コロコロコミックとかで昔連載していた「ゲームセンターあらし」のような、今にしてみるとまったく意味の分からない、理屈も何もかも無視したまんがを教えてください。

タイトルはファミコンまんがとしましたが、ジャンルは問いません。「とどろけ一番」のように最終的に、もはや何をしているか理解不能に陥ったものもありますし・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ゲームセンターあらし」、「とどろけ一番」リアルタイムで読んでました。


「とどろけ一番」の最後の方は、当時人気絶頂だった「リングにかけろ」の阿修羅編のパクりになってあんぐりとなった記憶があります。ってか、「リンかけ」も、ボクシング漫画のはずが、影道だの阿修羅一族だの首を傾げる展開でしたね。

最近読んでいないんですが、少年サンデー連載中の「焼きたて!ジャぱん」 パン対決審査のオーバーリアクションが料理漫画の域を超えてきてました。パンを食べた審査員がパンのあまりの美味しさに過去へ送られ、死んだはずの母を助け、戻ってみると歴史が変わっていた→変わった設定のままストーリー進行とか。松本零士氏本人のコメントが入っている999メーテルネタとか。(作画も本人?)
単行本のおまけでも、作者自ら、数年後サッカー漫画になってる、絵柄も変わり原哲夫風味、荒木飛呂彦風味で地下鉄漫画になってる、もはや何がなんだかわからない世界になっているというギャグマンガを描いてました。早くそうなってしまえば、この質問のど真ん中回答なんですが。

あとは、下記のサイトがそういう漫画の解説がたーんとあります。
http://www.picnic.to/~funuke/
「ぶっとびマンガ その1」から「その3」までご堪能ください。
    • good
    • 0

ファミコンじゃなくて最近のゲームだけど…


「なぁゲームをやろうじゃないか」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063342 …
ゲーム紹介漫画にも関わらず、毎度毎度脱線して理屈も何もかも無視した展開になります。


前の回答には何も説明書いてなかったな…

「大トロ倶楽部」は、ゲームをネタにした4コマ漫画だったっけかな?
三国志とかネタにしていた時が面白かった。

「しあわせのかたち」は、初期の頃はゲームを題材にしたパロディ漫画だった。

あと吉田戦車がファミ通で連載していた4コマ漫画『はまり道』もあったっけ…

忘れてた…。荒井清和の「べーしっ君」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756106 …

ファミ通だとこんな所じゃないかな?
    • good
    • 0

ファミコン通信創刊の頃に連載していた


「大トロ倶楽部」
「しあわせのかたち」
    • good
    • 0

「ファミコンロッキー」、「ファミコン少年団」、「高橋名人物語」、ボンボンなら「ファミコン風雲児」と「ファミ拳リュウ」ってのがあったかな。



 って、ファミコンマンガに特定してないの?
 うーん、超人キンタマンってのが好きでよく読んでた気がする。下品だったけど。
 最終的にどうなったかは知らない。
 まとも(?)なのだったら「あまいぞ!男吾」が好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回りくどい文になってしまいましたが、要するに「まともでない」「突っ込みどころが多すぎて意味不明」といったまんがを探しております。単なる子供向けの下品なギャグとは微妙にニュアンスが違うのが分かっていただけるでしょうか。微妙ですが・・・

「ファミコン風雲児」は、記憶にはありませんが、堂々とハックロム作ったりする内容みたいですね。すごい・・・。こういうのがもっと知りたいです。

お礼日時:2005/10/05 01:19

nao0504さん、こんばんは



コロコロでファミコンものなら「ファニコンロッキー」「電脳ボーイ」などがありましたね
絶対できない技を使う主人公が好きでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういえばファミコンロッキーはちょっと記憶にありますね。電脳ボーイはよく分かんないです、すいません。

ついでに補足:コロコロに限定はしないです。

お礼日時:2005/10/05 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリングにかけろ

よく行くお店でリングにかけろが今日5時オープンします。
高設定が見込めるので打ちに行こうと思ってますが、リングにかけろの知識が乏しいのです。
辞め時、立ち回り、などなど何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

