セラミックファンヒーターが欲しくて色々な電器店を周ったのですが、
これまで使っていた物と同等の機能を求めると値段が高くなってしまうので
新しく買うのは諦めることにしました。

でも、持っている製品も6年前と古い物で暖房効果に疑問があります。
まず空気清浄フィルターを交換したいと思っているのですが、6年も前の
製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか?
この点については、メーカーに問い合わせをするつもりですが、
もし以前に似たようなご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

次に暖房効果についてなのですが、やはり最近売り出されている
製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか?
毎年冬になると電気代がかさむので、この点が非常に気になります。

もし、新製品で良い物がありましたら購入を考えますのでぜひ教えてください。
ちなみに石油ファンヒーターや石油・電器ストーブにつきましては、
住んでる住居が灯油の保管場所と安全上の問題から無理のようです。
それと、これまで使っていたファンヒーターの形名と仕様を参考までに
記しておきます。

SHARP製:HX-12A
消費電力 1320/1280W(速暖時・スチーム含む)
・主な特徴 空気清浄機能、ファジィ室温コントロール、速暖自動運転、
スチーム機能、微弱運転、入切タイマー付
・別売部品 品名:空気清浄ヒルター
      形名:HX-f35

長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>6年も前の製品の別売部品をメーカーは取り扱っているのでしょうか?


6年前なら滑りこみセーフでしょう。保証書を見れば判りますが、補修部品の保有年数が8年になっていませんか?
通産省の指導は製造打ち切り後8年のはずです。

>製品の方が暖房・省エネ効率ともによいのでしょうか
発熱効率としては、何十年前のものと現在の新型を比べても、まったく同じです。
エアコンは別ですが。
同型のセラミックファンヒーターの場合は、消費電力が同じならば暖房効率も同じです。

>良い物がありましたら
これは最近大変多くの質問に共通することなのですが、暖房器具を選定する時には住まいの条件を知らなければなりません。
鉄筋コンクリートなのか、木造なのか。雪国なのか、南国なのか、などなど。
私の過去の暖房や暖房器具に関する多くの質疑応答を参考にしてください。
参考にした上で、疑問があったら疑問点に関する諸条件を判る限り書き込んでください。事務的に箇条書きでかまいません。
たとえば、空気清浄の目的、家族構成、誰がどのくらい寒がりなのか、生活時間帯など、細かければ細かいほど回答の精度が上がります。
あまり窮屈に考えることもないのですが、この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。
もっと長くなってもかまいません。正確な情報がないままでだと間違った機器をお薦めすることになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした.
そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました.

>この質問のようなあいまいな状況では不適切なアドバイスが横行します。
そうですね.今回のような曖昧な質問ですと回答される方を困らせてしまうので,次回からは気を付けます.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/11/19 01:40

失礼いたしました。


訂正です。
「横行」と書いた箇所は、
「まちがったアドバイスが出てしまいます(私から)」という意味を書こうと思っていたのですが、日本語が間違ってしまいました。
他の回答を非難するような表現になっていますので、訂正します。
    • good
    • 0

rakkiさん、悪気ではないとは思いつつ


「不適切なアドバイスが横行します。」
これは悲しいですね。
ココにこれを書き込むのがマナー違反だと承知してますが、ちょっと言いたくなりました。
専門知識がない限り回答などしない方が、質問者を惑わして迷惑をかけないからいいのでしょうか。
生命にかかわるような質問ではないと思ますし、質問した方も実体験を聞きたかっただけだと思います。
私もどこにお住まいの方なのかな、どのような家族構成なのかな、などと思いましたけど、そこまで踏まえず、ただいろんな暖房器具の使い勝手を書けばいいのかしら、と思ってかいたんですが。
    • good
    • 0

私のお薦め暖房機は「遠赤外線パネルヒーター」です。


いろんなメーカーから出てます。外国製のものも多いですね。通販でもずいぶんいろんな物が扱われてますよ。
価格も1万円位から4万円近い物まで幅があります。
高い物は有名メーカーのものということもありますが、温度切り替え・タイマーなどのいろんな機能がついているようです。
私は一万円以下のノーブランド物を長年使ってますが、とても満足しています。電気代も一日中うちに居るので相当時間使ってますが、そんなに高いと感じません。ワット数にもよりますが一時間当たり20円位じゃないでしょうか。
ファンがないので静かなことはもちろんですが、温まり方が違います。
猫が居るのですが、これなら安全です。それにコンパクトです。同じ安全でクリーンな物にオイルヒーターがありますが、こちらは温まるまで時間がかかるのが難点ですし、意外に大きいのです。私はあまりお薦めしたくないです。
今年の目新しい物として、遠赤外線ヒーターで、扇風機の形をしたもので首ふりによって方向を変えられる、というものがありますね。韓国の有名なメーカーの物ですごくヒットした物のようです。
韓国のように寒いところでヒットしてるのでこれはいいものなのでは、と思います。ご多分に漏れず非常に似た類似品も早速出ています。
空気清浄機についてはフィルター式の物よりマイナスイオン方式の方がいいのでは。ぺーパータオルがフィルターとして使えて維持費がかからないタイプの物があります。
空気清浄機に関しては、六年前の物と現在では、いろんな方式のものも増えてより効果の高い物が増えていると思います。価格も性能が高くなったわりに安くなっています。
はっきり言って6年前のファン・フィルター式はほとんど効果がないのでは。
banis77さんのはファンヒーターに付属しているんですよね。それならなおさら効果ないと思います。相当粒子の大きい物しかフィルターに引っかからないでしよう。
暖房と清浄機は別に考えた方がいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
「遠赤外線パネルヒーター」という物を今まで知らなかったので,
早速電器店に行ってみましたが,展示してある物がなかったので残念ながら
チェックできませんでした.

また,メーカーに問い合わせたところ,補修備品に関しては製造打ち切り後最低6年間は保有しているので注文できるということでした.
そこで,<消費電力が同じならば暖房効率も同じ>というrakkiさんのご意見と,あと2年間使えれば良いので今までの物をフィルター交換して使うことにしました.
せっかく教えてくださったのにすみません.でもネットで調べたのですが,「遠赤外線パネルヒーター」は他の暖房器具に比べて色々と良い点があったので,今後実際に製品を確かめることができたなら購入したいと思っています.

今回は私の曖昧な質問のために回答者のお二人に誤解ができてしまったようで,申し訳ありません.
もし今度質問することがある時には気を付けます.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/11/19 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Q暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

寒い地域に住んでいます。

石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。
新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか?
ちなみに、十年くらいは使っています。

電気ファンヒーターにしようかとも思っています。
電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。

石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。

皆さん、おすすめの暖房器具はありますか?
逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。

教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気のファンヒーターは、せいぜい6畳程度の広さが限界なうえに、電気代もバカになりません。
暖まるのにも相当時間がかかります。
だったらエアコンの暖房のほうが、ヒートポンプを使っているために効率よく暖まりますよ。
寒冷地であれば、石油ファンヒーターのほうが圧倒的に早く暖まります。

今時の石油ファンヒーターは、新しいうちはほとんど匂いは出ません。
ただ、古くなってくると、内部にたまったほこりの焦げた匂い、ポット内の汚れによるごく軽微な不完全燃焼で匂いが発生しやすくなります。

Q電器製品と電化製品

電器製品と電化製品て意味は同じように思うのですが、
何か違いはあるのでしょうか。
色んな頁を検索しましたが
その頁のなかでも同じ人が同じ頁のなかでこのふたつを
混ぜて書いている方が多くコンランしています。

Aベストアンサー

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与えるために電器製品となり、電器店となったようです。

一方電器製品は工場生産ラインの自動化(オートメーション)による省力化の影響を受けて(多分)家庭の省力化を図る便利な製品(主婦の味方)という意味をこめて家庭を電気化する製品(家庭電化製品)略して電化製品と呼ばれ始めました。

このように時代とともに使う言葉が変化してきています、現在は家庭にある全ての
電器製品をコンピューターでコントロールする方向に進んでおり、情報家電(ネットワーク製品)と呼ばれ始めています。単なる電化製品は今や時代遅れになろうとしています。電器製品にはゲーム機やコンピュータ、携帯など時代の中心になっている商品が含まれないため、不便な言葉になっています。

電気製品に電器という字をあてるようになった歴史は浅く1960年代以降ではないかと思われます。それまでは一般家庭にある電気製品は白熱電灯以外ではアイロンとラジオぐらいでした。ごく一部の家庭に扇風機やアメリカ製の洗濯機があっただけです。その後ポータブル・ラジオ、テープ・レコーダ、白黒の小型テレビが普及し、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、ポットと家庭用の電気製品が増え続ける中で、何時のころか電気という文字に違和感が生まれ家庭用電気製品が電気器具と呼ばれるようになり、新しいイメージを与え...続きを読む

Q清浄機の選択、松下電器or電工?

松下ブランドの空気清浄機を購入予定なのですが(消耗品が充実してるので)、
”松下電器”のF-Pシリーズと”松下電工”のEHシリーズとでは、どのような違いがあるのでしょうか?
カタログを見る限りでは両者の性能差は見受けられないのですが、どの辺に”電器”、”電工”の特色がでているのでしょうか?

お詳しい方、関係者の方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、これら双方の商品を扱う仕事に従事していた者です。

”松下電器”のF-Pシリーズは、以前の松下精工の分野にあたり、
ファン関係の専門事業部だったこともあり、
業務用にまで手広く長く手掛けている技術面からも、
空気清浄機には特に強い、と私は認識しています。
ハード面には強くとも、ソフト面では負けるかな…といった印象ですネ。

一方、”松下電工”のEHシリーズは、
昔からの売れ筋だった理美容分野(ドライヤー等)から発展した商品です。
マイナスイオン等の機能には、早くから着目してましたので、
自信があると思います。
また値引き率の面でも、こちらの方に軍配が上がる店が多いと思います。
が、この商品に限りませんが、
電器産業に比べ、故障等クレームが多いのも事実です…。

よって私ならば、F-Pシリーズを買いますね(^^)

Q電気で暖をとる場合お得な暖房器具はどれですか

暖房器具例
・エアコン暖房(10畳24度)
・電気こたつ(4人用)
・ホットカーペット(2畳)

電気こたつやホットカーペットはエアコンに比較して電気代が節約できそうに思えますが、実際はどれがよりお得ですか?

Aベストアンサー

参考URLを見ていただければと思いますが、単に電気代という点で言えば
1位 こたつ
2位 ホットカーペット
3位 エアコン
となります。
しかし、熱効率という観点でいくと、エアコンが一番となります。
エアコンは空気、つまり部屋全体を暖めるからです。
こたつやホットカーペットが暖かいのはその場所だけですよね。
でも、エアコンなら部屋全体が温まりますので、LDKなどのように分散した場所
で暖を取りたい場合、エアコンが一番だと思います。
但し、空気を暖める方式の為、空気が漏れる部屋では効率が悪い為、マンション
や高断熱の戸建など、気密性が高い住宅においてというのが条件となります。

参考URL:http://www.and-eco.com/sp/001.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報