電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のドコモの携帯からフリーメールへのメールの送受信が出来ません。携帯の機種は不明ですが、2年くらい前に購入したものでNシリーズです。HOTMAILからの受信ができないそうで、送信した相手にはエラーメッセージが届くみたいです。迷惑メール防止にアドレスの受信制限をしていてHOTMAILを登録してあります。私はHOTMAIL登録をしていないので、友人にYAHOOのフリーメールを登録してもらって送ったらちゃんと受信できました。
携帯から送信も出来ません、あて先不明ので戻ってきます。他社の携帯からの送受信は問題ないです。友人はもうすぐ海外に帰ってしまう人とメールしたいらしく、PCを持っていないのでかなりあせっています。携帯アドレスに.が使用してあり.の使用してあるのは送れないというのも回答で読んだのですがそれでしょうか?ドコモショップに行ったのですが原因不明で修理に2週間かかるそうです。自分の事ではないので詳しくかけなくてすいません。足りない情報有れば補足します。

A 回答 (4件)

メールアドレスで、例えば、

@の前に"."を入れていたりしませんか?

ex) hogehoge.@docomo.ne.jp

この様な場合、hotmailではエラーが出ます。
    • 0

友人の2年前の携帯機種ということは、N504i/is・N251iあたりでしょうか。

おかしいですね....自分のところで試すと、携帯からhotmail・YAHOO!JAPAN free-mail両方行くのですが。
(迷惑メールやドメイン設定は何もしていません。)

やはり一度、外国の友人にhotmailの「メール オプション 」-「迷惑メール処理関連の設定」がどうなっているのか聞く必要がありますね。

yu-riさんか他の友人に協力を仰いで、PC-PCで聞いて見てはいかがでしょうか?。フリーで適当なメールアカウント/ドメインを一つ作って。

それからドコモ携帯の友人ですが、PCドメイン指定(もしくは全受信)設定はちゃんと設定してあるでしょうか?

携帯から他のメールがちゃんと届くので端末故障は考え難いので、やはり設定のところが原因でしょう。
    • 0

相手先(hotmail)から友人(ドコモ)へのメールは届いていますか?

質問の文から考えられることは、アドレスが間違っている、あるいは相手先(hotmail)の「迷惑メール処理関連の設定 」がどうなっているかが気になりますね。

エラーメッセージということは、向こうで受信ボックスに入れなくて戻ってくるか、宛先が分からなくてさまよって戻ってくる場合が考えられます。

この2つについて、相手2人に尋ねてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

送信も受信も出来ません。友人が携帯から送ったメールは宛先不明で戻ってくるようです。向こうからの送信できなかったのは、相手方が外国人で十分なコミニケーションがとれないのでわからないです。すいません。

• 0

ドメイン指定受信の受信許可のところのドメイン指定で

メールアドレス名すべて入れてますか?
*****@hotmail.comと

*****の部分も含めて 登録してるか確認してみてください

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。ドコモに問い合わせたところメールアドレスは@以下で良いということでそうしています。YAHOOのアドレスも@以下しか入力せずに受信できました。それにしても送信も出来ないので・・・

• 0