年齢差のある恋愛をしたことのある方、お聞きしたいのですが。

(1)どうして、恋愛関係になりましたか? きっかけは?
(2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか?
(3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は?  
(4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?
(5)その後どうなりましたか?

過去ログも読んでみましたが、今一度聞いておきたいのです。
質問というよりはアンケートみたいに設問してしまいましたが、その他でも聞かせて
もらえると嬉しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は彼が二周りほど年上です。



(1)どうして、恋愛関係になりましたか?
・彼に気に入られて、だんだん私も好きになりました!

(2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか?
・全く気になりませんでした!

(3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は?
・私よりはいろいろ知っているので、教えてほしかったです。
その他では、実際、求めていたことってなかった気がします。
一緒にいて楽しければ。。
  
(4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?
・これは全くありませんでした。
逆に同世代の人が良く見えたり、したこともありました。
(私の彼の場合、一緒に遊園地に行ったりとかは、してくれないので・・)

(5)その後どうなりましたか?
・未だに、仲良しです!

歳が離れているということは、周りから横槍が入ることはあっても、本人同士は、精神的に全くギャップを感じないものですね。歳に関係なく、子供っぽい人や、おやじっぽい人は、居ますから。。
現実的な問題では、いろいろありますが、
一緒に居て、楽しく、わかりあっていけるのならば、同年代の恋愛と、ホントに変わらないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二周りほど年上ですか。でも年齢差を気にしていないのですか。
彼に気に入られて、だんだん好きになれたのですね。
愛情を注いでくれたということでしょうか。

知識の豊富さといえば、やはり加齢による経験ほど確かなものはありませんね。

同世代の人が恋愛対象に見れなくなることは全くないということですが、
一緒に遊園地へは行けないということは、彼のほうが年齢差を気にしているのでしょうか。
未だに仲良しだということで、ぜひ、一緒に行ってもらいたいですね。
好きな人とはどこでも行きたいですよね。

周りから横槍が入るということですが、やはりそういうこともあるものですか。
本人同士の年齢差なんてないものかもしれませんね。
ここまでのどなたも、年齢差で困ったということをおっしゃらない。
現実的な問題では色々あるということですが、何とか乗り切ってほしいと思います。
最後の一文を読んで、段々と納得してきました。

お礼日時:2001/11/19 01:16

こばんは。


昔の話になってしまうのですがいいでしょうか?
私は現在大学生ですが、中学生(14才)の時から高校を卒業するまでお付き合いしていた方がいます。
彼は付き合い始めた頃21歳。現在の私と同じ年でした。
きっかけはナンパです(笑)
年齢差はかなりありましたが、逆にお互いそれを楽しんでいるかんじもありました。だから気にしないというよりはそれがあるから楽しいと言う状態。価値観の違いなどはお互いに話し合って私も成長させてもらいました。そこでケンカに成らなかったのはひとえに彼の辛抱強さです。
私が相手に求めていたものは「包容力」ですかねぇ。
三人兄弟の長女で、地元では「○○さんちの○○ちゃん」で話が進むような土地柄だったので家では礼儀などに少し厳しかったんです。だから、少しくらい甘えても包んでくれる優しさを求めていた気がします。
求めているものがそんななので中学時代は同級生はあまり恋愛対象ではありませんでした。高校のときはそれ以外の部分で求めるものもあったので同学年のこともつきあったりしましたが。
彼とは高校卒業までの長い間付き合っていましたが、私の大学進学と彼の転勤で離れてしまう為、別れました。でも、今でもメールや電話で時々相談にのってもらっています。
と、ここまで読むとお分かりだと思いますが高校に入った段階で彼とは恋人と言うよりももっと強いつながりができていて、彼のほかに同世代の人と同時に付き合っていたことがあります。それは彼も知ったうえでのことで、お互いの生活の接点の無いときはすきにやっていました。今考えるとなんてできた人だろうと思います。
まぁ、それは「彼が一番」っていう私の気持ちを理解してくれて私の寂しがりや度をおもんぱかってのことだとおもいますが。

年齢差のある恋人同士は同世代のそれよりも歯がゆいことがたくさんあります。
私も中学生のときは彼の仕事でのストレスなどはどうしても理解できないところもあって、力になってあげたいけどどうにもできないというなんともつらい状況におちいったこともあります。
でも、その後で彼は「理解してくれようとしたことがすごくうれしい」と言ってくれました。
年の差のある恋人同士の場合は、お互いを理解する努力がとても必要になります。さらに、(大体は年上の方が)相手を待つ余裕を持っていないと成立しがたいのです。
だから、もしあなたが年齢差のある恋人をもっているのなら、自分が年下ならば相手の苦労を出来るだけ理解してあげてください。年上ならば、少しつらいでしょうが恋人が年齢を重ねるのをじっと待ってあげてください。

