こんばんは。
私は21歳 会社員 女 です。

私は精神的に不安定なことが多く、自分の管理も満足にできていません。
そのおかげで彼氏にはとても迷惑をかけています。

こんな大人になりきれない自分が、いずれ子どもを産んでもまともに育てられないんじゃないかという不安が大きく、こんな質問をしてみたいと思いました。

なぜ子どもをいらないと思いますか?
差し支えない程度で、回答者様の年齢も一緒にのせていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

18歳です。


子供が嫌いです。
特に公共の場でうるさい子が本当に嫌いです。(その親も)
でも可愛い子は好きなんです。(それでもうるさかったらNG)
自分の子供が可愛くなかったら可愛がってあげる自信がありません。
こんな親じゃ子供も可哀想なので、子供は要りません。

あと、経済的にすごく余裕がない限りどんなに可愛い子でも要りません。
子供に経済的な苦労をかけるのは絶対に嫌だし、
「私は何も要りません。子供のために我慢します。」って気持ちにはなれないと思います。
幼稚園からずっと私立に通わせる事ができるぐらいの余裕は欲しいです。
(実際にそうするかは別として…。)
経済的な事が理由で子供の将来が狭まる事は最も避けたいことの一つです。

この回答を書いていて、やっぱり私に子供を育てる資格はなさそうだと再確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直な意見ありがとうございます。
私も自分がワガママなので、我慢できなさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:32

30代前半女です。


私が子供を欲しくないと思う理由は、他の回答者の方とはちょっと違っていて、自分がこの世に生まれて幸せだなと思っていないからです。
自分が幸せだと思えない世の中に、わざわざ子供を誕生させるのはかわいそうな気がするからです。
それこそ何不自由なく育てられるのであれば生んでもいいとは思うのですが、まず私自身が質問者様と同じく精神的に不安定で、大人になりきれていないので、まともな親になれるかどうか疑問ですし、その他経済的な面から考えても、十分与えてあげられるかというとどうかなという気がするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います!中学生くらいから、常にそう思っていました。
なんで自分は生きてるんだ、絶対子どもはつくらない、
こんな思いをさせたくない、と。
私と似ていますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:31

子供はいらないって言い切れない、30代の者ですが。



私は、子供は好きな方です。
でも、それは他の人の子供だからなのかなって思ってしまう時もありますが…。
友達には、子供を産んだら(自分のおなかを痛めて産んだ子は)すごく可愛いよって言われます。
確かに、それはわかるような気がするんです。
いたずらしたり、わがままだったり、そんなのを見てると頭にきますが、可愛い笑顔や寝顔を見たら、やっぱりかわいいって思えるかも。
子供を育てるという不安は、初めて子供を産む人はみんな持っていて、育てていく中で子供に教えられながら、自分も成長していくものだってよく聞きます。

けど、今、結婚して3年半になりますが、子供はいません。子供が好きだからっていうだけで、子供を作る気持ちになれないからです。
少子化問題が大きな課題みたいになっていますが、それだけの対策がまだまだ不十分だからです。
私は、結婚していますが、仕事もしています。
子供を産んだ後、実際に出費はかなり増えるのに対し、収入が旦那の分だけになります。
自分の仕事復帰を考えても、それはなかなか難しいと思うんです。
産んだらどうにでもなると聞きますが、そんな状況で産んでもどうだろう?って思うんです。
子供の頃、祖父の仕事のことで親がお金に苦労したせいか、私も我慢することが多かったです。苦労は買ってでも~っていう言葉がありますが、確かに、人生において、いい経験はしたと思います。
過保護にするつもりはないですが、同じような思いは、(そこまでいかなくても)させたくないって思いが大きいです。
だから、もう1歩踏み出せないでいるって状態です。
結局、お金がかかるからかの?って思われるかもしれませんが、それとはちょっと違う。
子供にお金ががかるのは、私は当然だと思うから。
(だからといって、欲しい物は何でも買うことはしません。)
大変だと感じることは、子供の成長や元気な姿などで返してもらってると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は、私が幼い頃に離婚し、母子家庭でした。
そのため、私も我慢することが多かったです。
自分の子どもには我慢はしてほしくないですよね。
お金のことに関しては、本当に不安が大きいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:29

