dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長年冬は石油ファンヒーターを使用しています。(6畳の個室です)

タイマーもあるし、自動で切れるし、ちょっと動いたら勝手に電源が落ちたりと、なかなか安全面では信頼がおけるのですが・・・
体質に合わなくなってきた?ようです。頭痛と胸のソワソワ感が出てきて、不快になってしまいました(T T)

何か代替となる、健康に良い暖房機器は無いでしょうか?

環境は以下のようなかんじです。

●比較的温暖な地域なので、豪雪地帯のように極端に冷え込むことは無い
●エアコンは土地の問題で取り付けが困難でムリです
●机を使用しての作業が多いので、こたつでは寒さがしのげません

なかなか厳しい条件下ですが・・・何か思いつく暖房機器がありましたらご助言お願いします。
今はまだそれほど寒くないので、厚着と電気毛布でしのいでいますが、さすがに1月~の冷え込みをこれだけで耐える自信がありません。

名前がわからないのですが、ちょっと昔にみかけた、扇風機のような形をした暖房機器(たぶんエネルギー源は電気だと思いますが・・・)はどんなものでしょう?
その当時、よく利用している家電店に行ったら取り扱っていなく、「あのタイプの暖房機器はなんとかという部品がそのシーズン限りでダメになってしまうので(つまり使い捨て)、保証出来ないためうちでは取り扱っていないんですよ」、と店員さんから教えてもらいそれ以降興味は失ったのですけど。あれから改良されて今は良いものが出てるでしょうか??

A 回答 (9件)

サンラメラはどうですか? なんとな~く部屋全体がほんわかと暖まる不思議な器具です。

条件から推測するに,たぶんこれがぴったりかも知れない。検索してみたら如何! 
基本的には,24時間付けっぱなしなので電気代は掛かるけど,音はしないので静か,風が出ないので埃が舞わない,何も燃やさないので換気の必要無し,これまで使った暖房器具の中で一番快適に感じます。でも雪が積もる当地では(極寒期は補助暖房),他の暖房機に比べると物足りなさ感は否めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンラメラ?
また知らない暖房用具が^^;
いろいろあるのですねー!びっくりしました。

検索しました!高い!
しかしものすごく魅力的ですね・・・うわぁ、どうしよう、理想的です。でも高い!ネームセンスが微妙!でもすごいかも!
気持ちが揺れ動きます。

回答者様は豪雪地帯にお住まいなのですね。
お体ご自愛下さい。
当地ではカメムシが例年より多く発生しているので今年の冬は寒そうです。
でも雪はめったに積もらないので・・・嗚呼、サンラメラ・・・・・

お礼日時:2009/11/15 05:55

頭痛の原因はもしかして不完全燃焼なのでは。

何年くらい前の製品でしょう。毎日使用して6年程使った物で灯油臭い匂いがきつくなり、目が痛くなったことがあります。石油ファンヒーターの弱点ともいえる灯油を噴射する装置に灯油内の不純物がたまるのが原因なんですがただ一発で部屋が暖まる強さは他に代わる物がないですね。どっちにしても他の方の紹介をみるとガスの方が空気はきれいなようですね。窒素酸化物がゼロ、これは空気を汚す物質の一つです。出力が石油ファンヒーターの9畳用で最大3.2kw程(カタログや店頭のラベルにあります)なので6畳ならガス7畳で大丈夫なように思えます。
ガス管が無いと使えませんのでキッチンからホースを引くか部屋の外に(プロパンの地域なら)ボンベを置くかということになりますが販売店にたずねられて可能かどうか確かめたほうが良いと思われます。
ちなみにオイルヒーターというのはよくあるビルのボイラーの配管に繋がった暖房機、銀色のパイプがぐるぐるした、あれを小さくして独立させて中のオイルを電気で暖めるやりかたです。電気を使う暖房はどれでも物を燃やしませんから空気を汚さない点では一番ですが問題は出力と電気の容量です。
一冬の費用は数年前灯油がバカ高くなったときは電気の方が安かったらしいですが実際灯油は毎年の変化があって平均すれば電気よりやや安いようです。
足下だけ暖める小型の電気ストーブもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品は昨年買い換えたもので(だいたい3年に1度買い換えてます・・・)、家人が説明書通り掃除をしたので、これといって不完全燃焼というような事は無いと思われます。
それでも、性質上、空気は汚してしまうものでしょうね・・・

>ただ一発で部屋が暖まる強さは他に代わる物がないですね。
そうですか・・・。ザンネンではありますが、健康のほうが大事なので、この際、瞬発力は捨てるしかないですね。

ガスはひいていますが・・・その6畳の部屋が2階でして、配管となると、分岐して壁に穴を開けるなどおおごとになりそうですね;
今日の寒さで思い知りましたが、足元だけの暖房では頼り無さそうです。更には、北側の部屋なのであまり陽が入りませんし。
先ほどコルクマットを敷いて、フローリング特有の底冷えは解消されました。

お高いのでよくよく相談しないといけませんが^^;サンラメラ、
あるいは割安な電気ファンヒーターのいずれかで考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/17 12:39

>ただ、パソコンデスクでロータイプのものなのでムリそうです。



PC作業が主な用途でしょうか?

