こんにちは。
おもしろいアンケート模索中、秋桜です^^*

今日の質問は『ペットに本気でキレかけた瞬間』です。
今日、わたしは他のカテゴリーで20分もの時間をかけ、綿密に説明できる回答を考え、書き込み、あとは、最後の挨拶の一文を書き加えてもう一度質問と自分の回答を読み比べて回答を書き込むボタンを押すだけ…といったタイミングでした。
内容が込み入っていたので1200文字程度にはなっていたかと思います。

そんなところへひょいっとやってきたうちのにゃんこ(トンキニーズ・雄1歳6ヶ月)。ぴょんとパソコン台に跳び乗り、キーボードにぶつかりました。
その瞬間!
開いていたページがひとつ戻りました。当然、せっかく書き込んだ長文回答がすべてパァ!
ぷちんと切れたわたしは思わずねこを怒鳴り付けてしまいました…

ペットを飼ってる皆さんなら、言葉や考えの通じなさから一度や二度はキレかけた事もお有りかと思います。普段は大好きでかわいいだけになんか余計やるせないんですよね^^;
そんな体験談をぜひここで教えてくださいっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

少し恥じな話ですが。

。。

ハムスターを飼っていた頃。夜1時間ほど閉め切った居間を好きに散歩させるのが日課でした(隙間はすべてシャットアウト)

自宅ではいつもパジャマ・ノーブラで過ごす私。
その日はうつ伏せになって雑誌を読んでおりました。
暗くて狭い所が好きなハムスター。パジャマの隙間から体の中に入ってきました。

ここまではペットとのほのぼのシーン。しかし次の瞬間激痛がっっ!!
なんと!!ハムスターが私の乳首を噛んだんです!!
げっ歯類ですよ!!尖った歯が乳首を噛んだんですよ!!
いくら雑食種とは言え乳首は食いモンじゃねーーーっっ!!
慌てて消毒液を探し消毒すると、しゅわわ~~って白い泡が。。。一体何の菌が私の体に?
将来母乳がでなくなったらどうしてくれるっっ!
体長10センチの生き物に本気で怒りました。

とはいえ相手は小動物。いきなり散歩を禁止され小屋に戻されたもんだから怒ってるし。

怒りたいのは私なんだって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません^^;

ハムスターのような小さな動物でも怒りの感情があるんですね!驚きました。
ところで、噛まれた傷はその後良くなられましたか?
女性にとって急所とも言えるべき、また大切でデリケートな所。非常に痛かったことと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 19:09

あります!!


家庭科で編み物をやっていて、夏休みの宿題だったんですが
提出日前日の夜から一生懸命やって
「あ~、終わったー」と思ってそのまま寝たんです
朝になってしまっていたので、片付けもせず、すべてそのまま…
寝不足のまま起きたら愛犬が「くーん、くーん」と鳴いている声が聞こえたんです
なんだ??と思って部屋に行くと、朝までかかって一生懸命やった編み物が
全て愛犬に絡まっているんです
どうも朝方に毛糸で遊んで絡まったようで…
せっかく編んだ物はボロボロ。
残りの毛糸もぐっちゃぐちゃ。
本気で泣きました。
前日まで残した事・そのままにして寝たことなど私が悪い部分もあるんですが、
むかついたんで少しそのまま放置しました^^;

結局そのまま学校に行き、提出できず…
帰ってきてからまたやり直して次の日に提出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…
お疲れ様でした…

今までの回答の80%が、『がんばってやったことが無駄になったこと』にキレかけてますね。

>本気で泣きました。
わかります。ショックですよねぇ…
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/02 22:34

ご質問者様と同じことつい先日うちの若様(2歳・オス猫)もやってくれました・・・(笑)


もう打ち込む気力もなく結局回答しませんでした(^^;)

