アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折り紙には、たくさんの種類がありますが、実際に皆さんが折ったことのあるものは、どんなものがありますか?

地域による特徴があるかという点にも興味がありますので、さしつかえなければ、生まれ育った地域も教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

中国地方



中学校の所属クラブが「折り紙研究会」だったので、
最終段階は自作オリジナルで犬(ブルドックからドーベルマンまで造り分ける)
を量産していました。
あと欧米の人に作ってあげた手裏剣はものすごい人気でした
(100個も作って持って帰った英国人もいた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「折り紙研究会」、楽しそうですね~

私は「超難解折り紙」という本を買って挑戦したことがありましたが、疲れてギブアップしました(汗)
自作も、難しそうですね。

欧米に受けるというのは面白いですね。それにしても手裏剣100個とは・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:36

こんにちは。



折ったもの 鶴を2羽 カメラを4回ほど。

あまり折り紙は得意じゃないし好きでもないので、
いまは、鶴さえも折れません。

爪を伸ばすのが嫌いなので深爪なので、
折り目をつけるのが苦手というのもありますが。

原爆資料館で、被爆した少女が病床で折ったちいさな鶴をみて
こんなちいさなものを!?と、
驚きました。

育った地域・・・日本の真ん中あたりの太平洋側
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り紙も、あまり好きでない人もいるんですね。皆、自然にやっていると思っていました。

でも、カメラとは懐かしい・・・私は折れませんけどね(笑)

折り紙で小ささを競う場合には、鶴が使われるようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 06:12

今でもガムの包み紙とかでたまに折ります^^



必ず折るのは「クワガタ」ですね。ツルも折りますが、クワガタはなかなかリアルに出来るので。あとは創作します。


愛知県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガムの銀紙の方で折ると、これも面白いものがありました。

「クワガタ」は、多分折ったことがないですね。愛知県のお隣の静岡県出身なのに(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:33

京都生まれ京都育ちです。


手先を使うのが好きな母に子供の頃よく教えてもらいました。
家に折り紙の本もあってそれを見ながら折ったりもしました。
よく折ったのは
兜、鶴、やっこさん、袴、だまし舟、二そう舟、ピアノ、紙風船
飛行機、紙鉄砲、お雛さん、コップ、風車、金魚、手裏剣、鯉のぼり
でしょうか。
半分くらいはもう折り方を忘れてしまいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兜は、よく新聞紙で折って、チャンバラ遊びをしましたね~
やっこさんと袴は、同じような折り方で上下合わせるとお侍さんになりましたね。

ピアノ! 思い出しました!

紙鉄砲や鯉のぼりは、作ったことないかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:30

つる、飛行機、人形、船

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりつると飛行機は、殆どの人が経験しているでしょうね。
人形や船は、いろいろなパターンがありそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:27

こんばんは。


懐かしくなったので回答してみたくなりました^^
私は東京育ちの20代後半女性です。

幼稚園の頃に、母親から教わったりして、鶴やヤッコさん、紙飛行機をよく作った覚えがあります。

小学時代は、節分にて、先生から豆を入れる箱を教わった気がします。

中高生にもなると、さすがに教わる機会というのは無くなり、学校内でやりとりする友達との手紙(折り紙ではなく、便箋やノートの紙切れでしたが)の中で、ハート形とかキツネ形を作っては渡すのが流行っていました。

海外に住んでいる同級生の話だと、同級生の子供が通う保育園で、折り紙の文化に対し、非常に受けが良かったそうです。今ではボランティアで教えていると聞きました。
また、別の同級生(都内在住)の話では、同級生の子供が通う保育園で折り紙を教えることはなく、本人もしいて教えてはいないそうです。

私には、現在子供がいませんが、折り紙という芸術に好感が持てますし、いつまでも伝わっていけばいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、鶴と紙飛行機は、多分折ったことが一番多そうですね。ヤッコさんも大好きでした。

豆を入れる箱は、#1の方の三方と同じでしょうけど、これって実物自体、滅多に使わないですね~

ハート形やキツネ形は、作ったことなかったです。

折り紙は海外ではあまりないんですね。是非、世界に広まってほしいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:25

東京生まれの東京育ちです。


ツル、パタパタツル、犬、あやめ、ゆり、ひまわり、いぬ、2そう船、だまし船、かざぐるま、やっこさん、風船、三方、はこ、くすだま、手裏剣、
他にも色々折りましたが、すぐに思い出せて折り方も覚えているのはこのくらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て、思い出したものがたくさんあります。
三方など、小さい時にはおじいさんによく折ってもらったものでした。

あやめやゆり、くすだまあたりは、折り方を覚えていません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!