アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象庁の潮位のデータを使用して、例えば1ヶ月表示のタイドグラフは作れるものでしょうか?
自分で折れ線グラフで作ってみたのですが、線が全部重なってしまって…。
本当に困っています。分かりやすく教えていただけたら大変助かります。
どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 教えていただきありがとうございます。
    今、縦軸が潮位 横軸が時間になっております。
    このようなグラフを作るのがはじめてなもので、詳しく教えていただけないでしょうか?
    勉強不足で申し訳ありません…。

      補足日時:2018/01/31 10:38
  • 教えていただき本当にありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません…。
    縦軸は潮位なのですが、横軸に日付と時間が混ざっているので、グラフの表示が何本にもなって重なっているような気がします。
    Excelの勉強を怠けていたばかりに本当に申し訳ありません…。
    初心者と思って教えていただけたらありがたいです。
    どうか宜しくお願い致します。

      補足日時:2018/01/31 13:45
  • 本当に申し訳ありません。
    勉強を先送りするつもりも全くありません。
    日付事の潮見表のグラフは作れるのですが、1か月分表示されているグラフが作れません…。
    とても無知なもので、皆様が教えて下さっている用語の意味が分からず本当に申し訳なく思っています。
    仕事で利用するもので、大変困っております。
    気象庁から添付させていただきましたグラフの写真をお借りします。
    このようなグラフを作りたいのですが、無理でしょうか?

      補足日時:2018/01/31 14:04
  • このようなグラフです。

    「気象庁の潮位のデータを使用して、例えば1」の補足画像4
      補足日時:2018/01/31 14:05
  • このようなグラフです。

      補足日時:2018/01/31 14:05
  • 私があまりにも無知なばかりに皆様のご好意でを無駄にしてしまい申しありませんでした。
    もう2度とご迷惑はおかけ致しません。。

      補足日時:2018/01/31 14:21
  • 詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
    本当に勉強不足で恐縮なのですが、関数は何を使ったらいいでしょうか?
    教えていただけたら幸いです。

      補足日時:2018/01/31 17:54

A 回答 (5件)

こんにちは



>線が全部重なってしまって…。 本当に困っています
1日分の作り方はわかってらっしゃるものと思います。

想像するところ、利用なさっているデータは添付図の上段の様な形式(縦・横は逆かも知れませんが)だと思います。
エクセルのグラフ化ではこのような表形式だと、複数系列の折れ線データと判断します。
(そう解釈した方が便利な場合が圧倒的に多いからです)

このデータから、ご質問のような連続グラフを作成なさりたいのであれば、表の形式を若干変えて、他の方のおっしゃるように時間軸と潮位の長~い表の形式に一旦変換してあげる必要があります。
この変換は、元の表を参照する形式の関数式をいくつか作成すれば、あとはオートフィルでも作成できるはずです。
また、一度、参照式を作成しておけば、以降は元データを入れ替えると、自動的に変換した表の方にも反映されるようになります。

・添付図の上段の表を元データと仮定します。
 (簡略化のため5日分で2時間毎のデータにしてあります)
・これを関数等を用いて左下の表のように変換します(添付図ではカットしましたが、下に続いています)
 レイアウトの都合で縦長の表にしてしまいましたが、実際には、別シートで横長の表にする方がわかりやすいかも知れません
・左下の表を直接のデータとして、グラフ機能でグラフ化させたものが右下(中央)のグラフです。
 (5日分連続させています。折れ線ではなく散布図でスムージングさせています)

表示の手順を示すためだけなので、目盛りや色はエクセルがデフォルトで設定したままですし、タイトルその他の文字もありませんが、いろいろ体裁を整えればそれなりの見栄えになるものと思います。
「気象庁の潮位のデータを使用して、例えば1」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく教えていただき大変感謝しております。
このグラフが作れなくて、ずっと寝不足の状態でしたので、やっと眠れます。本当に本当にありがとうございました。 Excelは常に勉強してないとこうなるという事を思い知りました…。

お礼日時:2018/01/31 19:02

(´・ω・`)


学ぶためのヒントをアドバイスしてるのに…。

「勉強嫌い。答えだけ教えて。それをテンプレートにするから♪」
では問題の解決にはなりません。問題の先送りにしかなりませんよ。
    • good
    • 0

Excelの日付と時間は ”シリアル値” として数値を使ったもので管理されています。


1900年1月1日の24時を ”1” とし、24時間ごとに ”1” を加算した数値です。
(2018年1月31日午前11時0分0秒は ”43131.4583333333” という数値…シリアル値…になります)

>線が全部重なってしまって…。
という状態が、どのようなものか分かりませんが、
横軸の長さが24時間分しかなく、1日から31日までのグラフを一度に表示しているなら当然の結果です。
横軸には1日の0時0分から31日24時0分までの長さが必要ということ。
実際に見たことのあるタイドグラフはそうなっていませんでしたか?


・・・余談・・・
シリアル値の考え方ができていれば、日付と時間を併せて使う事ができ便利です。
がんばって勉強してください。
    • good
    • 0

>線が全部重なってしまって…。


(´・ω・`)?
日付を含めた時間を横軸に設定していますか。
日付無しの時間だけでグラフを作ろうとしているように思えるのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0

時間を横軸、潮位を縦軸にして表せば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!