一番は・・・中学3年生のとき願書を明日出しに行く!と緊張しつつもお昼頃に犬をお風呂に入れ犬のあと自分もシャワーを浴びてから部屋に戻ると・・・机の上に置いておいた受験の書類が消えている・・・?
「あれ~?」と思いバックなどを探しているとやってくれましたうちの姫様。
封筒はビリビリ、書類はグシャグシャ。
普段は外飼いなのでイタズラされることもなく油断していた自分がいけないのですがあの時はブッチンとキレました。
「このおバカ!!」と涙目になりがら学校に駆け込みものすごい勢いで作り直してもらいました(笑)
今現在もやんちゃな若様、姫様は今日も元気に2匹で遊んでました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。
わたしも回答諦めちゃいました^^;
しかし、願書をおもちゃに…とは、ショックがぬぐいきれませんね…

そういえば、うちの愚ねこのう○ちが結婚式の二次会招待はがきに付着してたこともあります^^;
渡す前に気づいてよかったぁ…^^;

願書の作りなおしは間に合われたのでしょうか?
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/10/02 22:31

 コザクラインコを居間で放鳥しながらゲーム(スーパーファミコン)をしていたときのこと。



 ゲームは長時間のセーブ不可ゾーンをやっと潜り抜け、あと少しでセーブできそうなヒヤヒヤの状態。レベルもかなり上がっていました。

 そんな時、コザクラインコが飛んで着地した地点がよりにもよってカートリッジにの上。

 テレビ画面はモザイク状になり、続行不可能に。データもすべてパーになりました。
 しばらくの放心状態の後に、怒鳴ろうにもあの大きい潤んだ目で見つめられたら何もいえませんでした。


 本当に怒るに怒れませんものね~。ゲームはその後しばらくやる気になれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、わかる!
わたしも結構ゲーマーだったので、ねこが突進!とかおかんの掃除機攻撃!とかでデータ飛んだら暫くやる気なくなっちゃうのわかります^^;
昔のカセットROMのソフトはそれ自体に衝撃入ると止まりやすかったですよね~(>_<)
ご回答ありがとう御座いました^^*

お礼日時:2005/10/02 22:24

引っ越す前に飼っていた猫さん(チビ)にやられた!


富士山のジグゾーパズル2000ピース、完成間近残り20ピースくらい迄来た時に友人から電話があり、パズルからほんの少し目を離したときにやってくれました!!!!机の上からのダイブ!!すべりが良かったのでほぼ全壊!!!!
パズルは未完成のまま今も押し入れの奥で静かに眠っています・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シツレイながら、ご回答読みながら吹き出してしまいました^^;
富士山のジグソーパズルですか…それは凹みますねぇ…
しかし、No.1さんといい、No.2さんといい、うちの愚ねこといい…にゃんこちゃんの暴挙・奔放ぶりには人間さん、惑わされまくりですね^^;

お礼日時:2005/10/02 22:02

うちの三毛が、ノイローゼで毛を自分で抜くんですよ


届かない背中のてっぺん以外全部抜いてモヒカン猫になってしまいました。お医者に連れていっても治らず、、。

うちは猫の毛玉だらけです
にゃああああああああ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃああああああああ!!

いっしょに絶叫してしまいました^^;
しかし、ノイローゼですか…かわいそうに。
三毛ちゃんってことは女の子ですね。いろいろデリケートなのかも…
早くよくなるといいですね…

お礼日時:2005/10/02 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢の犬と猫、これからどんな事に気をつけるべき?

もう生まれて!14年以上はたっている犬と猫を飼っています
まだまだ元気ですが、あと数年でだんだん年老いてくるはずです

猫はシャム猫メス(トンキニーズ)で犬はポメラニアンです
ポメの方は心臓がわるいとかで、咳をショッチュウしていおます

今後どのような事に気をつけて飼ったらいいでしょうか
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

akabeeさんこんにちわ~
高齢の猫ちゃん、わんちゃんは、とりあえず、
ストレスには気を付けてください。
後は食欲のチェック、水の量のチェック、おしっこ、うんちのチェック
毛並みのチェック、口臭、体臭チェックです。

