アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのスタートメニューのプログラムのとこに、たくさんいろんなファイルが入ってますが、あのファイル等を整理したいのですが、どういうふうにやったらいいのか、わかりません。つまり、スタートメニューからプログラムにカーソルを合わせると、たくさんのファイルが出てきます。それらを、さらにプログラム2、プログラム3という風にまとめたいわけですが、どうしたらいいのかわからないということです。できるだけ、詳しくわかりやすく教えていただけたら幸いです。お願いします。

A 回答 (4件)

(1)まずアドレス(D)がC:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムなるようにファイルを開きます。

このとき、名前の下の欄にはアクセサリ・Internet Explorerとかあなたのプログラムとかが沢山有るはずです。
(2)ファイル>新規作成>フォルダと進みます
(3)新しいフォルダができますので自分の好きな名前に変更します。
(4)まとめたいプログラムを(3)で作ったフォルダに移動します。

これはWin98seでのものですので旨く行くかどうか判りませんが試してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

スタートメニューは、プログラムをインストールしたときに自動的に登録されるものなので、様々なプログラムをインストールしていくとものすごい数になってしまい、目的のプログラムを探すのが大変になってしまいますよね。

たぶんそういった理由からスタートメニューを整理したいと思われたのだと思います。

自分でグループ分けして整理してしまうと、プログラムをアンインストールしたときに、自分で整理したアイコンがスタートメニューに削除されずに残ってしまうので、アンインストールを実行した際には、整理するときと同じように削除してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スタートメニューのプログラム(P)のショートカットはエクスプローラなどの

C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラムにあります。
ここでフォルダを作成したり削除したりすれば自由に編集できますよ。
レジストリ情報は変わらないと思いますが、気にしなくてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

過去質問を検索していただけると、

相当数出てくるはずですが、
検索してみましたか?

検索してみても分らなかったとして、
スタートボタンを右クリックー>開くー>プログラム

ここがスタートメニュー内です。
自分でフォルダを作成してプログラム2なりプログラム3なりを
作成すれば、整理する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。