初めまして、高校3年の女です。通信制に通っています。相談したいのはバイト先でのことです。今のバイトは1年目になります。入った時同年代の同期がいました。同期は会話に入っていくのが上手で、先輩方も目をみはるほど仕事を覚えるのも早く、その点私はバイトも初めて、人付き合いも苦手、仕事を覚えるのも遅くて鈍くさくて…全く正反対でした。同じ時期に入ったのに自分はこんなにも出来ないのかと落ち込む日々でした。先輩達の仲にもどう入っていいのか分からず、仕事も出来ないのになれなれしくしちゃいけないとか、比べられてるんだろうな、とか思ってしまって…仕事中病気でもないのに何度も吐き気に襲われてトイレに駆け込んでいた時期もありました。そんな姿も見ていたのできっと変な人だと思われたんだと思います。特に自分より年下の人達からの風当たりがきつく話しかけても無視されることもありました。今でも喋る人はいても仲のいい人はいません。他の人はみんな仲良くやってるのに私はいつも浮いています。後輩も入ってきましたが自分の事だけで手一杯、その仕事もままならない様な先輩なので一人からは完全になめられタメ口です。もう後輩の方が輪の中に入っているし仕事も抜かされそうです。男の人は怖くて話しかけることも出来ません。ずっと避けています。もう1年です。凄く気まずいです。最近になって店長の態度も凄く冷たくなりました。話しかけてもこちらを向いてくれず背を向けたままです。他の子には凄く明るい店長です。その事で私はどうすればいいのか分からなくなりました。仕事の無い日もそのことばかり考えてしまって…。ここで辞める事は逃げる事だと思いますか?母子家庭で経済的に厳しいので卒業までは続けたいと思っていましたが、もう限界です…誰にも相談できなくて辛いです。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

他人と自分を比べるから物事がどんどんマイナスの方向に向かってしまうと思います。

物覚えの早い人もいるし、そうでない人もいる。おしゃべりが得意な人もいるし、そうでない人もいる。自分に出来ないことをしようとするから辛くなるのです。

まずは自分に出来ることをしっかりとやる、これを心がけましょう。また、「話しかけても無視される」とのことですね。あなたははっきりと大きな声で話しかけていますか。「男の人が怖い」などという気持ちがあると知らず知らずのうちに声が小さくなってしまうこともありますよ。

まずは今からでもいいから基本的なことをしましょう。あいさつをする。返事をする。ぼそぼそ話さない。大きな声で話す。人と自分を比べない。自分に出来ることをする。もっと気楽に毎日を過ごしてください。下を見ていたって小さな幸せしか見つけられない。

上を向いていたら大きな幸せを見つけることが出来る。大切なことは後ろを振り向かないこと。立ち止まらないこと。一歩前に踏み出すこと。それが出来ないならせめて半歩だけでも進むこと。あなたにもいい所はあります。いい所のない人間なんてこの世にいないです。ですから自分のいい所を見つけて前向きに取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいさつ・返事など最低限のことはするよう心がけています。
でも、それ以上の会話がなかなか続きません。テンポが合わないというか…。
何であんなに早口で喋れるんだろう?といつも思ってしまいます。
早口な人と話すと相手の言ってることも理解できず相槌だけうってるような感じで、自分は何かの病気なのかとも思うこともありました。
無視は最近はなくなりました。それでも向こうが私を快く思っていないのは分かるし、
なにより彼女達はバイトの一番上の人と仲がよく、
その人達中心に回っているようなお店で凄く居心地が悪いんです。
>大切なことは後ろを振り向かないこと
そうですね。うじうじしていてもしょうがないですよね。
もう少し気楽に物事を考えられるようになれたらいいなと思います。

お礼日時:2005/10/05 18:41

こんばんは。



バイトを辞めるのが逃げることだとは思えません。自分をよりよい環境に置いてあげるのは、自分の役目です。
今の環境が自分に合ってないのだったら、環境を変えるのがいいんじゃないでしょうか。

自分の中で、今の環境で経験してるようなことが不満であれば、次の同じような環境で同じような結果を招かないようにすればいいだけです。 今度は経験もあるから、すんなりできるかもしれないですし。

