結婚十年、いろんな事がありましたが夫婦仲はかなり良い方だと思っています。(今でも)
主人の前の奥様は、私の職場の先輩にあたり、とても聡明で美しい方と評判のすばらしい女性でした。私も現在に至るまであの方ほど非の打ち所のない女性にお目にかかった事はありません。しかし、主人とは一年で破局してしまいました。(この離婚に関しては私は無関係です)決して二人に離婚して欲しくなかったのですが・・
それから二年後に私と主人はできちゃった婚をする事になり、前の奥様にはちゃんとその旨を私から伝えて、やはりお互い友達関係を保つ事は難しいのでそれきりの関係となっています。
主人は友人達と飲むたびに昔の奥様がいかにすばらしかったかを自慢します。
それは事実だし私もその通りだ思うので何も言えませんし、わが身の到らなさに胸が痛みます・・それだけならまだしも、先日は「コイツ(私)がどうしても子供を堕ろしたくないと言うのがあまりにも哀れで結婚した」とか、
「知り合う順番が逆なら今頃はあっちの嫁と上手くいってた」と、みんなの前で言われました。私は笑って聞いているしかなかったのですが、かなり傷つきました。
お酒の勢いもあるでしょうし、男の見栄もあるでしょう。
なんだかんだ言っても現に今は私と幸せに暮らしてるならいいじゃないかと思ってはみるものの、心にぽっかり穴が空いてしまったようで悲しいんです。
どんな風に気持ちを割り切って行けばいいんでしょうか?
長い話ですみません。どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

妻子持ちの男性です。


tomato36さんには申し訳ありませんが、私はご主人をぶん殴りたい程頭に来ています。(tomato36さんに腹を立てているわけではありませんよ)
男の風上にもおけない奴ですね。
はっきり言って「女々しい男」です。
そのとき同席された方々も影ではご主人を軽蔑していると思いますよ。
酔っているときだから仕方がないなんて範囲ではありません。
一度素面の時にきちんと話し合われて、詫びを入れる気がなければ子供を連れて実家に帰る位しても良いと思います。
ここできちんとさせておかないとつけあがるだけですからね。
頑張って!p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気持ちイイぐらい怒ってくださって感謝します。
その場にnaturalさんのようなストレートな方が居てくだされば、心強かったんですが・・主人に謝ってもらえるといいんですけどね・・

お礼日時:2001/11/16 14:51

なんで割り切る必要があるんですか?


ご質問を読んで私の感想を言うと、tomato36さんはご自分を卑下しすぎです。前の奥様はそれは素晴らしい人だったんでしょう。でもそれが何だというんですか。その奥様とうまくいかずに離婚したのはだんな様です。tomato36さんとは何の関係もないじゃないですか。それなのに公然とヒドイ事を言うなんて、私はその辺のデリカシーの無さが離婚の原因ではないかと思いますよ。あまりにも女性をバカにしてますもん。

tomato36さんも、だんな様にひどい言葉を言われた時点で席をたつくらいの意思表示をしてもいいくらいです。そのせいで場の雰囲気がおかしくなろうともそれはだんな様がフォローすればいいんです。tomato36さんが我慢する必要はありません。多分その場にいた人だって「ちょっと言い過ぎでは?」と思った人だっていたはずですよ。夫婦だからといって何を言ってもいいなんてことはないんです。「親しき仲にも礼儀あり」。つくづくこの言葉が当てはまりますね。

tomato36さんは、これから良い夫婦関係を送ろうと思うのなら、イヤだと思ったことは口出してだんな様に言っていくことを覚えましょう。そうでなくては対等な関係なんて保てません。「結婚してもらった」「結婚してあげた」なんてことは夫婦の間ではまったくナンセンスです。お子さんのことも大切なら、誕生の理由を不安させ、アイデンティティーを崩壊させかねないようなことは慎みましょう。
もっと夫婦間で話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私はケンカになるのが怖くて、自分が思った事や感じた事を口に出さずに我慢してきたんです。
私が、黙っていればケンカしないで済むと考えてしまうんです。
まずは、そこから直さなければ夫婦関係もよりいいものにはならないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 14:54