似たような理由です。


「いらない」というよりは、「この状態では育てられない」・・さらに言えば、「だからと言って無理に育てられる状況を作ろうとするほどには強くほしいとは思ってない」、と。
「育てられる状況」とは、私にとっては「家庭をもつこと」です。しかし、・・人との共同生活など私にはとても無理で・・。
将来どうなろうと、自分のことは自分で引き受けて死んでいくしかないなーと思っている今日このごろです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか私と同じような考え方をしていますね(笑)
私も他人との共同生活は本当に大変なことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:25

かつて、という事でよろしいでしょうか?


20代の私はそうでした。質問者様の気持ちがよくわかります。
理由は前の方とほぼ一致します。
それに加えてもう一つ。
「子はかすがい」という考えに猛烈に反発してたからです。
冗談じゃない。子がかすがいになってる例がどこにあるものか!
夫婦になったら子供を産まなきゃいけないなんておかしい!
子供を産む為に結婚したんじゃない!
という事です。

実際私達は「一生子供はいらないね」という事で意見の一致した夫婦でした。
周りも子供を作らない夫婦なのだと思ってたようです。

でも私の精神的な病気などいろいろな事があって考えが変わりました。
子供が欲しいと積極的には思いませんでしたが、いてもいいかも?
病気を乗り越えた今の私なら育てられるかも?と思い始めました。

不思議なものでそうなるとできたんです。
コウノトリの存在を信じたくなりました。
産んでみれば可愛いし、運気が変わったみたいにそれからはどんどん良いことばかりが続くようになりました。
この子は幸せをもたらす使者なのでは?なんて本気で思いました。
産んでよかったと思います。

でも周りを見回せば子供のいない夫婦もたくさんいます。
いずれも夫婦仲はよいです。
やっぱり「子はかすがい」なんてウソだった、とほくそ笑んでます。
自分も子供がいないままでも大して変わらぬ幸せな日々を送っていたと思います。
でもいると困惑や苦労も多いぶん楽しいです。
人生の楽しみが増えた感じです。
(40代)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
私も彼も今は子どもはいらないと思っていますが、
いつかは気持ちが変わる日がくるかもしれませんね。
人生の楽しみが増えた感じっていう表現、ほほえましいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:22

私は17歳ですが、微妙です・・・。


どちらかというと欲しくないです。
というか、育てる自信がありません。
小さい子は好きなんですが
飽きっぽい性格だし、
もし、生まれてきた子供の顔が悪かったり、
なにか嫌なところが見えてしまうと
愛せる自身がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も飽きっぽいんです。しかも気分屋だから、自分の
勝手な感情のせいで子どもを傷つけてしまいそうで
こわくて・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:19

30代です。


子供、要りませんね。
理由は、子供が嫌いだから。
うるさいし、とにかくキライです。
電車の中や街中で騒いでる子供を見ると
はり倒したくなります。
それに、産まれてきた子がバカだったらと考えると
育てきる自信がありません。
ヘンな例えですが、哺乳類の子供の中で一番かわいくないのが
人間の子供だと思ってます。
子供にお金をかけるなら、他のことにかけた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにうるさいときありますよね。
電車の中で子どもがうるさくしてるのを
だまって見てる親を見ると腹立ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:17

20歳と75ヶ月です。


私も、子供は要らないかなと考える人間です。
理由は、自分の時間が子供に奪われたくないと云うことと、もし生んだ場合、男が生まれたらイヤだから、ということです。
子供が成長して、それまでの子供に掛けてきたお金が返ってくるのであればまだしも、そんな保証はありませんし。
とにかく、いやですから要らない、という考えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
子どもがいると自分の時間はないに等しいですよね。
私も自分の時間は必要だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング