プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「田中のぼた餅」・・・意外な所に、美味しい話がころがっているもの

「知らぬはほっとけ」・・・教えない!goo

以上もじりばかりですが、新作も勿論、歓迎です。

A 回答 (15件中11~15件)

昨日の敵は今日も敵



やっぱり敵とはずっと上手く行きませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、「昨日の友が、今日は敵」だったりして・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 21:26

「後悔、後(あと)をたたず」


「後悔、役にたたず」
・・・読んで字のごとく・・・。
気をつけようっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私も気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 19:35

溺れる者は久しからず


 ⇒水におぼれている人はそう長くない時間で沈んでしまうことであるなあ。(詠嘆)←うそ

奢れる平家は藁をも掴む
 ⇒いつも威張っている人はワラを欲しがらないであろうか?いやない。(反語)←これもうそ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、いずれも立派なことわざとして通用しそう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:40

馬の耳に念仏 → 教えてクンの耳に回答

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?逆の意味、ということですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 18:38

こんばんは。



 「石橋を叩いて人に渡らせる。」・・・相当用心深い人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

相当用心深いだけでなく、ちょっと冷酷な人かも・・・

お礼日時:2005/10/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!