男の人って、そう言うところ、気づかない人、多いです。

あなたの悲しさは、ちゃんとだんな様に伝えないとダメです。損な調子では、だんな様、あなたに限らず、他の場面でも無神経なことを言ってしまうかも。取り返しのつくことなら良いけど、時にどうしようもない場面になってしまうこともありますよ。

まぁでも、あまりに配慮を欠いた言葉ではありますけどね。正直、私がその場にいたら、だんな様の人間性を疑います。その場にいた方でも、そう思われた人はいるんじゃないかな。

だんな様は見栄のためにそういったのかもしれないけど、ハッキリ言って、ご自分の人間性の低さをさらけ出しているだけのように思えます。そう思われないためにも気づかせて上げるのは、必要なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言わねばならない事を言わずにココまで来た結果がこれなんですよね。自業自得な部分もありますね。主人にはやっぱり正直に言うようにします。

お礼日時:2001/11/16 14:57

ご主人にはっきりと傷ついたことを言ってはどうでしょうか?


きっとご主人はtomato36さんがそんなに傷ついているとは思ってないのかも。
だからこういうことを言ったら私は傷つくの、といえばご主人だってそんなきついことを言わなくなるのでは?
ご主人の前の奥様がどんなに素敵な人であって、それを自分で認めていても、愛するご主人が別の女性を誉めるのはいい気持ちはするものではありません。
そのことも添えて言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを正直に伝えるのって、なかなか苦手でできませんでしたが、
いい機会だと思いますので、自分なりの言い方で伝える努力をしたいと思います。
みなさんが、私に代わって怒って下さっているのが、とても嬉しかったです。
自分に自信のない私ですが、もっと自信を持てる努力をしたいと思いました。
有難うございました!

お礼日時:2001/11/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日、不倫相手と1日出かけます。 彼は、奥様にいつも通り仕事のていで出てきます。 奥様に仕事場へ行っ

明日、不倫相手と1日出かけます。
彼は、奥様にいつも通り仕事のていで出てきます。

奥様に仕事場へ行っていないことをなんとか気づかせたいのですが...

自分では、方法が見つかりません。



彼は、会社員とかではなく、アパレルのお店で働いています。
小さなお店なので、彼1人かもう1人いる2人体制で働いているような感じです。


何かいいアイデアはありますでしょうか。

お知恵を貸していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも貴女の目的は何ですか?

奥さんに気付いてもらいたいのは、旦那が不倫してること&離婚してもらいたいこと?
奥さんに不倫がバレて、慰謝料請求されたら貴方はいくらかの大金を払わないといけないんですよ!
それに、奥さんとその男性が離婚して、貴女のもとに来たとしても、その男性は平気で不倫しますよ。

それよりも、独身の人との幸せを考えた方が間違いなく幸せになれます。
不倫なんていつか終わりが来るもの。
合意のもとの終わりか、大事になって終わるか。

Q私の友達に綺麗な女性がいます ご主人もとてもイケメンです しかしご主人がデブスの女性と楽しそうに話し

私の友達に綺麗な女性がいます ご主人もとてもイケメンです しかしご主人がデブスの女性と楽しそうに話していたと友達から聞きました そのデブスの女性は笑顔でこんにちは 初めましてと挨拶され綺麗な方ですねと言われたそうです
しかしご主人があまりにも楽しそうに話していたから頭にきたそうです
問い詰めた所よく行く美容室の店員さんでした そのご主人はそのデブスの女性の笑顔を褒めていたそうです
正直奥様からしたらしい不愉快ですよね
一度見て来てと言われました 正直デブスでした しかし一生懸命頑張っていました
ご主人は内面を見たんだよと伝えました
やはりデブスの女性ても笑顔で一生懸命な姿に心打たれました
男性の方に質問です デブスでも一生懸命に笑顔で頑張っている女性はどう思いますか?