質問を読むと、ネガティブ・スパイラルにハマってるように聞こえます。 環境を変えて、もっとポジティブに回るようにしたほうがいいと思います。

環境は大事ですよ。 アナタがどんな決断を出すにしろ、自分がポジティブだと周りもポジティブに動くと思いますよ。 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読むと、ネガティブ・スパイラルにハマってるように聞こえます。
そうです。今の私はいつも悪いほうへ悪いほうへ気持ちが向かっていると思います。
凄く悪循環になっていると思います。
心機一転して環境を変えることも大事ですよね。
ポジティブになれるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 13:25

逃げると考えれば、逃げる事になるけど・・・


でも、その状況ならバイトを変えても良いと思いますよ。

その仕事が自分にどういったプラスをもたらしてくれるか?
その仕事だからこそ出来る何か特別な事、自分の将来に必要な経験・・・
そういった事があるなら、話しは別ですが。
単に収入の問題でバイトをしているのでしたら、他にもバイトはあると思います。
社会人だって、仕事を変える理由として人間関係は大きな問題ですから、バイトだって問題ですよね。

ここで辞めたら、他のバイトの人にどう言われるかなんて、考えても仕方ありません。
逃げるのではなく、新たなチャレンジに向かって行く!
って考えはどうでしょうか?

>母子家庭で経済的に厳しいので・・・
今時の高校生にしては(失礼)、立派だと思います。
そんなあなたなので、周りの目は気にせず、あなたの考えたまま行動して間違いは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その仕事が自分にどういったプラスをもたらしてくれるか?
今思い返してみると、辛いばかりで他に何も見当たりません。
>逃げるのではなく、新たなチャレンジに向かって行く!
そんな風に考えたことありませんでした…。前向きに考える事も大事ですよね。ただ、母が認めてくれるかどうかそこだけが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 12:53

こんばんわ。


良ければ、もう少し詳しい状況が知りたいです。
どんな仕事なのか?
なぜ、その仕事を選んだのか?
母子家庭であれば、学費免除や奨学金制度を利用することも出来ますよ。
何かやりたい事があるので、その学校に通っているのですか?
詳しい状況が分かれば、もう少し細かいアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>良ければ、もう少し詳しい状況が知りたいです。
そうですね、字数が足りなくて書ききれませんでした。
仕事はファーストフードのお店です。
バイトは色々探しましたが高校生ということもありこういう職種のところしかなく、社会勉強のためにも一番かなと思って応募しました。学校は中学の時不登校をしてしまい、公立は無理なので通信の高校に通う事になりました。
中学受験して私学の女子校に通っていたのですが、周りはお金持ちばかりの子で、いじめなども酷かったし、私もそんな中に染まっていたのですが、中3のクラス替えで友達のいないクラスにポツンと一人入れられた時、自分は一人じゃ何も出来ないんだ…と凄く辛くなって、一人でいることに耐えられなくなって学校に行けなくなりました。同時に今までの自分のあり方を凄く責めて、凄い自己嫌悪に陥りました。
離婚して鬱になった母からすれば、苦労して受験したその学校の制服を着て元気に出て行く私の姿だけが支えだったそうです。そんな時に私が不登校になってしまったものだから、物凄く落ち込んで頭痛で入院するほどにまでなってしまいました…。ヒステリックにもなりました。毎日怒鳴られて、怖かった…。お互い傷つけあいました。こんな事があったから、今回また私は「逃げる」ことになるんじゃないかと思うんです。また母を傷つけてしまって、自分もまたあの頃のダメな自分に戻ってしまうんじゃないかと思うとどうしても切り出せないんです…。
今、やりたいことはありません。自分にどういった仕事が向いているのかも分かりません。
初めて働いた場所でつまづいてしまって、自信がなくなってしまっているのかもしれません…
泣いてしまってこれ以上書けません。すみません。