食欲が無い時、これは、様子を見て獣医さんに相談してください。
食欲がありすぎるのも、あまり良くありません。
何か病気にかかってるかもしれません(クッシング症候群など)
お水を大量に飲むのは腎機能の低下をあらわしているかもしれません
高齢の子は、歳と共に、腎機能が低下していきます。
高齢になれば腎不全になりやすいので、水、尿の量をチェックしてあげ
てください。高齢になると毛並みは少々つやが無くなりますが、
あまりにもばっさばさになっている時は、何か体に
異常がある時です。獣医さんに相談してあげてください。
まだまだ14歳だから大丈夫だと思いますが、ボケが始まります。
これは、そんなに気を使う事はないです。
本当に、ご飯あげているのに「ご飯食べてない!!」と
言うくせにあげても食べないとか
じゅうたんに落ちている小さいごみを食べてしまったりとか・・・
耳が遠くなるので、声が異常に大きくなる・・・
トイレまで、我慢が出来なくて、途中でお漏らししてしまったりとか。
もう怒ったりとかはしないほうがいいと思います。
甘えん坊になったりわがままになったり、その子それぞれですが、
甘やかして、ストレスを避けてあげると、長く一緒に入れますよ(^o^)
室内を歩きやすくしてあげると、つまづいたり、転んだり、
怪我をしないので、そういう点も気を付けてあげてください。
ドライフードは胃の中で膨らむので、出来ればかんずめなどが良いです。
大きい声、大きい音、これは、びっくりして痙攣を起こす子がいます。
音にも気を付けてください。
もしも、万が一寝たきりになってしまった時は、床擦れが
出来てしまうので、3時間に一回くらい寝返りをさせてあげてください。
こんなに長長書きましたが、やはりストレスが一番良くないので
のびのびと育ててあげてください。
私の知り合いの猫ちゃんは20歳です。トイレそそう、ボケなどは
ありますが、元気です!!ちょっとよろよろしてるかな??
これからも、仲良く暮して下さい(^o^)
うちの猫は12歳、動きはじじ臭いけど、元気マンマン!!
お互いにペットの病気には気を付けましょうね(^_^)v

akabeeさんこんにちわ~
高齢の猫ちゃん、わんちゃんは、とりあえず、
ストレスには気を付けてください。
後は食欲のチェック、水の量のチェック、おしっこ、うんちのチェック
毛並みのチェック、口臭、体臭チェックです。

食欲が無い時、これは、様子を見て獣医さんに相談してください。
食欲がありすぎるのも、あまり良くありません。
何か病気にかかってるかもしれません(クッシング症候群など)
お水を大量に飲むのは腎機能の低下をあらわしているかもしれません
高齢の子は、歳と共に、腎機能が低...続きを読む

Q毎日毎日来る日も来る日も回答回答回答回答回答回答

このサイトで毎日回答されている方々は、なぜ何のためにどのような理由で毎日毎日来る日も来る日も回答するのですか?

Aベストアンサー

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問、があるからではないでしょうか。(^^ヾ

それは、そこに、質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問質問...続きを読む

Q猫の種類について詳しく知りたいです。

動物関係の専門学校のインストラクターをしています。仕事の一環で猫学もおしえているのですが、急に予定よりも授業の時間数が増えてしまい、より沢山の猫の種類の授業をしなくてはならなくなりました。

下記の種類について
発生国・性質・頭部・体つき・四肢・尾・被毛・毛色の事が詳しく乗っている文献
またはサイトをご存知の方是非教えてください。

キムリック             コーニックレックス
バーミーズ             バリニーズ
マンクス              ソマリ
エキゾチックショートヘア      ターキッシュアンゴラ
コラット              デヴォンレックス
シンガプーラ            トンキニーズ
セルカールレックス         スノーシュー
ベンガル              ハバナ
マンチカン             サイベリアン
アメリカンワイヤーヘア       ノルウェジアンフォレストキャット
シャルトリュー           ターキッシュバン
ボンベイ              バーマン
ラグドール

動物関係の専門学校のインストラクターをしています。仕事の一環で猫学もおしえているのですが、急に予定よりも授業の時間数が増えてしまい、より沢山の猫の種類の授業をしなくてはならなくなりました。

下記の種類について
発生国・性質・頭部・体つき・四肢・尾・被毛・毛色の事が詳しく乗っている文献
またはサイトをご存知の方是非教えてください。

キムリック             コーニックレックス
バーミーズ             バリニーズ
マンクス              ...続きを読む

Aベストアンサー

cyannpuさん、今日は。

丁度、良い感じのページが在ります。
宜しかったら、参考になさって下さい。

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/cat.asp

Qキレるってどの範囲だとキレたことになる?