Aベストアンサー

お友達は綺麗でも性格が悪そうですね。
貴女もね。
「デブスでも笑顔で一生懸命な姿に心打たれました。」って、自分が良い事でも言ってるつもりですか?
大変失礼な人ですね。

Q主人のお金に関しての嘘についてです!黙っているべき?話し合うべき?主人33歳自営業、私29歳パー

主人のお金に関しての嘘についてです!
黙っているべき?話し合うべき?
主人33歳自営業、私29歳パート交際4年の結婚3年目になります。子供は居りません
家計は私が管理していて主人にはお小遣いとしてガソリン代、ケータイ代、飲み代は別で5万円渡しています。
主にパチンコやタバコ代や昼食代に使っているみたいです。
主人は兎に角お金遣いが荒くギャンブルが大好きな人です。
お小遣いを渡したその週に全てギャンブルで使ってしまって家から貸してくれと言われて借金という形で現在家から40万借金している状態です、、、
私も渡さなければいいのですが喧嘩になるのも嫌だし締め付けるのも嫌なので渡してしまいます。
話がそれてしまいましたが本題に、、、
先月主人の車の掃除をしていたら運転席のシートの下から茶封筒に入った現金がありました。金額は7万円程です
もうお小遣いが底をついているはずなのに何故だろうと考えたらつい先日仕事を手伝いに来てくれた友人に5万円渡さないといけないから頂戴と言われ渡したのを思い出しました!
きっとそれを元手に仕事帰りにパチンコに行き増やしたんだと思います。(以前も何度かそうゆう事があり喧嘩してます)でも、その時は何も言わず泳がせていたのですが徐々に減っていき1週間後にはなくなって居ました。
そして、つい先日また友人に渡すお金があると言われ3万円渡して以前の事もあり不安だったので次の日車の中を見てみると13万円程隠してありました。
私はパチンコに行くのはそこまで頻繁でなければいいと言ってあるのに何故隠れてしかもお金まで誤魔化すのか、、、
きっと取られてしまうと思ってるんだと思うのですが、、、
正直、以前に何度か浮気未遂みたいな事もありましたしキャバクラが好きな人なのでそうゆう事に使わないかも心配ですし残業だと言い仕事帰りにパチンコに行きそんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。
100パーセント嘘をつくなとは言いませんがお金と女性関係には誠実でいて欲しいです。
話が長くなってしまいましたか今回の件について主人に言うべきでしょうか?それとも黙っているべきでしょか?

主人のお金に関しての嘘についてです!
黙っているべき?話し合うべき?
主人33歳自営業、私29歳パート交際4年の結婚3年目になります。子供は居りません
家計は私が管理していて主人にはお小遣いとしてガソリン代、ケータイ代、飲み代は別で5万円渡しています。
主にパチンコやタバコ代や昼食代に使っているみたいです。
主人は兎に角お金遣いが荒くギャンブルが大好きな人です。
お小遣いを渡したその週に全てギャンブルで使ってしまって家から貸してくれと言われて借金という形で現在家から40万借金してい...続きを読む

Aベストアンサー

正直、以前に何度か浮気未遂みたいな事もありましたしキャバクラが好きな人なのでそうゆう事に使わないかも心配ですし残業だと言い仕事帰りにパチンコに行きそんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

そんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

質問者様が家をしっかり守っているから、安心して外で遊んでいるだけです。
帰ってきたくないわけではありません。日常生活が当たり前になりすぎて、守らなければいけないものが見えなくなっているだけです。
ただ、こういう気持ちで生活していると、必ず足元をすくわれる事態が起きます。
大きな問題に発展する前にしっかりと話し合うべきだと思います。

ただ、旦那さんはもともとそういうことでバランスをとっているのでしょうから、すべてを取り上げてしまっては余計に陰で何するかわかりません。

質問者様に借金をするのはまだかわいいほうです。
ここで、借りれなくなれば他で借金するでしょう。

旅行でも、運動でもいいです。二人でできる何かを探してください。二人で相談してください。
気持ちをそちらに向けます。
そのためにお金と時間を使うのです。ギャンブルに興味がいかなくなるように。

私も、ギャンブルにはまりました。キャバクラははまりませんでしたが。どちらも一時の興奮を楽しむものです。
勝った負けたの興奮を楽しむものすが、必ず虚しさがあります。
何も残らないのです。
それに気づくと、時間の無駄ということが骨身にしみてわかります。

