インターネットでは良い噂を耳にしないので、止めたのですが、母が今日勝手に創価学会に入りました
創価学会を検索したら、創価学会被害者の会というホームページが見つかり本当のことか作り話か分かりませんがブルーになりました
このページを母に見せるべきでしょうか?
私はどうすべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

自分は創価学会3世です。

おばの代からの3世です。
自分は創価学会については否定的な人間です。
自分は親が学会の幹部なのでいいところも悪い面も
よく知っています。
もし入ろうとしましたらやめさせるべきなのでしょうと回答するつもりですが入ってしまったら正直やめるのは結構しんどいですよ。
今はやめさせるかどうかは置いといてあなたの意見を
母に言うべきだと思います。
いまならまだ間に合うと思います。
なるべく早いうちのほうがいいです。
間を置くとあなたの意見なんて全然聞かなくなります。つまり学会に洗脳されるという事が一番怖いことです。宗教は特に創価学会は付き合い方を間違えると
自分はおろか回りまで不幸にする可能性もあります。
もちろんあなたのお母さんが勤行をあげて自分がよくなったとかそういうプラスになったという場合はまた
別です。なかにはそういう人もいますがすべての人が
そういうわけではないのです。自分が不幸だと気づかずにどんどん落ちていく人を自分の身のまわりにも何人かいます。基本は(1)文証 (2)理証 (3)現証 と創価学会にいたときから指導されてきました。
(1)教えが文章に書かれているか
(2)その教えが道理にあっているか
(3)実践して現実に証明されるか
中でも(3)の現証が最も大切だと言われているはずです。もしこれがあなたのお母さんにあってなかったらいますぐにでもやめるべきです。今だったら正確な思考が働くと思います。もちろんこのまま放っておくと
あなたまで被害がまわるかもしれません。創価学会が
基本的に嫌われている原因は強引な勧誘です。自分がいえることはあなたのお母さんの何を考えているかを
知るべきです。今すぐです。ホームページですが、あれはすべて事実とは自分には言い切れませんがみせる
べきであると思います。それだけではなくあなたが創価学会のホームページをみるべきです。そしてあなたが感じる事を話し合う事が大事であると思います。
この問題は家族の問題でもあるので頑張ってください。
    • good
    • 0

間に割り込んで申し訳ありません。

kosam様ごめんなさい。
私の母も一人で入会して22年になります。何度もやめてと家族親戚で頼みましたが脱会してくれなくてほとほと困っています。学会でも辞めさせてくれません。No.7の sugietu様 どのようにして脱会されたのでしょうか。良ければ教えてください。
    • good
    • 0

>このページを母に見せるべきでしょうか?


インタ-ネットはヴァ-チャルリアリティ-であり現実ではありません。したがってインタ-ネットで良い噂を耳にしないということは、現実において正反対の可能性が大です。現実とはそうものです。そしてそれが現在インタ-ネットの大問題なのです。Internetには詐欺師もいればテロリストも普通の市民もいるのです。Internetの噂をあなたが行動の根拠にするならば、あなたはすでにInternetを信仰していることになります。お母様の方は少なくとも現実の葛藤を経て自分自身の信仰を決断されているように思われます。したがってどんなホームページであってもそれを見せることは現実レベルにいるお母様にとって、幼稚な行動としか写らないでしょう。

>私はどうすべきでしょうか?
どうすべきかInternetではなく現実を見て、自分の頭で考えて、お母様のように自分で決断して実行してください。

>母が今日勝手に創価学会に入りました
お母様がどうして子供であるあなたに、自分の信仰を決定するに際して許可を得なくてはいけないのでしょうか。
    • good
    • 0

元創価学会員です。


悩む必要はありません。
すぐに母親を脱会させてください。

宗教は個人の自由ですが、創価学会の宗教は間違っています。もともと創価学会は日蓮正宗の教義にもとづいて日蓮正宗を外護するという目的で東京都より宗教法人として認可されました。その教義を自分の都合のよいように解釈し、会員をだましています。

池田大作氏が第3代の会長になり、教義逸脱、池田の神格化、財務(お金)の取立て、選挙活動に駆り立てられ、機関紙や新聞、本ををほぼ強制的に買わせたり、宗教ではなく義理や人情等で会員をしばりつけます。脱会したら、恩知らず、裏切り者扱いです。

 また、仏教の道理から外れたことをしていますので、信仰すればするほど仏罰もあらわれてきます。
下記URLを参照。

 とにかく創価学会は池田大作氏のファシズム体制を敷いています。
 お母さんの幸せのためにいますぐ脱会させてください。脱会させる過程でいかに創価学会が平和、文化、教育団体とは無縁のカルト教団であるかがわかります。
 

参考URL:http://www.myokan-ko.net/menu/te/index.htm
    • good
    • 0

宗教や信仰は両羽の刃の両面性を兼ね備えております。

悪い印象ではオーム、その反対に素晴らしい宗教もございます。しかし、キリスト・イスラム・ユダヤ教などは元を質せば起源は同じ親から発展したものです。しかし、なぜお互いに血を流し合っているのでしょうか?。不思議で成りませんが、これは、神の教えに人間の欲望が絡んだ結果だと思います。私は若い頃、尊敬する知人の紹介である宗教に入信しておりました、暫くして、別の知人から他の宗教への誘いを受け罪悪感を感じながらも、付き合いのつもりで説明会へ参加しました。その宗教では入信している宗教と同じ事を言ってました。私はその後から宗教へ疑問を抱き、他の宗教の説明会へ積極的に参加しました。その結論として、宗教は企業と同じ目的(シェアー争い)だったのです。私は、宗教を否定はしません、どの宗教も教えは素晴らしく道徳心溢れております、必要な人もいるはずでしょうが。此れだけはやめていただきたいのが2つ御座います。一つは、布教活動 二つ目は、親が子供に自分の信仰を押し付けることです。
kosamさん、ながなが書きましたが。私の意見としては、他の宗教の説明を聞いて、お母さん自身で納得した宗教を、選ぶのであればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

odd-artさんと同意見です。

人が何かを信じる自由はもちろん誰にでもあります。僕はその宗教の教義について何も言うことはない。
しかしその団体が何をやっているかは問題です。「キリスト教も十字軍でひどい事をした」などは論点からはずれている。今の論点はテクノロジーです。お母さんの場合、どのように勧誘されたのかが問題です。おそらくお母さんは「自分の意志で決めた」と言うと思います。しかし「自分の意志で決めた」と思わせてコントロールするのがテクニックなのです。ものすごく巧妙なのです。「そんなこと言ったら日常生活の中でも十分みんなコントロールされてる」と言う人はテクニックの技術知識がない。知識のある人や「個」というものが強い人はコントロールされにくい。団体の方もそういう人は相手にしない。要はそこに選択の自由があるかないか、なのです。
マインドコントロールはその選択の自由そのものをコントロールするものです。マルチ商法や自己啓発セミナーも同じテクニックを使う。お母さんはまだ日が浅いのでページは見せてもいいと思います。しかし感情的になってはいけない。「こういう情報もあるんだけど・・・」という感じでやりましょう。お母さん自身の心の中に情報を持たせて考える時間を与えるんです。
最後は本当のお母さんの意志が必要です。マインドコントロールについても情報を集めておきましょう。
    • good
    • 0

 「創価学会被害者の会」は、事実です。


 元学会員の方が主でつくられておられます。
 宗門より、破門されてからは、公○党として権力を伸ばし、その悪辣さは、やられた者しか分かりません。
 ここの内容が、不実とされるのは、ご存じないからでしょう。
 フランスでは、調べてみれば分かるのですが、創○学会は、「カルト」ということになっております。
 調べれば、分かりますよ。
 早く、お母さんに教えてあげるべきでしょう。傷口が大きくならないうちに、実情を知らせることも大事でしょ。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0

まず宗教のお話は、人それぞれの思いもあり、他人が良い悪いの批評はするべきではありません。



私個人の意見は当然見せるべき。
宗教は個人だけの問題では有りません。常に家族単位で見られます。あなたは年がいくつかは知りませんが、学会の場合は非常に同宗教での結婚が多く、私の友人も彼女が学会の為 結婚できませんでした。

活動そのものは感心することもありが、非常に組織的な力もあります。布教活動も活発です。

あなたへのアドバイスは、どうしておかあさんが学会に入ったのかを、よーく聞いてください。そこにお母さんの人生があるのなら認めてあげても良いですが、あなたの決意(意志)をしっかり伝えておくことは必ずして下さい。
    • good
    • 0

あんましマトモな回答じゃなくて申しわけないですが。



ぶっちゃけた話、見守るしかないんじゃないですか?