普通の恋愛も同じですが、お互いを理解しようとすることが何よりも重要です。

参考になったでしょうか?
年齢差のある恋愛は大変ですが、つらい分だけ幸せもあると思います。

sandsoftimeさんもいい恋愛してくださいね。

この回答への補足

この場をお借りしてお伝えします。
どの方の回答も納得でき、本当に感謝しております。
ですが残念なことにポイントは皆様全てに差し上げることができません。
発行したポイントについては、決して優劣からつけるものではないことを
お断りするとともに、ポイントを差し上げられなかった方々へ、お詫びいたします。
今回は本当にありがとうございました。皆様のおかげで、納得しています。

補足日時:2001/11/23 02:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。聞かせてくださってありがとうございます。

中学生の頃にナンパがきっかけでお付き合いがはじまったのですか。
失礼と思わないで頂きたいのですが、驚いています。

ですが始まった恋愛は、価値観の違いを話し合ったということで、差を埋める努力を感じます。
お互いに歩み寄ろうとしていたのですね。

彼の包容力、辛抱強さは、mahu-mahu様の求める優しさにかなったものだったのですね。
話を読んでいて、彼には納得できる部分があると思いました。

恋人というよりもっと強いつながりということですが、羨ましい限りです。
味方というと違うのかもしれませんが、彼は同じ側にいてくれるというように感じました。

余裕や辛抱強さ、理解する努力。
これらは同世代の恋人たちにも重要で、足りなくなることも多いですね。
重要性を理解しているつもりでも、言われて自戒する気持ちになりました。
忘れてしまっている瞬間もありますので…。

アドバイス、本当にありがとうございました。
文を読んでいて、mahu-mahu様は大人の方に感じました。
それは彼のおかげなのかもしれませんね。いい恋愛をしたのですね。
お二人のようないい恋愛をしたいと思いました。

やはり年齢差は、気にしながら恋愛するものではないのですね。
気になる部分もあるのでしょう。
けれど、~歳の彼氏ではなくて、彼氏そのものが~歳なのだという感覚とでも言いますか、
うまく説明できないのですが、年齢差の気にならない、あるいは年齢差に相応しい魅力
を持った人そのものと恋愛していると感じています。
質問時には気付かず、できるのかと考えていたのですが、皆様の話を読ませて頂いて、
正直なところ、年齢差のことを質問しているのが恥ずかしくなってきています。
それこそ“年の差なんて”ということですよね。

皆様。今回は回答くださり、本当にありがとうございました。
11/23 02:50を持ちまして締め切らせていただきます。

お礼日時:2001/11/23 02:49

初めまして☆


私は24才彼は37才(13才の年の差です)

(1)どうして、恋愛関係になりましたか? 
 私の働いてるお店に彼がお客さんとして来て
 知り合いました。
 仲良くなって遊びに行くようになって
 付き合い出しました。
(2)やっぱり、年齢差は気にならなくなりましたか?
 最初から気になりませんでしたよ。
 もちろん現在も気になりません。
(3)相手に求めていたことは何ですか? ここが好きだという点は? 
 年上なのでリードしてほしいというのと
 いろいろ知識が豊富なので教えて欲しかったです。
 好きなトコはけっこうワガママとか
 聞いてくれて可愛がってくれるとこがスキです。
 あとは優しくて男らしいところがスキです。
(4)同世代の人では恋愛対象に見れなくなることはありましたか?
 うーん見れなくなることはありませんが
 比べちゃったりすることはありましたねぇ。
 逆に同年代もいいなぁ~なんて思うことも
 ありましたよ。
(5)その後どうなりましたか?
 1年間付き合って来月結婚が決まりました。
 
 歳が離れているから趣味とか合わないんじゃないか
 とかけっこう周りはそういう目で見るんですけど
 そんなことは全くないですよ。
 一緒にいてすごく楽しいし楽しければ
 年齢なんて全く関係ないと思います。
 一緒にいて楽しいとか落ち着くとか安らぐとか
 そういうのが1番だと思います。
 確かに年の差があるのでぶつかることも
 多いですけどね・・・(笑)

この回答への補足

補足の場をお借りして皆様にお伝えします。

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
広く沢山の方から話を聞こうと思い設問しましたが、この恋愛相談のカテゴリは
とても賑わっているようです。
気付けば随分と後ろになってしまいました。
もう少し回答を頂きたいところですが、新たに回答されることもなさそうです。
ですが、もう少しだけ締め切らずに置いておきたいと思います。
                              11/19

