プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Windowsスマートチューニング
12 Vista編: desktop.iniを用いてフォルダをカスタマイズする」
http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.h …

「エクスプローラでは「デスクトップ」、コマンドラインからは「Desktop」と名称が異なるポイントは、今回のテーマであるDesktop.iniに隠されています。フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除しますと、デスクトップにはふたつのdesktop.iniファイルが表示されます(図3)。」

この通りに操作してもdesktop.iniが見つかりません。
Windows7では廃止されたということですか?

A 回答 (5件)

そんなことはありません。

添付図のように2つ(ログオンしたユーザーとパブリックのも)が表示されるはずです。
「デスクトップのdesktop.iniが見」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

私のWindow7パソコンは4/29に買ったばかりで、すぐに隠しフォルダ表示にしたのですが、少なくともデスクトップにdesktop.iniを見た記憶はないですね。

見た記憶もなければ消した記憶もないという。
でも無い以上は消したと考えるしかないのかもしれませんね。

----
で、ごみ箱をを見たら、
C:\Users\UserName\Desktop\desktop.iniが5/15に削除してありました。
記憶はないのですけどね。

C:\Users\Public\Desktop\desktop.iniは見つかりませんが、
5/8にごみ箱を空にしているので、
それ以前に削除したかどうかは確認のしようがありません。

でもたぶん意図せず消してしまったのかもしれませんね。

ANo1.です。

そんなに深刻に考えなくても desktop.ini が無くてもほとんど不便はありません。
ただし下記に記すようなリスクは伴いますがデータに異常は起きません。

VISTA以降のOSではプロファイルごとにdesktop.ini が作成されるので通常はログオンしているアカウントとPublicアカウントに作成されるので(表示させれば)2つ表示されます。

当然ですがUSBメモリーやUSBなどの外付けHDDにもひとつ作成されます。

desktop.ini の機能は以下を参照(VISTAの記事ですが7も同じ)

http://news.mynavi.jp/column/windows/012/index.h …

desktop.iniを開けば普通は

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21799

の記述になっているでしょう。
要するに母語の英語を日本語にローカライズしているのです。
LocalizedResourceNameの最後の数字"-21770"によって「マイドキュメント」と日本語化されています。
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱から元に戻した
C:\Users\UserName\Desktop\desktop.ini
のプロパティを見たら、なぜかファイル作成日時が5/15になっていました。
このWindows7を初起動してアカウント作成したのは4/29なのに不思議です。

手動で誤って削除した後に、システムにより自動的に作成されて、それがまた削除されたと判断せざるを得ないのですが、不思議です。

まあそんなこと気にするもんじゃないかもしれませんけどね。

もうひとつの、
C:\Users\Public\Desktop\desktop.ini は
C:\Users\UserName\Desktop\desktop.ini から
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-183 を取り除いて
LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21769 の末尾を -21779 に書き換えました。

手動であれこれ弄ってしまった気持ちの悪さは残りますが、たぶんこれで良いということで手を打とうと思います。
ありがとうございました。

失礼しました。

Cドライブ -> ユーザー(あるいはUsers) -> ユーザー名 -> デスクトップ
と開いた場合に desktop.ini がありませんか。
なければユーザーのdesktop.iniは存在しないことになります。
あるいは
Cドライブ -> ユーザー(あるいはUsers) -> パブリック
はどうでしょうか。
それぞれのディレクトリに存在するけどデスクトップには表示されないとすると、表示位置が画面の外になっている可能性もありますね。この場合はアイコンを整列すれば表示されるのかな(?)
Windows 7 でも 8 でも私のマシンでは存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows7でも同様に存在するということですね。

もしやと思ってごみ箱を確認したら、C:\Users\UserName\Desktop\desktop.ini は見つかりました。

C:\Users\Public\Desktop\desktop.iniは見つかりませんでした。

desktop.iniはシステムファイルですから通常は表示されません。

フォルダオプションの「表示」タブをクリックして、一番下に表示される「保護されたオペレーティングしすてむファイルを表示しない」のチェックを外せば表示されます。
作業が終わったらチェックを入れなおしてください。
ただ、このファイルを不要に修正したり削除したりすると画面表示が変わる場合がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが質問文をよくお読みください。

>フォルダの表示オプションを変更し、システムファイルの非表示を解除
>この通りに操作

って書いてあるんですけど。

Windows 7 でも desktop.ini はありますが、何の役にも立たず、目障りなので削除しました。

ごくまれに、復活することがありますが、どのような操作がトリガーになって復活したか突き止めてはいません。
ちなみに、Windows 8 の desktop.ini は削除しても自動的に復活します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ったばかりのWindows7パソコンだし、消した覚えはないのですけど、無いということは消したと考えるしかないのかもしれまんね。