純粋に烈火のごとく怒ったらキレたと表現すると思います
でも何かの意見に対して「そんなことはない!」←これを逆ギレだって言う方もいます
ちょっと顔つきが厳しいだけで、キレてるって判断する人も身近にいます。

あなたにとってのキレるの範囲ってどんな感じなのでしょうか?

私もたまにキレるという言葉を使いますが、私の場合は相手が逆上してる場合に「キレる」と使います

Aベストアンサー

「理性の制御が及ばない状況」を指している言葉だと思っています。

ですので質問文にあるように逆上している場合にも使うことが多いですが、仕事上のお客様との打ち合わせで自分の案が通らなかった後輩が「ムッ」とした顔をした時に、「自分の案が通らなかったからといってお客様に不機嫌な表情を見せてはいけない、理性で表情を制御しなさい」という意味で「キレるんじゃない」と注意したことがあります。

理性で制御しなければいけない範囲を越えて不機嫌な行動をとった場合に「キレル」という表現を使っているので、その範囲が不機嫌な表情でもそぐわない場であれば、表情だけでも「キレル」という表現を使っています。

Q猫について

こんにちは

私は昨日、猫(トンキニーズ)を飼い始めました。今回飼うのが初めてです。

そこで質問なんですが、環境には慣れてきたらしく自由に動き回っていますが、私が少しでも動いたりすると慌てて机の下に隠れて行きます。(寝る時は一緒に寝たのに...。この違いは何でしょう?)
大体、飼い主に慣れるまでどれ位の月日が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

告知行動してみましょう!
猫は予測不能な物や人間を非常に嫌いますので、
動いたり何かする前に猫の名前を呼んだりして猫に人間の行動を予測させます。

例として、
無言でイスを立つ > 猫がビックリして逃げる。
一声かけてから立つ > 顔を向けるか耳がそっちの方向を向くだけで終わる。
こんな感じです。

以上を念頭に応用すると、
一声かける > 撫でて安心させる > イスを立つ
という感じで色々な事に応用してみてください。

慣れるのは1ヶ月くらいですが、女性でしたらきつめの香水や
ドライヤーの音を嫌いますので使っているところを見られないようにしましょう。

Qマイページ、回答・質問、全てが不可能になる瞬間・・・

マイページ、回答・質問、全てが不可能になる瞬間・・・


 マイページへ行こうとしたら、「・・・・・ループしています」と。

回答・質問しようとしても、なぜか『トップページ』に飛んでしまう・・・。


 こんなことって、しょっちゅうあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 あるある。ログアウトせずに繋がったまま放置するとそうなる気がする。そうなってしまったら、ログアウトして、しばらく待ってからでないとダメだね。特にモバイル系で多くない?光は少ないよ。

Q猫の匂いは、壁紙を張り替えれば解消しますか?

マンションの部屋をはじめて賃貸に出しています。最初に問い合わせていただいた方が「猫を1匹飼いたい」とのこと。匂いが残るのではないかと不安になり、お断りするつもりでいました。

ところが、不動産屋の担当者から「退出時に全部屋の壁紙(クロス)を張り替えるという条件ではどうでしょう」という提案がありました。匂いがつくのは壁紙(クロス)なので、全室張り替えれば問題ないという話でした。借りたいという方も「自腹で全部屋の張り替えをするという条件で構わない」と言われたのこと。

飼い主(借り手)さんは「臭いはしない」「おとなしい」と主張されているようなのですが、ペットを飼う人、飼わない人では感覚も違うでしょう。さりとてほかに判断基準がなく、不動産を貸す経験も初めてのために、この話を進めるべきか否か決めかねています。

そこで質問です。猫の匂いは壁紙をすべて張り替えれば解消されるものでしょうか。品種はトンキニーズ。今回の契約は2年程度の短いものになりそうです。

もちろん匂いは主観的なものだと思いますが、ご意見をいただければ助かります。
特に、ペットを飼わない方で似たような経験をお持ちの方(以前に猫を飼っていた部屋を借りたことがある…など)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