補足日時:2001/11/19 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

具体的な年齢の提示をしてくださって、参考になります。
お客さんとして知り合う。意外と多いですね。
広く人と知り合えるのは接客の仕事ということでしょうか。

頼りがいや知識があって尊敬ができ、ワガママを受け止めて可愛がってくれる。
優しくて男らしい。落ち着くし楽しい人だと。
年齢差がどうのというよりは、しっかりと男の魅力を持った人だから、
年齢なんて気にならないということなのでしょうね。
なるほど。

比べても魅力の足りない同年代には心は動かない。
でも同年代の良さもわかると。

たまたま年齢差があるからという部分での衝突なのではないでしょうか。
どんな二人でもぶつかりあうことはあるはずです。
結婚なさるということで、おめでとうございます。お幸せに。

お礼日時:2001/11/19 01:45

はじめましてこんにちは。

私は今19歳で、12歳年上の人と
お付き合いしていますです。

(1)バイト先です。
(2)年齢を知ったときはあらああとか思いましたが、
今は逆にその年齢差を楽しむくらいの勢いですね。
(3)甘やかしてくれること、いろいろとリードしてくれるところです。
(4)私の場合はもともとが年上好きなので、同年代=友達という感じです。
(5)現在進行形ですVずっと一緒にいれたらよいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして。回答ありがとうございます。

バイト先ということですが、下の方と同じくお客さんということでしょうか。
年上男性との出会いはあるものなのですね。

年齢差を楽しむくらいの勢いですか。いい恋愛をなさっていますね。
羨ましいです。

やはり甘えさせてくれるところですか。リードというのは年上男性ならではでしょうか。

同年代では友達程度でもともと年上が好きだということですが、なぜでしょうか?

これからも良い恋愛をなさってください。 

お礼日時:2001/11/19 01:05

(1)きっかけ・・お客さんでした。

向こうから誘われた。
(2)年齢差・・気になってばっかりでした。30歳近く離れてたので。
       お父さんみたいだと思いました。
(3)相手に求めていたことは・・とにかくかわいがってもらいたかった。
               ほめられるとうれしかったです。
(4)同年代は・・見れなくなったりはしませんでした。
        違った良さもあるので。
(5)その後・・まだ付き合っています。でも不倫なので、いつかはやめると思う。 
       やっぱり旦那が一番大事だと思うし。 
       でも今は好きだと思うので、今すぐにどうと言うわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客さんということですが、そんな出会いもあるのですね。
それだけ魅力的な男性だということでしょうか。

とにかくかわいがってもらいたかったということですが、
この人ならかわいがってもらえると思ってお付き合いを始めたわけではありませんよね。
相手を年上の人だからと、思って期待してお付き合いをはじめたのでしょうか。

同年代の良さとはなんでしょうか? 違った良さとは? 
是非お聞きしたい部分です。

不倫なのですか。それは賛成しかねるところですが、
それでも付き合いたい良さがあるのですね。

お礼日時:2001/11/19 00:58

(1)同じ職場だったけど、彼が転勤になったことから、社外でも会いたいと言われて。



(2)付き合っている内は気になりませんでしたねー。17歳離れてましたけど。

(3)私が1人で生きていける強さと知恵を貰っていた事かな。将来は何となく二人とも一緒にいないような気がしていたので、もし彼が居なくなっても1人で生きていけるような強さをもらっていたような気がします。付き合っていながら変な話だけど。色んな事を頑張って、それを話して「がんばったね、えらかったね」って誉めてもらえるのが嬉しかったなぁ。私も子供だったのね・・・。
  
(4)ありました。全く 子供に見えちゃって、相手にならないと思っていたけど・・・・(5)に続く

(5)結局年がいくつ離れていても、子供な人は子供です(笑)。私がそれ以上に子供だったから、彼のことが大人に見えた時期もあったけど、私がある程度成長したとき見えた物は、良いトシしてまだ子供で、男として成長していない彼のすがた。しかも年月が過ぎてるから、修正も効かない。というわけで、今は同年代の男の人と付き合ってます。お互いに影響を与えながら、一緒に成長しているという感じ。
基本的に年は関係ないと思っていたけど、絶対的な時間の流れの中でしか得られない物もある変わりに、逃してしまうと取り返しのつかないこともあるのだな、と痛感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ職場の出会い。やはり年齢差のある人との出会いは職場が多いのでしょうか。

将来一緒にいない気がしていても、付き合っていけるのですね。
1人で生きていける強さや知恵を貰いながら。
誉めてくれることは認めてくれることのような気がしています。

同年代の人が恋愛対象に見えないこともやはりあるのですか。子供に見えると。

彼も子供だったと感じて別れたということになるのでしょうか。
男として成長するということはどのようなことなのか想像もつきませんが、
やぱり大人であるということが重要だと感じました。
一緒に成長できる同年代の男の人と付き合っているのですか。素敵ですね。

おっしゃる最後の一文には深いものを感じました。
すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 03:03

