ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・
ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか?

(1)エロス(情熱愛)
ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める

(2)マニア(狂気の愛)
相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。

(3)ロードス(遊びの愛)
恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。

(4)プラグマ(実利的愛)
相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。

(5)ストルゲ(友愛)
友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる

(6)アガぺ(無償の愛)
相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える


どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。
回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。

ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (11件中11~11件)

どれも少しずつ入ってるけど、(2)マニア(狂気の愛)


の比率が高いですね。

30代前半独身女です。

この回答への補足

質問文に記入漏れがありました。

a・貴方の理想はどれですか?
b・現実はどれだとおもいますか?

上記二文を追加してお答え願います。もちろん一方でも構いません。

補足日時:2005/10/06 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後締め切る時にこの六分類についてちょっとだけ補足しますね。

お礼日時:2005/10/06 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q理想のバストは??? あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう? ちなみに自分の理想はCよりのBです

理想のバストは???
あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう?
ちなみに自分の理想はCよりのBです

Aベストアンサー

男性です。
B~Aですね。
昔から小さめの女性を格好良く思ってしまいます。
今のモデルさんとかも小さめの方が多いですよね。
華奢に見える感じがいいんでしょうね。

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q結婚相手・交際相手の理想

26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。
 ☆国家公務員(ノンキャリア)で、1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。
 ☆学歴は一流大学卒(ストレート)だが、決して秀才ではない。
 ☆背格好、体格は普通。顔は下の部類。
 ☆趣味はジム通い程度(スポーツは苦手)。趣味が少なく、行動範囲は狭い。
 ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。
 ☆家柄は恵まれている方だと思う。
 ☆酒は飲まない。ギャンブルもしない。煙草は吸わない。
 ☆恋愛経験が無い。
 ☆友人が少ない。たまに会う人が2人程度。女友達はできたことが無い。
 ☆遊びが苦手で、知識も無い
 ☆免許は持っているが、ここ7年位運転していない(今は車を運転できない)
 ☆映画や音楽の情報に疎い(昔のJPOPには詳しい)
 ☆本を読む習慣が無い

 なお、性格は、一言で言うと「お坊ちゃん」「草食系」といった感じです。人と争うことが嫌いなので、自分からトラブルを起こしたり、悪いことはしません。しかし、常に受け身で頼りない面があります。気が弱く、人に強く出られるとなかなか抵抗できません。
短所は、一言で言えばA型の短所全般でしょう。

中学時代に苛められた経験があります(不登校・中退の経験は無い)。

 そんな僕の理想の女性は
〔最低限の条件〕
外見がよく、もてるタイプであること。性格は明るく社交的な人が良いです(僕が暗い性格なので)。ただ「性格がいい」というだけでなく、人生経験・恋愛経験が豊富で、男性のことを理解している人が好みです。

〔望ましい条件〕
性格がもっと賢くてしっかりしていれば、なおいいです。芯が強くてクールで、なおかつ自分を頼りにしてくれる人が理想です。

家柄・学歴・職業・収入の条件はありません(理想はあった方が良いですが)。殆ど容姿面と性格面の条件のみです。

この理想は、客観的にみて高いと言えるでしょうか?また、公算的に今後の人生で縁があるでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。
 ☆国家公務員(ノンキャリア)で、1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。
 ☆学歴は一流大学卒(ストレート)だが、決して秀才ではない。
 ☆背格好、体格は普通。顔は下の部類。
 ☆趣味はジム通い程度(スポーツは苦手)。趣味が少なく、行動範囲は狭い。
 ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。
 ☆家柄は恵まれている方だと思う。
 ☆酒は飲...続きを読む

Aベストアンサー

No3,5です。返答が遅れてすみません。
追加質問のお答えですが、

(1)僕と「付き合える」と判断した理由は何だったのでしょうか?出来るだけ細かく教えて下さると助かります。

これに関しては、前回で冒頭に書いたように、まず「風俗をきっぱりやめて」という条件が満たされてのことです。そのうえで。
判断した理由ですが、こういうことの詳細はいちいち書けないものです。
全体からの直感ですね。強いて書き示すなら、人生そこそこ恵まれている感じなのに何故女性と付き合った経験がないのかな?という興味と、お酒を飲まないという点でしょうか。


(2)ずばり貴女は上記の〔最低限の条件〕〔望ましい条件〕を満たしますか?