補足日時:2005/10/05 02:41
    • good
    • 0

どんな職場でもいろいろな人がいます。


そして、相手によって対応を変えることが出来る人ほど人間性があるということです。
あなたは他の人にも話しかけることができるのですから普通ですよ。
残念ながらそのような職場ではなかったのですね。
特に店長がいけませんね。
そういう店長だから職場全体の雰囲気がおかしくなるのでしょう。
あなたは仕事がうまくいかないことを悩んでいますが、覚えるには個人差があるし向き不向きもありますよ。
そしてなにより、今の環境ではあなたは本来の力を発揮することが困難でしょう。
環境が変われば全く違った力を発揮できますよ。
そう、バイトを変えるのです。
今はネットでバイトを探すことができます。
次を決めてからやめればいいではないですか、経済的に問題ないでしょう?
それにまだ若いあなたには職場の雰囲気を変えることは難しいですよ、
店長ですらできないことなのですから。
ですから逃げるというのとは意味が違います。
あなたは自分の力を100%発揮できるところを探すだけですから。
それでも逃げることだと思いますか?



逃げるが勝ちって言うじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんお返事いただいてびっくりしています。
ありがとうございます。時間はかかると思いますがお礼を書かせて頂きます。
話しかける事は確かにできるんですが、会話がなかなか続かないんです。先輩には妙にかしこまってしまうし気を使ってしまうしで普段の自分を出せなかったり…。こんな性格だから店長も他の高校生に比べて可愛くない奴だなぁって思ってそうです。
周りが普通で、私はおかしいんじゃないかと思ってしまって余計に落ち込んでいました。
>逃げるが勝ちって言うじゃないですか!
凄く勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 02:22

こんばんわ。


そんなに辛いなら我慢しなくていいと思いますよ。バイトの求人はたくさんありますし、逃げる事だとは思いません。それよりも、あなたが自分の本当の気持ちに対して逃げていませんか?あなたはバイトを続けたい?それとも辞めたい?世間の目を気にするよりも、あなたの気持ちを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
今私の気持ちは辞めたいほうに傾いていると思います。けれど私の住んでいるところは田舎で、しかも高校生なのであまり選べるほど求人がないんです…。

お礼日時:2005/10/05 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

大学生です。接客販売のアルバイトしています。

バイトでの仕事ができなくて困っています。

販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。
新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。

その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、
言われてしまいました。

自分でも、情けないなぁと思っています。
だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。
たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。
申し訳ないです。

今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。
しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。
効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。
ものすごく一生懸命やっています。
でも終わらないんです。

小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、
自分は社会人になれるのかと不安になります。

店長にもあきれられてます。
見捨てられているかもしれないです。

どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!!

よろしくお願いします。

大学生です。接客販売のアルバイトしています。

バイトでの仕事ができなくて困っています。

販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。
新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。

その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、
言われてしまいました。

自分でも、情けないなぁと思っています。
だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。
たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張って...続きを読む

Aベストアンサー

たまたま私も質問をしていてこの質問が出てきて読ませて頂いて、回答したいなと思ったので書き込みしました。
実は、私の会社にも2年半(3年目)の出来ない男がいます。そいつは営業なのですが何をゆっても分からなくても「はい」といい、質問もしないのでよく、本当によくミスをするし同じ事を何回教えても同じミスを繰り返します。こんなに出来ない男ですがプライドは高く、ミスして怒られても仕事だから気にしていない…と反省しないといけないのに変な所で割り切るとんでもなくバカな人がいます。年齢は34歳……
教えてもらって覚えていないのにノートを書かないとか、仕事に対してもやる気が見えません。
私はその男の後輩ですが、質問主様の店長さんと同じ言葉「お前は入って2か月の新人とあまり変わらない。自分で考えて確認して仕事しろ」と言ってやりましたが、効果ゼロでした。


しかし質問主様は、上記のような人ではないと感じました。仕事が出来ない事を自覚されておられるので、その時点で質問主様は伸びる人材だと思います。ただ、他の人より覚えが悪いとか要領が悪いだけなんだと感じます。でも、他の人と比べてもしょうがないんです。店長さんにまだそんな事やっているのかと思われようが、自分は自分のやるべき事を積み重ねていけば時間はかかれど、得るものがあります(知識や経験、要領も)。
また店長さんの前の店舗の周りの環境が仕事が出来る人、向いている人に囲まれていた可能性もあります。出来る人に囲まれている環境であれば、自身の人に対する評価のハードルが上がるのもうなづけますし。


