一昨日ぐらいから、突然
アプリケーションの表示が少しおかしくなりました。

右上隅についている「閉じる」ボタンや
「最小化」ボタンなどが、「0」や「2」の
数字になってしまいました。

他にも、メニューの中の
(さらにメニューがあることを示す)
「黒の横三角マーク」が「8」になっていたり、
チェックマークが「α(アルファ)」
になったりしています。

どのアプリケーションソフトも同じです。

何か設定をいじってしまったのでしょうか?

再起動などをしても治りません。

元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



良くある現象です。

フォントキャッシュの破損ですね。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
こちらのページを参考に対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なおりました!

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/11/16 13:55

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。



下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2001/11/16 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「JPEG イメージ」用の「登録アプリケーション」のことで

Windows 98 を使っています。

最近、「スタート」メニューにある「Windows Update」の「製品の更新」で表示されるうちの
「重要な更新」、「推奨する更新」の分をやりまして、そのせいかとも思うんですが、
jpg ファイルをダブルクリックで開いた時に、それが Internet Explorer で表示されるようになりました。
実際に「フォルダオプション」で見ましたら、「JPEG イメージ」については、アプリケーションが「IEXPLORE」で登録されているようです。

◎ 以前は、Photo Editor で開かれるようになってた筈ですし、
そちらの方が編集関係の機能なんかも沢山使えて便利なようにも思うんですが、
何か変更しなければならない理由があったのかどうか、その辺についての事情をご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知らず知らずのうちに、JPGファイルの関連付けがIEになってしまったようですね。

この場合は、再びPhotoShopに関連付けをし直せば、解決します。
関連付けする方法は色々ありますが、次の方法はどうでしょう。
エクスプローラなどで、JPGファイルを見つけ、SHIFTキーを押しながら
右クリックします。すると、「アプリケーションから開く」が表示されますので
選択し、表示されるアプリケーションからPhotoShopを選びます。
このとき、「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」を
チェックしておきましょう。
こうすることで、関連付けがPhotoShopになります。

Q画面右上のマークが変です

最大化.最小化.閉じるのマークが急に変になりました、3個の四角い舛はあるのですが、今までのマークを記憶してませんが閉じるは×のマークだったのだけは覚えていますが今は「0」「6」「1」と思われる数字が出ています、メールもネットもその他選択する時クリックする▼マークも同様になっています、表現が拙くてご理解が難しいかと思いますが困惑してますのでご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アイコンキャッシュが壊れたんですね。
次のURLを参考にすれば直ります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q右上の3つのボタン

私の友人のパソコンが少しおかしくなってしまったので、よろしくお願いいたします。(友人はインターネットをやってないので変わりに質問します)

画面の右上にいつも表示されている「閉じる、最大化、元のサイズに戻す」の3つのボタンの表示が正常なら「×、□、_」なのに数字の「0、1、2」などが表示されているのです。
それから、右横に表示されているスクロールする時に使う細長い棒の「上、下」の矢印の所も数字が表示されています。
でも、マウスでクリックすると正常に働きますので、使うぶんには問題ないのですが、友人は「気持ち悪い」って言ってます。
私は、初心者なのでわかりやすい回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。

幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。

Win98の様ですので、Ctrlキーを押しながらパソコンの電源を入れて起動します。
(もしWin95ならパソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを連打します。

すると、真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示されると思いますので、このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。
矢印キーでカーソルを合わせるか、該当数字を押すかだったと思います。

次にキーボードの判別をするので対応するキーを押して下さい。
日本語でしたらば、漢字キー(キーボード左上端の「半角/全角」キー)を押せば良かったと思います。

その後、勝手にWindowsがSafemodeで起動しますので、起動したら何もせずに、
通常の「スタート」ボタンから「Windowsの終了」を選択して、再起動してください。
多分、これで直る筈ですが。。。

もし上記の作業で直らなければ「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」を選んでOKを押して下さい。

再度「スタート」ボタンから「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前」のところに「*.ttfcache」と入力して、探す場所をCドライブにして「検索開始」を押します。
検索されたttfcacheファイルを右クリックし、削除する(左クリックで該当ファイルを選択し、キーボードからDeleteキーで削除。
その後、再起動してみて下さい。

フォントキャッシュファイル(ttfcache)が壊れているのかなと思います。

幾つか同様の質問がある様ですが、数字になったりアルファベットになったり記号に変わったりする様です。

Win98の様ですので、Ctrlキーを押しながらパソコンの電源を入れて起動します。
(もしWin95ならパソコンの電源を入れたら最上段の「F8」キーを連打します。

すると、真っ黒な画面に英語画面で「Windowsスタートアップメニュー」が表示されると思いますので、このとき上から3番目あたりの「Safemode」を選択。
矢印キーで...続きを読む

Q右上の3つのボタン?のフォントが…

超初心者のわたしをどなたか助けて下さい…

OSを開いたときに出てる右上の3つのボタンのフォントがおかしくなってしまいました…
(画面を最小化したり、閉じたりするボタンです…)
たぶん普通は、□とか×とか_だと思うんですけど、
違うく表示されます。

さらにチェックボックス(□をクリックするとチェックされたりする部分)も
おかしなフォントで表示されます…

再起動してみたのですが、変わりません…
どうしたら元に戻りますか?
どなたか教えていただけないでしょうか…
お願いします。

Aベストアンサー

みんながあまりに訊くんでSUPER FAQになってます(^^;)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

WINFAQのページはお気に入りに入れておくと善いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q全てのウインドウの右上のボタンが変

・ウインドウの右上に最小化とか閉じるボタンがありますよね。
そのボタンの表示が×とか-ではなく、0とか1とか
変なアラビア文字のような表示になってしまったんです。
・スタートからプログラムや最近使ったファイルなどを開こうとするとき、
項目の右横に→が出ますよね。その矢印が全て8なんです。
・いろんなウインドウのツールバーのボタンの横に▼がありますよね。
その▼が全て6なんです。
・いろんなウインドウでチェックボックスがありますが、これが表現できないような変な図になってるんです。
ウイルスチェックしてもダメだし、スキャンディスクでもダメでした。
たすけてください。

Aベストアンサー

このサイトで一番多い質問です。検索されましたか?
下記を参考に。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報