「リングにかけろ」は5号機の中では「美味しい」です。
設定2から機械割が100%を超え、設定6なら120%近くあります。
ツボにはまると4号機(ストック機)並に出ます。

>高設定が見込めるので

ということですので、基本は「閉店までぶんまわし」ですね。

>辞め時、立ち回り、などなど

ご存知の通り5号機ですので明確なやめ時はないです。ボーナス終了後
に必ずRTに入りますので、RT終了後はいつやめてもいいですが。

子役に設定差がありますが、設定を判別できるほどではないので
立ち回り的には「出ている台を打つ」しかないですが、今日は17時
開店ということなので「運で項設定をひく」しかないでしょう(笑)

ボーナス終了後のRT中に青チェを引くとRTがパンクするので、
「チャンス!」という声がしてパネル左のお姉ちゃんのランプが
光ったら、赤チェ(黒絵柄に挟まれてるんで目押し簡単)を狙って
青チェは外してください。

通常時は枠内に赤チェを狙って、すべったらスイカを目押し、
すべらなければオヤジ打ちでいいと思います。

こんにちは

「リングにかけろ」は5号機の中では「美味しい」です。
設定2から機械割が100%を超え、設定6なら120%近くあります。
ツボにはまると4号機(ストック機)並に出ます。

>高設定が見込めるので

ということですので、基本は「閉店までぶんまわし」ですね。

>辞め時、立ち回り、などなど

ご存知の通り5号機ですので明確なやめ時はないです。ボーナス終了後
に必ずRTに入りますので、RT終了後はいつやめてもいいですが。

子役に設定差がありますが、設定を判別できるほどではな...続きを読む

Qまんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌

まんがタイムの雑誌「まんがタイムきらら」とその姉妹誌について質問です。今度まんがタイムきらら系の雑誌を買おうと思っているのですが、姉妹誌が多くどれを買おうか迷っています。「まんがタイムきらら、まんがタイムきららMAX、まんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラット、まんがタイムきららミラク」どの雑誌がおすすめですか?
因みに好きな作品は「ひだまりスケッチ」「けいおん」「ごちうさ」「桜Trick」です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きな作品の傾向を見ると、四コマのゆるい感じの作品が好きなのかな。
となると、作品の傾向からフォワードとかよりは、
質問内容の作品が連載されている(されていた)きららやMAXやキャラット、ミラクあたりがいいのかなと思いました。

個人的には自分の好きな作品が連載されているものや、好きな作者の作品がある、
この作品が読みたい、などで決めちゃっていいかと思います。
それでも、というのであればまんがタイムきららWebから作品のちょい読みなどをして、
読んでみたい作品が多いやつを選ぶのも良いかと思います。

Q欅坂なるグループの衣装が問題になりました。リングにかけろという漫画の中でドイツのボクシングチームの格

欅坂なるグループの衣装が問題になりました。リングにかけろという漫画の中でドイツのボクシングチームの格好がまさしくヒトラーの時代を連想させていました。キン肉マンの中に出てくるブロッケンマンの姿もそうですよね。あの時は問題にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんな漫画やドラマでナチスは出てきますね。
ただ、「悪役」として登場する分には問題になったというのは聞いたことがありません。
今回の場合は、アイドルがナチスに似た衣装でライブを行うという、ある意味「ナチスを肯定した」と取れる行動だったから問題にされたのではないでしょうか?

Q8年くらい前にコロコロで連載されていた漫画のタイトル

多分8年以上前にコロコロで連載されていた漫画なのですが…
タイトルをどうしても思い出せません。

内容
主人公は男の子で海の生き物たちの争いに巻き込まれるような話です。
敵のボスは確か『ハンマーヘッド』というサメでした。

かなり情報が少ないですが…わかる方いますでしょうか?
よろしく願いします。

Aベストアンサー

甲殻機神ヤドカリくん ですかね?

