ネットが遅くてイライラしてない!?

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21799
という内容のメモ帳のアイコンがデスクトップに突如表示されました。
ネットで調べてもパソコン初心者の為、理解不能です。
アイコンを削除しようとしたら、不具合が生じるかもしれないというような表示になります。
デスクトップにこのアイコンがある意味も分からないので不安です。
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

desktop.ini にはそのフォルダ名を仮想的に日本語やアイコンを変更してくれるようにする機能があります。


画面下の「スタートボタン」をクリックして表示されるところの右上のユーザー名をクリックしてください。
いっぱいありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アイコン≪desktop.ini≫2個 はそのままにしておいて問題ないということでしょうか?

補足日時:2014/02/24 21:03
    • good
    • 3

>[.ShellClassInfo]


>LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21799
>という内容のメモ帳のアイコンがデスクトップに突如表示されました。
すみません。アイコンがデスクトップに突如表示されたんですね。(2つありませんか?)
アイコンの名前が”desktop.ini"ではありませんか?(".ini"が表示されてない場合有)

もしそうなら、下記をやってみてください。

■保護されたシステムファイルを非表示にする方法

1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリックします。

2.「コントロールパネル」画面で、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

3.「フォルダーオプション」をクリックします。

4.「フォルダーオプション」画面で、「表示」タブを選択します。

5.「詳細設定」欄の一番下の(右のバーを下げて)「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックが外れていたらチェックする。

6.「OK」ボタンをクリックします。

これで消えると思いますが? 違っていたらまたまたごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。

おっしゃる通りアイコンはdesktop.iniとあり、2個あります。

『「詳細設定」欄の一番下の(右のバーを下げて)「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックが外れていたらチェックする。』のところは、もうすでにチェックが入っていました。
試しに外そうとしたら、警告文がでて、外さないでそのまま、OKして閉じました。
というわけで、これはもうプロバイダーにリモートサポートしてもらうか、諦めるしかないと思っています。

再度ご協力をいただいたのに、私の知識不足でうまくいきませんでした。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 00:20

ここを参照してみてください。


http://support.microsoft.com/kb/330132/ja

Fix it ウィザードが簡単みたいですね。

この回答への補足

質問する前に検索して Fit itまではやってみましたが、最終的には『ご使用のオペレーティングシステムまたはアプリケーションのバージョンには、このMicrosoft Fit itは適用されません』となってしまいます。Windows7を使っているのでそちらで検索しても堂々巡りでまた、同じところに行きつきます。自分でやるというのも見てみましたがよく解りません。

補足日時:2014/02/23 21:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に[.ShellClassInfo]と云うメモ帳が開く

こんにちは
DELL DIMENSION 3100Cを使っているのですが、
最近になって起動後にメモ帳が開き、下のメッセージが書かれるようになりました。

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787

ネット等で調べてみたのですが意味が解らず困惑しております。
このメッセージの意味と必要な対処方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトの方法1の意味はわからない感じでしょうか。
わからないようでしたらお知らせします。
http://support.microsoft.com/kb/330132/ja

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

QなぜDVDに書き込むとdesktop.iniファイルが作成されるのでしょうか?

デジカメのSDカードをパソコンに読み込ませ画像をDVD-RWに書き込もうとすると「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として日付の古いdesktop.iniが表示されたので、このiniファイルを削除し画像を取り込みました。

書き込んだDVDを開くと先程と同様に「ディスクに書き込む準備ができたファイル」として今度はDVDに画像を書き込んだ日付のdesktop.iniが表示されました。
DVDはマスター形式で書き込んでいます。

desktop.iniファイルはフォルダの表示方法などの設定情報が書き込まれているファイルとの認識なのですが、なぜそのiniファイルがDVDに書き込む際にも作成されてしまうのか不思議です?
何か設定などに問題があるのでしょうか?