こんにちわ♪


私ので参考になるかですが・・・

(1)職場が同じでしたので「先輩」という感じから、自然に接することできました。

(2)実際に8才というと変な話ですが、自分は12才の時に彼がもう20才になってるとか想像するとおかしかったです。でも20代と30代になるとそういうこと忘れてしまいます。話をしていても大昔のTVの話でつじつまが合わない程度で逆に年上の男性のが私は安心感があります。

(3)ここが好きだ!という点では包み込むんでくれる優しさです。私がわがまま娘なので同じ年の男性だとケンカが絶えなかったと思われます。そういう部分でお兄さんだったので合っていたんだと思います。

(4)それはないです。正直・・・お恥ずかしいでのですが、(4)でも話た通り、同世代の男性のが私を引いてしまうの。それが理由です。なので自分は恋愛対象なんですけどね(汗)。

(5)結婚しました。お付き合いから結婚まで一番ほっとできる人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

職場の先輩として知り合って、次第に仲良くなっていったのですか。
そういうきっかけもあるのですね。

(2)についての解答には納得させられます。20代と30代になると差は気にならなさそうです。
年上ということで安心感もありますね。
(3)の回答の包み込んでくれる優しさと通じるものがあります。

(4)はないということですが、同じ年の男性側の優しさが足りなくて引いていってしまっただけですね。

やはりほっとできる安心感が重要なのですね。よい結婚生活を送ってください。

お礼日時:2001/11/17 03:01

こんにちは☆私は31歳・女です。

私の場合は今まで、年齢差のある恋愛では、10歳~20歳以上年上の男性とも付き合ってましたが、同世代の人もいました(こっちが多いですけど)

(1)は、年齢に関係なく好きになってしまう、です。だからきっかけは、普通に 同年代の男性と付き合うのと同じですね。

(2)は、恋人として、全然気にならないですよ。大人な部分はありますが、同年代の人と変わらない部分もいっぱいあるし。性格だとは思いますが、結構子供じみた事を言ったり、考えてたり。。。たまに驚きます!カワイイなって思いますけどね。

(3)は、恋人に求めるものは一緒なのですが、でも余裕があると言うか、例えば、いろいろおねだりしたり甘えても、相手が受け入れてくれるので、いろんな面ですごーく頼りになるし、嬉しいですね☆
私は「依存症気味」&「ファザコン気味」なところがあるので、頼もしいって感じます。そうゆう部分も好きです。

(4)は、ないです。人によって(同年代の人で)頼りにならないってゆうのはあるけど、そうじゃない人もいますし。あくまでも好みの問題なんです。

(5)その後って別れたあとって事ですか?

私の場合は、恋愛対象になる年齢層が30代~50代と広いんで(でも年下はダメなんですが。。。)同世代も、歳がはなれた男性も、結構同じ感覚で付き合ってますよ。彼氏は彼氏って感じで思ってます。

でも最近は、50代くらいの人にすごく興味があるんです。
今の恋人が50代なんですが、普通に恋愛ができる、って思ってなかったもので(失礼ですよね。父親と同じくらいなんで、どうしても・・)少しビックリはしてますが、ちょっと感激です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

10~20歳以上の差があっても、年齢差を気にせず付き合えるのは素敵ですね。
同年代の人と変わらすに見ることができ、頼もしく、また子供のようでもある。
お互い、普通の恋人としてやっていけるのですね。
頼れる、甘えられるということが重要に感じました。

その後というのは、どんな感じで別れたとか、おっしゃるように別れたあとのことです。
説明が足りませんで申し訳ありませんでした。

50代くらいの人に興味があるということですが、素敵な50代の人なのでしょうね。
その人も、いい恋愛ができて喜んでいると思いますよ。
お聞かせくださってありがとうございました。よい恋愛をなさってください。

お礼日時:2001/11/17 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差圧計は英語でなんと言いますか?

差圧計は英語でなんと言いますか?
圧力差を測定し表示する計器です。
ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

訳をどなた(一般人、技術者)が読むかにもよりますが、
一般人向けならmanometer
計装技術者向けなら”差圧”を”絶対圧”や”ゲージ圧”と区別する必要があるので、
differential pressure gage あるいは
differential manometer
ではないでしょうか。

Q同性愛についてです。 年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。 好きなら年齢は関

同性愛についてです。
年齢差が24歳差。女性同士で親子に間違われることもしばしば。
好きなら年齢は関係ないと分かっています。
こちらは結婚して子供もいます。
不倫のような形になっていますが、相手にはいつか結婚して子供を産ませてあげたいという気持ちもあります。
でも手放したくないという気持ちもあります。
将来一緒に暮らせたらとも思いますが、離婚するとなると生活費などもありますし、
不可能だとも思います。
でも好きなだけで、愛があるだけでこのまま付き合っていていいものでしょうか。
とても今は幸せです。
嫌なこともいいこともみんな乗り越えられ、言いたいことを言いながら喧嘩もできます。
そこに愛があるから。
沢山の真剣な回答お待ちしています。

Aベストアンサー

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような辛い別れがくることも、どこかては常に覚悟してないといけないかも知れませんね…。
それが何とも切ないという、冒頭の溜息となって出てしまいました。

貴女のご主人や子供がもしも知った時。
お相手の彼女に異性の恋人が出来た時。
どちらかの心に隙間風が吹きはじめた時……等。
この先困難や不安はつきまとうのでしょうが、貴女たちはそれもある程度は承知の上なのでしょうね。
しかも、貴女は大人ですものね……。
いつか苦しむ日が来ても、それを貴女にしかなし得ななかった素晴らしい思い出として、悲劇にはせず、宝物として残せるような人生のワンステージにできるよう、私はただただ祈ります。

何とも切ないですね……。
私は同性との恋愛は未経験のまま初老を迎えましたが、胸がチクチクするような「愛しいほど素晴らしい」と思える女性には何人か出会ったことがあるので、同性愛も理解し、容認しているつもりではいます。
貴女にとってそのお相手は本当に大切で、他人(ひと)などには到底理解などし難い、二人だけにこそ解り合える呼吸のようなものがあるのでしょうね……。
貴女たちの詳しい年齢はわからないけれど、ただ大体の想像はつきます。
歳上の貴女に取って、この先、いつか身を切られるような...続きを読む

Q「頭一個分の身長差」を英語で

こんにちは。

「彼と彼女には頭一個分の身長差があるはずなのに」という文章を作りたいのですが、「頭一個分」が上手く英語に置き換えられなくて困っています。

一応「あるはず」は"There has to be..."で、「彼と彼女の間の差」は"between him and her"にしようかとは思っていますが…。

どう表現したらいいのかご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

差をあらわすのは前置詞のbyを使います。
thanの後は主格が基本ですが、目的格がよく使われます。
He must be taller than she/her by a head.

彼は彼女よりも頭ひとつ高いはずだ。

→彼と彼女には頭一個分の身長差があるはず。

Q飲み会のその後・・・温度差がある(?)場合

飲み会経験の少ない女性です。
今月の初め4:4で飲み会をしました。その内2人の女性が、それぞれ1人ずつの男性と連絡先を交換しました。その後毎週末、連絡先を交換した4人でor前のメンバーで等、飲まないかと本人達からお誘いがあるのですが、毎回その週に入っての半ば頃に連絡があるので、女性陣のお互いだったり、どちらかだったり予定があったりして、お断りが続いていました。
ずっとお断りが続いていたせいか、今度は直接では無く、前回の幹事の女性に相談が行った様で、また前のメンバーで飲み会やったら参加してくれる??と連絡が着ました。私としては、もう会いたくない程の嫌な印象でも無かったし、前回のメンバーだったり、お互いまた新しいメンバーを加えての飲み会だったらしてもいいかな?と思っているのですが、連絡先を交換した人と仲を深めたいと言う気持ちは今の所無いので、気持ち的に男性陣と温度差を感じるので、少し悩んでます。

温度差と言うのを具体的にあげますと・・・
☆毎週末お誘いがある
☆飲み会の時、連絡先を交換した人に『可愛い』を連発された
☆片方は、デート(2人で)に誘われた

こんなの普通だよ!と思う方も居るかもしれませんが、今まで飲み会で知り合って、こんなに誘われた事も無いし、私も友達も結構のんびり&奥手タイプなので、飲み会もまたこんなに直ぐ!?って気がしてますA^^;)あと、予想でしかありませんが、新しいメンバーを加えての飲み会と言うのも、年齢や仕事etc・・・考えると、男性陣はそんなにメンバーを集められない気がします。
連絡先もみんなで交換ならともかく1:1で、それもみんなの前で交換と言うのは、少なからずその人に好意を持ったからと言う気もするのですが・・・。←どうなんでしょう??
こういう場合、次の飲み会はしてもいいんでしょうか??男性陣に期待をさせてしまう気もする・・・でも、はっきり気持ちを伝えられたわけでも無いし・・・。こんな事で、温度差が気になってどうしてよいものか悩んでいます。

解りづらい文章かもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

飲み会経験の少ない女性です。
今月の初め4:4で飲み会をしました。その内2人の女性が、それぞれ1人ずつの男性と連絡先を交換しました。その後毎週末、連絡先を交換した4人でor前のメンバーで等、飲まないかと本人達からお誘いがあるのですが、毎回その週に入っての半ば頃に連絡があるので、女性陣のお互いだったり、どちらかだったり予定があったりして、お断りが続いていました。
ずっとお断りが続いていたせいか、今度は直接では無く、前回の幹事の女性に相談が行った様で、また前のメンバーで飲み会やった...続きを読む

Aベストアンサー

がっついているようで怖いのかな?
お誘いの連発&可愛いの連呼・・私はやったことないなぁ

> それぞれ1人ずつの男性と連絡先を交換しました。

これがちょっとうかつな気がします
アドレス交換とかしたら「もしかして可能性あり?」とも受け取られますし
一度逢っただけの飲み会相手なら「今度も幹事を通して飲み会しましょう」ってくらいでよかったのでは?