「人生経験・恋愛経験が豊富で、男性のことを理解している」に関しては、何を基準とするかが明確ではありません。人によって、どの程度なら豊富と言え、どの程度なら理解している言えるのかが違ってきます。
そこそこということにしておきます。
また、一般男性が言う「男性のことを理解」というのは、概ね「男性の生理」ということに準ずるのでしょう。そういう意味では、医学上の男性生理は理解はしていますが、理解=許容とは違いますのでこれまた、まあそこそこですね。
社交については、非社交的でなく社交上手ですが、根っから社交的というわけでもないです。ほどほどという程度。パーティーなどいろいろな人と出会える集まりは好きです。
あとは満たしています。


(3)僕と「付き合える」と判断する女性は、世の中にどれくらいいると思いますか(容姿が良い人前提でお願いします…)?(実際付き合うと、つまらないと思うのですが。。。)

どれくらいいるか、ですって? それは私にはわかりません。私は神様でも預言者でも占い師でもありませんから。勝手を書いて良いなら、それぞれの都道府県に最低1~2人はいるのではないでしょうか。

No3,5です。返答が遅れてすみません。
追加質問のお答えですが、

(1)僕と「付き合える」と判断した理由は何だったのでしょうか?出来るだけ細かく教えて下さると助かります。

これに関しては、前回で冒頭に書いたように、まず「風俗をきっぱりやめて」という条件が満たされてのことです。そのうえで。
判断した理由ですが、こういうことの詳細はいちいち書けないものです。
全体からの直感ですね。強いて書き示すなら、人生そこそこ恵まれている感じなのに何故女性と付き合った経験がないのかな?という興...続きを読む

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q障害者施設の友愛バザーで値切る人

いとこが通ってる障害者施設で友愛バザーをやってるんですが、「あっちの店がもっと安い」とか「どうせ後で半額になるんでしょ?なら、今半額で売って。」とか毎年騒ぐオバサンがいるそうです。

こんな人どう思いますか?

Aベストアンサー

障害者の方のバザーで値切るとは、どういう神経をしているのでしょう。
こういう人はきっと、スーパーなどで袋をグルグル@@手に巻き取って持って帰るのでしょうね。
恥ずかしいと思います。

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q千年に渡り桜を愛し続ける日本人。人間に対する愛で、『千年の愛』ってありえると思いますか?

一昔前、中学生くらいのひねくれてた時期(現在もひねくれてますが)、
よく歌の歌詞(主にSPEED)に文句たらたら言ってました。
「『永遠』なんてものはありえねえ!」
「百年も続く愛があるかボケ!」など、反抗期のせいか暴言ばかり。
だから「♪この愛は永遠に~」とかいう類の歌詞に呆れてました。

しかし、3年位前から、K-POPやC-POPを聴き始め、
韓国や中国の歌詞にも『ヨンウォン』『永遠(ヨンユェン)』て歌詞がよく出て来るのを知りました。
きっと洋楽にも『FOREVER』が使われてるんでしょうか?
永遠とは宇宙の概念ではありえないけど、人間の理想なんだな、となんとなく理解しました。(勝手な判断ですが。)

永遠とまでいかずとも、百年、千年というだけで壮大ですね。
「千年恋歌」という曲や、私の好きなソン・スンホンの歌に、
「十年経っても」(シンニョニチナド)というのがあり、
「♪十年経っても~ 百年経っても~
 千年経っても~ 君を忘れられないよ~」というサビです。
昔だったら「十年は覚えてるかもしれないけど、百年経ったらもう生きてねえよ!
その上、千年もなんてアホか!?」などと思ったでしょう。

もちろん千年先も…なんて例えとしての表現です。
今の私なら、「千年経っても忘れないくらい愛しているって意味だよ!」
と、ひねくれ時代の自分に言い聞かせられます。
でももし、ひねくれ私が「じゃあお前、3009年の人間と分かり合えると思うのか!?愛し合えると思うのか!?」
と返して来たら…言葉に詰まります。
千年のジェネレーションギャップ…。頭が痛い…。

でも1009年の平安時代の人間となら、桜とか月とか紅葉とか自然に対する思いは共感できると思います。特に桜。
その証拠に百人一首の中で「~しず心なく花の散るらむ」とか
「奈良の都の八重桜~」等、たくさん歌われてますし、
現代も桜ソングを歌う歌手が毎年出てヒットしてますね。

和歌が詠まれた時代から日本史上、日本人が桜を忌み嫌った時期があったでしょうか?
(私の知っている限りで言ってますので、もしあったならいつだか教えてください。)
結論として、自然や季節に関しては気持ちを共有できると思います。
でも人間に対しては…?
何百年前の歴史上の人物でこの人が好きだ!という考えだと、
戦国のヒーローだからとか○○に貢献した人だから、という単純な理由ですよね。
第一、伝記には嘘偽りも多いらしいし、生前はほとんど無名で死後に讃えられたというケースもあって曖昧。

桜はものを言わずその場を動かない。
1009年「花はいとうつくし。」「散るを惜しむなり。」⇒2009年「桜はとても美しい。」「散ってしまうのがもったいない。」。
これはありえます。
人間はものを言い動き回る。
1009年「貴族は贅沢三昧、農民は飢え死に。」「この国は藤原氏の天下。」⇒2009年「貧富の差はあるが法の下に皆平等。」「この国は国民主権。」
これはまるで世界が違います。

だから例の、ひねくれ私の問いかけには答えられません。
そもそも3009年に人類が存在しているという保証も無い。
仮に人間の世があって、今以上に平和な世の中であれば戦争は過ち。
過去の戦犯は戦犯でしかない。人を殺せば罪人。
逆に世界大戦の世ならば、戦争で勝つことこそ良い事。
平和を叫べば非国民。過去の戦犯を見習い、殺した数だけ英雄だ。

これ以上空想してもムダなのでやめますが、この世に千年以上経っても愛され続けるものってどういうものでしょう?
桜と人間を比較すること自体おかしいですが、簡潔に考えて千年でなくとも、
いつの時代にも愛され続ける歴史上の人物とか代表的な人をあげられますか?
それとも人間は常に変化する生き物で、時代によって天使と悪魔が逆転して当たり前なんでしょうか?