仮に貴方がそのページを親御さんに見せた所で、
親御さんはいいとこ反発する程度だと思いますよ。
たぶん、説得されて創価学会を辞める、ってことはないでしょう。
宗教が絡むと、ヒトは強いですからね。
むしろ、親御さんが貴方に反発するうちに、
本当に創価学会が素晴らしいという錯覚に陥らないか、の方が心配です。

親御さんは当然成人な訳だし、いわゆる信仰の自由、ってのもあります。
口出しのしようがありません。

取り敢えずは静観、でも何かあったときのために注意は払っておく、
ぐらいの構えで良いんではないでしょうか。

以上、一無宗教者の戯れ言でした。
    • good
    • 0

こんばんは。


確かにインターネットでは創価学会の事に関しては、良い噂はありません。
「創価学会被害者の会」では当然のことですが、良い事なんて書きませんよ。自分たちが被害者だと感じているのですから・・・
あなたが、お母様がこれからどのような活動をされるのか、見守ってみてあげる事は可能でしょうか?
創価学会は、そんなに悪いところではありません。(不安になるのもわかります)
これだけだと、回答になってませんので、創価学会のホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?掲示板もありますよ。会員でなくても閲覧できますし、投稿も可能です。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/html6/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Q創価学会員の義母、私たち子供も入会すべき?

今同居している義母はむかしから創価学会に入っており、義父がなくなったときももちろんお葬式は学会員さんにお願いしました。でも私は結婚するときに主人に入会しないことを確認し、結婚していますので、同居してからも学会活動には参加せずに来ました。
私は宗教がなんであれ、何を信じていてもそれによってその人が幸せであるなら他人がとやかく言うことではないと思います。
ただしそれは他人に迷惑をかけないという前提でのこと。義母は新聞を何部も取らされ、選挙といっては集会に参加し、勧誘のため体調が悪いときも外回りに出かけています。
本人がそれをよしとして参加しているのなら私としてもいいのですが、時には愚痴を言ったり、電話口で断りの代返をさせられたり・・・。
純粋に信仰するだけではだめなのでしょうか。
子供の同級生も何人か熱心な学会員の方がいますが、親が夜の集会で出かけるため、遅くまで子供たちだけで外をうろうろしていたり、遊びに来て帰宅を促しても誰も家にいないからと帰ろうとしないなど、よくないうわさもよくききます。
そんなおり、義母が子供向けの集会にママには内緒ねといって、子供たちを連れ出そうとしたのです。お菓子が頂けるよと言って・・・。
まだ何もわからない小学生にだますように行動したことに腹が立ち、はっきりと義母にこういうことは一切やめてほしいとお願いし、それからは誘ったりはされなくなりました。
でも遅かれ早かれ順番で行くと、義母は私たちより早く亡くなります。お葬式をふくめ、供養していくためにはいずれは私たちも学会員にならざる終えないのでしょうか。
決して偏見の目で見ているわけではありません。でも孫のお宮参りも七五三も来てくれず、〔神社は入れないとのこと〕私たちの結婚式も人前式で行わざるをえませんでした。
同じ経験をされている方、学会員の方のご意見もお聞きできたらと思います。

今同居している義母はむかしから創価学会に入っており、義父がなくなったときももちろんお葬式は学会員さんにお願いしました。でも私は結婚するときに主人に入会しないことを確認し、結婚していますので、同居してからも学会活動には参加せずに来ました。
私は宗教がなんであれ、何を信じていてもそれによってその人が幸せであるなら他人がとやかく言うことではないと思います。
ただしそれは他人に迷惑をかけないという前提でのこと。義母は新聞を何部も取らされ、選挙といっては集会に参加し、勧誘のため体調...続きを読む

