私は1度もしたことがありません・・・。
(怖くて・・・)

最近の施設はとても充実しているみたいですね。

そこで、献血のしたことがあるか、
どんな内容(200cc、400cc、成分献血)か、
できれば所用時間も。

行ったことのある施設のお勧めポイントがあれば
教えて下さい。(全国どこでもいいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

 経験は10回強。

ここ数ヵ月いってませんが、この連休に久しぶりに行ってみようかと思ってます。全部献血ルームで、初回を除き成分。

 所要時間は待ち時間含めて2~3時間でしょうか。愛知、名古屋市内の献血ルームだと成分献血なら採血中はDVD貸してくれるので、それ見てます。一度大阪で行ってみたことがありますが、あちらではDVD貸し出しはなかったですね。名古屋市内なら、名古屋駅前の献血ルームが広くて快適でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDの貸し出しもあるんですか!
そのサービスもすごいですね。

10回強も献血されて、尊敬します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:59

過去に1度あります。



街でブラブラしているときに、献血バスがあったので暇つぶしに入りました。
400ccで30分くらいだったかな。意外に人がいて待ち時間がありました。

私は血を見るのが苦手なので、血を抜かれている間は反対側を見ていました。あまり痛くはありません。
終わった後、いい事したなと充実感が味わえます(^^)
献血バスなので、ジュースとカロリーメイトしかもらえませんでしたが、献血ルームは充実しているのですね。

ちなみに私は献血した後、電車に乗り、立っているとき気分が悪くなり、倒れてしまいました。それ以来、献血が少し怖くなってしまいました。献血した後は、しばらく安静にしていた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>献血した後は、しばらく安静にしていた方がいいですよ。

経験上の話、たいへん参考になります。
もし、献血しに行ったら安静にしています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:53

高校の頃から今までで10回超やってます♪


ただ最近は、機会がなかったり、薬を飲んでいたり(数日中に薬を飲んでいると取ってくれません)、比重が足りなかったり、あまりにも混んでいたりで行ってないです・・・。
比重がいつもあまり重くないことも有り、18歳以降はずっと成分ですね~。
献血中は結構強く手を握って開いてしてるので、多分平均よりちょっと早いと思います。

確かに注射針は太くて怖いです、痛いです。
一度看護士さん(?)が針を刺した時に、少し針を引いて腕に血が散ったことも・・・綺麗だったなぁ~。←おい

でも一度、上手かったのかなんなのか、全然痛くなかったことがあります!!
その頃はちょくちょく行ってたので、針を刺された時「ええ!?」と吃驚してしまいました。
普通の注射針を刺される程度の痛さだった気が・・・。
昔入院した時、点滴の針がずれて凄く痛かった時、少し腕をマッサージして針を血管に戻してくれた看護士さんがいたのですが、やはり注射の上手い・下手ってあるのだなぁ~と思いました。
反対に、昔採血されただけなのにすっごく痛かったこともありますから・・・。
そういう人に当たれば、本当にラッキーです!!

上記の通り最近あまり行ってないのですが、最近の献血ルームは何処も豪華だと思います。
私の周りでは、比例して小さな献血ルームがいくつか無くなったので、数より質になりつつあるのかも知れませんね。
ジュース・お菓子の他にドーナツやバーガー、ハーゲンダッツアイスを置いてるところもありますし、平日には無料でマッサージや占いのサービスがあるところも。
初めての献血は献血車だったのですが、ちょっと損だったかも(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血が散ったら、泡吹いて倒れるかも・・・です。

赤十字のHP見ましたら東京でも、
上野と渋谷第一が閉鎖してました。

人が集まる場所なのに、閉鎖に追い込まれるって
どんな事情なんですかね・・・。

ハーゲンダッツのアイス・・・食べたいな♪
やはり、行ってみようかしら(セコイ)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:51

献血した事あります。



最初は、神奈川県の二俣川にある運転免許試験場内の献血ルームでした。
免許の交付まで3時間も待たされ、その間の暇つぶしみたいな感覚でした。
夏だったので、炎天下も厳しいので、涼みに行った感もあります。

私は血管が細く余り血が出ないので、体重は規定以上なのにいつも200ccでした。
それでも献血してもらえるだけありがたいって看護婦さんに言われましたよ。
献血の呼び込み(?)をしていた人が「400ccで約10~20分程度です」と言っていたのですが、
案の定私は200ccしかしていないのに30~40分掛かりました。

ですが、対して痛くはありませんでした。
痛いのは針を刺す瞬間だけです。
看護婦さん達も1日に何百人もの腕に針を指しているんです。
皆さんプロです。失敗する事もありませんでした。

献血バスはただベッドがあるだけで娯楽はないので楽しくはないですが、
献血ルームは快適ですよ。
一人1台のTVに本・雑誌等読み放題。
場所によってはネイルサロンとかもあるらしいです。

これから冬は献血者の数が減るらしいので、
一度チャレンジしてみては!?
途中で体調が悪くなってしまったら止めてもらえるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設によっては、ネイルサロンもあるのですか!