おかしな哲学に付き合ってくれる方、意見を待っています。
ひねくれ私と少し大人になった私の両方が悩んでます。

一昔前、中学生くらいのひねくれてた時期(現在もひねくれてますが)、
よく歌の歌詞(主にSPEED)に文句たらたら言ってました。
「『永遠』なんてものはありえねえ!」
「百年も続く愛があるかボケ!」など、反抗期のせいか暴言ばかり。
だから「♪この愛は永遠に~」とかいう類の歌詞に呆れてました。

しかし、3年位前から、K-POPやC-POPを聴き始め、
韓国や中国の歌詞にも『ヨンウォン』『永遠(ヨンユェン)』て歌詞がよく出て来るのを知りました。
きっと洋楽にも『FOREVER』が使われてるんでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

ん~~、水を差すつもりはないんだが。

千年前の「桜」と、今の(まぁ、明治以降の、だな)「桜」は、別の桜を指しているんだよな。古くに詠まれている桜は、たいてい山桜なんかだよな。だけど、近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」なんだな。これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降だ。

ぱっと咲いて、潔く散る。これ、ソメイヨシノのことなんだよな。お花見なんかだと、葉が出てきて「葉桜」になると、もう「美しくない」といってみんな敬遠する。が、ソメイヨシノだから「葉がなくてすべて花だけ」という咲き方をするんであって、八重桜も山桜も、咲いている状態はいわば「葉桜」みたいな感じだ。

今の日本人は「桜」が好きなんじゃない。「ソメイヨシノ」が好きなだけなんだ。だから、千年前に歌に詠まれた桜を現代人が見て「美しい」と感じるかどうかは微妙だぜ。

と、水を差すようなことをいっておいて。

美しいとかいった感受性は、文化を共有するからこそありうるものなんだと思うんだよな。そして、日本においては、千年も前から共通する文化的な通念が受け継がれてきていた、ということなんだろう。だがそれは、「この先も常に受け継がれ共有されていく」とは限らない。

世の中に、「常に変わらぬ美しさ」はない、とオレは思う。そして、それでいい。そして、ないからこそ、今あるこの「美しさ」は尊いのだ、と思っている。いつか失われるかもしれないからこそ、今、それを愛でるのだとオレは思う。「失われないことが保障されている」ものなど、絶対に美しくなんかない。

反語的かも知れんが、「永久である」ものが永久に存在しても何も美しくはないしいとおしくもない。「限りある」とわかっているものだからこそ、それが存在することが美しく、また愛おしい。「千年愛」てのは、「千年は存在することが保証されている」からすばらしいわけじゃないぜ。すぐに消えていくはかないものだとわかっているからこそ、不可能だとわかっているからこそ、美しい。そうじゃないか?

「じゃあお前、3009年の人間と分かり合えると思うのか!?愛し合えると思うのか!?」

その通り。分かり合えないだろう。愛し合えないだろう。だからこそ、分かり合おうとする、愛し合おうとする試みは尊いのだ。最初から分かり合える、愛し合えることが保障されていたなら、分かり合う、愛し合うことに価値などない。決して普遍ではないからこそ、、そこに美しさ尊さがあるのだ。――オレならそう答えるな。

ん~~、水を差すつもりはないんだが。

千年前の「桜」と、今の(まぁ、明治以降の、だな)「桜」は、別の桜を指しているんだよな。古くに詠まれている桜は、たいてい山桜なんかだよな。だけど、近代では、桜というのはイコール「ソメイヨシノ」なんだな。これは江戸中期ぐらいにできた品種で、日本中に広まったのは明治以降だ。

ぱっと咲いて、潔く散る。これ、ソメイヨシノのことなんだよな。お花見なんかだと、葉が出てきて「葉桜」になると、もう「美しくない」といってみんな敬遠する。が、ソメイヨシ...続きを読む

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Q理想の妻、理想の夫

貴方にとって理想の妻、理想の夫とは?

Aベストアンサー

夫です。

不平不満が人並みにお互いあって喧嘩することがあっても。
どれだけ熱い喧嘩になっても。
最後の一線は絶対に越えない。
私たちは家族だ、という態度を絶対に崩さない妻。

顔やその他モロモロはね、ワザワザ書いても千差万別ですから。
精神的な部分をあえて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報