【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

結婚十年、いろんな事がありましたが夫婦仲はかなり良い方だと思っています。(今でも)
主人の前の奥様は、私の職場の先輩にあたり、とても聡明で美しい方と評判のすばらしい女性でした。私も現在に至るまであの方ほど非の打ち所のない女性にお目にかかった事はありません。しかし、主人とは一年で破局してしまいました。(この離婚に関しては私は無関係です)決して二人に離婚して欲しくなかったのですが・・
それから二年後に私と主人はできちゃった婚をする事になり、前の奥様にはちゃんとその旨を私から伝えて、やはりお互い友達関係を保つ事は難しいのでそれきりの関係となっています。
主人は友人達と飲むたびに昔の奥様がいかにすばらしかったかを自慢します。
それは事実だし私もその通りだ思うので何も言えませんし、わが身の到らなさに胸が痛みます・・それだけならまだしも、先日は「コイツ(私)がどうしても子供を堕ろしたくないと言うのがあまりにも哀れで結婚した」とか、
「知り合う順番が逆なら今頃はあっちの嫁と上手くいってた」と、みんなの前で言われました。私は笑って聞いているしかなかったのですが、かなり傷つきました。
お酒の勢いもあるでしょうし、男の見栄もあるでしょう。
なんだかんだ言っても現に今は私と幸せに暮らしてるならいいじゃないかと思ってはみるものの、心にぽっかり穴が空いてしまったようで悲しいんです。
どんな風に気持ちを割り切って行けばいいんでしょうか?
長い話ですみません。どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

妻子持ちの男性です。

tomato36さんには申し訳ありませんが、私はご主人をぶん殴りたい程頭に来ています。(tomato36さんに腹を立てているわけではありませんよ)
男の風上にもおけない奴ですね。
はっきり言って「女々しい男」です。
そのとき同席された方々も影ではご主人を軽蔑していると思いますよ。
酔っているときだから仕方がないなんて範囲ではありません。
一度素面の時にきちんと話し合われて、詫びを入れる気がなければ子供を連れて実家に帰る位しても良いと思います。
ここできちんとさせておかないとつけあがるだけですからね。
頑張って!p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

そんな気持ちイイぐらい怒ってくださって感謝します。
その場にnaturalさんのようなストレートな方が居てくだされば、心強かったんですが・・主人に謝ってもらえるといいんですけどね・・

なんで割り切る必要があるんですか?

ご質問を読んで私の感想を言うと、tomato36さんはご自分を卑下しすぎです。前の奥様はそれは素晴らしい人だったんでしょう。でもそれが何だというんですか。その奥様とうまくいかずに離婚したのはだんな様です。tomato36さんとは何の関係もないじゃないですか。それなのに公然とヒドイ事を言うなんて、私はその辺のデリカシーの無さが離婚の原因ではないかと思いますよ。あまりにも女性をバカにしてますもん。

tomato36さんも、だんな様にひどい言葉を言われた時点で席をたつくらいの意思表示をしてもいいくらいです。そのせいで場の雰囲気がおかしくなろうともそれはだんな様がフォローすればいいんです。tomato36さんが我慢する必要はありません。多分その場にいた人だって「ちょっと言い過ぎでは?」と思った人だっていたはずですよ。夫婦だからといって何を言ってもいいなんてことはないんです。「親しき仲にも礼儀あり」。つくづくこの言葉が当てはまりますね。

tomato36さんは、これから良い夫婦関係を送ろうと思うのなら、イヤだと思ったことは口出してだんな様に言っていくことを覚えましょう。そうでなくては対等な関係なんて保てません。「結婚してもらった」「結婚してあげた」なんてことは夫婦の間ではまったくナンセンスです。お子さんのことも大切なら、誕生の理由を不安させ、アイデンティティーを崩壊させかねないようなことは慎みましょう。
もっと夫婦間で話し合ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私はケンカになるのが怖くて、自分が思った事や感じた事を口に出さずに我慢してきたんです。
私が、黙っていればケンカしないで済むと考えてしまうんです。
まずは、そこから直さなければ夫婦関係もよりいいものにはならないんですよね。
ありがとうございます。

男の人って、そう言うところ、気づかない人、多いです。

あなたの悲しさは、ちゃんとだんな様に伝えないとダメです。損な調子では、だんな様、あなたに限らず、他の場面でも無神経なことを言ってしまうかも。取り返しのつくことなら良いけど、時にどうしようもない場面になってしまうこともありますよ。

まぁでも、あまりに配慮を欠いた言葉ではありますけどね。正直、私がその場にいたら、だんな様の人間性を疑います。その場にいた方でも、そう思われた人はいるんじゃないかな。

だんな様は見栄のためにそういったのかもしれないけど、ハッキリ言って、ご自分の人間性の低さをさらけ出しているだけのように思えます。そう思われないためにも気づかせて上げるのは、必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言わねばならない事を言わずにココまで来た結果がこれなんですよね。自業自得な部分もありますね。主人にはやっぱり正直に言うようにします。

ご主人にはっきりと傷ついたことを言ってはどうでしょうか?

きっとご主人はtomato36さんがそんなに傷ついているとは思ってないのかも。
だからこういうことを言ったら私は傷つくの、といえばご主人だってそんなきついことを言わなくなるのでは?
ご主人の前の奥様がどんなに素敵な人であって、それを自分で認めていても、愛するご主人が別の女性を誉めるのはいい気持ちはするものではありません。
そのことも添えて言ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを正直に伝えるのって、なかなか苦手でできませんでしたが、
いい機会だと思いますので、自分なりの言い方で伝える努力をしたいと思います。
みなさんが、私に代わって怒って下さっているのが、とても嬉しかったです。
自分に自信のない私ですが、もっと自信を持てる努力をしたいと思いました。
有難うございました!