他の方が教育がマンツーマンだとか、指導がなっていないなどとおっしゃられていますが、私は古い人間ですから友人の経験話や私自身の色んな経験で言わせて頂ければ、新人教育がちゃんと成されている会社は皆さんが考えているより、かなり少ないのです。多分、大手の会社でも半数以上はつきっきりで仕事を教える事はまず無いと考えてください。
また、私もアパレル販売のバイト経験があり、1年で店長になり、指導される立場から指導する立場になった事があります。
私の時代(今32歳です)は先輩方が忙しく仕事を教えてもらうのは飛び飛びで合わせて1日1時間くらいといった所で基本的な事だけでした。なので仕事を自分で見て覚える、やってみて覚える、シュミレーションして覚える、ミスして覚える(迷惑はかけました…)事で、私も初めての販売の仕事ですがなんとかやれました。

もちろん、本当に分からない、上記の覚え方でもどうしても要領が分からない時は先輩や上司に聞きノートに書き自分でまた何回もやってみる、シュミレーション……と日々繰り返して先輩になり、店長になる事が出来ました。

質問主様が書かれている「コツコツやっていくしかない」という言葉は、コツコツのやり方次第という事です。何がいけないのだろう?とただイライラして一生懸命要領の悪い方法や考え方で仕事をしていては効率も上がらず何も向上しません。何が原因で仕事が遅いかを自分で考え、理解し、最初は遅くてもいいからその原因を重点的にシュミレーションや練習をする事が良いのではと考えます。自分が仕事が遅い原因を先輩や店長に具体的に教えてもらうのも一つですね。

なんやかんや言いましたが、もう一度ゆわせて頂ければ質問主様はこれからもっともっと伸びる方だと思います。自分が仕事が出来ない、遅いと自覚するのは
勇気がいる人、全く自覚してない人もいるのに素晴らしいと思います。その分、質問主様は1歩リードされていますので、是非頑張ってほしいです。

若いのですからまだ他の人と比べる必要は全くありません。もちろん他の人のせいにもしないでください。
質問主様の人生を陰ながら応援していますね。

たまたま私も質問をしていてこの質問が出てきて読ませて頂いて、回答したいなと思ったので書き込みしました。
実は、私の会社にも2年半(3年目)の出来ない男がいます。そいつは営業なのですが何をゆっても分からなくても「はい」といい、質問もしないのでよく、本当によくミスをするし同じ事を何回教えても同じミスを繰り返します。こんなに出来ない男ですがプライドは高く、ミスして怒られても仕事だから気にしていない…と反省しないといけないのに変な所で割り切るとんでもなくバカな人がいます。年齢は34歳……
...続きを読む

Q一年続けたバイトを辞めたいです。

飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。

一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。
しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです。しかしまた、私が仕事を始めた時期にメニューが変わるらしく、しかもそのメニューは今までのメニューと比べると難易度も遥かに上がっているように感じています。今は奨学金で学校に通っている身なのですが、奨学金がないととても学校に通えません。ですが前回以上に成績が落ち込んでしまうと、最悪奨学金が受けられなくなってしまうのではないかと、不安でたまらないのです。

加えて、店長がかなり適当な方で、課題が忙しいので週3にしてほしいと言ったにも関わらず週4でバイトを入れたり、ほぼ曜日固定というカタチでバイトを入れていたはずなのに、勝手に違う曜日に入れて、それを指摘すると、今度からは一日ずつのシフト希望を出してくれといいます。
更にお店に貼る張り紙を書くのを全て私に頼んでくるのです。始めは何とも思いませんでしたが、張り紙作りに割かれる時間が割に合わないと思うようになり、最近では店長と話すのさえ億劫です。
学生アルバイトの方が多く、以前もテスト期間なので忙しいのですが、と言っても、皆テストだからと言ってバイトの数を減らせないようなことを言ってきたり、プレッシャーを感じています。

