プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。37才女性です。
ずっと前からですが、前頭部が薄いです。あまり今まで気にしていなかったのですが、髪が長くカラー、パーマまとめていることも多いので気になってきました。年齢的にも少しずつ薄くなっていくのではないかと心配しています。
 普段はストレスも感じにくいほうかと思います。高校のころからよくポニーテールなどしていてくくっていることが多かったのでそのせいかとも考えられます。
元々は髪の量(前頭部以外)は多く、全体をまとめてくくるとしめ縄のようです。前髪の部分だけが薄いのです。
ワカメや、美肌水、よく効く女性用育毛剤など、何かいい方法をご存知の方、教えてください。お手数ですが、お願いします。

A 回答 (3件)

「ずっと前からですが、前頭部が薄いです」ということですから,ちょっと難しいかもしれません。


でも,一応,カラーやパーマをやめてみてください。
もし,どうしてもしなければならない場合は,タンパク質(アミノ酸)を補給することが出来るタイプのカラー剤やパーマ液がありますので,それを使用してもらうようにしてください。
また,まとめ髪もされているようでしたら,これも必要なとき以外はやめて,髪の毛(毛根)を休めるようにしてみてください。
これらのことをすることで,女性の場合,時間はかかりますが,元に戻ることもあります。(元に戻りきれない可能性もありますが・・・)

なお,原因は,カラーやパーマによるものと,髪の毛を強く引っ張ったままにしていることが多いということからくるものだと思われます。
となれば,1番最善の手は,髪の毛を休めることになります。

あとは,(少なくとも気になる部分だけでも良いですから)頭皮の血行を良くすることと,体内に吸収されている栄養状態の改善,睡眠リズムの改善が大切になると考えられます。(というか,これらは,ヘアケアの基本です)
特に,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされていますので,体内に吸収されている栄養が不足してしまいますと,髪の毛にまわってくる栄養が少なくなりやすいです。(完全になくなってしまうということではありません)
また,栄養バランスという言葉を聞いたことはあると思いますが,これは,「栄養それぞれに定められている食事摂取基準に対する割合が最低のものと同じ割合だけその他の栄養も使われ,余った分は使われない」という意味で,この説明の中の「食事摂取基準」とは,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」のことですので,すべての栄養がこれを上回っていれば問題はないのですが,もし,1つでもこれを下回ってしまいますと,どんなに必要以上に摂取されている栄養があっても,その栄養まで,不足していることと同じになってしまうということになります。
そのため,まず,ヘアケアとして必要なのは,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,すべての栄養が食事摂取基準の3倍以上(ただし,1日で許容上限摂取量以上の摂取は厳禁)となるような食事」を心掛けるようにすることだと考えています。(許容上限摂取量とは,「1日にそれ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量」という意味です)
なお,ワカメや昆布などの海草類は,現代日本人に不足しがちなミネラルを摂取しやすくしてくれますので,1日に1回以上は食べると良いと思いますよ。(ただし,ミネラルの多くは許容上限摂取量が定められていますから,摂りすぎには充分注意してくださいね)

また,よく噛んで食べることも大切です。
当たり前のように思われると思いますが,しかし,現代日本人の私たちは,平均して咀嚼不足です。
それも,少しくらいの咀嚼不足ではなく,少なすぎですね。
厳密にしなければならないとは考えていませんが,

咀嚼回数ガイド(日本チューインガム協会)
http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html

を参考にして,よく噛むようにしてみてください。
なお,もし,差が大きすぎる場合は,いきなりその回数にしてしまうのではなく,何段階かに分けて増やしていくようにしてくださいね。(そうしませんと,アゴが疲れてしまい,そのあと,食事が出来なくなることもありますからね)

37歳という年齢を考えますと,親御さんのしつけが届いていると思いますので,大丈夫だと思いますが,もし,「だけ食い」(1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方)をしているようでしたら,絶対に改善するようにしてくださいね。
このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなりますからね。
特に,好きなものを一番最初に全部食べてしまうクセがある人や,好きなものを1番最後まで全部残しておくクセがある人は注意してくださいね。(好きなものの栄養が無駄になってしまい,もったいないです)
とりあえず,だけ食いにならなければ良いと考え,同じ食材を続けて口にしないように留意してください。
本当は,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方がベストなのですが・・・。

女性ですから,ご結婚されて家庭に入っているか,キャリアとして活躍されているかはわかりませんが,もしかしたら,食事を摂る時刻が大幅にばらついているかもしれません。
もし,そうであれば,正常な消化が出来なくなりやすいですから,栄養の吸収が悪くなりやすいです。
ですから,出来る限り,食事を摂る時刻をほぼ同じにするようにしてみてください。
つまり,1番良く食事を摂る時刻を中心にして,その前後30分ずつのズレの中で食事をはじめられるようにすると言うことです。
なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅にずれても構わないそうですよ。

ストレスは受けにくいそうですから,省こうかと思いましたが,一応,ストレスについても書いておきます。(ですから,もし,良ければ,知識として覚えておいてくださいね)

ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなります。
というのは,ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまい,特に,いろいろな場所に於いて,栄養を届けたり老廃物を受け取ったりしている毛細血管になりますと,ほとんど血液が流れないくらいに潰れたようになってしまいます。(少なくとも,栄養を運んでくれる赤血球は流れなくなってしまいます)
ほとんどの栄養を吸収しているのは小腸ですが,このまわりにあるのも毛細血管ですから,ストレスを感じている間は,血流がほとんどなくなってしまいますので,小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなってしまい,小腸は栄養の吸収をストップしなければならなくなってしまいます。
ですから,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなってしまうのです。
そのため,ストレスは美容の大敵とか薄毛やハゲの原因と言われるわけですね。
ですから,ストレスを感じましたら,積極的に解消することが大切になるのですよ。
ストレス解消法としては,気分転換,血管拡張作用がある行為(適度な運動や適量までの飲酒など)などが有効だそうです。

睡眠リズムも意外と大切だと考えていますが,とりあえず,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床し,かつ,ほぼ同じ時刻に就寝するようにしてみてください。
そうすることで,髪の毛の毛根に対して,細胞分裂を促す働きがある「成長ホルモン」(大人になっても分泌されていますよ)の分泌量増加が正常に行われるようになりますからね。
睡眠リズムでベストなのは,8時間睡眠をとっていても,起床してから16時間後くらいには眠たくなるという状態になることです。
なお,起床時刻と就寝時刻については,hiromama0302さんの生活パターンに合わせた時刻で構いませんよ。
よく,「夜中の2時に髪の毛が1番育つ」と言われていますが,これは,朝7時に起床する人の話で,もし,6時に起床する人の場合は,夜中の1時に髪の毛が1番育ちますし,朝10時に起床する人の場合は,夜中の4時に1番髪の毛が育ちます。(もちろん,休日も含めて毎日その時刻に起床している場合ですよ)
ですから,何時には寝ていなければいけないと言うことは私は言いませんので,hiromama0302さんの生活パターンに合わせた時刻に起床して,就寝してください。
なお,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないと考えています。

(少なくとも気になる部分の)頭皮の血行についてですが,育毛剤の使用も良いかもしれませんが,それよりは,頭皮マッサージで結構を良くするようにしてみてください。
なお,頭皮マッサージをして,指に皮脂がついてしまう場合は,その頭皮マッサージをシャンプーしている間に行うようにしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文に渡りご回答いただいて本当にありがとうございました(^-^)!! やはり規則正しい生活、食生活を送ることが大事ですね。いろいろためになるお話をありがとうございました。ストレスを受けにくいと自分では思っていますが、肩こりに悩まされています。日常はこれといったストレスを受けているとは思えないのですが、ストレスによる肩こりなのかなぁとも思っています。
頂いた回答を参考に改善したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:39

> ストレスを受けにくいと自分では思っていますが、肩


> こりに悩まされています。日常はこれといったストレ
> スを受けているとは思えないのですが、ストレスによ
> る肩こりなのかなぁとも思っています

ストレスというと,私たちはすぐに「精神的ストレス」を頭に思い浮かべます。
ところが,友人でもある医師に聞いたのですが,ストレスには精神的ストレスの他に「肉体的ストレス」もあるのだそうです。
たとえば,過激な運動をしたあとなどに披露しますが,この疲労も(肉体的)ストレスです。

肉体的ストレスは,精神的ストレスほど強くないと思われますが,それでも全身の血管が収縮しますので,血行が悪くなります。
ところで,筋肉にとって,1番のストレスは何かご存知ですか?
実は,動かさないことが1番のストレスです。
また,筋肉は,動かさなくても老廃物の生産をしています。
そのため,同じ姿勢をとり続けていますと,肉体的ストレスを感じるようになり,血行が悪くなってしまう上に,老廃物を筋肉から取り除きにくくなってしまうことが加わり,「コリ」が生じるようになるそうです。
そのため,コリを防ぐには,(疲労しない程度の)軽い運動が有効だと言われるわけです。

ということで,肩凝りがあるということは,(肉体的)ストレスを感じていると言えるかもしれませんね。
といっても,精神的ストレスよりは影響が少ないと思いますよ。

ちなみに,肩凝りというと,タントンタントンと肩たたきをしたくなってしまうかもしれませんが,マッサージ師だって肩たたきはしませんから,素人の私たちもやらないようにするべきでしょう。
下手に肩たたきをしますと,その場所が炎症を起こしてしまい,これを修復するために,患部に血液が集中するようになります。
炎症の状態如何によると思いますが,そのために,髪の毛など(を作っている毛根)から栄養を奪ってしまう場合も有り得ると考えられます。

そうそう,マッサージは,私たち素人がする場合,全部で15分前後としてくださいね。
また,1箇所につき,同じマッサージは3分程度で終えるようにしてください。
長すぎるマッサージは,かえって,肉体的ストレスを感じる原因になるだけだそうですよ。

余分なことかもしれませんが,少し,気になりましたので,追加として書かせていただきました。
    • good
    • 1

薄毛の原因は人それぞれで、一般に増毛に良いとされていることでも、効果が無かったりむしろ悪化する場合がありますので、専門のクリニックやヘアケアの相談室に相談してまず原因を解明したほうが良いと思いますよ。



早い対応をしたほうがより効果はあるようですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!