プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を好きになるのが怖い

大学2年女です。私は今まで恋愛経験がありません。誰でもすぐに好きになってしまうタイプだったのですが、恋愛として好きになると態度に出てしまい、友達としてもうまく行かなくなり全て片思いで終わりました。そのためかわかりませんが、誰かを恋愛という意味で好きになることが怖いです。
異性の友達は多い方で多分今までの自分だったら誰かしらのことは恋愛として好きになっていたと思います。しかし、恋愛感情を自覚するとうまく行かないと気付いてからは自覚するのが怖く、常に一線を引いて過ごしています。
もうすぐ20歳なのでしっかりとした恋愛を経験したいですし、単純に彼氏のいる友達が羨ましいです。しかし、待っているだけでは始まらないですよね、

お聞きしたいことは3つです。
①好きになるのが怖いことへの対処法
②この年齢で彼氏ができたことがないのはおかしいかどうか
③恋愛の始め方

抽象的な質問が多くなってしまい申し訳ありません。どんなお答えでも構いません。どれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

①人を好きになると態度に出てしまう→片思いで終わる、何で態度に出ると片思いで終わるのか、普通は相手に好意がバレても、あなたの事を相手も気になっていたなら、両思いになれるはずなんですけど、あなたの態度がどんなものなのか、少なくとも好きな人には少なくとも好かれない様な態度を出してしまってるんだと思うので、まずはアプローチをする前に、同じ行動を取らない様に反省をして、自分だったらどんなアプローチをされたら好きになれるかを考えてみると良いです。

少し客観的に考えてみるのも良いですよ。

②20歳で恋愛経験がない人は割といます。
私の友人は20代半ばでもまだ恋愛未経験です。
こんな事を恥じる必要はないです。
まだ若いのだから。

③あなたには男友達が沢山いる環境で、恋に発展する事がなかった、まずはここが少し気になります。
仲が良いから男友達な訳なので、関わり方によっては男子の方があなたの事を気になり始めて、アプローチをして来てくれて、そこから恋に発展は良くある話なんですが、特に浮いた話も内容で、あなたからアプローチをしても失敗に終わるので、もしかしたらなんですけど、男子からは近寄り難いオーラ(言動)が日頃もあるのかな?と思うのですが…
これも憶測ですが、以前惚れやすい体質だったので、男好き、軽いと言うイメージが定着をしてしまっているとか…

あなたの場合は恋を始めるには?と姿勢を決めてしまうと良くないので、男友達とはあくまでも友達としてラフに関わり、自然なあなたの姿を見てもらい、今は恋愛などは考えずに、男女共仲良く遊ぶスタイルで良いんだと思います。
そんな自然なスタイルから、あなたの良さを見てくれて、アプローチして来てくれる人も居るかもしれないし、あなたがこの人素敵だなと思える人が現れるかもしれないので、良いなと思う人がいたら、グイグイ行かず、LINEも程々に始めて、自分ならこうされたら嬉しいな、と相手の立場になり考えて、相手の負担にならない程度、相手のペースに合わせて、アプローチをして行けば良いんです。

私はあなたとは異なる恋愛への怖さがあるんですけど、私は傷付くのが怖くて、恋愛は常に受け身で、私も男友達は複数いるので、男友達からアプローチをされ、私の好みのタイプもあるので、良いなと思える人ならOKをして付き合う流れです。
なので待ってるより行動に移す方が、可能性は高いですが、受け身でも恋は出来ます。
やはり日頃仲の良い男友達とは自然体で、良い関係を保っていれば、恋への発展もありますよ。
    • 0

”恋愛恐怖症” YouTubeを検索することです。

【恋愛恐怖症】恋愛にトラウマがあり、恋愛が怖くてできない人の治し方 - YouTube
    • 0

始めないから始まらない

それだけじゃないですかね
じゃああなたの周りの彼氏持ちの子達は不安なく始まった子だけしか居ないの?
怖い理由って片想いだっただけ?
ならあなたのアプローチの仕方が悪かったって事では
だったら「次はこうしてみよう」「コレは失敗したな」と次に活かせば良いじゃない
結局待ってるから始まらないんですよ
待てない相手=あなたが好きになればどんどん行くはず
要は好きになれる人に会ってないんじゃないですかね→アホ丸出しに惚れっぽいのとは違いますよ?
そりゃあなた程の女の子なら待ってても向こうから来ますが、それじゃ楽しくない(笑)
ココはあなたから行ってみましょうよ
    • 0

①あなたのミスも全て受け入れてくれる人に出会う。

そうすると安心すると思うから
要するに信用できる人と出会えてない
あなたの場合一途になると余裕が無くなる性格の人なんじゃないかな?って気がします
②おかしくはない
③きっかけは人それぞれだと思います

少し真面目ですね
マッサージしますよ?wうそです
    • 0