マンションの部屋をはじめて賃貸に出しています。最初に問い合わせていただいた方が「猫を1匹飼いたい」とのこと。匂いが残るのではないかと不安になり、お断りするつもりでいました。

ところが、不動産屋の担当者から「退出時に全部屋の壁紙(クロス)を張り替えるという条件ではどうでしょう」という提案がありました。匂いがつくのは壁紙(クロス)なので、全室張り替えれば問題ないという話でした。借りたいという方も「自腹で全部屋の張り替えをするという条件で構わない」と言われたのこと。

飼い主(借...続きを読む

Aベストアンサー

猫は、基本においがあるのは排泄物(体自体はにおいがあまりない)で、
それは、そそうをして布にしみこむなりするか、
あるいは発情してマーキング(スプレー行為)をする場合はにおいが残ります。

前に賃貸で猫がたくさんいたらしきかたのすぐ後に入ったことがあるんですが、
おっしゃるようにクロス部分(そのうちのばあいは土壁というか、砂壁だったのでその部分)が
メインだったように思われます。
正直そういうクロスでないしみこむ壁の場合、急いでいたのでそちらに入居しましたが
においは残ったまま入居しました。が、今は業務用のパワーがある消臭剤がいろいろ出てますので、
けっこう強烈なにおいでしたが、自力で割と早くにおいをとったと思っています。

そのにおいは、前に飼っていた猫の経験上から行くと、発情のマーキング(スプレー)と
呼ばれる特殊なものだったので、去勢/避妊してない猫か、あるいは
手術してもマーキングが残る場合の特殊例だったのでしょう。

ほかの状態だと、おもらしという状態ですので、床にこぼしてしまうんでしょうが、
その尿のにおいとは、発情の尿のにおいは根本違うものなので. . . クロスをかえればと
おっしゃるのは、きっとスプレーのにおいを経験された不動産屋さんなのでしょう。


飼い主さんがおっしゃっているのは、マーキングしない猫だ、といいたいんじゃないかなと推察します。

おっしゃるように、主観と客観で、まったくなにもないかどうかは、
本当にすんでみないと何とも言えませんが、
ちゃんと手術している猫は、マーキングしない猫も多いようですね。
たとえば、どんなものでも程度問題なので、喫煙するひとでにおいが付く方もいるでしょうし、
過ごし方によっては、人間のみでもにおいが強く残る場合もあるんじゃないかと感じます。
(賃貸であちこち住んでいるのでそう思います)
契約に、においがついたとき(管理会社/不動産屋/オーナーがそう思った)は
においをとるためにクロスを例え全取り返してもよい、ほかに業務用のクリーン作業をするなど
書いていたら、万一においが残っても問題ないような気がします。

ちなみに、今のうちに転居した時は、前にペットを飼っているひとではなく、
また、掃除業者も入れたということでしたが、独特の(ほかのうちのにおいってありますよね?
そういうかんじの)においが残っていました。
神経質になりすぎてもいけないので、そういうものは自分で抜くようにしています。今までの引っ越し/賃貸経験からすると、
猫で人間よりにおいが付く場合は、かなりスプレーするタイプの猫だけだと感じてます。

猫は、基本においがあるのは排泄物(体自体はにおいがあまりない)で、
それは、そそうをして布にしみこむなりするか、
あるいは発情してマーキング(スプレー行為)をする場合はにおいが残ります。

前に賃貸で猫がたくさんいたらしきかたのすぐ後に入ったことがあるんですが、
おっしゃるようにクロス部分(そのうちのばあいは土壁というか、砂壁だったのでその部分)が
メインだったように思われます。
正直そういうクロスでないしみこむ壁の場合、急いでいたのでそちらに入居しましたが
においは残ったまま入...続きを読む

Q人生三大のhappyだった瞬間っていつでしょう? 当方は自分主催のイベントが盛り上がった瞬間、バ

人生三大のhappyだった瞬間っていつでしょう? 当方は自分主催のイベントが盛り上がった瞬間、バックパックで旅してるバスの移動中、恋愛してる時、ですかね。

Aベストアンサー

第一位  2019年10月31日 

まだ先だけど、SNSで知り合って仲良くなった女性との
【十年越しの七夕の契り】=「知り合って10年経っても仲良しでいられたら、一日だけ会おうっていう約束。」
が、叶った瞬間・・・

人生において1番ハッピーな日になると思います。
兄と妹のような関係で、お互いの幸せを祈っています。

この日のために、一位は空けておきますね。


第二位  1997年8月11日

https://youtu.be/PNnvfJ4sLl4

母校の野球部が夏の高校野球大会で勝利して、応援団といっしょに大声で校歌を歌った瞬間。


第三位  1991年4月1日

通勤電車の中で可愛い女性をナンパして、脈ありの返事をもらった瞬間。
勇気を出した自分に、表彰状をあげました。

Q夫の妹が、猫のいる家庭に犬同伴で同居します。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

実は、とても急なことに、今晩より夫の妹が同居することになりました。飼い犬(テリア雄)も同伴です。
わたしとしては歓迎したいのですが、困ったことにわたしたちは猫(トンキニーズ雄・MIX雄2匹の計3匹)を飼っています。
MIXの2匹は犬というものを動物病院くらいでしか見た事がなく、また夫すら怖がるほどの人見知りです。夫やお客さんが玄関を開けただけで、タンスの後ろに逃げ込むほどです。(わたしにはなついていてよく返事をするようになりました)

トンクは以前にこの犬に会った事があるのですが、非常に嫌い(好きな犬もいるので単純に相性の問題のようです)、初めて会った日にはハンストまでしてしまいました。
このような事情があるのでとても困惑しています。

彼と別れ、住むところのなくなった義妹を快く迎えて、一緒に暮らしていきたいと思うのですが、猫達・犬君のことを考えると手放しでは喜べないわたしがいます。
義妹が新しい住まいを契約するまでの一時だけだとは思うものの、どうにも先が思いやられます。
また、わが家もとても広いとは言えないアパートで、2DKです。猫3匹と夫婦だけでも手狭なのにここに年頃の女の子と犬が増えると思うと不安にもなります。
(義妹も働いているので、家計の負担に関しては承諾してもらっています。また、彼女は、わたしたちが寝室として使っていた4.5畳に犬と寝泊まりする事になります。犬を留守中一部屋に閉じ込めておく事も不安です)

猫と犬を一緒に同じお家で飼った経験がおありの方、非常に急なお願いで恐縮ですが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

実は、とても急なことに、今晩より夫の妹が同居することになりました。飼い犬(テリア雄)も同伴です。
わたしとしては歓迎したいのですが、困ったことにわたしたちは猫(トンキニーズ雄・MIX雄2匹の計3匹)を飼っています。
MIXの2匹は犬というものを動物病院くらいでしか見た事がなく、また夫すら怖がるほどの人見知りです。夫やお客さんが玄関を開けただけで、タンスの後ろに逃げ込むほどです。(わたしにはなついていてよく返事をするようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして^^

私も以前、犬とネコを一緒に飼ってしました。
犬は知人から預かったものです。その時の2匹はとっても仲が良かったです。
現在はネコ4匹と暮らしています。

akira_kokonoeのお気持ちもよく分かります。
我が家の2匹のネコは人に懐くまで時間が掛かる2匹です。
その内1匹はドアホンの音だけで隠れる臆病者です^^;

akira_kokonoeさんのお悩みですが・・・
動物は動物なりに仲良くなって行きますよ^^
確かに時間はかかると思います・・・
最初は戸惑い、隠れる事も多々あるでしょう・・・
無理に仲良くさせる事もないです。

akira_kokonoeさんはまず、自分の飼い猫ちゃんを
今まで以上に可愛がり安心させてあげて下さい。
隠れるならそのままでいいと思います。
お腹が空いたり、おトイレで出て来ますから^^
もし隠れてて出てきた時は優しく声をかけたり撫でてあげて下さい。
でも、無理に抱っこをしたり引き寄せたりしてはダメです。
そして、義妹さんのワンちゃんも、もちろん可愛がって下さいね^^
ワンちゃんもネコちゃんもそれを見れば、
お互いに【敵意や危険な生き物】とは見なくなるでしょう・・・