まー、気が進まない and
良さそうな物件が出てこなさそう(所詮同系統しか来ないだろうし)なら
好きな人ができたとでも言って行かないのもいいんじゃないですか
それでも付き合いで…というなら仕方ないけど

Q英語に対する温度差

日本では英語と言えば、数ある外国語の中でNo1の座というよりは、むしろ他の外国語と比べても別格的な地位にあると思います。つまり、中等教育でも99パーセント以上の生徒は外国語といえば英語しか習わないし、また、英語が話せればカッコいいというような憧れも強く、ディズニーやエスプリラインの教材もよく売れるわけですよね。

第1外国語として英語を学んでいる非英語圏の国や地域が多いと思いますが、英語に対するスタンスは日本とはかなり違うと思います。そこで質問ですが、日本以外の非英語圏の国や地域では英語に対してどのような考えを持っているでしょうか? あなたのよく知っている国や地域の例を挙げてください。

Aベストアンサー

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、アラビア語から選択で 約半数の生徒は日本語を選択するそうです。韓国人は日本人よりも現実的でシビアなのでディズニーの教材はあまり売れないでしょうね。

(2)中国:#1さんの仰るように小学1年生から英語を習うところもありますが、日本と同じように中学1年生から開始するところもあるのでバラツキが大きいですね。日本と大きく違うのは 元々の英語を学ぶ目的が外国の文化を吸収するというより、自国の文化を外国に伝えるという発信的な要素が強いことです。

(3)ロシア:外国語は英語が必修ではありません。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語からの選択です。ロシアは伝統的にフランスびいきでアメリカ嫌いの人も多く、また愛国心も強いので日本とは相当空気が違いますね。最近ではロシアでも英語の学習熱が上がってきているようですが、ディズニーのようなキャラクターは日本みたいには もてはやされないでしょうね。

(4)フランス:フランス人は昔から英語を嫌っているとかよく言われていますが、現在ではそうでもないようです。ただ、フランス人はフランス語をたいへん誇りにしています。あくまでフランス語は英語よりも優れていると思っていますから、英語を話せることが日本みたいにカッコいいというふうには とらえられません。
フランスでは中学(小学校が5年なので日本より1年早い)からの第1外国語は80%くらいの生徒は英語を学び、英語以外の外国語(ドイツ語が多い)を学んだ生徒は高校からの第2外国語で英語を取るようですが、それでも英語を習わなかったということが起こるらしいです。フランス人の英語のレベルはスピーキングは日本人並でもリーディングはかなりレベルが高いようです。

(5)イタリア:外国語教育にはかなり力を入れています。第1外国語は英語、第2外国語はフランス語、第3外国語はドイツ語というように中等教育で3ヶ国語も学習するようです。

(6)スペイン:外国語の学習熱がそもそも低いですね。その中でも英語とフランス語の人気が五分五分です。

そもそも日本ではあまり外国語教育に力を入れているとは言えないですね。ご質問でも書かれたように ごく一部の学校を除けば中学、高校と専ら英語オンリーだし、その英語でさえ 中学では週2コマで、その2コマでさえ ゆとりの教育というので全体的な授業時間が減ってますからね。それでは諸外国の事情を書いてみます。

(1)韓国:日本と最も近いのではないかと思います。中学から英語が必修で始まりますが、日本よりも英語の授業時間は多いようです。また、高校からは第2外国語が必修です。第2外国語は、日本語、...続きを読む

Q年の差についてお聞きしたいです。 20歳以上の年下の女性を、恋愛対象内に見るきっかけや意識してもらう

年の差についてお聞きしたいです。

20歳以上の年下の女性を、恋愛対象内に見るきっかけや意識してもらう方法を教えて欲しいです。

片思いをしています。
脈があるかなと思っていましたら、先日
あれ?これ恋愛対象に入っていないんじゃないのか?
と思うところがありましたので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代女です。20以上の人と結婚し子持ちです。
私の場合は向こうからしつこくアプローチされ付き合いました。