Aベストアンサー

僕の場合は、妻にプロポーズした時初めて妻が学会員だと告白され、妻の両親に挨拶に行った時ぜひ入会してほしいと言われ(それが結婚の条件?)、正直かなり迷いました。妻のことを愛していたし、それが原因で結婚をやめようとも思いませんでしたので入会しました。始めの頃は活動に参加していましたが、いろいろ疑問に思うことが出てきて今は全く何も活動に参加していません。妻にも学会員さんにも正直な気持ちを話しました。
地区によって違うと思うのですが、非常識な人も確かにいます。妻もその辺を理解してくれています。妻は活動に参加していますが、僕はただ入会しているだけといった状態です。妻に脱退だけはやめてと言われていますので今後もこの状態が続くと思います。
僕も教会で結婚式、子供のお宮参りや七五三をしたかったです。
両親にも中々言えなくて困っていた時もありました。今は一応入会していることだけ伝えています。特に反対はされていませんが、初詣など一緒に行けないのを残念がっています。別に僕も偏見の目で見ているわけではないですし、それが原因で夫婦仲が悪いとかは全くないです。かなり明るい幸せな家庭です。でも僕はこのまま活動していない状態が続くと思うといろんな意味で申し訳ないので正直脱退したいですね。

僕の場合は、妻にプロポーズした時初めて妻が学会員だと告白され、妻の両親に挨拶に行った時ぜひ入会してほしいと言われ(それが結婚の条件?)、正直かなり迷いました。妻のことを愛していたし、それが原因で結婚をやめようとも思いませんでしたので入会しました。始めの頃は活動に参加していましたが、いろいろ疑問に思うことが出てきて今は全く何も活動に参加していません。妻にも学会員さんにも正直な気持ちを話しました。
地区によって違うと思うのですが、非常識な人も確かにいます。妻もその辺を理解して...続きを読む

Q公明党は創価学会??

必ず創価学会の会員なのでしょうか?
そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?
創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?
創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?
なぜ毛嫌いされるのかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>必ず創価学会の会員なのでしょうか?

 会員以外でいるのかな??

>そしてなぜ創価学会が政治に進出してきてるのでしょうか?

 組織票があるので当選しやすく
政治家になれば特権がありますので

>創価学会は選挙でも力が出せるほど力のある宗教団体なのでしょうか?

 学会員が、たくさんいますので

>創価学会が無宗教に嫌われる理由とは?

 騙して勧誘するからです。

>創価学会ってネットでよく叩かれてますがそんなに悪い団体なのでしょうか?

 これは、経験したり知人にいないとわからないですが、
興味あるなら 入信してみればわかります。
 なにしろお金に汚い団体ですので

Q彼の母が日蓮正宗 創価学会

結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。
お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。
それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。
私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。
彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。
なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。
せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。
このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。
お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。
それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。
私のまわりでは、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですがあまり心配することはないと思いますよ。
 私の両親・姉(姉の娘2人も)・兄(あまり熱心ではないが嫁さんは熱心です)と家族は創価学会員ですが、私は活動のやり方が嫌いだったので無宗教です。

姉はかなり熱心ですが旦那は「我関せず」ですし、
娘の旦那も「無」です。

昔は結構強引に勧誘(創価学会では『しゃくぶく』といっている)していましたが、いまはおとなしいですね。

葬式ですが父や母の葬式ではぜんぜん関係ない人もたくさんきていました。
ただ、お坊さんじゃなく創価学会の偉い人がお経をあげる〔友人葬〕になりますから、ちょっと雰囲気は違うかもしれませんね。

私の両親は結構熱心(特に父)でしたが、入会を断ったらその後は何も言わなくなりました。

彼がそのように言っているなら全く心配要らないでしょう。

Q創価学会について

私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。
私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか?
もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。
ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

Aベストアンサー

創価学会は胡散臭いので、学会員ともお付き合いしません。

宗教と言うより、池田大作個人崇拝なのが理由です。

参考URL:http://www.toride.org/ikesho.html,http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H13/1306/130626ikeda-naturalized.html

