プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めから汚れたような柄のジーパンを買ったのですが、何回も履いたのでそろそろ洗濯しようと思っています。
しかしこのジーパンは汚れたような柄が好きなので、洗うことによってこの柄が落ちてしまったら困るので迷っています。
こういうジーパンは洗濯しても柄が落ちないもんですか?それとも洗わないで済む方法ってありますか?
日光に当てて干すだけでもいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

私もジーパン大好きです。

10代の頃は1年に1回位しか洗わなかったんですが、最近はよく洗います。
夏とか汗いっぱいかいてて臭いですよね。
それにあんまり洗わないと、変な色落ちの仕方をすると聞いた事があります。

洗い方ですがNo.4さんとほぼ同じなんですが、
裏返して、水(又はぬるま湯)で押し洗いすることが多いです。
洗剤を使うときも、普通の粉洗剤をすこーしだけ先に溶かしてから、裏返して押し洗いです。
私の場合は、あまりヨゴレをとる意味であらっているのではなく、
汗を流したいだけなのでほんとーに軽く洗っています。
そのかわり2ヶ月に1回は洗っていますが。

柄がとれるかどうかは、現物をしらないのでわからないですが
そういう商品を買う時には、先にお店の方に聞いた方がいいですよ。
私は変わった生地の服を買う時は、洗い方を店員さんに聞いてから買います。
毎回クリーニングなんて辛いですしね~。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました☆
とても参考になりました。

やはり普通の粉の洗剤(アタック、アリエール、トップなど)で洗うと、漂白剤が入っているので段々色があせてきます。

しかし、洗わないのも気持ち悪いですよね。

1.アクロン、エマールなどの漂白剤の入っていない
  液体おしゃれ着洗いで洗う。

2.裏返して洗うと傷まない。
  手で洗えばもっといい。

3.日に当てて干さない。
  紫外線に当てると白茶けます。
  裏返して干すのもいい方法です。

日光に当てて干すなんて絶対だめですよ。
黒っぽいTシャツなんかもこの方法で。
    • 0

こんばんは。

私はジーパン洗いますよ。自分のジーパンはマメに洗います。

主人はジーパンを洗われるのがキライでめったに洗わないんですが、私は内心すごくイヤです。すごい匂いがしそう(おっかないから匂いをかぐのもイヤです)たし、ベタついてそうなので・・^_^;。

ジーパンは裏返して洗うと痛みが少ないそうです。干すときも裏返しにすれば色あせも少ないと思います。それと干すときはスソの部分を上にしてつるすと縮みにくいそうです。

>こういうジーパンは洗濯しても柄が落ちないもんですか?

恐らく落ちないと思いますけどね。落ちてしまったら「柄」ではなくてそれこそ「汚れ」ですものね。

ファブリーズも匂いをとったり、除菌にはいいと思いますが、布の汚れ自体をとることはできないのではないでしょうか。

余談ですが、私は家のカーテンにはファブリーズをかけるのですが、ファブリーズが床につくと、床がすごくベタつきます。だから、生地もベタついてきそうな気がします。
    • 0

私はジーパンを洗う時は裏返しにして洗っています。

あと、他のジーンズ物と一緒に洗うと薄くなる事はないかなーと
思って洗う時は私のジーンズと主人のジーンズを一緒に
洗うようにしています。
根拠があるわけではないんだけど、ジーパン1本で洗濯したときよりも
色落ちしなさそうなイメージありませんか?(笑

それか、他の方が回答しているように裏返してファブリーズですかね・・。
    • 0

こんばんわ。

私もジーパンが好きでほとんど毎日、ジーパンです。
週3ペースで履いているお気に入りのジーパンは半年に一回くらいしか洗ってません(汚い・・・)。
汗をかいたり、ぬれたりした場合は裏返しでファブリーズをかけて、陰干しています。
一部が汚れたりした場合は、その部分だけを洗ったりもしています。
加工具合がどのようなものかが判らないので、直接の回答になってなくてすみません。
    • 0