メールの送信先の欄が[宛先][CC][BCC]と分かれていますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?私は今までに大勢の人に一度にメールを出すときは「、」で区切ってすべて[宛先]欄に並べていましたが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 CCはcarbon copyの略です。


 CCに記載された宛て先メールアドレスは、全ての同報先の人に見えます。

 BCCはblind carbon copyの略です。
 BCCに記載された宛て先メールアドレスは、他の同報先の人には見えません。

 「宛先」「CC」「BCC」の使い分けとしては・・・。
 「宛先」には、そのメール内容の主たる相手のアドレスを書きます。
(つまり、返事をして貰いたい相手。)
 「CC」には、主たる宛先ではないが、同じ内容を知って置いて貰いたく、かつ主たる宛先の人にも同報している事を知らせたい人のアドレスを書きます。
 「BCC」には、内容を知って置いて貰いたいが、相手の人には同報している事を知られたくないアドレスを書きます。

 例えば、他社の担当者に業務上の連絡を行う場合。
 「宛先」に相手の担当者アドレス。
 「CC」に相手の担当者の上司のアドレス。
 「BCC」に自分の上司や関連部署の人のアドレス。
 こんな感じでしょうか?

 もっとプライベートなケースでは。
 例えばある団体の会合の連絡を行うとします。
 全ての関係者がお互いにメールアドレスを交換している場合をのぞき、他人に勝手にメールアドレスが通知されては困ります。
(個人情報の保護ですね。)
 そのような場合は・・・。
 「宛先」に、自分のメールアドレスを入れます。
 「BCC」に、連絡相手全員のメールアドレスを入れます。
 こうすると、貴方が自分宛に送信したメールが、連絡相手全員に配信され、連絡相手同士の間では他の連絡相手のメールアドレスが見えません。
 貴方からは複数の相手に送信していても、相手側からは貴方のメールアドレスしか見えないことになります。
 これによって、他人のメールアドレス(個人情報)を不用意に不特定多数にばらまいてしまう事が無くなります。
    • good
    • 3

>私は今までに大勢の人に一度にメールを出すときは「、」で区切ってすべて[宛先]欄に並べていましたが・・・



そのメンバー全員が互いのアドレスを知っているのあらそれでも構いませんが、そうでないなら全員をBccに入れるのが好ましいです。

To(あて先)やCcに入れてしまうと、メールを受け取った人が送った相手全員のアドレスがわかってしまいます。
アドレスは個人情報でもあるのでむやみやたらに公開するものではありませんよ。
※企業が複数の顧客向けのメールを送るときに、Toに全員のアドレスを入れてしまって問題になったこともあります。(新聞沙汰になりました)


一般的に不特定の人に送る場合は
To :自分のアドレス
Bcc:残りのメンバーのアドレスすべて
というように送ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1-No.6までの回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。今までもやもやと何だかわからなかったことがわかって、すっきりしました。ここに質問投稿してよかったです!

お礼日時:2005/10/02 13:00

CCは誰かに「このような内容のメールを送った」の報告。


BCCは本来の送信者に分からないようにして「送ったよ」の報告。

大量送信すると、受信者側ではだれだれに送ったかわかりますが、BCCで送った先は分かりません。
    • good
    • 0

[宛先]と[CC]は届いた先のメールにあて名が表示されます。



[BCC]は届いた先にはあて名が表示されません。

個人情報の観点から不特定多数はBCCが使われます。


pikuさんも、友達からもらったメールに自分以外の知らない人のアドレスや名前があるときがありませんか?
これは(あて先)(CC)で送ってるときで、宣伝等のメールには他人のアドレスがないと思います。これが個人情報になるからです。
    • good
    • 0

携帯で学んだ知識なのですが、おそらくどのメールでも同じだと思うので回答させていただきます。



【TO(宛先)】
通常のように送る。
【CC】
同報?メール。同じ内容のメールを複数の人に送る。料金は1通分。
【BCC】
隠し同報。同じ内容のメールを複数の人に送るが、受信した人には同報で送られたとはわからない。
つまり、「面倒なので一斉に送信しました。」と一応ばれない。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

QBCCでメールを送信するときの宛先について教えて下さい。

 クラブの人にメールをBCCで送信したいのですが、中には先輩等がいて
ついでで送ったような感じがして、失礼に当たるように思えます。と言って一人一人に送っていたのでは、手間がかかりすぎるし。。。。そこで、BCCでメールを送って、宛先には、メールを受け取る人だけのアドレスが載るような方法は無いのでしょうか?
 初心者なのでばかな質問かもしれませんが、どなたか詳しい方お答えをよろしく
お願いします。ソフトはoutlook express5.5を使用しています。

Aベストアンサー

後で思い付いたので、回答が2つに別れてしまって申し訳ありません。

それで、思い付いたのは、、、、
メーリングリストのサービスを使うというのはどうでしょうか?
頻繁にクラブの全員にメールを出す必要があるのなら、便利だと思います。
クラブの人全員が使えますし。

