ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・
ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか?

(1)エロス(情熱愛)
ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める

(2)マニア(狂気の愛)
相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。

(3)ロードス(遊びの愛)
恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。

(4)プラグマ(実利的愛)
相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。

(5)ストルゲ(友愛)
友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる

(6)アガぺ(無償の愛)
相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える


どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。
回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。

ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

どれも少しずつ入ってるけど、(2)マニア(狂気の愛)


の比率が高いですね。

30代前半独身女です。

この回答への補足

質問文に記入漏れがありました。

a・貴方の理想はどれですか?
b・現実はどれだとおもいますか?

上記二文を追加してお答え願います。もちろん一方でも構いません。

補足日時:2005/10/06 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後締め切る時にこの六分類についてちょっとだけ補足しますね。

お礼日時:2005/10/06 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング