プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ストーブと石油ファンヒーターでは、概してどちらの方が燃費が良いですか?

A 回答 (3件)

ガス化させたファンヒーターの方が熱効率が良い。

同じ量の石油燃やして得られる熱量が高いし空気もクリーン。
    • good
    • 0

発生する熱量は、灯油を燃やしただけ発生します。


燃焼方式の違いにより、発生する熱量が変わることはありませんので、どちらでも同じ事です。
   
しかい運用する場合、部屋が十分暖まって来た時「もういい」と消してしまうと部屋の温度は急激に下がり、冷えてきます。
この時、消さずに弱い火力で燃やし続ければ、体感室温は維持できます。
この弱い火力で燃やし続けることがポイントで、ストーブでは難しくなります。
ファンヒーターでも如何に火力を絞れるか?が使いやすいポイントになります。
(メーカー、機種ごとに最低火力に違いが出ます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大差は無いようですね。

お礼日時:2017/12/11 22:42

石油ストーブは、全面または周辺のみ暖めるために使います。


石油ファンヒーターは部屋中を暖めるために使います。(前面が一番暖まってしまいますが…ムラはストーブに比べれば減ります。足元も暖まりやすいです)
一部だけを暖めるのならば石油ストーブの方が効率が高いですが、通常は部屋全体を暖めた方が良いので、何をしたいかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一概には言えないようですね。

お礼日時:2017/12/11 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!