アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋って、何なんでしょうか。

私は高校2年です。今まで一度も彼氏が出来たことなく、恋愛経験と言えど同級生に対して小3から中3までの長い片思いくらいでそれも、彼氏になってほしい訳ではなく好きでいられたらいい。という気持ちでした。
そんな私に彼氏がほしいという欲が出たのは高校1年生になってからです。
女子校というのもあり、周りの友達のいわゆる彼氏自慢?を毎日のように聞かされています。
私は「推し」に対する"好き"と「異性」に対する"好き"の違いが分からないです。
私は女子校ということもあり、高1のときに男性教師に「推し」が出来ました。初めは会えただけで嬉しくて、でも途中から考えるだけで胸が苦しくなったり一般的な恋の病の症状だと思うのですが、高2になって時間が経つにつれ胸が苦しくなる等の感情は無く、アイドルや推しに対する気持ちと同じになってきました。結局恋ではなかったのだと思います。
次に、バイトを始めました。バイト先にまた「推し」を作ってしまいました。
このバイト先の推しも高校の推しと同様、胸が苦しくなったりする症状が出ています。でもどうせ最初だけで恋ではないのだと思います。私は恋と言う感情を知っているのかさえも分からなくなってきました。どうせ一時的な感情に過ぎないのだろうと思ってしまいます。好きな気持ちは同じなのですが、「推し」としてなのか「異性」として好きなのかさっぱり分かりません…。
恋愛の先輩方、どうかアドバイスでも同じ状況だった人でもなにか教えてくださいませんか……。

A 回答 (2件)

遠い昔にそんなことを考えたことのある、40代既婚男性の立場からお答えしますね。

河原に自分が立っていて、足元にたくさん転がっている石を拾うと想像してみて下さい。
感情ってこの石みたいに、一人ひとりいろいろな形をしていて、「三角形っぽい石」「丸っこい石」はあっても、完全な三角形や円形だったりはしないものです。石も感情も、自然のものですからね。

「私のこの感情は恋だろうか」という疑問って、もちろん大事なことなんですけど、解決のしにくさという意味では「この石は本当に三角形だろうか」という疑問に近いです。厳密に言うと、誰のどの感情も「恋っぽいけど、厳密に考えていくとそうじゃないところがある」んですよ。だから厳密に考えようとすると、ドツボに嵌りやすいです。

例えば私は妻と付き合って、結婚して、かれこれ15年ほども一緒にいることになりますが、私の妻に対する感情も単一じゃないです。恋もありますし、もちろん愛情も。友情っぽいものもありますね。育児を一緒にしているから戦友っぽい感覚もある。性欲もあります。面倒くさいと思うところももちろんあるし、関心を持てないところもある。そういうネガティブな感情だって当然あります。でもまあ、全体を見ると「好き」のほうが圧倒的に大きい。

それらを全てひっくるめた形を敢えて言うなら「愛」に近いんですけど、ここで「愛とは何か」と厳密に考え始めてしまうと、やっぱりさっきの「三角形」になってしまうんですよね。何か「愛というには足りないもの」と「愛にはいらないもの」が、厳密に言えば出てくる。受け入れ切れないところがあるとか、関心を持ちきれないところがあるとかですね。

でも、そんな夫婦でも15年仲良くやってるわけで、この複雑な形の感情は、実際に「愛」として十分に機能してるんです。だから、厳密な定義を持ち出して「これは愛ではないのではないか」と追及する必要は、別にないです。

むしろ大事なのは、二人のそれぞれ複雑な形をした感情がちゃんと噛み合うかどうか、ですよね。
カヴィンさんの「三角形の石」が厳密に三角形であるかどうかより、それを彼の石の隣に置いたとき、ちゃんと形がうまく嵌るかどうか、を気にすればいいと思います。
答えは「一般論としてこの感情が恋かどうか」じゃなくて、「彼との関係をどうして行きたいか、彼のほうはどんな恋愛をしたいと感じる人か」にあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても分かりやすくてとても考えさせられるお言葉でした。
人生の先輩にこうして意見を貰うことが出来て本当に嬉しいです‼
たしかに、一般的な恋を基準として物事を考えていました。まともな恋愛はできるんだろうかと不安もありました。でも、まともな恋愛なんて無いんですね。どんな恋愛でも相手とどうしていきたいかが重要なのだと知ることができました。自分の視野が広がったみたいで本当にありがとうございます‼「愛」まではまだ分からないかもしれませんが、また分からなくなったとき貴方様の言葉を思い出そうと思います。
まだまだ未熟者ですが、凄く有り難いご意見を下さって本当に本当にありがとうございます!!!
貴方様のような素敵な家庭を夢見て、成長していきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و
ありがとうございました߹ㅁ‎߹)

女性は「恋愛を消費する」のです。

つまり、推しアイドルとか恋愛漫画とか「恋愛そのものを娯楽として消費する」のが女子の特徴です。

質問者様の経験はほぼすべて「娯楽」であって本当の恋や愛ではなかった、ということなのでしょう。

なので質問者様は「恋」という感情にまだ至っていない、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
まだ恋すら出来ていないだなんてヤバイですかね( ; ;)
娯楽として…すごく納得出来ました。
返信下さってありがとうございます‼
貴方様のおかげでモヤモヤしていた気持ちがスッキリしたような気分です…!
本当にありがとうございました!!!