献血をしてもらうのに、いろんなサービスの
努力をしてるんですね。

>冬は献血者の数が減るらしい
そうなんですか!

年内に1度はチャレンジしてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:49

したいので、問診表書いて車に乗り込み検査を受けるのですが、いつも比重が軽すぎて拒否されます。


それでも、係の人たちはお土産(ジュースとか図書券)を渡そうとしてくださるので恐縮で、いつも謝りながら逃げてしまいます。
お役に立てなかったのにお土産だけ頂くわけには参りませんもの!

こんなわたしでも過去2回ほどはちゃんと200cc献血してるんですよ!時間は20分程度です。
31歳女性でしたぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200ccなら、私も出来そうですが、
200ccと400ccって、こっちから希望してもいいんですかね~。

20分くらいなら、協力してもいいなと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:46

ワタシも10以上経験しています。


高校生時代に学校に献血車が来たのがきっかけです。
社会人になっていく頻度は減ってしまいましたが、
街をぶらぶらしているときに献血センターを見つけると
とりあえずよってみたりしています。
(もちろん健康状態などに問題がないことを確認してからです)

怖いことないですよ、普通の健康診断より針を
刺される回数がちょっと多い程度です。

体重の関係があり長いこと
献血車200cc、献血センターでは成分ばっかりでした。
その間多くの看護婦さんたちを敵に回してきましたw
(ちなみにワタシは男なのでもっと太れといわれるタイプです)
現在は体重の問題はクリアされています。

所要時間は血量等により個人差があるそうですが、
400ccは15~30分くらい、成分は1時間くらいでしょうか。
休日のアキバの献血センターでは待ち時間だけで1時間かかりましたが。

すでに出てますが献血センターであればお菓子・ドリンクが
食べ放題・飲み放題です。

後は、血液の成分検査の結果が後日送られてくるので
自分の健康状態のチェックにもなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回以上も献血なさっているのですね。
尊敬します。

アキバはやはり、オタクの血が濃くなりそうですね・・・。

献血センターで、献血が終わったら、
とっとと退出しないといけないんですか?

飲み・食べ放題でずっと居座ったら、とても混みますし、
どんなシステムになっているのか不思議です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:45

あの太い針に恐怖さえ抱かなければ、楽しいですよ。



まず、必要事項を記入、血液型・血圧測定・簡単な問診をして、順番を待つこと数分、400mlで10分くらいだったかな? 血液型検査時も細い針を刺します。都合30分程度です。血を抜いた後も数分間、気分が悪くなってないか、異常ないかを調べるために待機させられます。二度目以降は、献血手帳を提出しますので、記入事項は少ないです。

成分献血は、自分はやった事ないですが、一時間くらいかかるらしいです。抜いた血から、必要成分だけを取り出し、残りを再び体に戻すので、ちょっと気持ち悪そうです。けれど、クオカードを500えん分もらえるとか。

金が無く、腹が減ってノドが乾いた時によく利用します。というのは冗談ですが、コレステロールとかガンマGDPなどの検査をしてくれるので、定期的に成人病予防も兼ねてやってます。(後日自宅に検査結果の数値が郵送される)
病院で検査してもらうと、有料だし時間が勿体無いので。

今までに行った施設でよかったのは、東京都八王子市のJR八王子駅構内のそごうビルの二階(確か)です。
漫画・ビデオが充実して、キャンディ、おせんべい、クッキーなどが食べ放題、自販機形の紙コップの飲み物も飲み放題。(自販機といってもお金を入れる部分がない。ボタンを押すだけで自由にコーラなどが出てくる)

ただし献血車(バス)はあわただしいので、お薦めしません。飲み物もブリックパックです。それも、冷えてない。


やっぱりネックはあの針でしょうか。痛いのは刺す時のホンの一瞬だけですが、自分はまったく抵抗ありません。献血センターはパラダイスです。
今までの戦利品は、バンドエイド、表彰バッヂ、写るんです、ボールペン、シャープペン、などです。(セコい)
ついでに、スパンは最低三ヶ月、年齢・体重制限もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によってはクオカードももらえるんですか・・・。