一年続けましたが働いている人達は皆古株で、新しく入ったキッチンの子はすぐ辞めてしまい、ほとんど職場に馴染めていません。職場で仲の良い人はあまりいませんし、友人は店長と仲が良いので、相談すれば店長に漏れてしまうような気がして、結局職場の人には相談できずにいます。

フロアは多くバイトを雇うのに、私が雇われてから一年の間、キッチンには一人しか新しく雇われてません。私を含め動けるキッチンは七人(内二人はまだ全てのメニューが作れない)しかいない上に、もうすぐメニューも変わるという状況で、大変困っています。

新しいメニューがもうすぐ始まるのですが、私は今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいです。8月頃にも一度辞めようと思ったのですが、その頃にキッチンにいた二人がそれぞれの理由でバタバタと辞めてしまい、結局辞められませんでした。今回は絶対に辞めたいと思っています。

私は店長になんと切り出せばよいのでしょうか?
今すぐに辞めたいのですが、それは無理だとわかっているので、今年中に辞めたいと店長に伝えるつもりです。ですがなんと言えばいいのでしょうか。単に学業に専念したいと言うべきでしょうか。どういった切り出しで辞めたいという思いを伝えれば、角が立たずに済むでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

飲食のキッチンでアルバイトをしている学生です。

一年程前に、友人の紹介で今のアルバイトを始めました。当時飲食関係の仕事の経験は一切なく、キッチンがどんな仕事をしているのかも詳しくは知りませんでした。ただ、友人の紹介で雇っていただいたので、頑張らなければと思い今までやってきました。
しかしメニューを覚えている段階で意識をほぼバイトの方に取られて学業が疎かになり、成績は一気に落ち込みました。ただ半年を過ぎたあたりでやっとメニューに慣れ始め、今年の前期はかなり成績が良かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

角なんて気にしてたら、自由になれないよ。

ハッキリ言いな。

友だちの紹介だからなんだ?

最終的には本人同士の問題だ。

Q精神的にきついのでバイトを辞めたいのですが

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの人(優しい人もいますが)が怖くて、しかも私はついこの間大きなオーダーミスをしてしまい、店長に怒られてしまいました。オーダーミスは、確認したのに聞き流していたお客さんにも責任があるとバイトの方がフォローしてくれたのですが、額が額だったので、私はバイトが終わるまで泣くのを我慢していました。怖いお客さんに遅いとキレられてしまったり、何度も注意を受けてしまいます。そしていちいち傷ついてへこんでしまいます。

他にもカクテルを作ったり、ハンディを使ったり、バイトの人は私がずっといるのを前提に、たくさん仕事を教えてくれます。ほとんどの人は1年以上は働くみたいです。
今月もあと12回もシフトが入っていて、とびとびの休みもバイトのことが不安で全然休めません。もちろん辞められる雰囲気ではありません。実際、辞められたら困るよと言われました。優しく教えてくれた人には本当に申し訳ないとおもいます。ですが、私が死ねばバイトに行かなくていいんじゃないか、と思ったりします。

…やっぱり甘えなんでしょうか。もっと慣れるまで続けるべきでしょうか、それとも傷つきやすい性格の私がバイトなんてすべきじゃなかったんでしょうか?
明日バイトです。正直怖いです。ほんとは考えたくもありません…。

辞めるとしても、辞めたいと店長に言うのも怖いです。バイトの人の反応も怖いです。でもあと1年以上続けると思うと死んでしまいたくなります。

この辞められない雰囲気でいきなり辞められるには、どうすればいいのでしょうか。

長文失礼しました。 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

大学生です。かがりやと申します。

まずは私の説明からさせてください。
ちゃんと病院で診てもらったわけではないのですが、大学のカウンセラーに通っていて、うつと言われました。実際、常に憂鬱で過眠気味で、無気力、倦怠感、自殺念慮に苦しんではいたのですが、せっかくの夢の大学生の夏休みなのだから、何かしなければと焦って、接客のバイトを始めてしまいました。

バイトについてです。
もう9回ほどバイトに行ったのですが、飲食店で、覚えることが多く(どこもそうなのかもしれませんが)、店長やバイトの...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好きでなんでも挑戦してしまいます。

ですから、職が変わったり、趣味だったりを始めてもいきなり上手だったりします。


ですが、最初から【プロレベル】ではありませんね!