Q彼女が創価学会の学会員だった。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいのがあるのが当たり前らしく、一人暮らしの彼女のマンションにもあるそうです。

僕はあまり宗教ごとに詳しくなく、オウム真理教の事件以来、宗教=特殊な人々というイメージがついた事もあり、ネットでも創価(笑)といった書き込みなどもよく見ますし、学会員の有名人を誹謗中傷する書き込み等も多く見ているので、打ち明けられた時は正直言って、
『あぁ・・・どうしよ、怖い』と一瞬考えました。

でも彼女の話を聞いていると、生まれつき学会員だったので、当たり前だと思って生きて来たが、高校くらいから周囲との違和感を感じていた。
正直言って、宗教として特殊な目で見られていることも承知している。
自分は神様等は一切信じておらず、学会員同士の繋がりや座談会が楽しくて参加していると言っていました。

現在僕は彼女の話す創価学会が世間が言うほど特殊な組織ではないのかなぁっと思っているのですが・・・

実際のところ、創価学会ってどうなんでしょうか??
彼女が無理に入信を進めてきたり、付き合いに影響が出ないようであればこのまま変わらず付き合って行こうと思っています。

皆様、どうか宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

今回は付き合っている彼女についての相談です。(僕24歳、彼女25歳)

彼女とは付き合って3ヶ月になるのですが、ちょくちょくと何をしているか分からない時間があり、思い切って聞いてみたところ、創価学会の座談会?というのに出席しているという事が分かりました。

しかも、一般の学会員ではなくて、支部の副部長?という役職まで持っているそうで、参加する側というよりは主催する側だそうです。

話を聞くと、祖母の代から家族で入っているらしく、本人的には家に仏壇?みたいの...続きを読む

Aベストアンサー

学会員はあくまでも「あなたのためにやってあげている、入信することが正しいこと」と

考えて行動してますから、彼女が特に何もしてこないからと言って、安心するのは早いです。

彼女はいいかもしれませんが、彼女の家族(ご両親・祖父母など)はどうでしょう。

その周り(友達、座談会に参加しているメンバー)はどうですか?

「彼女と付き合うなら創価学会に入信しなさい」攻撃を受ける可能性が高い。

というか、がちがちの学会員だと間違いなく入信を勧められます。

彼女個人だけでなく、周りをよく見極めて付き合いを考える必要があります。

QAKB48で創価学会の人は……

仲川遥香、岩佐美咲は創価学会ですが、その他にいますか???

自分が推している渡辺麻友は創価学会ではないですよね?

創価学会の勧誘には本当に迷惑しています…

Aベストアンサー

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌ですよね?
自分は嫌でしょうがないです。何も知らずに決めつけられるのは。

話がずれましたが創価学会に入っている人全員が悪い人ではないです。
でも好きになるか嫌いになるかは自由ですよね。そこは好きにさせようとはしません。

自分が言いたかったのは何も知らずに決めつけないでほしいってことです。
前も言いましたが自分は中1なので。創価学会のことにはまだあまり詳しくないです。
自分は「人間として」回答しました。創価学会員かどうかは捨てて。

もしまゆゆが創価学会員だったら何なんですか?
まゆゆが創価学会に入っていることを知ったら今まで大好きだったまゆゆを敵の目で見るんですか?
それはファンとして許せません。
創価学会員=悪
みたいな考えはやめてほしいです。

長文失礼しました。

相手が誰かも分からずに頭がおかしいだとか決めつけるのは良くないことですよ。人間として。
質問者さんの気持ちは分からないのですが自分の知っている創価学会は幸せになれる学会だと思っています。
質問者さんの立場だったら何も心境は変わらないんだと思いますが全員が全員、悪い人では無いです。
何も知らずに決めつけるのは良くないですよ。本当に。

質問者さん、AKBファンですよね。
自分もAKBファンです。
例えるとAKBをあまり知らない人に「AKBファンは全員キモイ」「ヲタク」等々の暴言言われたら嫌です...続きを読む

Q隣の創価学会の夫婦が自分がネットのトップページなどで目に入った芸能人の

隣の創価学会の夫婦が自分がネットのトップページなどで目に入った芸能人の名前を読むとどういう連絡網があるのか知りませんがすぐに本人に
連絡してその人が自分に言った言葉を仄めかししてくるのですがこれは
創価の常套手段なのですか?
さんざんやめろと言っているし隣の学会員も芸能人達からやりすぎ・サイコパス・もうやめろ
と言われて嫌なはずなのですが一向にやめません。これはなんなんですか?

