致します。一般的にはJIM HALLの演奏を好まれる方のほうが多いようですが、哀愁度ではMILESに軍配があがります。

最後に私の好きなしっとり系(かな?)のJAZZのアルバムを何枚か
『ワルツ・フォー・デビー』(ビル・エバンス)
『バラッド』(ジョン・コルトレーン)
『静かなるケニー』(ケニー・ドーハム)
いずれもっ名盤ですので何か一つでも参考になれば幸いです。

マイルスのような哀愁漂う音色をお求めなら

LEE MORGAN (リー・モーガン)の 
『I REMEMBER CLIFORD(クリフォードの思い出)』

もお気に召すのではないでしょうか!
この曲はジャズトランペットの巨匠クリフォード・ブラウンに捧げられたJAZZスタンダードの名曲ですが『LEE MORGAN Vol.3』というアルバムに収録されている演奏は同曲の代表的名演です。



MAL WALDRON (マル・ウォルドロン)の
『LEFT ALONE』(同名のアルバムに収録)

愁漂うジャズの定番といえばこれ!ジャッキー・マクリー...続きを読む

Qスタンドバイミーみたいな哀愁漂う曲ありませんか?

スタンドバイミーみたいに結構メジャーな曲でありませんか?
夕暮れ時にぴったりなんがいいです
国内外どちらでも結構ですのでオススメお願いします

Aベストアンサー

雨にぬれても
Day dream believer

あたりはどうでしょう。夕方っぽいかは分かりませんが。
長調ながら哀愁を感じ、懐かしい感じもするあたりが共通かなと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報