私は、通常のコタツの上にPCを置いて使ってます。
本体の大きさにも寄るのですが、小型のデスクトップやノート型であれば、コタツの上に置いても問題ないかと思います。

ガスファンヒーターですが、ガス栓からホースを繋いで本体に接続して使います。
石油ファンヒーターを使った事が無いので、実感としての両者の的確な比較が出来ませんが、以下のページが参考になるかと思いますのでご一読を。
http://www.hoccori.com/special/fh_faq.html
http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheate …

過去に、オイルヒーターを使っていた事がありますので、その時の実感をお伝えします。
正直申しまして、余り温まりませんでした。
しかも、電気代が非常に掛かった記憶があります。
古い木造アパートで使用した為、通気性の影響で効果が発揮出来なかったようです。
オイルヒーターを検討される際は、ご自宅の通気性を調べてから判断された方が良いでしょう。
(通気性が良い家屋には向きません。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/izonejapan/sunrame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度気にかけて下さりありがとうございます。

こちらでいろいろとご提案頂いて、とっても迷っています。
参考URLをありがとうございます。具体的にイメージが出来ました。

PCデスクについてですが、PCが・・・今主流のようなものではなく、ハードディスク一体型の重たいものなので、ちょっとコタツでの利用は難しいかな、と^^;

オイルヒーターは確かに光熱費がかかるようですね。
夏は、地域の割りに非常に涼しいので、おそらく通気性が良いのだと思います。木造建築ですし・・・
オイルヒーターは不向きかもしれませんね;

お礼日時:2009/11/17 12:28

No5です。

オイルヒーターのオイルは、燃料の為ではなく熱源です。分かり易く言えば、湯タンポのお湯と同じような働きをします。
電熱器で内部のオイルを温めて、その熱を放出させて室内の空気を温めます。ですから、オイルが減る事は有りませんし、ファンヒーターのように炎が出る事も有りません。
また、電気ストーブのヒーターのように赤くなる事もないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度気にかけて下さりありがとうございます^^

オイルは注ぎ足す必要は無いものなのですね。驚きました。
とても判りやすくイメージでき、検索の際の取っ掛かりが出来ました。

今現在も石油ファンヒーターを焚いていますが、換気のため部屋の扉を開けっ放しなので、寒いです。昨日・今日は特に冷え込みがきついので参ってます。

空気を汚さないようですね。うーん、オイルヒーターも良いですね!

お礼日時:2009/11/17 12:19

他の方の質問にも同じように回答したのですが、


セラミックファンヒーターなどはどうでしょう?

つけてすぐに暖かくなりますし、
加湿機能がついた製品もありますので乾燥の心配もありません。

ちなみにわたしは、
こちらを利用しておりますので参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000061336/
送風・弱・強が選択でき、加湿機能付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これはNO.2の方がご案内して下さったものと同類のものなのでしょうね。へ~~~意外と安いのですね!

そういえば、小・中学生の時にこういったヒーターを親に買い与えてもらったのですが、風量のわりにちっとも暖かくならず・・・激寒の自室で震えながら勉強していたのを思い出しました。

今は発達してそんなこともなくきちんと温まるのかも知れませんね。電器店で探してみたいと思います^^

お礼日時:2009/11/15 06:06

扇風機のような暖房器具はハロゲンヒーターです。


部屋全体を温めるには熱量不足です。
部屋全体を温めたいなら、オイルヒーターが良いです。価格は高めですが、寿命が長く故障し難いです。
電気暖房ですから、室内の空気も汚れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスに続きオイルヒーターまであるのですか!
オイルはどこで購入するのでしょう?
こちらも念頭においておきます^^

ハロゲンヒーターはやはり頼りない物だったのですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 05:57

足温器も便利です。

足が温かいと室温はあまり高くしなくても温かく感じます。私はVornardoのファン付きの製品を愛用しております。(消費電力は強で310Wで、ヒーター300W、ファン10Wと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足温器ですか。
電気湯たんぽみたいなものとはまた別なんでしょうか?
健康にも、頭は冷たく足が温かいほうが良いんですよね^^

よっぽど冷え込まない限りは足さえ温かければ大丈夫なのですが、いざ冷え込んだとき、手がかじかんで勉強が出来ないと困るので^^;
ある程度温もりのあるほうが良いのは良いですね・・・

お礼日時:2009/11/15 05:49

私は灯油の買出しがイヤなので、ずいぶん前からガスファンヒーターにしています。

臭くないし手軽でいいですよ。

あとは健康に良いをキーワードにこんな電気ファンヒーターをご紹介。
http://www.sharp.co.jp/products/living/heater/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯油の買出し困りますよね^^;

NO.1の方と同様、ガスファンヒーターおすすめな代物のようですね。
匂いがないというのは良いですが、かえって怖いような気も・・・

リンク先のものはきっとお高いのでしょうね;
1台4約!なにもそこまで詰め込まなくても、とちょっと笑えました。

お礼日時:2009/11/15 05:46

ガスファンヒーターでは駄目でしょうか?


時々換気が必要ですが、代替になるかと思います。

他には、「ハイタイプこたつ」という物もあります。
脚が高いこたつで、イスが必要な作業でも使えると思います。

>扇風機のような形をした暖房機器

ハロゲンヒーターでしょうね。
部屋全体が温まらず、電気代も高いそうなので効率が悪いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/13_11.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス!?のファンヒーターがあるのですか???
恥ずかしながら初耳です。
給油(給ガス?)はどうするのだろう。
石油で気持ち悪くなるのでガスもどうなのでしょう・・・
わからないことだらけですが、念頭において調べてみますね。

ハイタイプコタツありますね!
ただ、パソコンデスクでロータイプのものなのでムリそうです。書き添えておけばよかったですね。すみません。

ハロゲンヒーターというのですか。効率云々以前に、うちでは確実にブレーカーが落ちそうだとわかりました。リンク先ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!