電子書籍の厳選無料作品が豊富!

重複質問していたらお許しください★

そろそろ寒くなってきたのでストーブ類の電化製品の購入をと考えていますが、
「オイルヒーター」という暖房器具はハッキリ言ってどうですか??
見た目カッコイイ!!と思ったので(お部屋のオシャレな雰囲気には合いそうなので・・・)購入しようかとも検討しているのですが・・・・
どういうシステムの暖房器具で、実用性やメリット・デメリットなどお聞かせいただけると幸いです。

やはり一番暖かいのは石油ファンヒーターですかね・・・
ただ日中留守がちなのでもしもの場合(けし忘れなど)
心配になります。
あと最近はガソリン代や灯油代って高いですよね。
ご意見お聞かせください★

A 回答 (12件中1~10件)

個人的には大好きです。


暖まるまでに時間がかかりますが、暖まってしまえば、スイッチ切っても結構長く暖かいです。
空気も汚れないし、火事の心配も少ないので私的にはお勧めです。
エアコンと違い、足元から暖かいです。

難点は、スペースを取るので冬場以外の収納場所ですね^^;
あと、東北や北海道などの本当に寒い地域ではパワー不足かも知れません。
いろいろな機能がついたのが多く売られてるようなのでお店で見てみてから検討されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!!

当方は賃貸コーポで収納ももういっぱいいっぱいでオイルヒーターをしまえる場所がないと思います・・・
使用していない部屋がありますが、
部屋に出しっぱなしなんてみっともないですよね。笑
考えてみますね。

お礼日時:2004/10/05 14:31

去年なのですがオイルヒーターと石油ファンヒーターのどちらにしようか迷ってて電気屋の定員に聞いたところオイルヒーターはファンヒーターのように簡単に部屋全体を暖めるのには不向きだといわれ灯油と電気では断然灯油のほうが経済的といわれファンヒーターにしました



当時子供が1歳だったので乾燥と火があるのは危険だと思ったのですが乾燥はどの暖房器具を使っても同じで火は振動や時間により消えるので子供がいたずらしないように見てれば良いだけでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!!

電気屋さんの話も参考になりました。
やはり電気代が結構かかるようですね。
現在灯油18Lでなんと900円以上になってました!!
ビックリです。
それでも灯油のが経済的なんでしょうか・・・・

空気汚れや乾燥はマメに換気したり加湿器を利用すればよさそうですね。

お礼日時:2004/10/06 10:44

 ハンガーを使って上手に活用されますと布巾やタオルなども短時間で乾かすことも出来ますし、適切な使用方法ではありませんが洗濯物等も面倒を見ながらに成りますが、比較的短い時間で乾かす事も可能です。

ただ、本体は大変熱く成ります為取扱いには注意を払う必要があります。また、電源ONにして意外なほど短時間で本体は熱を帯びてきます。

  ※くれぐれも火傷しないように注意を払って下さい。本体重量もありますから、設置場所にも工夫を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど、いろいろ暖房以外にも使えるんですね。
検討してみますね!

お礼日時:2004/10/06 10:40

>最低1キロワット程度の能力が無いと実用的で無い



1キロワットにおける発生熱量は=約860kcal(3598kJ)
これでは10畳ではお話になりませんよ
6畳でもどうにもならないでしょうね
せいぜい2~3畳ってところでしょうか・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構電気代がかかるようですね・・・
しみじみ感じました。
詳しいご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/05 15:17

メリット


手軽、空気を汚さない。火事の心配が無い

デメリット
電気代が大変です
最低1キロワット程度の能力が無いと実用的で無い
1キロワット/時 30円前後と思いますが1日10時間で
9千~1万の電気代がかかります。
北東北では厳寒期はまったく暖まりませんが一晩中
オンにしておけば部屋の温度が0度以下になる事は
ありません(6畳間で1キロワット)

冬場外気温が10度前後の地方であれば出勤時オンに
しておけば帰った時に部屋がほんのり暖かくなって
いるでしょう

石油ストーブなどで部屋が温まっていれば夜間はオイル
ヒーターのみでも朝までそれほど寒い思いをする事は
無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

みなさんが言われるように電気代がやはり気になるところです。つけっぱなしにしておくものではなさそうですね。
寝るときは乾燥を防ぐために暖房はつけない主義なので大丈夫です!!
やはり検討しなおしてみますね。

お礼日時:2004/10/05 15:16

静岡在住者です。


土地柄、極端な冷え込みはありませんが、子供の誕生を機にオイルヒータを購入しました。

構造は、数枚のフィン内部に加熱したオイルを対流させて放熱させるしくみです。車のラジエータは中の水を冷却させる装置ですが、これと反対の熱交換ですね。

メリット・デメリットは、他の回答者様が御教示された通りです。

オイルヒータの暖房は、壁面全体が暖かくなるようなイメージです。部屋温度が上がるのに時間が掛かりますが、冷めにくいという逆の利点もあります。スローライフにはぴったりですね。

大抵のオイルヒータはタイマーがついていますから、消し忘れの心配は少ないでしょうが、ON-OFFを定時に設定できる24時間タイマー(URL参照)をお持ちであれば、消し忘れの安全を確保できると思います。
シンナー・アルコール類を傍に置かなければ、付けっぱなしで外出しても火災になることはありませんし、留守中の地震で転倒しても、出火することはまずないと思います(電気代で火の車、ってことはあるかも)。
ヒーター出力を半分に、温度設定を低めにすると、家計にもやさしいでしょう。

我が家(4LDK)の暖房は、オイルヒータ2台とコタツ1台だけで、時折エアコンを使用する程度です。

質問者様は近年中に御出産されるでしょうから(w)、試しに1台ぜひお勧めしたいデス。

参考URL:http://www.h-l-s.co.jp/kaden/wellness/timer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!