Aベストアンサー

有名人をダシにするのは宗教に限らず、宣伝の基本形態でしょ。

紙コップや楊枝は下手をすれば使われなくても、捨てられてしまうような存在。
そんな存在でも、使用前は諸悪の根源的なタバコも、有名人が使えば価値が上がるでしょ。
世の中の何の価値も無いような人や他人の評価でしか自分の価値を確かめられない人、自分で努力して自分の価値を高めようとしない人は有名人を便りにするしかないのです。

ようするに、学会は自分の価値は存在せず、池田氏や有名人と言う人の名誉や財産で、自分が高まったと妄想する事しか学べないということでしょうね。

Q自民党、日本会議、創価学会、公明党の関係

先月安保法制が自民党と公明党などで強行採決されてしまいました。
自民党と公明党の関係、その背後にある日本会議や創価学会の関係ってどんなものなんでしょうか?
創価学会・公明党が自民党を乗っ取ったのでしょうか?
それとも自民党・日本会議が創価学会・公明党を乗っ取ったのでしょうか?
とある創価学会に批判的なブログでは、池田大作はもうこの世にはいなくて創価学会は日本会議に乗っ取られたと書いてありましたが、実際はどうなんでしょうか?

あとこれは創価学会員に聞きたいのですが、創価学会員は人間革命を読むそうですが、副読本として佐藤優氏の「創価学会と平和主義」という本を読まされるのでしょうか?
例のブログのコメントに書いてあったのですが、実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

日本会議国会議員懇談会は超党派の保守議連です。
国会議員の1/4がこれに加入しています。

なので、自民党が~ではありません。
ただし、保守議員は大抵この議連に入っています。
共産主義議員ばかりの日本共産党や、全学連の延長線の民主党とは自民党は違います。
いろんな人がいるのです。

たまたま主張が、今の安倍政権押しなだけです。

また、公明党と創価学会の関係でいうと、創価学会は公明党に口出ししないというのが定説です。

一部の変わった信者が戦争反対!などと騒いでましたが、あれが真の姿ではありません。
きっと魔がさしたのでしょう。

基本的に先生(上)が白と言えば白に疑念を抱いてはいけない教義です。
これを支えるのが創価学会信者の役割であって、それに異を唱えることは許されません。
再指導の対象です。

また、自民党は公明党におんぶにだっこですが、取り込んでも取り込まれてもいません。

だからあれだけしか大臣ポストがないのです。

Q母と同居すべき?

30歳独身(結婚予定なし)女、東京で一人暮らししています。
両親が、母の借金(ギャンブル他)が原因で数年前に離婚し、母は今、東京で住み込みで働いています。母は、5,6年前にガンを患っていることもあり、あまり健康ではありません。年齢も65歳でこの先どれくらい一人でやって行けるかわかりません。
そこで、やっぱり私が一緒に暮らして面倒を見ようと思うのですが(母も望んでいます)、金銭感覚がルーズなのと、私の堅実さを重視する性格と、母のマイペースな性格が合わないというので迷っています。でもやっぱりこのまま放っておくこともできないし・・・。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親と子なんとも厄介な関係ですよね。
これほど近い関係の人間はいないはずなのに、まるで他人のように考え方や性格が違っていたり。でも親はその一人しかいない。どんなに憎んだとしても憎みきれない。「もうたくさん知らない」と思ってもやっぱり気になる存在。
自分の人生を犠牲にしないように、でも、後悔のないように接していかなければならないとは思いますが、
やっぱりこれといった解決策がないのが親子関係のような気もします。


人気Q&Aランキング