アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳女性です。先月から、事務の仕事を始めたばかりです。これまで、フリーターとしてカフェなどで働いてきたため、まったくの社会人未経験者です。
 就職した会社は男性二人の小さな会社です。店舗経営をしているのですが、職場の環境に問題があります。まず、店舗と従業員の男性のアパートがつながっており、(というか、住み着いてしまって)休憩は、その台所で、トイレはお風呂脇にある共通の普通の家のトイレです。裏出口には下着が干してあり…という具合です。しかもまったくそうじをしていないのでかなり汚いです。トイレは事務員である私が掃除したほうが良いのでしょうか?なんとかいい方法はないでしょうか?
 また休憩室(台所)には、私の更衣室、ロッカーももありません。台所で肩身狭く休憩しています。そこには漫画やエロ本なんかがおいてあって、虫は出るし、アリがわいています。掃除しようにも一応従業員の男性の部屋なので…どうしたらいいか困っています。朝早めに出社するとシャワーを浴びているし…このままでは心休まりません。そのことが原因で仕事に行きたくありません。ちなみに、上司に伝えたのですが、「こんなもんだよ」と取り入ってくれません。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

読ませて頂きました。

そう言う仕事場はあまり行かない方がよいと思います。掃除が出来てない職場は、お客が無いのと同じです。上司も身勝手な方ですから早めに退職された方がよいと思います。

3人と言う職場に男2人・女1人だったら、何されるか分かりませんよ!早めに辞めて新しい職を見つけられては?

あまり役に立たない答えではありますが、参考にしてください。それでは・・・
    • 0

こんにちは。

私も小さな会社の事務員です。
男性ばかり9人(私含め10人)の会社です。
やはり困ることはトイレですね。
トイレは1つなので、生理の時は特にイヤです。
サニタリー用品など置いてあるはずもなく普通にトイレに
行くフリをして使用済のナプキンはしかたなくトレットペーパーに何重にも巻いてタオルや小さい巾着に入れて
家に持って帰ります。
それか、休憩時間や外出時(自分で用事を作る)に駅の
トイレやスーパーのトイレで済ませます。
究極はトイレに流せるナプキンです。
机にそっとしのばせていますが、使い心地が悪い(厚手)
のであまり使ったことはありません。

作業服がある仕事なので、社員の人が打ち合わせ等で
取引先に行く時にスーツに着替える時はちょっとした
しきりがあるもののその場で着替えたりします。
当然パンツ姿を目にするわけですが・・・慣れました。
漫画やエロ本ぐらいでは動じません(涙)

質問者さんの場合は私の仕事環境より更に悪そうなので
困りますよね。
アパートの1室で従業員が住んでいても会社なのでしたら
質問者さんがトイレ掃除等してもいいと思います。
虫・アリ対策は会社経費で駆除剤を買いましょう。
但し、一応お伺いを立てて勝手に掃除しないことです。
キレイにしないと落ち着かない、こんな所で仕事をしたくないと
ハッキリ言った方がいいですよ。
男性なので女性の気持ちが分らないのでしょう。

ようは「慣れ」だと思いますが、慣れるのも良し悪しですよね。
どうしても我慢できない、取り合ってくれない場合は
転職も視野に入れて上司と話し合ってください。
仕事をする環境を良くするのも上司(経営者)の役目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も生理のときは仕方なくゴミもそのつど持ち帰っています。仕事以外で気を使うことが多く参っています。

何度か転職していますが、現在の会社は私以外、あと男性2人と、あとは出向してしまっている社員が10名程度の会社です。

私が入社するまでは女性社員は居ず、面接に来たときは、枯れた観葉植物と、ダンボールや古新聞などで部屋の半分が使用できない状態でした。

入社してみると、台所はほとんど使用されていない状態で汚れてはいなかったのですが、何年洗濯していないの?と思うほど手垢がついた手拭タオルがかけてありました。換気の習慣も無く、部屋にタバコの臭いが染み付いていました。

今まで働いた会社は女性社員のお局様のような方が社内美化に気を配っておられたので、それなりに綺麗でした。私は今の会社に入ってそのお局様のようになろうと思い入ってすぐに掃除と洗濯をして、観葉植物を育て始めました。最初は汚い中で過ごしていた男性社員の一人の機嫌が悪く、「何故そんなことするんだ」みたいな態度でしたが、今では綺麗なことに慣れたみたいです。以前テレビで見た、ゴミ屋敷の主みたいだなと思いました。

小さな職場では家族のような関係で接するのが割と平穏に過ごせると思います。母や姉になった気持ちで、叱りながら世話をし、躾をするつもりでやれば、なかなか居心地が良くなりますよ。

でもそういうのは向き不向きがあると思うので、あまりに無理だと思われるなら、転職される方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私より大変な環境なんですね。私はまだ、入社したてで、強い態度には出られないんです。私の性格上、しかりながら世話をし、しつけをするというのは難しいかも知れませんがもう少し頑張ってみようかと思います。

私が入社した時の状況によく似ています。

私以外は全員男性で、住む所がないフリーターが
3~4人、休憩室に住みついて居ました。

ビール缶、弁当の空容器、雑誌・・・
ものすごい異臭でした。
朝、出社すると大体寝坊していて起こして
現場に向かわせるということまでしていました。
そうしないとお客さんに迷惑が掛かるからです。

トイレ・シャワー室も汚い!
掃除するしか有りませんでした。
自分が使うのに耐えられないからです。
もちろん更衣室もロッカーもありません。

そして作業服を寝巻きかわりにするので
それも洗濯。放置したら他のアルバイトが着る
服がなくなってしまうので仕方なく洗濯。

調子に乗って下着まで洗濯に出して来たときは
ゴミ箱に捨てました。

そして少しずつ「虫がわいてるから捨てるね」
とか言って片付けて行きました。
片付けてくれてありがたいと思えるように
していくと同時に社長には、この汚い状況の
デメリットを言い続けました。

今年になって会社がやっとアパートを借りて
出て行くように宣告し、皆が出て行ったら
大掃除、ダニ駆除もして今は畳にテーブルだけ
とすっきりしています。

あきらめずに面倒を見つつ、上司にも訴え続ける
ことが大事と思います。

ただどうしても我慢できなかったら、
まだ25歳と若いので他に転職出来ると
思います。
    • 0

他の回答者の方も言っておられるようですが、もう一度上司に事情を話して、掃除をするしかないのではと思います。

それも毎日する覚悟が必要でしょうね。女性がいなければ汚くなるのは当然です。私は建設業界にいて、工事現場の事務所によく行きますが、はっきりいって汚いです。きれいにするように言いましたが、男だけの世界なのでこれでいいんじゃないのなどといわれました。残念ながらこれが男の職場の実態と言うものです。

ご質問のケースですが、毎日きれいに掃除や片づけをすれば何とかなると思います。
ロッカーなども買ってもらうように頼むことです。
更衣室は部屋の角をカーテンで仕切るとかして作るしかないと思います。

どうしても上手くというか聞いてもらえなければ、もよりの労働基準監督署(公的機関です)に頼む(相談する)方法もあります。会社は従業員が働きやすくするために、職場や作業環境をよくする義務があるからです(きちんと法律で決められていますし、今の状態ですと法律違反になります。)
まあそれは最後の手段として、まずは再度上司に伝えることでしょうね。あと掃除するとしても、休みの日に出てきて一日できれいにするくらいの覚悟がないときれいにはならないと思います。
ご参考まで。
    • 0