どんな人も影でこっそり練習したり、ミスを指摘された瞬間に自分のミスに気づき質問し次もまた同じ失敗を繰り返さないから人生が楽しくなっていきます。


実際私も忘れっぽい性格ですが、嫌な指摘のされ方をする先輩には相当悩まされました。

ですが、その人は注意するのが精一杯な人で、注意される側に気遣いをする余裕がないのです。

注意する側も【なんであんな事で嫌な言い方をしてしまったんだろう】なんて考えているかもよ^^



まぁ、あなたが気にしている程相手は気にしていませんから、笑いながら【ミスが多くてすいません、今日も一生懸命頑張るので、よろしくお願いします】なんて言ってみたら周りの反応も違うと思います。

あくまでも【笑顔】でね!!



みんなそうやって出来るようになって行くんですよ。

心配しないで。

えっと、貴方は大きな存在です。

この世に生まれたからには、選ばれし勇者です。



ですが、勇者も最初はスライムにさえやられてしまいます。

しかし勇者は凄くエッチです。

そして、逃げたりしません。

人の目を気にせずエッチな事や趣味や気の置けない(気兼ねしなくて良い)友達なんかを作って憂さ晴らししましょう。




勇者もスライムにやられるんだから、貴方も少しぐらいやられてもOKですw

それと、世の中で【天才】とか【器用】とか言う類の人を見たことがありませんか?

その人種は【挑戦】が好...続きを読む

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイトで失敗ばかり

こんにちは

新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言ったりします。普段は優しい店長なので、私にミスのせいでイラついて、他の店員まで怒鳴りつけているので申し訳ないです。

職場の方たちはみんな親切で、みんなで会話などするときは優しく接してくれます。なかなか輪に入れない私にわざわざ声をかけてくれたり話を振ってくれたりと気をつかってもらっています。

けど根本的に私はサービス業は向いていないと思うのです。誰かに尽くしたいという気持ちは強いのですが、レストランになるとお客さんの顔色ばっかり伺ってしまって、勝手に落ち込みます。それで焦ってオーダーミスや、簡単で初歩的なミスまでしてしまいます。それに人が多いと少しパニックになってしまってハッキリ言って仕事にならないような状態になるときもあります。隅っこでまず気持ちを落ち着かせてから再開しています。同じサービス業でも、以前はパン屋で働いていたのですが、こんなに嫌な思いはしませんでした。

バイトの前は本当に緊張して、たまに泣いています。ほとんど毎日働いているのですが、家で接客の練習をしたり皿の持つ練習もして上達はしていると思うのですが、体力的より精神的にきついです。

私がわがままなのもあるし、忍耐力がないのも分かっていますが、正直もうバイトを変えたいです。
こういう性格や、経験のある方いませんか。
アドバイスや、なにか意見がありましたら、教えてください。

こんにちは

新しいバイトを始めて2週間なのですが、ぜんぜん合いません。仕事内容はレストラン、サービス業で、働き始めてから3日でホール、レジ、キッチン、お客さまのテーブル案内、全て覚えさせられ、私も早く詰め込まれて嬉しかったのですが慣れていないせいもあって失敗ばかりしてしまいます。そのたびに店長に叱られて(まぁ失敗をして叱られるのは当然なのですが)、愚痴を他の店員にこぼしているのが丸聞こえだったり、私がミスすると「またお前かよ」って小さく言って、「もういいから早く行け」と言...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験ありますよ。
まだ2週間でしょ?ミスしまくって当たり前だからそんなに落ち込まないで。

私は25歳の会社員、女です。
大学生の頃18歳から21歳まで居酒屋でアルバイトしてたんですが、
1年ぐらいはとにかくミスが多くて、鬼みたいな男の店長に毎日怒鳴られてました。笑「お前アタマが働いてねぇぞ!!帰れ!!」とか。。
わたしが一番、ダメなバイトでした。