Q「リングにかけろ!」のカイザーナックルについて疑問…。

「リングにかけろ!」に登場するカイザーナックルは、たしか主人公・竜児が姉を救うために影道ボクサー達との決闘に行くため、五重の塔におもむく前に、ボクシング・ジムの親父さんが竜児に渡してくれたものですよね。
 しかしそのカイザーナックルは、実は古代アトランティスの皇帝のみに所持が許された左右の拳一対の武器であり、ダイアモンドより硬い謎の金属オリハルコンでできており、過去に起きた大きな戦争は、全て両拳一対のカイザーナックルを入手するためにおこされたものだった、アレキサンダー大王もジュリアス・シーザーも、ナポレオンも、ヒットラーも…。
 そんなとんでもないものの片一方が、どうしてボクシング・ジムの親父さんの手元にあったのでしょうか??

Aベストアンサー

同じジャンプの漫画家ゆでたまごが
車田正美の「次の週やその次の週はもちろん、
今後の展開なんて考えてたら今週分が描けるわけが無い。
後のことなど気にせず、全力でそのとき思うままに描くことが
大事だと思う」という言葉に感銘を受け、迷いが吹っ切れたと語っています。

そうか、あとでつじつまが合わなくたって
そのときにそれはそれで考えればいいんだ! と。

そしてキン肉マンはあのように
説明がつかない、つじつまが合わないことをも原動力にして
どえらい作品へと進化していったわけです。
(それはそれで車田正美としてもいい迷惑かもしれませんが)

まあとにかくそのとき如何に面白いか、が重要だということです。

だからあえてまっすぐに回答するならば
「後からとってつけた設定だから」としか言いようが無いですね。

Q小学●年生で連載されていたまんが

20年くらい前だと思います。
何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。
それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「およげ ことりちゃん」 高瀬直子
(1982年「小学4年生」に連載。)

下記のURLにあらすじが載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/80shouA.html

Qリングにかけろ全巻買いたいのですが、

◆ジャンプコミックス全25巻
◆ワイド版全15巻
◆文庫版全15巻
◆「リングにかけろ1」全18巻

の4種類が出てるみたいです。

どう違うか分かりません。
なるべく、絵がきれいで、省略やセリフなどが変更されてないのが良いのですが、
どれが良いと思いますか?


4種類それぞれの違いや特徴を教えてください。

Aベストアンサー

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、
>絵がきれいで
ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを
新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。
(文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが)
>省略やセリフなどが変更されてない
この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。
本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて
いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が
あります(しかもそれをつなげるフォローなし!)
1で削られた中ではロクさん関係の場面はむしろ必読だと
思います。
あと、商品名関連(アポロエクササイザー→ギャラクシアン
エクササイザ-、パワーリスト→ドラゴンリスト等)、
実在人物名(ピンクレディー→ピンク娘、フォレスト→
ホワイティ)、その他いわゆる差別的発言の数々など、JCから
文庫の時点で変更されたりさらにリンかけ1で変更されたり
しているので、もし古いJC(そもそもJCが現行商品で手に
入るのか知りませんが、そちらも変更されているかもしれないので)
が手に入るなら、そちらの方が「変更されていない」という点では
お勧めです。(ただフォレスト→ホワイティあたりはリンかけ2で
息子の名前とか変更後の名前に則しているので、古いリンかけだと
逆に話がつながらなくなりますが……)

「リンかけ1」はファンの間では酷評しか聞いたことありません。
むしろ上記ピンク娘など、変更箇所がネタにされてるレベルです。
そのネタ探しなら、他の版で全編読んだ後で買ってもいいかも……

私が買ったのはJC版と「リンかけ1」版だけなのですが、
>絵がきれいで
ワイドや文庫などの新装版でもリンかけ1でも、従来の絵そのものを
新規に描きなおして入れ替えたりはしていないので同じ絵です。
(文庫あたりは表紙だけ描いたりしていますが)
>省略やセリフなどが変更されてない
この条件なら「リンかけ1」は絶対に失格です。
本筋に関係ない(と車田先生が思った)部分が大胆に削られて
いるのですが、それで話がつながらなってしまっている部分が
あります(しかもそれをつなげるフォロ...続きを読む