当方はまだ新婚で子供がいませんが、言われるとおり将来的に子供もできると思うので赤ちゃんのためにと思ったら
空気を汚さず安全面を考えたらよさそうですね。
仕事から帰ってきて寒い部屋が暖まるのに30分ほどかかるのは正直キツイ部分です。
やはり即効性や機能性を考えると石油ファンヒーターなのでしょうか・・・

将来のために1台小さめのでもあれば良さそうですね(≧◇≦)
価格的な問題もあるのでサブ的器具として考えますね!

お礼日時:2004/10/05 15:06

No6の方のご意見に賛成です。

以前使用したことがありますが普通の日本家屋では効率が悪く電気代が心配で暖かな気持ちで過ごせませんでした。(笑)

この器具は西洋建築で尚かつ公共料金が安い欧米で発達した機器と愚考します。(実際に欧米で何年間か生活しましたが電気、ガスの安いこと驚いた経験あり)

貴兄のお宅が西洋式建築で電気代など気にされない様でしたら空気も綺麗だしよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

そうですね、当方は賃貸新築コーポで一般的にある造りの建物ですので西洋風でも何でもないと思います。
やはり見た目がカッコイイだけではダメですね・・・
機能性を求めることにします!!

お礼日時:2004/10/05 14:52

種々の回答がありますが、みな大切なことを


忘れています それは機器の暖房能力です
これを差し置いて利きが良いの悪いのとは言えません
本来ならば同じ暖房能力のもので比較すべき問題です

さて、一般に売られているオイルヒーター単品での
評価となると、まずそれ自体の時間当たり発熱量は
かなり少ないものです 更に、これらはふく射暖房と
呼ばれるもので、ガスヒーターなどのように
瞬間的に空気を加熱するものではありません
そうなるとお部屋の構造にも大きな影響を受け、
隙間風が多い構造のものでは 寒いと感じてしまいます
また、スタートアップ時には構造体の蓄熱もあるので
これらを暖めない事には暖房感が得られないでしょう
それ1台でまかなおうと思うならお勧めできない一品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!!

当方はオイルヒーターのことを知らなかったのでそのもの1台だけで1部屋(10畳)まかなおうかと思っていました。
新築賃貸コーポなのですが、バリアフリー構造でドアの下は隙間になっています。
隙間風はあるかと思いますので不向きっぽいですね・・・
やはり見た目だけで選ぶものではなさそうですね。
検討してみます!!

お礼日時:2004/10/05 14:45

 オイルヒーターを実際に使っています。


 部屋が温まるまでだったら30分程度です。その室内に人間がいれば、もっと早く温まります。
 また、最終的に室温を高くしたいのであれば、『羽』の数が7枚や8枚といった大型の物を買えばいいです。
 うちでは6枚式を使っていますが、真冬の夜でも寒さはそれほど問題になりません。

 でも電気代はかかります……。
 まぁ、エアコンよりは格段に安いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!!

電気屋さんで実物を見たことありますが、ちょっと大きいですね。
7~8枚羽がついているものだと収納に困りそうですし、やはりみなさん言われている電気代が気になります・・・
灯油代か電気代か・・・ということですね。

お礼日時:2004/10/05 14:43

オイルヒーターは、部屋を暖める為の器具では無く


暖かさを保持する為のものと考えられた方が良いです。
ファンヒーターで、部屋を一気に暖めて オイルヒーターも点け1時間以上経ったら ファンヒーターは切る。
なんとなく暖かい・・・って感じがオイルヒーターですね。
火の心配をしなくて良いので、寝ている間も使えますし。
寒いのが苦手な方は、この程度の暖かさでは満足出来ない
かもしれません。
4畳半~7畳くらいまでの部屋向きなので、広い部屋では
暖房効果があまりないと思います。
6畳くらいの部屋なら、帰宅の2時間くらい前に点くようにタイマーを設定しておけば 外よりは暖かい部屋に帰って来れます。
慣れてしまえば、十分に暖かいです。
朝起きる時も、起きる時間に合わせてタイマー設定しておけば 着替えるのに何にも問題無い室温になってます。

ちょっと場所は、普通のファンヒーター等より取るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!

なるほど、サブ的な暖房器具と考えたほうがいいようですね。暖かさ保持という方向ならよさそうなのですが、
仕事から帰ってきてすぐ暖まって欲しい!!という考えではやはり不向きのようですね。
あと場所の問題もあるみたいなので検討したいと思います。

お礼日時:2004/10/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!