メーリングリストサービスは、たいていの大手プロバイダーがやっています。
ただ、たいていが有料です。

また、世の中には無料でメーリングリストのサービスをしているところがあります。(でも、たいていの場合、メール本文に広告が添付される。これはこれで、かなり失礼かも。) Yahoo! の該当するカテゴリのURLを描いておきます。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Business_to_Business/Mailing_Lists/
詳しくは、各ページの説明を見てください。

もし大学生なら、大学の情報処理センターなんかが無料で(もちろん広告なしで)、メーリングリストのサービスをやっているかもしれませんね。大学によると思いますが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Companies/Internet_Services/Business_to_Business/Mailing_Lists/

後で思い付いたので、回答が2つに別れてしまって申し訳ありません。

それで、思い付いたのは、、、、
メーリングリストのサービスを使うというのはどうでしょうか?
頻繁にクラブの全員にメールを出す必要があるのなら、便利だと思います。
クラブの人全員が使えますし。

メーリングリストサービスは、たいていの大手プロバイダーがやっています。
ただ、たいていが有料です。

また、世の中には無料でメーリングリストのサービスをしているところがあります。(でも、たいていの場合、メール本文に...続きを読む

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q複数人にメールを一斉送信する際に、他の人の送信先を隠す方法

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

複数人(10名弱)にメールを一斉送信する際に、
互いのメアドがわからないようにしたいのですが、
どうすればいいのか教えてください。

outlookを使っていますが、
「宛先」と「CC」しかなくて、確か「BCC」(?)だったような・・・

今夜中に送りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こことか。

http://www.odn.ne.jp/rescue/email/oe6/msend/msend_02.html

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QBCCを使用しても。。。

OEで約40人に同じ内容のメールを送ろうとしているのですが。
BCCで送信した場合でも、受信側でメールのプロパティを見ると他の人のアドレスが見えてしまいます…。
アドレスがわからない様に送る方法(又はそういうメールソフトなど)はあるのでショウか?

Aベストアンサー

40人・・・SPAMメールでも送る気ですか?・・・(^^;; ヒヤアセ

それはほっといて・・・・\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

あて先:相手先
CC:自分(これがネック)
BCC:で40人
これで送ってみたら、受信した際(CCで自分までまきぞえを食らっているので、自分にも届く。しかも、他人が見えている状態で)にどう表示されていますでしょうか?(40人には迷惑をかけますが・・・(^-^;)
そして、もしBCC欄が存在しなければ正常に見えない状態で送られています。
(理由は、自分で作ったメールを自分でも受信しているからです)

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

Qことば「ご挨拶」と「挨拶」

セミナー、フォーラムなどで、主催者の代表者(社長、理事長など)が冒頭に挨拶しますよね?

そのときプログラムには「挨拶」「ご挨拶」のいずれを適用するのがが正しいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

自分や身内の人の行為であっても、それが敬意を表すべき相手(お客様など)に対するものであれば、「お」「ご」を付けることは一般に行われています。

「ご返事を差し上げます」「ご案内いたします」「ご説明いたします」「お電話いたします」「お見舞い申し上げます」「お願い申し上げます」「お礼申し上げます」「ご挨拶申し上げます」
など。

会社名で取引先に送る「挨拶状」にも、「挨拶」ではなく「御挨拶」「ご挨拶」と書くのがふつうです。

企業のWebサイトによくある社長メッセージは、「社長挨拶」が1桁多いようですが、「社長ご挨拶」「社長御挨拶」も少なからずあります(自社の社長メッセージ以外のページもありますが)。
"社長挨拶" の検索結果 約 635,000 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22
"社長ご挨拶" の検索結果 約 60,400 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%94%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22
"社長御挨拶" の検索結果 約 30,800 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%BE%A1%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22

ちなみに、第1期国語審議会の建議『これからの敬語』(昭和27年4月14日)では、以下のようになっています。
---------------------------------
4 「お」「ご」の整理
(1)つけてよい場合
  4) 自分の物事ではあるが,相手の人に対する物事である関係上,
   それをつけることに慣用が固定している場合。たとえば,
     お手紙(お返事・ご返事)をさしあげましたが
     お願い  お礼  ご遠慮
     ご報告いたします
---------------------------------

文化庁編『言葉に関する問答集』にも、同様の「お」「ご」の用法・用例が載っています。

自分や身内の人の行為であっても、それが敬意を表すべき相手(お客様など)に対するものであれば、「お」「ご」を付けることは一般に行われています。

「ご返事を差し上げます」「ご案内いたします」「ご説明いたします」「お電話いたします」「お見舞い申し上げます」「お願い申し上げます」「お礼申し上げます」「ご挨拶申し上げます」
など。

会社名で取引先に送る「挨拶状」にも、「挨拶」ではなく「御挨拶」「ご挨拶」と書くのがふつうです。

企業のWebサイトによくある社長メッセージは、「社長挨...続きを読む

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報