1.項目軸ラベルとして使う A列に30度ずついれる。
以下A列に数値代入。
A1=θ
A2=0
A32=30
A62=60
A92=90

A332=330
A361=(何も入れない)
を代入します。

2.
B1には「指向性」をいれる。

3.
B2からB361に
最小値 0
最大値 1
の適当な数をいれる。

4.
B1からB361を選択して、グラフのウィザードを出して
レーダーグラフを出す。

5.
項目軸ラベルの設定をしてグラフを出す。

そうすると
360個のデータをもつレーダーグラフが現れます。
ですがグラフは真っ黒。

これは360個のデータによる、Y/数値軸の設定です。
360本の線が表示されているわけです。

これを12本、つまり30度ずつ線を引く事はできないでしょうか?

A 回答 (1件)

レーダ・チャートを作成する場合にデータ系列を2系列にする。

その後、本来の軸線を消してしまう。
入力データとして以下を入力する。
(1)系列1:軸線データ
     10度あるいは30度単位にfullデータ
     11度あるいは31度に『0』データ
(2)系列2:測定データ
     1度単位で測定データを入力する。

以上で希望のグラフになると思いますが如何か?
    • 1
この回答へのお礼

塗りつぶしレーダ・チャートでやったら
できました。

他のレーダ・チャートでは上手くいかないみたいです。

回答してくれたfu-dekoさんへ
自分の気持ちを
文章で完璧に伝えられないのが悔しい。
ほんとにどうもありがとうございます。
データ表示がかなり楽になりました。

50ptあげたいくらいです。