私が思うに、おじさんは私達が思っている以上に若い子が好きです。若さには価値があるので。
向こうは、もともとあなたを諦めているだけかも、自分には無理だとか。もしくは精力に自信が無くて諦めてるのかも

意外に積極的に誘ってみると良いかもしれませんよ。
ご飯の後のホテルとか

急すぎ?笑

Q<海外ホテル>日本語版と英語版サイトの料金の差

海外ホテルのHPで、日本語版と英語版の宿泊料金が違うのは何故ですか?
8/14~ 5泊予約しようと思っています。
お盆付近の為、一室120ドルらしいのですが、お盆という週間は日本だけだと思います。
日本の代理店を通さずに、ホテルに直接英語メールで予約をすれば、
英語版に書かれている80ドルという金額で宿泊できるものなのでしょうか。
それとも、日本人というだけで、120ドルになってしまうのでしょうか。

どなたか詳しい方おしえてくださいっ★
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じホテル予約のHPで、言語が異なるだけで料金が違うという意味でしょうか?そのようなことがあるのでしょうか?
一般にホテルの料金は、代理店やHPにより、千差万別で、一概に海外が安いとか日本が高いというものでもありません。海外は税サービス料別で表示され、日本は込みで表示され、よく見ると、日本の方が安いケースも多いですよ。日本は朝食付きというのも多いです。また、安いから予約しようとすると満室で予約できないということもあります。
英語版に書かれている80ドルという金額で予約して、日本人だったら高くなるなんていうことはありません。ただ、税サービス料別なのでそれが上乗せされるということはあります。その場合英語版のHPをよく読めばわかります。
また、英語サイトは対応が当然英語です。キャンセルのやりとりでキャンセル条件に行き違いがあり何度も英文メールをやり取りしたり、朝食付きで予約したのにホテルに行ったら朝食なしの予約になっていて、そのクレームを英語でするといったケースも過去にありました。
そういうリスクは覚悟しておく必要があります。

Qあることがきっかけで、部活の男子の一人から変態と呼ばれるんですが、その意味を他の人男子には知ってほしくありません

 僕は高校1年なのですが、中学3年の時にメールや電話で他中の一人の女子と話をしていたのですが、ある時僕がその子にエロい事を言っていたら、その子が傷ついてしまい、友達に相談したそうなんです。その後、それを聞いた僕は謝って何とか解決したのですが、
 僕が高校に入ると、その子の相談が人伝に伝わって、僕は部活の男子の一人にふざけて「変態」と呼ばれます。
その人以外の部活の男子では、たぶん一人しか本当の意味を知っている人がいないので良いのですが、こんなことはこれ以上広まって欲しくありません。
 僕は、その人とのそういう話題が人に聞かれるとまずいので、その話題が出た時は軽く流す&分からないふりをしています。ですが、放っておくとその話題が広まっていく可能性があります。だからと言って、これ以上言わないでくれと頼んでも、逆に言われそうで恐いです。※ちなみに、その学校の3年の女子には僕は変態と思われているそうです。。。
 悪いのは僕で、僕の責任なのですが、やはり広がって欲しくないです。なので、言われなくなるまでこのまま「軽く流す&分からないふりをする」を続けるのが良いのか、それともこれ以上言わないでくれと頼んだ方が良いのか、それとも、別の対処方法が良いのか。。。とても困っています
 長文ですいませんが、よろしくお願いします

 僕は高校1年なのですが、中学3年の時にメールや電話で他中の一人の女子と話をしていたのですが、ある時僕がその子にエロい事を言っていたら、その子が傷ついてしまい、友達に相談したそうなんです。その後、それを聞いた僕は謝って何とか解決したのですが、
 僕が高校に入ると、その子の相談が人伝に伝わって、僕は部活の男子の一人にふざけて「変態」と呼ばれます。
その人以外の部活の男子では、たぶん一人しか本当の意味を知っている人がいないので良いのですが、こんなことはこれ以上広まって欲しくあ...続きを読む

Aベストアンサー

「風評」というものの影響力は、ものすごいものがあります。「うわさ話」は、信じる信じないに関わらず、それを聞いてしまった者の頭にいつまでも残ります。

あなたはその影響力を恐れて、こうして相談していらっしゃる。でも残念ながら、人の口に戸は立てられません。その証拠に、上級生の女子からはすでに「変態」とささやかれているんですよね。学校教育を卒業して世間に出てみれば、いろんな人がいろんな無責任なことを言います。そのたびに「困った」とは言ってられないですよ。

それと、あなたは「クリーンな自己イメージ」を保とうとしておられるようですが、他人が自分をどう思っているかは、実際にその人に聞いてみないと分からないし、また本当の気持ちを言うとも限りません。自分の本心よりも周囲の評価を優先させてばかりいると、最終的には、何の生きがいも見出せずに、ただ俗世間の流れに身を任せるだけのくだらない自分の姿を発見するだけです。

