電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモの携帯から送られてきたメールに、返信しようとしてもエラーメールになってしまいます。ボーダフォンからのメールには送信できるのですが、ドコモへはできません。
OCNとgooを使っているんですが、両方とも送れません。相手がパソコンからのメールを拒否しているのか、受信を制限しているのでしょうか。しかし、送信相手からの返信も制限されるのでしょうか。相手の携帯の番号は分からず、アドレスしか知りません。しかしどうしても返信する必要があるので、原因や解決方法が分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは、<相手の携帯電話>で「ドメイン指定受信」などを設定し、PCからのメール受信を制限しているために、このような状態になっていると思われます。

これは、相手の携帯電話の設定によるものなので、hgfoohさんのPCの設定をどんなにたくさん変えてもどうにもなりません。
送信不可能状態になっている相手の携帯電話で、受信可能ドメインにhgfoohさんのPCのメールアドレスのドメインを登録してもらえば、携帯との送受信が可能になります。
それまでは、携帯同士でメールのやり取りをするしか出来ないと思われます。
なお、これはあくまでも相手の携帯電話での受信制限だけですので、相手からの送信は制限されません。
ちなみに、「ドメイン指定受信」のなどの受信制限設定は、全ての携帯電話会社で提供されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、やはり相手方が受信制限を掛けていました。連絡をとって解除してもらいました。向こうから送信した場合はOKだと思っていました。丁寧なご回答ありがとうございました。

相手に確認しないとなんともいえませんが

相手が携帯電話以外からの受信を制限していたら
返信をしても相手にメールは届きません。
制限方法もいくつかあるので、それによって対応は違ってきますが、携帯電話以外からのメールを受信制限しているとしたら解決方法は、相手が受信制限を解除すること。自分が携帯電話からメールを送ること。以外にはありません。

もし携帯電話から送ってもだめな場合は違った設定で制限を掛けていますので、解決方法は変わってきますが
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、やはり相手方が受信制限を掛けていました。連絡をとって解除してもらいました。向こうから送信した場合はOKだと思っていました。丁寧なご回答ありがとうございました。