Q別冊コロコロに連載されていたマンガのタイトル

別冊コロコロコミックの94~96年辺りに連載されていたマンガですが、タイトルが分からず困っています。
内容は、主人公(青年)が軍隊みたいな組織から狙われている姫を守るというような内容でした。主人公はバカ力で、姫は観音ボクロから光が出て主人公の傷を癒していました。初めのほうしか読んでいなかったのでわかりにくい説明になってしまいましたが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
LAMPO-THE HYPERSONIC BOY- ですかね?
年代も合ってると思いますし、兵隊も出て来ます。
確か日本神話のようなキャラも出て来ていたと思うので、観音ボクロとか当てはまるかと(笑)
とは言っても私も大昔のことなので、うろ覚えで・・・すいません。
参考URLとかが無いので、wikipediaや画像検索をかけてみて下さい。

QMDのLPについて、教えてください。。。

いつもお世話になっております。


LP2(2倍モード)とLP4(4倍モード)とあります。
私は大体LP4を使っています。

そこで、最近音質が気になりはじめたので、
MDからMDへ、つまりLP4からLP2にダビングしなおしました。
LP4からLP2にもどせたのですが、
これで音質はどうなるのでしょうか?
よくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

結論はなりません。

音の幅が123456789まであったとします。
CDからMDに録音する時に、耳に聞こえない(聞こえにくい)音域をカットし、34567の音域しか録音しないのがLP4です。
34567の音の情報しかないMDからダビングした場合、たとえLP2が2345678の音域を扱えたとしても、最初の録音で情報をカットしてしまった2と8部分は録音されません。
よって、音質は変わりません。

Q昔のコロコロコミックに連載していたマンガのタイトル

当方42歳のおっちゃんです。
息子がコロコロコミックをを読んでいたのを見たら急に昔読んだコロコロコミックのマンガの画像が
頭に浮かんできました。
ゲームセンターあらし・とどろけ一番(だったと思う)・おじゃまゆーれい君など。
ですが、どうしても思い出せないタイトルがあります。
5人組の子供(男の子4人・女の子1人)の悪ガキ漫画で、
リーダー格の男の子・・・髪の毛が孫悟空みたいな感じ
2人目の男の子  ・・・はげ(スキンヘア)で親父がラーメン屋
3人目の男の子  ・・・一番目立たない感じだけどやたら気が強かったような・・・
4人目の男の子  ・・・鼻水をいつも垂らしていて、ちょっとバカっぽい。
唯一の女の子   ・・・結構かわいくて、おさげだったかな?
              両親が離婚していて八百屋の父親と一緒に住んでいて
              母親は隣町で水商売をしていた。・・か?
              たしか母親と一緒に兄弟2人がいたような。

覚えている話としては女の子の母親にみんなで会いに行ったり、
ラーメン屋の親父の店で皆でバイトして、同級生の金持ちの家(性根が腐っているありがちパターン)に出前に行って胡椒や、その他いろんな物をいれていたずらしたりと。

でも、心温まる話だったのを覚えています。

どうしてもタイトルが思い出せません。

どなたかご存知の方、教えてください。
出前言ったときにラーメン

当方42歳のおっちゃんです。
息子がコロコロコミックをを読んでいたのを見たら急に昔読んだコロコロコミックのマンガの画像が
頭に浮かんできました。
ゲームセンターあらし・とどろけ一番(だったと思う)・おじゃまゆーれい君など。
ですが、どうしても思い出せないタイトルがあります。
5人組の子供(男の子4人・女の子1人)の悪ガキ漫画で、
リーダー格の男の子・・・髪の毛が孫悟空みたいな感じ
2人目の男の子  ・・・はげ(スキンヘア)で親父がラーメン屋
3人目の男の子  ・・・一番目立たない...続きを読む

Aベストアンサー

1978年から1980年にかけて連載されていた「がんばれ!ドンベ」かも。
こちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8C!%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%99
http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?content_id=COMC_ASG01485_SET


人気Q&Aランキング

おすすめ情報