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そうです。
ただデータが入っているだけの状態ですからそのデータが画像や写真ならそうなります。

(2)完全なISO形式なので読み取りに対して互換性が非常に高い。
書き込み後、ベリファイチェックを行う設定にすれば書き込みエラーの有無を調べられる。
Windowsに勝手に付けられるようなファイル(desktop.ini)が作られない。
書き込み速度が設定できるのでメディアに対して最大ではなく安全値で書き込める。
バックアップを取る場合、ディスク単位でのコピーがしやすい。
ぐらいでしょうか・・・

>オーサリングで書き込んだ場合にはメニューが作成されるものだという認識だったのですが、データファイルの場合にはメニューを作成しないでもオーサリングで書き込むことができるのでしょうか?
そうです。
この場合、パソコン雑誌に付属するCDやDVD、周辺機器のインストールCD(DVD)、あるいはゲームと同じプレスCDのような状態のものを作る意味でのオーサリングになります。

QDESKTOP.INI 内容を解読

C:\Users\NAME\Desktop\ というフォールダの中に
DESKTPO.INI というファイルがあります。中身は、

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21769
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-183
[LocalizedFileNames]
Windows Media Player.lnk=@%systemroot%\syswow64\wmploc.dll,-102
Notepad.lnk=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-22051Desktpo.ini

です。一行ずつ解読していただけませんか。

Aベストアンサー

ファイル自体の大まかな説明は以下
http://wa3.i-3-i.info/word11373.html

もう少し細かく書いてるのがこっち
http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.html

面倒なので確認してないけど数字はマイナスの値もあることから
単純な連番ではなくソースIDによって定義されたものだと思われます

以下ちょっと見つけたので参考までに
http://www.geocities.jp/anfiny/data/shellicon2.html
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderclsid.htm

MicrosoftのMSDNやTechNet探し回れば
全部網羅した情報があるのかもしれませんが
間違いなく膨大な量になりますし
多分日本語資料は存在しないと思います

Qアイコンを変更したフォルダをサーバーへコピーするとアイコンが戻る…

フォルダのアイコンを、フォルダ>プロパティ>アイコンの変更で、カスタムアイコン(ビットマップ画像に拡張子.icoつけたもの)に変更して、それをサーバーにコピーしたり他の端末にコピーしたら単なる普通のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。

どうすれば変更したアイコンのまま他の端末にコピーできるのでしょうか…。誰かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカスタムアイコン(例:hoge.ico)をコピーし、「プロパティ」で「隠しファイル」にチェックを入れます(フォルダオプションの設定を元に戻したときカスタムアイコンを非表示に)。

(3)「プロパティ」の「アイコンの変更」で(2)でコピーしたカスタムアイコン(hoge.ico)を指定します。これでフォルダ内にdesktop.iniが作成されます。

(4)desktop.iniをダブルクリックして開きます。
IconFile=・・・\hoge.ico

IconFile=hoge.ico
とファイル名だけに変更し上書き保存します。

(5)フォルダオプションの設定を元に戻します。

カスタマイズ情報はアイコンを変更したフォルダ内のdesktop.iniに保存されています。

検証していませんが、次の手順でアイコンを変更すればうまくいくかもしれません。
よければ試してみてください。

(1)適当なフォルダで「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れます。
「保護されているオペレーションシステムファイルを表示しない」のチェックを外しま

(desktop.iniを表示するため)

(2)アイコンを変更したいフォルダにカ...続きを読む

Qフォルダに日本語名と英語名などの2種類をつける仕組み

Windows VISTAのフォルダ名で、エクスプローラー上では「ドキュメント」となっているフォルダても実際には「Documents」というフォルダ名だったりと、2種類の名前が使われている事が多々あると思うのですが、これはどのような仕組(NTFSの機能?など)なのでしょうか。
はじめから用意されている「ドキュメント」等のフォルダもそうですし、何かアプリケーションをインストールしたときも、このようなフォルダやファイルが作成される事があるかと思います。

また、これは自分でもこのような2つの名前をもったフォルダーやファイルを作成する事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

ファイル名はそのファイルが置かれているDesktop.ini内の[LocalizedFileNames]内で定義できますが、
フォルダ名は[.ShellClassInfo]のLocalizedResourceNameで定義されます。
こちらの説明がわかりやすいかと思います。
http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html

もう一つ、別名を持たすのに、ジャンクションやシンボリックリンクを使う手もありますが、こちらは実体フォルダは一つなのに、別名の二つの実在するフォルダが存在するように操作できます。
見た目はショートカットですけどね。

Qフォルダ名のカナ表記が英語表記に変貌!