ただ・・何回もいいますが・・・時間がかかる事は覚悟して下さい^^
長い目で見守ってあげて下さい^^

もちろん、お互いケンカ等で悪い事をしたら叱ります。
その際『ダメだよ^^』と激怒でなく、優しく叱って下さいね。

ワンちゃんもネコちゃんも頭の良い生き物です。
飼い主さんの感情で察する事でしょう・・・

それに、akira_kokonoeさんもご心配でしょうが、
別々の部屋にするのはあえて止めた方がいいと思います。
一緒に生活をさせ馴れさせるのも1つの手ですから^^

今にネコちゃんの方が地位が上になったりしますよ^^
そして・・・今の悩みも思い過ごしだったと思えるようにも^^

義妹さんとakira_kokonoeさんが協力して
ワンちゃん・ネコちゃん達にとっていい環境を作ってあげて下さい。

初めまして^^

私も以前、犬とネコを一緒に飼ってしました。
犬は知人から預かったものです。その時の2匹はとっても仲が良かったです。
現在はネコ4匹と暮らしています。

akira_kokonoeのお気持ちもよく分かります。
我が家の2匹のネコは人に懐くまで時間が掛かる2匹です。
その内1匹はドアホンの音だけで隠れる臆病者です^^;

akira_kokonoeさんのお悩みですが・・・
動物は動物なりに仲良くなって行きますよ^^
確かに時間はかかると思います・・・
最初は戸惑い、隠れる事も多々あるで...続きを読む

Q質問の回答をなぜ書き込むのでしょうか??

はじめまして、いつも皆様の回答に助けていただいております。ありがとうございます。
ふと疑問に思ったため、質問サイトでこのような質問をするのは場違いかもしれませんが、回答者の皆様は、なぜこのようなWEB上の場において、「回答の作成」という価値の創造を行っているのでしょうか??
よろしければ、その理由をお聞かせください。(どのようなものでもかまいません。)

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

>>ご自身の金銭的報酬の一部となりうる知識を無償で開放する理由はなぜなのですか?

私の場合はなんの哲学的なお答えもできず申し訳ないのですが
まず私は歯科医師→医師になりました。

現在は歯科の知識はあまり使わない日々ですのでリハビリでしょうか?

ですので、主に歯科分野で質問に答えています。
(本は歯科医師時代に出しました)

医科に関してはあまりに間違った話が出ている時以外はあまり
回答はしていません。
ダブルドクターというのが私の売りでもあるので、知識をブラッシュ
アップするには、ここは良い機会です。

余談ですが
虚構の世界は、どこまでいっても基本的には(犯罪予告や詐欺を
しない限り)私の現実世界とは全く無縁ではありますが、
なんでしょうか、、そこで出会った人ともわかりあいたいと
思ってしまいます。教育も住んでいる場所も社会的ポジションも
全然違うのでわかりあえるハズもないのかもしれないのに。
(実生活では大体自分と似ている人がそばにいますよね。
例えば自分の近くにいる人が最悪で、つまらない人ばかりならば
確実に自分が最悪でつまらない人間だからだと言えます。)

そんな不思議な世界でのやり取りが楽しくもあり、虚構の世界で
本来出会うはずのない人々とわかりあいたいとも思ってしまう
案外人好きな自分の面も発見して新鮮だったり、(人嫌いの医者もどうかですが)
そんなところも、このサイトをうろうろしている理由のように
も思います。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

>>ご自身の金銭的報酬の一部となりうる知識を無償で開放する理由はなぜなのですか?

私の場合はなんの哲学的なお答えもできず申し訳ないのですが
まず私は歯科医師→医師になりました。

現在は歯科の知識はあまり使わない日々ですのでリハビリでしょうか?

ですので、主に歯科分野で質問に答えています。
(本は歯科医師時代に出しました)

医科に関してはあまりに間違った話が出ている時以外はあまり
回答はしていません。
ダブルドクターというのが私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報