こんにちは。
Windows9xなどにおいて、

C:\Program Files\TTERMPRO

のように、ディレクトリ名をロングファイル名ではなく、ショートファイル名で書きたい場合というのが出てくることがあります。(バッチファイルを作成しておくなどの時)

(例の場合には c:\progra~1\ttermpro になるのかも知れない)

DOS窓で dir/s のような見方でファイルではわからなくもないのですが、ディレクトリを知る方法やコマンド等があればアドバイスいただきたく思っています。

A 回答 (4件)

dir /A:D

でディレクトリのみが表示されます。
またはDOSプロンプト起動してDOSプロンプトにフォルダをドラッグ&ドロップすれば短いファイル名が表示されます。
なお、バッチファイル等では""で括るとロングファイル名も使えます。
CD "C:\Program Files\TTERMPRO"

dir /?
でDirのヘルプが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ディレクトリの情報だけを得るのは、dir *. でも同様ですよね。

DOSプロンプトにドラッグ&ドロップして得るのは気付いていました。やっぱり皆さんでもその方法が最善なのかも知れませんね。
環境変数などに、ディレクトリの情報を持たせたい場合などで(例えば path=~)などには ダブルクオーツなどで指定する方法が有効なのかは不明でしたので、ショートファイルネームの得方というのは汎用として何かあるのだろう、と思ったのですが。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼に関する回答

>ディレクトリの情報だけを得るのは、dir *. でも同様ですよね。

いいえ違います。例えばフォルダ名が"aaa.bbb"というフォルダの場合これが対象に入りません。
またファイル名"AAAA"と言うファイルが対象になります。

よって私が回答したようにDIR /A:Dとするのがもっとも確かな方法です。

なお""で括るはPATHでも有効ですよ。
但し環境変数の長さの問題で通常はショートファイル名を使います。

以上専門家としての回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

フォローをありがとうございます。なるほど、ホルダ名にドットがくるのを忘れていました。
そうですか。環境変数上でもロングファイル名で良いのですね。これで逃げようかなと思います。(実際にはバッチファイルではなく、Perlなどを実行するのに必要な部分ではあるのですが。)

その他の皆様もアドバイスをありがとうございました。この辺りで締めきらせていただきました。

例の場合だと(DOS窓で)

cd c:\
dir prog*
これでprogではじまるファイル/ディレクトリ名がリスティングされます。
その情報からショートファイル名を判別できます。

「ロングファイル名で記述されたパスを一気にショートファイル名へ」という希望なら…
残念ながらわかりません。
    • 0

ファイルであれ、フォルダであれ、

右クリックからプロパティを開けば、
真中あたりの『MS-DOS ファイル名:』の右側に表示されています。
    • 0