プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、東北地方に住んでいます。
6畳の部屋を寝室として使用しているのですが、
角部屋で窓が2箇所あり、就寝時に白い息になるほど部屋が冷えます。
顔が冷たくて時々起きることもあります。
寝るまでの間、石油ファンヒーターを使用しているのですが、
消したとたん部屋が冷えます。そこで、寝ている間に使用する
暖房器具を探しているのですが、
オイルヒーターは電気代が高いと聞きますし、
他になにかいいものがあればと思い質問いたしました。
乳幼児もいますので、風邪にならないかと心配です。
また、授乳時もとても寒いようです。
寝ている間は寒くない程度でいいのですが、
皆様の経験、知識からお答えをお願い致します。

A 回答 (6件)

やはりオイルヒーターが効果的だと思います。



電気代が高いとはいえ、フル出力でもせいぜい1時間17~20円程度ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。やっぱり、オイルヒーターしかなさそうですね。

お礼日時:2005/12/14 11:35

東北の寒さは筆舌尽くしがたいですね。



眠る時は「電気シーツ」が一番です。
電気毛布は上だけですが、シーツは背中からあったたまり、すぐ寝つきます。
 「軽い」にしておくと、朝まで、熟睡できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。電気シーツも検討してみます。

お礼日時:2005/12/14 13:05

私の場合は、岡山の方なので、北の大地では通用しないかもしれませんが・・・



包装用のプチプチで布団をグルグル巻く。
その中で寝袋の様に寝ると暖かいです。
床に敷いて断熱材代わりにも使います。

空気が冷たいので、遠赤外線の電気ストーブを使います。
エアコンやヒーターと違って空気が濁らないのが良いです。
一度、空気を入れ替えたら、部屋が暖かくなるのに時間が掛かるのが難点ですが・・・

それから、頭は帽子が使えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。帽子はいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/14 11:57

幼い子を持つ親です。



お子さんがおられるなら、電気代のことよりも、お子さんがヤケドしない暖房器具を検討することが、優先されるべきではないでしょうか?

私は子供のヤケドの危険を考え、子供の手が届く位置に置く暖房器具(オイルヒーター・電気ストーブなど)を止めて、コタツ・ホットカーペット・エアコンを使用しています。
当然のことながら、低温ヤケドさせないため温度設定を「高」にしないよう努めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/14 11:38

就寝時の暖房はガスにしろ、石油にしろ危険ですし、乾燥し風邪を引きやすくなりますよ。


就寝時の暖房は電気毛布、電気マット(布団・ベット用)が最適と思いますが、電気料金も非常に安いですよ、第一安全ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。そうですね。安全の事を考えるとご回答の通りです。

お礼日時:2005/12/14 11:36

燃焼系以外の暖房器具といえば、


・エアコン
・オイルヒーター
・電気ストーブ(ハロゲンヒーターなど)
・コタツ
・ホットカーペット
などが思いつきますが、電気系暖房器具の電気代は、どれも似たり寄ったりだと思います。

だとするとやっぱりお勧めは、オイルヒーターですね。
空気も乾燥しないし、安全だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。検討してみます。

お礼日時:2005/12/14 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!