まいにち胃に穴が開く思いでしたが、あなたと同様に、バイトの皆にはすごく恵まれていたので、辞めなかったです。「使えない奴」で終りたくなかったし。

わたしはなぜ些細なミスを繰り返すのか理由を考えました。

まずは忙しさでテンパることによるオーダーの通し忘れ。
これについては、メモ帳を常に持ち、しなければならないことを必ずメモする。そして対応したら斜線で消す。やぶって捨てたりはせず、暇になったら見返してやり残しがないか確認する。
この対応でミスが激減しました。うっかり忘れが無くなります。

それから、忙しくて全員が苛々しているときは不明なことがあっても確認しづらいですが、「たぶんこれはこうだろう」って勝手に判断しないこと。まわりがどんな状態だろうと人をつかまえて確認すること。
とくに新人のうちは。


ミスばかりで店長に嫌われていたわたしですが、1年たった頃から成長し、1年半たった頃には「バイトの中でお前がダントツ良いよ!」と店長に言わせました。時給もアップしまくりです。
なんだかんだ、3年働きました。

今のバイトが辛すぎてもう嫌ならば、辞めていいと思いますよ。別のとこで頑張ればいいのだから。
でも、あなたの場合は人間関係で辛いのではなくミスが多いことが理由ですよね?それならかならず、原因があります。原因を見つければいいだけのこと。克服が可能ですよ。

自分が去った後で
「あいつは使えなかったなー」とか雑談されてたら悔しくないですか?
できれば頑張ってほしいです。

同じ経験ありますよ。
まだ2週間でしょ?ミスしまくって当たり前だからそんなに落ち込まないで。

私は25歳の会社員、女です。
大学生の頃18歳から21歳まで居酒屋でアルバイトしてたんですが、
1年ぐらいはとにかくミスが多くて、鬼みたいな男の店長に毎日怒鳴られてました。笑「お前アタマが働いてねぇぞ!!帰れ!!」とか。。
わたしが一番、ダメなバイトでした。

まいにち胃に穴が開く思いでしたが、あなたと同様に、バイトの皆にはすごく恵まれていたので、辞めなかったです。「使えない奴...続きを読む

Qアルバイト先に迷惑かけまくってます…

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しいです。アットホームな接客が求められるので元ファミレス店員で薄い顔の私が笑顔で接客してるつもりでも「マニュアル主義」「笑顔が足りなくて怖い」と言われてしまいます。
お客様の年齢によって少しずつ変えてはいるのですが、それでもダメみたいです。

やっていることがスピードを求められる仕事ですので、店長はじめ皆さん手際が良くて、小さいころから要領悪い私は毎日怒られて、正直やる気も行く気もしぼんでいく一方です。

また、研修中は自給850円から830円に下げられ、1ヶ月で独り立ち(1人だけで店を切り盛りするシフトを組まされる)しなくてはいけないのですが、今も独り立ちできずに「高校生でもどんなバカでもできることをなんでアンタはできないの?!」と店長に怒られました。お尻を小突かれたこともあります。

店長はサバサバした人で、自分の子供と年齢が近いということもあって本当に根気よく私に教えてくれます。その期待に応えられなくて、誰でもできることもできなくて悔しい気持ちになります。

今ではバイトする前になると鬱々として逃げ出したくなります。実際におなかが痛くなったり喉が異様に乾くようになりました。

前のファミレスのバイトも半年やって仕事をおぼえられず、今みたいな状況になって辞めました。
今回は仕事を一日でも早く覚えようとノートやメモをとって復習できるようにしました。
でもダメなんです。忙しくなると頭が真っ白になってできるものもできなくなります。

そして2回飲食のバイトをやって思ったのは、「ハイスピードで要領よくあれもこれも」といった仕事に向いていないんじゃないかということです。

仕事にスピードと要領の良さが求められるのは当然ですが、どんくさい私はどうしても足を引っ張ってしまうのです。

でもここでやめたら社会人として信用を失うし、辞めたら辞めたで迷惑になるし…

一番忙しいGWまではがんばって働こうと思うのですが、そのあとどうやって行くべきか、そもそもその前にクビになるんじゃないか…

毎日暗い気持ちで何にもできずに過ごしています。

私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?
素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?
どなたかこんな私にアドバイスをお願いいたします。