借金地獄に陥っても、気づかない人はいます。

その差は、ほかに自分を活かす方法を知ったかどうかだと思います。

せっかく結婚しているのですから、二人の楽しい思い出作りに時間とお金を使うのがいいと思います。
もちろん、質問者様の許す範囲でのお金で計画は二人で立てたほうがいいでしょう。(旦那さんが決めた形にしてくださいね。そうすれば、自分が活かされた感じがして心が虚しくならずに済みます。ギャンブルより楽しいと感じさせるのです)

私の場合は、武術でした。
ギャンブルしている暇があったら、武術のこと技のことを考え、体を鍛錬したほうが充実したのです。
武術で自分を活かすことができたから、心が虚しくならなかったのです。

一番いいのは、質問者様との何気ない日常が大切だということに気付いて、その中で自分の心を満たすことができることですが、ギャンブル好きだった私が思うに、急に何気ない日常が一番大切で、そこにこそ心を満たすものがある!なんて感じませんから、まずは二人でできる楽しみを見つけること。
そのうえで、今回の件、これからのことを話し合うべきだと思います。

正直、以前に何度か浮気未遂みたいな事もありましたしキャバクラが好きな人なのでそうゆう事に使わないかも心配ですし残業だと言い仕事帰りにパチンコに行きそんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

そんなに家に帰って来たくないのかなと悲しいです。

質問者様が家をしっかり守っているから、安心して外で遊んでいるだけです。
帰ってきたくないわけではありません。日常生活が当たり前になりすぎて、守らなければいけないものが見えなくなっているだけです。
ただ、こういう気持ちで生活していると...続きを読む

Q私が夜勤の時に、主人が夜中出かけていくと子供が話していました。 主人に聞くと、突然 職場の上司に誘わ

私が夜勤の時に、主人が夜中出かけていくと子供が話していました。
主人に聞くと、突然 職場の上司に誘われて飲みに行った、との事。
今月の夜勤の日にも、友人に誘われていると話しています。以前、主人は浮気していました。今回もかな、と感じています。
夜勤なのでどうする事も出来ませんが、皆さんこのような場合、どうされますか?

Aベストアンサー

子供さんは、もう夜中ひとりで留守番させても大丈夫な年齢なんでしょうね。
(もし小学生くらいなら、子供を置いて、飲みに行く父親は、そのことを注意してもいいと思いますが)
そうでなくても、
夜勤の日に限って、飲みの約束を入れるというのが、怪しいですね。
夜勤でない日に夜勤だと嘘をついて、
または、他の人とシフトを代わってもらって、
仕事に行くふりをして、
ご主人の行き先を調べるのはどうでしょう。
もし浮気なら、証拠を押さえるためにも。
浮気って、当人が(社会的制裁か、金銭的にか)痛い目に会わないと、
また繰り返してしまうものらしいので、
ご主人も、疑わしいなら、このままうやむやにしないで、
はっきりさせ、何らかの行動をした方がいいですね。

Qアスペルガー症候群の旦那様をもつ、奥様はいらっしゃいますか? また、その旦那様の普段の様子と、奥様

アスペルガー症候群の旦那様をもつ、奥様はいらっしゃいますか?

また、その旦那様の普段の様子と、奥様の対応の仕方、心構えも教えて下さい。

実は、私の旦那も日々の言動から、アスペルガーなのかな?と、悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アスペルガーの特徴をよく知ること。
アスペルガーと言っても、人によって出方が違う。ここは強い。ここはそうでもない。そんな個体差が大きいから、旦那さんの特徴を良く知ること。

その上で、必要ならば支援センターなどで、何かつまづいたときにアドバイスをもらったり、できる環境を整える。義母など、お母さんのアドバイスなどももらえるようにしておく。

そして何より、旦那さんにその自覚を持ってもらう。そしてトレーニングをする。

アスペルガーは、理系の男性ならほとんどが持っていると言ってもいいぐらいなんですから。要は、ちょっとヘンテコだけど、それをうまく制御できているか否か。

アスペルガーの診断があろうが、なかろうが(グレーゾーンの人間もいる)、うまく生きていく、という意味ではどの人も自分の特徴をよく知り、対処する。そこが重要です。

それから、アスぺだからこそ、他の旦那には無い、いいこともたくさんある事をアナタが忘れない事が大事かも。

どうぞ、お幸せに・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報