口封じ工作は、かえって逆効果ですよ。それを一般世間でやると、確実にゆすられますよ。噂話の影響力はすごいけど、長続きしないという特徴もあります。1ヶ月前にやってたバラエティ番組の内容を覚えている人なんて、多分だれもいませんよね?ご相談の内容に対する身の処し方に、別に正解というものはありませんけど、私なら、言われなくなるまでこのまま「完全無視」です。それぐらいの心臓の強さを身につけても、損はしませんよ。

「風評」というものの影響力は、ものすごいものがあります。「うわさ話」は、信じる信じないに関わらず、それを聞いてしまった者の頭にいつまでも残ります。

あなたはその影響力を恐れて、こうして相談していらっしゃる。でも残念ながら、人の口に戸は立てられません。その証拠に、上級生の女子からはすでに「変態」とささやかれているんですよね。学校教育を卒業して世間に出てみれば、いろんな人がいろんな無責任なことを言います。そのたびに「困った」とは言ってられないですよ。

それと、あなたは「ク...続きを読む

Q日中韓の英語力の差はどうして?

テレビで中国や韓国の学生が日本の学生より遥かに英語ができると聞きました。
日本の学力の水準も下がってきたことも原因の一つだと思いますが、中国や韓国の学生が英語ができる理由はなんでしょうか。
日本とは違う特別な学習方法を行っているのでしょうか?
教育水準の高いから?努力の賜物?文法的に有利だった?
是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですがこれはどういった母集団で統計を取ったかによると思います。おそらくTOEICやTOEFLなどの統計を見てだと思うのですが、他の方たちもおっしゃっているように日本は学校や企業などいろいろなところで受験のいろいろな機会があり、中には本人の受験意思に関係なく半強制的に受験する人も多いはずです。一方で中国や韓国となるとそのようなテストを受験する人たちは本の一握りです。

これは私の浅い経験からですが少なくとも町をあるいていて実感として韓国も日本もあまり大差ないと思います。できる人はできる。できない人はできない。でも学生なら少しはできる...かな。ただし発音は両国とも???
中国にいたっては英語以前に自国の文盲率の向上にまず着手すべきでしょう。ちょっと郊外に出るとYes, No はおろか OKも通じません。本当です。

上述のような状況だと思いますので韓国や中国とは別に比較する必要はないと思うのですが日本人の英語下手自体はなんとかしたいですね。
ただ「日本人の英語下手」というのは「中学、高校と勉強しているにもかかわらず」という前提から生まれたものだと思います。日本語の発音や文法が違うからといってハンディになるとは思えません。結局やる気の問題?あと情報がありすぎてひとつのやり方を遣り通さずに成果が出ないとすぐ別のやり方になったり、もちろん学校教育にも...話が長くなるのでこの辺で。
取り留めのないお話ですみませんでした。

こんにちは。
早速ですがこれはどういった母集団で統計を取ったかによると思います。おそらくTOEICやTOEFLなどの統計を見てだと思うのですが、他の方たちもおっしゃっているように日本は学校や企業などいろいろなところで受験のいろいろな機会があり、中には本人の受験意思に関係なく半強制的に受験する人も多いはずです。一方で中国や韓国となるとそのようなテストを受験する人たちは本の一握りです。

これは私の浅い経験からですが少なくとも町をあるいていて実感として韓国も日本もあまり大差ないと思いま...続きを読む

Q恋愛の年齢差

年齢差がある、年上の人を好きになってしまいました。
相手の彼は、結婚しています。
気持ちを告白した訳ではないのですが・・・・(不倫している訳でもないですし、何にもないです)私の勝手な片思いです。
但し、彼に遊ばれても良いから・・・って思ったことはありますが、一切気持ちは告白していません。

友達から言われてしまいましたが、「年上の人を好きになる人の、気持ちがわからない・・・」見たいな事を言われました。
私自身、その友達に、上手く説明する事が出来ませんでした。
年齢差の事を全く考えなかった訳ではないのですが、彼の人柄が・・・好きになってしまった一番の原因かも知れないのですが・・・・。

皆さんでしたら、年齢差の事は、気にしますか?

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
15歳年上の人を好きになり、実際に付き合うことができました。
年齢差は特に気にする必要はないと思います。
しかし、付き合うこと、気持ちを伝えることはお勧めしません。
当然、年上の人ですから、熟年した夫婦だと思います。
一概には言えませんが、恋愛感情というのはそんなにないでしょう。
そんな中にあなたのような若い女性が気持ちを伝えたら、冷静な男性であっても、恋に落ちてしまうと思います。
気持ちを伝えることは簡単です。ぜひ、気持ちを伝えず耐えるほうを選んで欲しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報