添付図は、私のパソコン(Win7 Pro SP1)における、コンピュータ\OS(C:)\ユーザー\Mike\ 配下のフォルダ名を示しています。
赤丸で囲んだ「Downloads」は、先日までは「ダウンロード」として、「スタートメニュー」と「デスクトップ」の間に表示されていました。

フォルダ名「Downloads」を「ダウンロード」に戻す方法を教えてください。
また、このようにフォルダ名のカナ表記が英語表記になった原因も教えてください。

Aベストアンサー

「フォルダ名は「Download」だが表示上は「ダウンロード」と表示せよ」というような指示が書かれているdesktop.iniという隠しファイルがあるのですが、おそらく、それを移動または削除してしまったのでしょう。

フォルダのプロパティから「場所」のタブを見ると「C:\{ユーザー名}\Mike\Download」と書かれていると思いますので、
これを一旦変更(例えば「C:\{ユーザー名}\Mike\Download-1」など)に変更し、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→はいと進めると新たにDownload-1というフォルダが作成されます(この時点ではdesktop.iniは再生成されていないので、見た目上も「Download-1」というフォルダになっていると思います)。
その後、新しく出来た「Download-1」フォルダのプロパティから再度「場所」タブを選び、標準の場所に戻して、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→いいえ
と選べばdesktop.iniも再生成され、元通りになると思います。
Download-1からダウンロードへの中身の移動は手動で行ってください。

「フォルダ名は「Download」だが表示上は「ダウンロード」と表示せよ」というような指示が書かれているdesktop.iniという隠しファイルがあるのですが、おそらく、それを移動または削除してしまったのでしょう。

フォルダのプロパティから「場所」のタブを見ると「C:\{ユーザー名}\Mike\Download」と書かれていると思いますので、
これを一旦変更(例えば「C:\{ユーザー名}\Mike\Download-1」など)に変更し、
フォルダを作成してよいか→はい
ファイルを移動するか→はいと進めると新たにDownload-1というフォルダ...続きを読む

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

QDVDにデータを書き込む時、ファイル名が変わる

題が舌足らずですが、次のような内容です。
富士通のPCで、Roxio でDVD-Rにデータを保存したいと思い、実際に作成してみました。この時、書き入れるファイルは七つでしたが、DVDの容量に対して、89%という数字が出ていましたので、安心して実行しました。
ところが、何のトラブルも無く完了しましたので、このDVDを開いてみました。すると、七つ入れたファイルのうち、六つはきちんと正しいファイル名が付いていましたが、一つだけは「一時書き込みフォルダー」という名前になっており、もとのファイル名が付いていません。この中身は実際にきちんと書き込まれていましたが、名前だけが正しく付いていません。書き込みの実施時に、追加記入ができないように設定しましたので、名前の変更ももちろんできません。このDVDのプロパティでは、3.91GB(4.2GB)となっております。ドライブのプロパティで、書き込みのタブを見ても、保管場所はCドライブになっています。PCのハードディスク自体の空きは300GB以上あります。
書き込み時に、すべてのファイル名を正しく表示させる方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
なお、当方、PCにはあまり詳しくなく、ヘルプを読み読みやることが多いので、できれば分かりやすくお願いします。

題が舌足らずですが、次のような内容です。
富士通のPCで、Roxio でDVD-Rにデータを保存したいと思い、実際に作成してみました。この時、書き入れるファイルは七つでしたが、DVDの容量に対して、89%という数字が出ていましたので、安心して実行しました。
ところが、何のトラブルも無く完了しましたので、このDVDを開いてみました。すると、七つ入れたファイルのうち、六つはきちんと正しいファイル名が付いていましたが、一つだけは「一時書き込みフォルダー」という名前になっており、もとのファイル名が付いて...続きを読む

Aベストアンサー

Windows7で回答します。
1 WindowsエクスプローラDVDの書き込み方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html
未使用DVDでマスタ形式の書き込み方法で行ってください。


2 上記で駄目な場合フリーのライテイングソフトimgBurn試して下さい

iインストール・操作説明  http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
 当方説明(添付画像)


人気Q&Aランキング