電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで他の人にメールしてこのようなことは一度もなかったのですが、電話ばかりで済ましていた息子にアドレスを聞いてメールしてみると”アドレスが違います”と帰ってきます。メモしてあるのを見ながら入れているので間違いは無いのですが・・なぜかわからないので息子からきたメールに返信で送ってもやはり帰ってきます。なんで??と思い当の本人の息子に自分で私のこのパソコンから自分の携帯にメールをさせてみたのですが、送信できずに横文字で送信不可となって帰ってきます。息子は日常他の人とは頻繁にメール交換していますし、私も、このパソコンで問題なくメール交換しています。どうして息子にだけいかないのでしょうか??アドレスは確かなのに???どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

#4 の者です。

息子さんはどちらの携帯をお使いですか?
当方はドコモの携帯を所有しているのですが、ちょっと試してみました。

i MENU → オプション設定 → メール設定 → 受信/拒否設定 → ドメイン指定受信 [次へ]をクリック

まで辿り、
そこの設定で、

▼受信したい携帯・PHSからのメール

au, ボーダフォン, TU-KA, DDIポケット
 の全てにチェック。

▼受信したいドメインまたはアドレス(後方一致)

全て空欄

にして、最後に、

[登録]クリック → iモードパスワード入力 [決定]クリック

の設定にしてから、自分のPC→この携帯へ、メールを送信してみたのです。
そうしたら、

「Mail Administrator <Postmaster@odn.ne.jp>」

というタイトルのメールが返ってきました。
メールの内容を確認すると、

This Message was undeliverable due to the following reason:
   から始まり、
 Your message was rejected by mfsmax.docomo.ne.jp for the following reason:

Unknown user ○○○@docomo.ne.jp

という英文の内容でした。似てますか?

ようするに、この設定をしたことにより、当方もPCからメールが受信出来なくなったのです(今までは出来ていました)。itigohiroさんと同じケースだかは分かりませんが、もし息子さんが同じドコモを利用されていて、同じような「ドメイン指定受信」をしていたとしたら、原因はこれなのかもしれません。

もし、息子さんも同じ設定になっていたとしたら、上の

▼受信したいドメインまたはアドレス(後方一致)

の設定のところで、itigohiroさんのメールアドレス、又はメールアドレスの@から右側(ドメイン)を入力すれば、この問題は解決するのではないかと思います。

一度、ご確認下さい。
もし、ドコモでなかったら悪しからず(つД`)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。息子もドコモを使っているのですが確認していただいた内容とは違うようです。タイトルがMailDelivery Subsysten で文頭が Returned mail trans cript・・こう書いてあります。帰ってきた横文字のメールをここには載せられるといいのですが・・・どうやってコピー、張りつけをするのかわからないので、メモして写してみたのですが綴りを間違えているかもしれません。急を要することではありませんので、今度息子が帰省したら確かめてみます。informer_jpnさんからのこの回答を見てとても恐縮しています。わざわざ時間をさいて確認していただき、ありがとうございました。

#6 のinformer_jpnです。

お返事、どうもありがとうございました。

タイトルや本文の英文は、おそらくプロバイダが変われば、文章の表現なども変わって来ると思います。

結局、本文の中に、

Unknown user ○○○@docomo.ne.jp

のような文面があれば、ようは同じ内容のエラーメッセージだと思うんですよね。

なので、息子さんとお会いしたときに、#6 で説明した設定内容は、一応確認してみて下さい。

息子さんもドコモでしたか。
おそらくそこら辺の設定の問題だと思うんですよねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

Unknown user・・・という文面がありました。帰ってきたら前に記していただいたことを読ませます。・・・でも 息子の方はわざわざ設定をやり直してまで、親とメールでまでつながる必要は感じないかもしれませんね(笑)でも私は教えていただいて そうであろう原因がわかりすっきりしました。 ありがとうございました。

#3です。

間違えましたシークレットモードじゃなく
コードでした。
私は詳しく分からないのでURL入れておきます。

参考URL:http://www.docomo-shikoku.co.jp/ja/imode/meiwaku …
    • 0
この回答へのお礼

今教えて頂いたURLを見るとアドレスに電話番号を使っているときのみ設定できるように書いてあるようですが、電話番号ではないので???いずれにしても携帯を購入時に自分で希望してすることのようですので、本人がそれを知らないというのはおかしいですよね。とにかく本人が携帯と一緒に帰ってこないことには、確かめられませんし、送信エラーの横文字の文を読んでもらって解決すると思います。今の携帯は多機能で便利なようですが、色々できるぶん、複雑ですね。ありがとうございました。

「送信できずに横文字で送信不可となって帰ってきます。

とありますが、具体的にどのようなエラーメッセージなのでしょうか。
英文なので分かりづらいですが、理由がそこに書かれているハズなのです。
    • 0
この回答へのお礼

横文字なのでなんて書いてあるのかわからず、他県に住む次男(メールが行かないのは長男です)に転送してなんて書いてあるのか教えてもらったら、”アドレスが違うとかいてある”ということでした。違うというだけでなく原因が書いてあるんですか??それではまた聞いてみます。ありがとうございました。

以前ドコモの友達が自分じゃ設定したつもりは無いといってはいましたが「シークレットモード」を入れてました。

これを入れてるとメルアドにある4桁の数字を入れないと受信しません。
つまり相手の送信時は○○@docomo.ne.jpでも
こちらから返信するときは○○1234@docomo.ne.jp
のようになるのです。

お使いの携帯のメーカーが分からないし、その他のメーカでもそのようなサービスがあるのか分かりませんが
それに似たようなことじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

息子の使っているのもドコモです。シークレットモード・・息子のもそれなのかもしれませんが、息子がメールしあっている人は皆、携帯の人ばかりですし、たぶん本人もそんな設定になっているのは知らないと思います。今息子は仕事がとても忙しようですので、今度帰ってきた時にでもそのことを確かめてみます。なぜだかわからないので、頭、ひねっていたのですが、原因らしきものがわかってすっきりしました。ありがとうございました。(でも、その数字って隠されているのですか?私も昨日は息子の携帯片手にアドレスを入れ直したのですが、数字はありませんでしたが?・・・)文が後先になってすみません。

息子さんの携帯側で、パソコンからのメールを受信拒否する設定になっている

--って可能性はないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

息子がメールしあっている人は皆携帯の人ばかりだと思いますので、そうなのかもしれません。そんな設定になっていること本人は知らないようですが・・(息子も不思儀がっていましたので)仕事、忙しくしていますので急を要することではないので、今度帰ってきた時に確かめてみます。ありがとうございました。

返信でも本人でも送信できないということなので、アドレス間違いではないようですね。

息子さんの携帯の設定で、着信しないようになってるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

息子がメールしあっている人は皆、携帯の人ばかりだと思いますので、たぶんそんな設定になっているのかもしれません。急を要することではありませんので今度帰省したときに、確かめてみます。原因らしきことがわかってすっきりしました(不思議で、頭ひねっていたものですから)ありがとうございました。