大学2年です。

2月末から飲食業でアルバイトとして働いております。
最初の2,3回ぐらいは調子が良くてかなり優しくしてもらえたのですが、次第に自分の不器用さや容量の悪さがでてきて、今では自分と同じ時期に入った高校生にすらバカにされています。
「こうしたほうがいいんじゃないですかぁ?」みたいな感じで。

いっそ仕事を変えた方がいいのか、社会勉強とおもって耐えるか板挟みの状況にいます。

仕事の内容は軽食の製造販売で、暇になったかと思ったらいきなり猛烈に忙しくなったりと浮き沈みが激しい...続きを読む

Aベストアンサー

> 私はこのまま仕事を続けるべきでしょうか?

まずは、期限と目標を決めて、達成出来なければ諦めて辞めましょう。

> 素早い仕事に向いていないというのは私の勝手な思い込みと言い訳なのでしょうか?

人それぞれ向き不向きが有りますから、言い訳ではないと思います。


まだ学生なのだから、社会人になる前に、
いろいろな業種のバイトを経験するのを勧めます。
世の中、スピードだけが仕事ではありませんから。

趣味とか得意分野を活かせる職種を見つけることも大事だと思いますよ。
そうすれば、社会人になったときに遠回りしないで済みますからね。

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイトをやめたいです。 ストレスがひどい・・・

今、大学生なのですがいままでコンビニや飲食業などは入ってからやめるまで円満で働くことができました。

今年の9月から某家電チェーン店でアルバイトすることになったのですが平日は5~6時間、休日の入れる日は10時間くらいアルバイトしています。

別に労働時間に関してはいいのですが、人間関係に疲れてやめたいです。


今日も夕方までいるおばさんに嫌味を言われ続け社員さんに「やめます」と言おうと思いましたがいえませんでした。



おばさんは長くパートをされている方で絶対的存在なのです。

おばさんが入っている日は前日から憂鬱ですし白髪も生えてきちゃいました・・・




契約書には1ヶ月前に言うことと、バックレたら損害賠償を請求する、見たいな事が書いてあるのですがどうしてもやめたい場合はどうすればいいですか?

確かに私は家電などでは契約などの作業がたくさんあり、これから年末年始の中でミスが多い私では邪魔になって迷惑になると思っています。

いまは、手紙でも送ってバックレたいです。 しかし、これって手紙とかでバックレタら犯罪ですよね?

制服はクリーニングして返すつもりです。

今、大学生なのですがいままでコンビニや飲食業などは入ってからやめるまで円満で働くことができました。

今年の9月から某家電チェーン店でアルバイトすることになったのですが平日は5~6時間、休日の入れる日は10時間くらいアルバイトしています。

別に労働時間に関してはいいのですが、人間関係に疲れてやめたいです。


今日も夕方までいるおばさんに嫌味を言われ続け社員さんに「やめます」と言おうと思いましたがいえませんでした。



おばさんは長くパートをされている方で絶対的存在なのです。

おばさ...続きを読む

Aベストアンサー

めてもいいんじゃないですかねえ、深く考え過ぎでは
バイトだしね。ただバイトでも突然辞められたら困る場合と、以外とそうでもない場合があるので
あなたがどれだけの戦力として期待されていたのかによりけりですが

ただ何も言わずにバックレではなく、きちんと電話して辞めた方がいいです。
キッチリとケリをつけた方があなたもスッキリするでしょうから

>契約書には1ヶ月前に言うことと

1ヶ月前に言うこととかは、どこのバイトの就業規則にもあります。
そんなのは企業側が急に辞める人防止の為に抑止力を狙って書いてるだけです。
それでも急に辞める人はいます。問題は問題ですが、そんな大きな問題ではありません。

>バックレたら損害賠償を請求する

何の損害賠償を請求されるんでしょうか、もしされたらまたここに書いて下さい。

あなたが大学生なので甘めの回答をしました。
社会人ならまた違います。社会人は辞めたらただの無職ですからね。
学生は辞めるのになんとでも理由はつけられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報