アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から耳糞がべちゃべちゃで耳掻きで耳掃除したことがありません。いつも綿棒で掃除しています。においも汗のようなにおいがします。これって体質できまるのでしょうか?あるいは水分の摂取量で変わるのでしょうか?

A 回答 (9件)

遺伝だと思いますよ。


そして、#8さんのおっしゃるように汗腺が関係しています。日本人にはカサカサが多いそうです。ただ、失礼に値するかもしれませんが、耳垢がベトベトしていたりする人はワキガだったりするって聞きました。
ちなみにウチの旦那もベトベト耳垢でワキガ、昔のカレシにもベトベト耳垢の人が2人いましたがワキガでした。女の人のベトベト耳垢と男の人のベトベト耳垢は違うのかも知れませんが・・・。
    • good
    • 9

 ご質問の件ですが耳垢の種類というのは汗腺の種類が関係しています。

汗腺というのはエックリン汗腺というのとアポクリン汗腺という2種類のものがあります。このうち前者から出る汗というのは普通のさらさらしたもので後者から出るものは匂いのきつい俗に言うフェロモンたっぷりな感じのものです。
 アポクリン汗腺は主に腋、股間それに耳の穴の中などに分布します。
 アポクリンとエックリンの比というのは遺伝で決まるものでしてアポクリン汗腺の量が多い人は耳垢がべとべとに、少ない人はさらさらになります。
 蛇足ですがアポクリン汗腺は体臭の多寡にも関係しておりますので耳垢がべとべとしている方は腋臭などにも相関が見られるそうです。
 以上、乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

耳が気持ち悪くて綿棒でゴシゴシしすぎると


かえって表面にキズをつけてしまってべちゃべちゃになる事もあるそうです

知人もべちゃべちゃが酷くて耳鼻科に行ったところ
とりあえず耳掃除のしすぎて悪化させていたそうです
お薬を出して貰って大分良くなりました

やはり体質なのか耳かきでのお掃除は出来ませんが
かなり水分は少なくなったそうです
でも「梵天」入れたらダメにしてしまったと言っていました
    • good
    • 3

皆さんおっしゃっていますが、遺伝だそうです。



べちゃべちゃが優性遺伝
かさかさが劣性遺伝
なんだそうです。

私は、かさかさなんですが、妻はべちゃべちゃです。
子供は3人ともべちゃべちゃになりました。
    • good
    • 1

こんばんは


私も同じです。

これは遺伝的な体質で決まるようですよ。

日本人にはかさかさ型が多く、白人にはべたべたタイプが多いと聞いたことがあります。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 0

遺伝によります。

    • good
    • 0

優性遺伝と劣性遺伝。


理科の時間に習いました。
    • good
    • 0

先祖がアイヌだとそうなるという話を聞いたような気がします。


あ、でもうわさですので、あんまり信じないほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

遺伝だそうですよ。



参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000924B. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!