最低3ヶ月は間を空けなければいけないんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:42

30歳になる男です。


怖くて献血したことがありません。
とにかく、血とか傷とかがぜんぜん駄目なのです。
体液が体の外に出るだけで、恐ろしくて気が遠くなります。

献血をする人って、献血している場所を見ると、黙々と近づいていって献血しに行きますよね。大学時代、私の大学の敷地内にも献血車が来て、献血者を募っていたんですが、いつもチャラチャラしている女の子が、献血車を見るたびに、神妙な面持ちで、献血にまっしぐらに向かっていくので、いつも敗北感を感じていました。「あんな、尻の軽そうな女が・・・・!!俺は尻軽女以下なのか?」と。

私は、献血する人にだけは、どうしても劣等感にさいなまれます。偉いなあと思います。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献血するかしないかは、本人の自由ですから
そんなに劣等感にさいなまれないで下さい。
私もそうですから・・・。

人は見かけによらないってことですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:40

400は2回、成分献血1回。


待ち時間を入れなければ大体20~40分。
成分献血の方が時間がかかります。個人差もあるみたい。

今はどこも綺麗でお菓子やドリンク無料、CS放送視聴やネットができるところもありますね。
希望の旨を伝えると後日郵送される血液検査の結果が
とてもありがたいです。

先日(祝日)池袋東口ハンズ並びにある献血センターに初めて行きました。
広い!!!!!!!人大杉!!!!!!!
成分献血2時間待ちって。。。。。。
帰りました。
でも、若い人が大勢献血していて嬉しかったです。
今度空いている時ゆっくり行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>希望の旨を伝えると後日郵送される血液検査の結果が
とてもありがたいです。

↑これは、ありがたいですね。
専業主婦なので、献血したい理由のひとつではあります。

大杉って、多過ぎのことですか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:37

私は400ccと成分献血をしたことがあります。


両方とも1時間くらいでしょうか。
場所は池袋の、たしかプラット~というところだったと思います。(駅からサンシャインに行く方面)
お勧めのポイントは、他のところもそうですが、飲み物飲み放題、食べ物食べ放題?(食べ物はいただいたことがないのでわかりません。)受付の対応も良かったですし、きれいでしたし、不満はなかったです。

ただ、自分の場合は血液が濃いということで両腕に針を刺されました。当然身動きが出来なかったのでテレビを変えたいときは看護師さんをいちいち呼んでいました。

血が嫌いな人は献血は嫌かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両腕・・・それだけで気絶しそうです。

血が苦手なんですよ。
映画とか、ドラマのリアルな描写は目を覆ってしまいます。

自分で指を切ってしまい、ポタポタ落ちるのを見て
血の気が引きました・・・。

やはり、しないほうがいいのかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら
「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ
「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<)

そこで質問なのですが

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
 痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の
 採血に比べるとどんな感じでしょうか。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
 私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので
 その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません…

献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

以前からずっと献血をしたいと思っているのですが
腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。

もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も
看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて
採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。

なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。

以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が
「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?
>1さんと同じ感想ですが、「そこに針がささってる、という感覚はある」けど痛みはない。



ちなみに私は、泣いて逃げるほどの注射嫌いでした。
私の場合は痛いのが嫌というより、「針を血管にぶっさす」という恐怖に耐えれなかった。
病気で入院した時にいやというほど採血され、目を背けて我慢してもぐったり・・

その後、辛いことがあって、自分は誰からも必要とされてない・・と思った時に、献血カーを発見。その時まで献血なんて絶対しない、と決めていたけど、してみようかな・・と。

その時は400mlのみだけで私は体重が足らず、献血デビューはできなかったのですが、
以来 献血をたまにするようになりました(200mlとか成分献血なら体重関係なくできる)

注射嫌いだったけど、今では太い針が自分の血管に刺さるのをみたくて献血してます。
(これ友人に言うと「なにそれ気持ち悪い」とか言われる・・)

血を分けたい、という純粋な気持ちで献血をしたことは一度もありませんが、
動機はなんであれ献血してることに変わりない。
「濃くて良い血だわー」と褒められたことがあるので、貢献できてるようです。頑張ってくださいw

こんにちは。30代の女です。

*献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?
>倍以上に太いです。針の穴の中が見えるくらいです。
(採血用の針は細くて小さいから、針の穴の中はよく見ないと見えないですよね)

*痛みは一般的な健康診断時の採血に比べるとどんな感じでしょうか。
>う~ん・・・一緒。
 はっきり言って、針さす人の巧い下手で左右するのではないでしょうか。
 血管がみつけにくい人だと針さす側も骨が折れるらしい。

*針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じ...続きを読む

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報